プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は中学高校の英語の教員志望です
関東に住んでいます
第一志望は国立なのですが、滑り止めに明治、立教、中央の文学部英米文学科のセンター利用にセンター前に出願しており、三大予備校のリサーチだと立教以外はすべてA判定、立教は2つがA判定、1つがB判定なので、かなり可能性は高いと思っています

そこで、ためしに同志社大学のセンター利用をリサーチで判定してみたところ、ここもA判定が出ました

同志社大学はまだセンター利用は出願していないのですが、締め切りが2/17なのでまだ出願することは可能です

そこで疑問に思ったのですが、学歴として上にあげたマーチの3校と同志社ではやはり同志社のほうが1ランク上ですよね?

またできれば関東で教員になりたいんですが関東においては同志社とマーチは学歴的にどちらが優れているのでしょうか?関東で同志社卒が教員採用される見込みはありますか?

みなさんはこの状況なら同志社にセンター利用を出したほうがいいと思いますか?


あと話は変わるのですが自分は初対面の人と話したりするのはあまり得意ではないのですが、そういう性格の人が関西にいったらなじめなかったりするのでしょうか?関西ってすごいガヤガヤ騒がしいイメージがあるのですが・・

A 回答 (7件)

こんばんは。



ご質問文に書かれていませんが、おそらく中学・高校の英語教諭になりたいということですよね。

>>>学歴として上にあげたマーチの3校と同志社ではやはり同志社のほうが1ランク上ですよね?

たしかに、英語関係では、同志社は上智、慶應、ICU、早稲田に次ぐ難関です。
その次が立大、青学、学習院、明治などで、さらにその次が中央、
といったところだと思います。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_ …

ただし、僅かな差なので、難易度と「学歴」を一緒に考える必要はないと思います。


>>>みなさんはこの状況なら同志社にセンター利用を出したほうがいいと思いますか?

色々な考え方があります。
英語によるコミュニケーションというのは、英語力だけあってもダメです。
自分の国やふるさとのことに精通し、それを外国の人達に紹介できる能力が必須です。
同志社は京都なので、日本文化が集中している場所にあることになります。
大学の4年間で京都にじっくりと接し、精通するのは、大きな糧となります。
留学することになったら、そのときにも役立つでしょうね。


>>>あと話は変わるのですが自分は初対面の人と話したりするのはあまり得意ではないのですが、そういう性格の人が関西にいったらなじめなかったりするのでしょうか?関西ってすごいガヤガヤ騒がしいイメージがあるのですが・・

だからこそよいのではないですか?
ちなみに、関東の大学だって、西日本からたくさん学生が来ますよ。
私は東日本の大学でしたが、キャンパスのあちこちで関西弁が飛びかっていて、本当にここは東日本なのか、と信じがたい状況でした。
そしてまた、大学のキャンパスでは、そうして日本中から集まってきた仲間の中でもまれて、価値観が変わっていきます。
英語のコミュニケーションでは、初対面の人と話す能力が必須と言ってよいと思います。
私自身、高校まではシャイでしたが、大学生になってからは一変しました。
バンドを結成して大学祭のときに屋外パフォーマンスをしたり、
こぎれいな格好をしていたら逆ナンパみたいな感じで彼女ができ、
などです。
人前で目立つことをなんかやりましょう・・・
・・・って、まだ気が早いですか。
合格したら、その後は、4月からどんなキャンパスライフを送るかに悩む楽しいときが待っています。

では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます


たしかに自分が思ってるほどの大差はないんですね・・
とりあえず合格のためにがんばります!

お礼日時:2010/01/29 12:42

関西→関東


でしたが、感じること
(1)東京>>>地方
みたいな奴は嫌われる(当然か)。しかもこういう奴に限って、千葉とか埼玉のような微妙な奴が多い。サッカー選手や野球選手は全国津々浦々の出身で、仕事場も日本中にありますし選べないことも多いでしょう。しかしボールを蹴る、ボールを打つと言う点ではどこでも同じです。重要なのは、人間性とか実力であり、人種や性別や出身地などはあまり関係ないです。実力や努力が無いので評価されてないだけの人は多いと思います。

(2)東京は半関西?
特に早稲田とかマスコミには関西人や九州人が多く1/3や半分ぐらいが西日本出身じゃないでしょうか。
また逆に大阪や京都でも経営者や教授で標準語を話す人はけっこう多いです(大学が関東だとか、出身が関東だとか。あるいは遊びの時は方言で、仕事の時は標準語だとか。)
我々がよく言う「文化性」はかなり曖昧なものだと思いますよ。公立中学とかなら分からないですけど、一定レベル以上の大学や企業は実力主義的要素が大きく、そういったものに対する排他性はあまり無いと思います。

