ちょっと変わったマニアな作品が集結

自分は中学高校の英語の教員志望です
関東に住んでいます
第一志望は国立なのですが、滑り止めに明治、立教、中央の文学部英米文学科のセンター利用にセンター前に出願しており、三大予備校のリサーチだと立教以外はすべてA判定、立教は2つがA判定、1つがB判定なので、かなり可能性は高いと思っています

そこで、ためしに同志社大学のセンター利用をリサーチで判定してみたところ、ここもA判定が出ました

同志社大学はまだセンター利用は出願していないのですが、締め切りが2/17なのでまだ出願することは可能です

そこで疑問に思ったのですが、学歴として上にあげたマーチの3校と同志社ではやはり同志社のほうが1ランク上ですよね?

またできれば関東で教員になりたいんですが関東においては同志社とマーチは学歴的にどちらが優れているのでしょうか?関東で同志社卒が教員採用される見込みはありますか?

みなさんはこの状況なら同志社にセンター利用を出したほうがいいと思いますか?


あと話は変わるのですが自分は初対面の人と話したりするのはあまり得意ではないのですが、そういう性格の人が関西にいったらなじめなかったりするのでしょうか?関西ってすごいガヤガヤ騒がしいイメージがあるのですが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。



ご質問文に書かれていませんが、おそらく中学・高校の英語教諭になりたいということですよね。

>>>学歴として上にあげたマーチの3校と同志社ではやはり同志社のほうが1ランク上ですよね?

たしかに、英語関係では、同志社は上智、慶應、ICU、早稲田に次ぐ難関です。
その次が立大、青学、学習院、明治などで、さらにその次が中央、
といったところだと思います。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_ …

ただし、僅かな差なので、難易度と「学歴」を一緒に考える必要はないと思います。


>>>みなさんはこの状況なら同志社にセンター利用を出したほうがいいと思いますか?

色々な考え方があります。
英語によるコミュニケーションというのは、英語力だけあってもダメです。
自分の国やふるさとのことに精通し、それを外国の人達に紹介できる能力が必須です。
同志社は京都なので、日本文化が集中している場所にあることになります。
大学の4年間で京都にじっくりと接し、精通するのは、大きな糧となります。
留学することになったら、そのときにも役立つでしょうね。


>>>あと話は変わるのですが自分は初対面の人と話したりするのはあまり得意ではないのですが、そういう性格の人が関西にいったらなじめなかったりするのでしょうか?関西ってすごいガヤガヤ騒がしいイメージがあるのですが・・

だからこそよいのではないですか?
ちなみに、関東の大学だって、西日本からたくさん学生が来ますよ。
私は東日本の大学でしたが、キャンパスのあちこちで関西弁が飛びかっていて、本当にここは東日本なのか、と信じがたい状況でした。
そしてまた、大学のキャンパスでは、そうして日本中から集まってきた仲間の中でもまれて、価値観が変わっていきます。
英語のコミュニケーションでは、初対面の人と話す能力が必須と言ってよいと思います。
私自身、高校まではシャイでしたが、大学生になってからは一変しました。
バンドを結成して大学祭のときに屋外パフォーマンスをしたり、
こぎれいな格好をしていたら逆ナンパみたいな感じで彼女ができ、
などです。
人前で目立つことをなんかやりましょう・・・
・・・って、まだ気が早いですか。
合格したら、その後は、4月からどんなキャンパスライフを送るかに悩む楽しいときが待っています。

では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます


たしかに自分が思ってるほどの大差はないんですね・・
とりあえず合格のためにがんばります!

お礼日時:2010/01/29 12:42

関西→関東


でしたが、感じること
(1)東京>>>地方
みたいな奴は嫌われる(当然か)。しかもこういう奴に限って、千葉とか埼玉のような微妙な奴が多い。サッカー選手や野球選手は全国津々浦々の出身で、仕事場も日本中にありますし選べないことも多いでしょう。しかしボールを蹴る、ボールを打つと言う点ではどこでも同じです。重要なのは、人間性とか実力であり、人種や性別や出身地などはあまり関係ないです。実力や努力が無いので評価されてないだけの人は多いと思います。

