アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日テレビでしょうが紅茶を用いたダイエットをやってました。とても興味がありぜひやってみようと思うのですが、質問がいくつがあります。

1、チューブの練りしょうがではダメなんでしょうか

番組ではチューブの練りしょうがを適量入れてましたが、今回いくつか検索して調べた中ではチューブの練りしょうがでは効果がないと説明されてました。実際のところどうなんでしょうか。実際にすりおろしたものとではどれくらい効果に差があるのでしょうか。

2、飲む回数について

一日3~6回とか、毎食後とかいろいろ書かれてました。一日に何回か飲んだ方が効果的であるようですが、私、コーヒーなどカフェインを寝る前に摂ると眠れなくなってしまうんです。紅茶ってかなりカフェイン強いですよね?とすると、朝しか飲めなくなるんですが、これだと効果は薄いでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は雑誌の特集記事を読んでしょうが紅茶の事を知ったのですが、チューブのおろししょうがでも、効果は変わらないそうですよ。
効果的な飲み方は、食事をする前に糖分(黒砂糖やはちみつで。糖分を抜くと、低血糖状態になるそうです。カロリーゼロの人口甘味料もダメ)をしっかり入れて飲むのが良いでしょう。一日に6杯を上限として、積極的に飲みましょう。その記事のアドレスが書かれていなかったので、かわりに紹介しますね。

(入門編)●夕食は普通どおりに。デザートも食べてOKです。
     ●その後12時間は何も食べず、朝食まで
は、しょうが紅茶だけ。
     ●翌朝、夕食から12時間あけて朝食を
食べます。これも普通に。(さらに効果を上げたい方は、しょうが紅茶1~2杯と、すりおろしたりんご、それにヨーグルトかお味噌汁 程度の軽いもの)
     ●昼食も普通に。一緒に紅茶を飲めれば理想的です。 

(初級編)●朝食の変わりにしょうが紅茶を1~2杯。
      ●昼食はいつもの量より、八分目に。しょうが紅茶を一緒に飲めれば理
        想的です。
      ●夕食はいつもどおりの量と内容で。
        デザートもOK。
      ●夕食後は寝るまで何も食べないで。

★砂糖やはちみつの変わりに、液体のプルーンや、ジャムなどでも良いです。

私も興味があったので、ぜひ試したいと思います。

分かりにくい説明でごめんなさい。
少しは参考になりましたでしょうか?                  

• 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明、ありがとうございます。
 糖分についてですが、グラニュー糖だとダメなんでしょうか?
 やり方もそんなに難しく考える必要はなさそうですね。これなら普段の食事に摂り入れられそうです。問題は味ですね。しょうがを入れた紅茶、どんな味なんでしょ。^^;)少々キツくても、鼻をつまんで流し込めばいけますかね。^^;)
 とても参考になりました。ありがとうございました。

しょうが紅茶のことは知らないのですが、

紅茶のカフェインで眠れなくなるなら、牛乳では
どうですか?
私は冷え性で肩こり持ちなので、その対応策としてしょうがミルクを実行しています。
身体を温めるというのは、代謝をあげるということなので、ダイエットにもいいかと…。

レンジで適度に暖めた牛乳に、しょうがの絞り汁(面倒なときはチューブの)をティースポーン1杯くらい入れて、
蜂蜜を入れて飲みます。
甘くしないとちょっと辛いので。
けっこう美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 牛乳ですか。牛乳としょうがが合わさると一体どんな味になるんでしょう・・・でも眠れなくなるかもという不安は解消できそうですね。
 参考になりました。

元の質問の答えはほとんど先の方がお答えになっているようですので、こちらだけ。

甘みを加えないしょうが紅茶の味は、一言でいうと辛いです。ピリピリするしょうがの辛味が一番特徴的ですが、個人差はあると思いますが、慣れれば普通に砂糖なしで飲めますよ。

私は夏に試したので、ダイエット効果が出てくる前に体がほてって夏風邪で微熱が出たような状態になってしまい、あまりにつらくて止めました。(苦笑) これからの季節に試すのは、体調をよく見つつ慎重にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

実は昨日の夕食後、早速飲んでみました。感想は、、、辛かったです。^^;)一杯飲み干すのに結構時間かかりました。朝だとこんなにゆっくりしてられないのでちょっとムズカシイかなーなんてはやくも挫折しそうです。。。
 参考になりました。

私は、チューブの練りしょうがでも大丈夫と本で読みましたけど・・・。

まあ、すりおろしてすぐの方が、生ものなので効果的って事かもしれませんが、ティースプーン2杯くらいの練りしょうがで十分効き目はあるみたいですよ。
「ぷち断食のすすめ」とかって帯に奥菜恵さん推奨とかって書かれている本は、大丈夫そうだったので、参考までに本屋でみてみては・・・?
 飲む回数は、3回~6回という事は書いてありました。
別に食後でなくても、食事の前とかでもいつでもいいんではないですか?
 ただ、体を新陳代謝させる為にしょうがを入れているので、朝昼夕とまんべんなく飲まれた方が効果的なんじゃないですか?
 ただ、眠れなくなるとはいえ、睡眠前の3時間に飲まなければ睡眠にはあんまり関係ないと聞きましたけど。
参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、私が観たテレビでも「奥菜恵さんもされてる」と紹介してました。
 すりおろしたしょうがと、チューブの練りしょうがで効果にかなり差があるようでしたら、ちゃんとすりおろしたものを使おうと思いますが、あまり差がないならチューブのほうが断然手間もはぶけて便利ですので、迷うところです。
 参考になりました。