(3)MARCHと言う区切りは?
そもそもマーチなる大学はありません。
例えば中央は英語は余り有名じゃないですから英語をやりたいのなら青学の英米を受けるのは分かりますが、横並びの選択肢として中央を受ける意味は分かりません。そもそも志望を分散させるのはエネルギーを分散させると言うことで、あなたにとってマイナスが大きいと思いますよ。

結論的には、外大が1番、次いで国立教育大、次いで私大英語専攻でしょう。英語をきちんと学ぶ、あるいは就職する、と言う点ではですね。
そして
>同志社大学とマーチを
みたいな考え方自体は、あなたの合格率や成長率を下げる要因になると思います。
予備校が便宜的に使ってる呼び名をあなたが使うのは合法ですが、
そういう経験や思考が恒常化すると、染み付いてしまいますしデメリットが大きいですよ。

有名大に入る人は「何が何でも東大(京大)早稲田(慶応)に」みたいな人が多くてあなたのように
「カンカンドウリツ志望だ」とか「MARCH志望だ」
と言う人で第1志望に受かった人は1人も知りません。
それ以下の中堅に行くことが多いですね。
「とにかく現役で国立に」とか言ってる人の多くも帝大クラスには受かりませんね。下から数えて早くなる国公立に引っ掛かってる感じです。
    • good
    • 1

同志社の学生です。



同志社は関西ではそれなりに就職がいいのですが
関東ではあんまりです。
だから、関東に就職したいならMARCHの方がいいです。

第一志望頑張ってください!

>関西ってすごいガヤガヤ騒がしいイメージがあるのですが・・

東京に行ったことのない
私の偏見ですが
大阪と京都は近いですがすこし違うと思っています。
知り合いもそうですが
京都の人の方が落ち着いた人が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

マーチにしてみます

お礼日時:2010/01/29 12:46

>関東に住んでいます



関東に住んでいるならMarchだと思います。
うまくいけば自宅から通えるかもしれません。下宿代だって馬鹿にならないし、関西なら帰省するにもお金がかかる。地元が便利です。第一志望の国立に合格すれば学費が安いので話は別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

マーチは家から十分通えます
確かに私立なのに下宿ってのはちょっと贅沢すぎますよね

お礼日時:2010/01/29 12:44

偏差値では僅かに同志社が上ですが、関東地域での就職時の評価はマーチと変わりません。


関関同立とマーチはすべて同じ扱いです。
僅かな偏差値で差別化していません。

関西人は悪く言うとデリカシーにかけるので神経の細かい人やきっちりした人にお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

やっぱり自分には関東のマーチのほうがよさそうですね

お礼日時:2010/01/29 12:43

>関東で同志社卒が教員採用される見込みはありますか?



公立教員を目指すのであれば採用試験に受かれば大学なんぞどこでも一緒。
教員になりたいなら地元の国立大教育学部が絶対有利。

そもそも関東で就職したいと言われる方にとって同志社がマーチより1ランク上であろうと下であろうと意味がない。関東での就職ではマーチが有利で関西では同志社が有利。

こと教員に限れば同志社もマーチも関係ありません。
私学教員を目指すのであれば各学園固有の学閥があると思いますからそちらへどうぞ。

>自分は初対面の人と話したりするのはあまり得意ではない

教員には向かないと思いますから針路変更されるか性格改造される事をお奨めします。
今のままでは首尾よく教員になれたところで学級崩壊させるのがオチのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

第一志望の国立がうかるようにがんばります

お礼日時:2010/01/29 12:47

 やめておいたほうがいいですよ。

最初から就職で関東に戻る
つもりの人が関西の大学に入ったら、結局馴染めない可能性が
ものすごく高いです。なにしろ「 ~~じゃん? 」と言った瞬間に
周りの人から「 はあっ? 」って睨まれるんですから。

 関東では、同志社と MARCH のあいだに明確な差は
ないですね。そもそも教員というのがわりと地元志向の職業
ですから、同志社の威光はほとんど通じないと思ってください。

 関西だと「 ほー、同志社ですかー 」という評価もありますが、
関東ではまず期待できないです。「 関関同立ってヤツだよね?」
といった認識で終わっちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

やっぱおとなしく関東にいたほうがよさそうですね

お礼日時:2010/01/29 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!