(2)東京は半関西?
特に早稲田とかマスコミには関西人や九州人が多く1/3や半分ぐらいが西日本出身じゃないでしょうか。
また逆に大阪や京都でも経営者や教授で標準語を話す人はけっこう多いです(大学が関東だとか、出身が関東だとか。あるいは遊びの時は方言で、仕事の時は標準語だとか。)
我々がよく言う「文化性」はかなり曖昧なものだと思いますよ。公立中学とかなら分からないですけど、一定レベル以上の大学や企業は実力主義的要素が大きく、そういったものに対する排他性はあまり無いと思います。

(3)MARCHと言う区切りは?
そもそもマーチなる大学はありません。
例えば中央は英語は余り有名じゃないですから英語をやりたいのなら青学の英米を受けるのは分かりますが、横並びの選択肢として中央を受ける意味は分かりません。そもそも志望を分散させるのはエネルギーを分散させると言うことで、あなたにとってマイナスが大きいと思いますよ。

結論的には、外大が1番、次いで国立教育大、次いで私大英語専攻でしょう。英語をきちんと学ぶ、あるいは就職する、と言う点ではですね。
そして
>同志社大学とマーチを
みたいな考え方自体は、あなたの合格率や成長率を下げる要因になると思います。
予備校が便宜的に使ってる呼び名をあなたが使うのは合法ですが、
そういう経験や思考が恒常化すると、染み付いてしまいますしデメリットが大きいですよ。

有名大に入る人は「何が何でも東大(京大)早稲田(慶応)に」みたいな人が多くてあなたのように
「カンカンドウリツ志望だ」とか「MARCH志望だ」
と言う人で第1志望に受かった人は1人も知りません。
それ以下の中堅に行くことが多いですね。
「とにかく現役で国立に」とか言ってる人の多くも帝大クラスには受かりませんね。下から数えて早くなる国公立に引っ掛かってる感じです。
    • good
    • 1

同志社の学生です。



同志社は関西ではそれなりに就職がいいのですが
関東ではあんまりです。
だから、関東に就職したいならMARCHの方がいいです。

第一志望頑張ってください!

>関西ってすごいガヤガヤ騒がしいイメージがあるのですが・・

東京に行ったことのない
私の偏見ですが
大阪と京都は近いですがすこし違うと思っています。
知り合いもそうですが
京都の人の方が落ち着いた人が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

マーチにしてみます

お礼日時:2010/01/29 12:46

>関東に住んでいます



関東に住んでいるならMarchだと思います。
うまくいけば自宅から通えるかもしれません。下宿代だって馬鹿にならないし、関西なら帰省するにもお金がかかる。地元が便利です。第一志望の国立に合格すれば学費が安いので話は別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

マーチは家から十分通えます
確かに私立なのに下宿ってのはちょっと贅沢すぎますよね

お礼日時:2010/01/29 12:44

偏差値では僅かに同志社が上ですが、関東地域での就職時の評価はマーチと変わりません。


関関同立とマーチはすべて同じ扱いです。
僅かな偏差値で差別化していません。

関西人は悪く言うとデリカシーにかけるので神経の細かい人やきっちりした人にお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

やっぱり自分には関東のマーチのほうがよさそうですね

お礼日時:2010/01/29 12:43

>関東で同志社卒が教員採用される見込みはありますか?



公立教員を目指すのであれば採用試験に受かれば大学なんぞどこでも一緒。
教員になりたいなら地元の国立大教育学部が絶対有利。

そもそも関東で就職したいと言われる方にとって同志社がマーチより1ランク上であろうと下であろうと意味がない。関東での就職ではマーチが有利で関西では同志社が有利。

こと教員に限れば同志社もマーチも関係ありません。
私学教員を目指すのであれば各学園固有の学閥があると思いますからそちらへどうぞ。

>自分は初対面の人と話したりするのはあまり得意ではない

教員には向かないと思いますから針路変更されるか性格改造される事をお奨めします。
今のままでは首尾よく教員になれたところで学級崩壊させるのがオチのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

第一志望の国立がうかるようにがんばります

お礼日時:2010/01/29 12:47

 やめておいたほうがいいですよ。

最初から就職で関東に戻る
つもりの人が関西の大学に入ったら、結局馴染めない可能性が
ものすごく高いです。なにしろ「 ~~じゃん? 」と言った瞬間に
周りの人から「 はあっ? 」って睨まれるんですから。

 関東では、同志社と MARCH のあいだに明確な差は
ないですね。そもそも教員というのがわりと地元志向の職業
ですから、同志社の威光はほとんど通じないと思ってください。

 関西だと「 ほー、同志社ですかー 」という評価もありますが、
関東ではまず期待できないです。「 関関同立ってヤツだよね?」
といった認識で終わっちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

やっぱおとなしく関東にいたほうがよさそうですね

お礼日時:2010/01/29 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q関関同立の今と昔の偏差値

関関同立、関西圏の4つの私立大学ですが、今と昔では、レベル的にはどうなんでしょう?
関学は昔は高かったけど、今は関大にも抜かれそうとか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

けっこう変わってきてはいますが、そこまで言うほどではないと思います。

長く関関同立は、同志社>関西学院>>立命館>関西、と言われていました。しかし近年、立命館が大改革で急上昇してきました。それに対してちょっと焦ってるのが関大、同志社と関学も少子化の影響からかちょっと動揺して色々改革している、という感じだと思います。
-----------------------------------------------------------
京大・阪大・神大

同志社………まぁまぁの余裕感(立命館がちょっと気になる)

立命館………↑上昇志向↑(打倒同大)
関西学院……*少し下降気味*

関西…………引き離されたステータスを改革中

産 近 甲 龍
摂 神 追 桃
------------------------------------------------------------
「同志社大学」
関西私学の最高峰。他の関関立は時代ごとに順位の入れ替わりも見せているが、安定してずっとトップを維持している。知名度も最も高く全国区。
ただ昔の京大・阪大などと共に関西顔パス大学(大学名だけでたいていの企業に就職できること)の代表格だった時代に比べると、随分ひ弱になった。かつては別格感も薄れ、磐石のトップとは言えなくなってきた。
実際のところは京大などの関西上位国公立志望の併願者がダントツに多く、受験生内でも上位層になるほど人気が高いので、当分はトップだろうと思われる。
関西私大の雄という余裕か、立命館始め他の関西私大に比べて大学改革も控えめ。

「関西学院大学」
同志社に次いで2番手だったが、近年調子を落としている。一昔前は同志社に迫る勢いだったが、近年は躍進した立命館に肉薄され、偏差値上は抜かれてしまった。
とはいっても阪神地域を中心にまだまだ評価は高く、企業とのパイプも太い、関西一のブランド大学。世間・社会評価や学閥などは立命館よりも断然上。
ただ地元密着型から規模を拡大したことや少子化の影響からか、偏差値が低下、受験生も減少傾向にあるのが不安要素。

「立命館」
関関同立で最もレベルの上下が激しい大学。一頃は左翼で貧乏臭い地味なイメージで、就職は産近甲龍と呼ばれたほどで、関関同立最下位だった時代もある。近年は同志社・関学からやや離れて3番手が定位置だったが、最近の大学改革でイメチェンし、急上昇。偏差値では関大を引き離し、関学に迫る勢い。
しかし、「偏差値操作」「受験ビジネス」と批判されることも多々で、その躍進に懐疑的な人も多い。実際立命館ほど露骨に汚いことをしているところも少ないらしい。就職・資格などの実績はそこそこだが、学生人数が多いなどの要因もあって、数字ほど華々しい実績ではない。多分「上辺だけ」含有率が高い感じは確かにある。
それでも今関西の大学で一番勢いがあるのは間違いない。ちょっと勢いが衰えてきたが、これから次第。

「関西大学」
現状は関関同立最下位。昔から「庶民派」を謳っている大学で、あまり上昇志向はない大学だった。ところが僅差で同じような位置にいた立命館が急上昇、「関関同立のお荷物」などと言われるまでになり少し焦っている。
そのためかなり急進的に改革に乗り出し、あれこれしている。その成果もあって近年は受験者数が全国有数の数になった。
関西圏での知名度と存在感は同志社と並びかなり高く、地元の大阪ではかなり親しみを持たれている大学で、学生の愛校心は関西一と言われる。なのでなんだかんだ言っても産近甲龍レベルに抜かれるということはないと思われる。

以上、参考になれば幸いです。

けっこう変わってきてはいますが、そこまで言うほどではないと思います。

長く関関同立は、同志社>関西学院>>立命館>関西、と言われていました。しかし近年、立命館が大改革で急上昇してきました。それに対してちょっと焦ってるのが関大、同志社と関学も少子化の影響からかちょっと動揺して色々改革している、という感じだと思います。
-----------------------------------------------------------
京大・阪大・神大

同志社………まぁまぁの余裕感(立命館がちょっと気になる)

立命館………↑上昇志向↑(...続きを読む

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Q神戸大が旧帝大並みに評価されている理由

予備校の広告などでも旧帝大と同列で扱われていることが多いと思います。
神戸大より少し難しい筑波大、ほぼ同等の学力の千葉大、横浜国大、広島大よりも先に名前が挙げられるのはどうしてなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商>私立専門部
現在でも旧商大・高商系の大学は文系財界人で一大勢力を持ち、偏差値に比して就職が強い傾向にあります。

旧官立商大:一橋大、神戸大(経営・経済・法学部)
旧公立商大:大阪市立大(商・経済・法学部)
旧官立高商:小樽商大、名古屋大(経済・法学部)、滋賀大(経済学部)、横国大(経営・経済学部)など
旧公立高商:横市大(経営科学系)、兵庫県大(経営・経済学部)
※現在の名称で表記

河合塾最新偏差値【センター5教科/2次3教科以上、国公立文系】
偏差値/大学学部名(センター得点率)※名大法は2次2教科
70.0/東大法(90.6) 東大経(90.0)
67.5/東大文(89.4) 京大経(88.0) 一橋法(87.4) 京大法(87.2) 京大文(85.6) 一橋経(84.8)
65.0/大阪法(85.8) 大阪文(84.0) 神戸法(84.0)
62.5/大阪経(84.7) 九州法(83.3) 神戸経(82.0) 東北法(81.3) 名大法(81.1) 九州文(80.4) 神戸文(80.4)
60.0/九州経(82.0) 名大経(81.1) 北大文(80.7) 名大文(80.0) 東北経(79.6) 東北文(78.9)
57.5/北大法(79.3) 北大経(78.0)

管理職数 東京海上+東京三菱(UFJ合併前2005)+東京系の商社(三菱三井)
慶應460
東大425
一橋339
早大287
京大134
神戸87
東北42
阪大40
名大40
九大38
同大28 阪市20 北大10 中央7 法政4 千葉2 筑波1

管理職数 日本生命+三井住友銀行+関西系の商社(住友+伊藤忠)
慶應197
東大157
京大131
早大130
神戸122
一橋118
阪大71
同大42
九大30
東北29
名大30
阪市25 中央15 北大12 法政2 千葉1 筑波0

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商...続きを読む

Q息子が同志社大学経済学部の2年生です。いよいよ来春から就職活動が始まり

息子が同志社大学経済学部の2年生です。いよいよ来春から就職活動が始まります。息子とも相談して、金融ならメガバンク、食品ならキリンかアサヒ・サントリー日清食品などの優良企業に入れたらいいななどと妄想しています。やはり経済学部ならメーカーより金融関係のほうが有利でしょうか。

Aベストアンサー

中小企業ですが、人事担当をした経験がある者です。

経済学部だから製造業より金融の方が有利 ・・・ これは言えないと思います。

私の知人の銀行マンに某大学の工学部数学科出身の人がいます。 これなどは逆のパターンですよね。

端的に言えば、経済学部出身だから入社後、即戦力になるかと言えば、これは全く無関係です。 企業活動は大学で学ぶ理論とは関係なく動いているからです。

もしこれが言えるのなら、一流大学の経済学部出身者は全員大金持ちになっていなければいけません。

製造業でも、商品企画や市場のリサーチ、それに販売促進など、文系出身者が活躍できる部門が多くあります。 また大手製造業のトップにも文系出身者が多いはずです。

企業の方から見て出身学部などより、要は、何をしたいのか、自分がその会社にどんな貢献が出来るのか、なぜそう思うのか ・・・ これらの意思と説明力で判断されます。

東京大学法学部出身なのに、就職の意思が弱いため何社受けても内定がもらえない学生も多いと聞きます。

「〇〇大学卒です」 というだけで内定がもらえた時期はもう過ぎました。 今の企業にはそんな体力もありません。

多くの企業を受けるのは良いですが、面接の場で上述のような質問に対してキチッと説明でき、「ウム、この学生は良いなあ、印象に残るな ・・・」 と面接官に感じられるようにするのが極めて重要です。

私が面接した学生の中でも、多くの企業を受けたのは良いとしても、そのため一体自分が何をしたいのか、見失っている学生も多かったです。

中小企業ですが、人事担当をした経験がある者です。

経済学部だから製造業より金融の方が有利 ・・・ これは言えないと思います。

私の知人の銀行マンに某大学の工学部数学科出身の人がいます。 これなどは逆のパターンですよね。

端的に言えば、経済学部出身だから入社後、即戦力になるかと言えば、これは全く無関係です。 企業活動は大学で学ぶ理論とは関係なく動いているからです。

もしこれが言えるのなら、一流大学の経済学部出身者は全員大金持ちになっていなければいけません。

製造業でも、商品...続きを読む

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む

Q現役同志社か仮面浪人早稲田

初めて質問する者です。

今春から同志社大学に進学予定なのですが、
色々な不安、コンプレックスから進学に意欲的になれません。

一つは、東京に進学したかったということ。
自分は九州人なのですが、同志社大学の京田辺キャンパス(4年間)は地元よりも田舎で、
正直寂しく感じますし、
また第一志望がMARCHのとある大学でして、
その大学にオープンキャンパスや受験で訪れた際、校舎の綺麗さや立地にとても惹かれ、
絶対に入学したい!と意気込んでいたのですが落ちてしまったんです。

一浪してその大学受けなおそうとも考えましたが、同志社を蹴ってMARCHに行くなんて普通に考えたらアホですし・・・
だったら、東京にあるし早慶目指してみようと考えた次第です。
ちなみに防衛大(文系)に合格したこともあり、先生方に
「文構くらいならいけるやろ、受けてみんか?」
とさんざん勧められたにも関わらず今年は受験しませんでした。
なので、(保証はないですが)いくら仮面でも一年あればせめて文化構想には受かるのではと思っています。


二つ目に、学生の質です。
新設学部で、偏差値もそれ程高くない学科なのでチャラチャラした人が多いのでは・・・と不安なのです。
学科が40人と少数なので関わらないでいようとも必然的に関わらないといけなくなると思います。
自分はおちゃらけた性格でもなく、まだ受験体質が抜けてないせいか、大学でも勉学に専念したいと考えています。
でも、わがままですがいわゆる"ボッチ"は嫌なんです。
高校の時は受験ということもあり、周りもONとOFFをわきまえて自分と適度に接してくれました。
1~2年生の頃は受験生でなかったのでずっとOFFだったんですが、
OFFはOFFで楽しかった反面、人間関係がごたごたしてうんざりしました。

早稲田だと、自分の勝手な想像では、やはり優秀な生徒さんが集まって、
チャラチャラした人が居たとしてもマンモス校ゆえに、友達を"選べる"と思うんです。
個人的には40人少数で馴れ合ってわいわいやるより、皆さんがよく「大学」と聞いて思い浮かべるような、
大講義室で授業を受け、終わったら数人の友達と自習やサークル活動をする
といったサバサバした関係が好きなんです。


こういったことを踏まえて早稲田を目指そうと考えるのですが、
同志社も入ってみたら意外と馴染めたってこともあると思いますし、
特別早稲田愛が強いわけでもないので、蹴るにはリスクが大きすぎると思って一応同志社に進学する次第なのです。
この選択は間違っていないのでしょうか?純粋に浪人すべきなのでしょうか?
でも入金してしまったし、来年早稲田に受かるという保証もないし・・・

いつもこういった不安が横切って、晴れ晴れした心で入学式を迎えられそうにありません。
長文になりましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

初めて質問する者です。

今春から同志社大学に進学予定なのですが、
色々な不安、コンプレックスから進学に意欲的になれません。

一つは、東京に進学したかったということ。
自分は九州人なのですが、同志社大学の京田辺キャンパス(4年間)は地元よりも田舎で、
正直寂しく感じますし、
また第一志望がMARCHのとある大学でして、
その大学にオープンキャンパスや受験で訪れた際、校舎の綺麗さや立地にとても惹かれ、
絶対に入学したい!と意気込んでいたのですが落ちてしまったんです。

一浪してその大学受け...続きを読む

Aベストアンサー

 一浪して早稲田卒です。結論から言うと1年仮面してダメならスパっと
同志社と割り切ったほうがいい。なぜなら、MARCHでいいなら君なら
浪人すれば受かる。でも早慶はそこからカベが厚い。例えて言うなら
小さいときからリトルリーグで野球やれば、誰でもそこそこまでは行く。
でも突き抜けてプロで活躍できるかどうかは自分でもわからない。
 そこでカンですが、現役で同志社まで受かったというのが、むしろ
マイナスに作用するような気がする。現役時、どこも受からず、受験の
厳しさを知ったようなタイプの方が、むしろ浪人してプラス。
 はっきりいうけど、MARCHって「どうせ俺は早慶に受からなかった」
みたいなタイプがものすごく多く、地方から行くと(私も中国地方)
ショックを受ける。か、金持ちのボンボン(東京の金持ちはケタが
違う)お遊び人タイプか 極端に言うと大別される。
 関西で同志社は私大では聳え立ってるのでこのまま同志社卒業の
ほうがいい。それに基礎力はありそうだから、ヘタな予備校に
通う必要がない。決意するなら
赤本の問題演習で十分では?
 それでも早稲田めざすようなら覚悟ください。マジで最後に
心臓破りの丘が待ってる。永遠と思われる。彼我を分かつもの?
 解らない。終わった後に「ほんの数センチ」才能が他に優った
ことが解ったとしかいいようがない。目安は赤本で夏休み前に
6割超えてるかどうか。それと重要なのが11月の大手予備校の
「早慶オープン」ここでマジの合否判定がわかる。なぜなら、そこに
いたって、志望校未決定の奴いないから。だから、本気で目指すなら
例えハシカでも受けれる模試全部うけることです。
 早稲田? いいよ。「異才」「異能」タイプに出会えたことが自分の
財産。

 がんばって。

 一浪して早稲田卒です。結論から言うと1年仮面してダメならスパっと
同志社と割り切ったほうがいい。なぜなら、MARCHでいいなら君なら
浪人すれば受かる。でも早慶はそこからカベが厚い。例えて言うなら
小さいときからリトルリーグで野球やれば、誰でもそこそこまでは行く。
でも突き抜けてプロで活躍できるかどうかは自分でもわからない。
 そこでカンですが、現役で同志社まで受かったというのが、むしろ
マイナスに作用するような気がする。現役時、どこも受からず、受験の
厳しさを知ったようなタイプの...続きを読む

Q中央法と同志社法の一般企業への就職

中央大学法学部と同志社大学法学部のどちらが就職に強いですか?

公務員や会計士、弁護士を狙うなら中央だと思いますが、民間企業に就職する場合どちらの方が有利でしょうか。

関東なら中央、関西なら同志社ですかね?
中部地方で就職する場合はあまり変わりませんかね?

自分は会社に入ってバリバリ働いて出世したいのですが、そういう欲がある者は首都圏の大学にいって就職するべきなのかなと思います。(大企業は東京に集まってると思うので)
それとも、地域性はあまり関係なく、高収入の仕事に就けるものでしょうか。

皆さんの意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

関関同立は全国区ですが、その中で同志社を特別扱いすることがあるとしたら、それはほぼ関西限定でしょう。

MARCHも全国区といっていいでしょうが(明青立法中と言ったほうが通りがいい世代もありますが)、その中で中央法学部を別格扱いするひとは、全国に相当数いると思います。特に偏差値表の上の方に縁があった種類の人たちです。昔は簡単だった慶應法より上に見るひともまだ多いでしょう。

ということで関西なら同志社、それ以外なら中央だと思います。

その他の地方国立がどうとかは、この質問にはまったく関係ないのにね。

Q同志社か浪人か

こんにちは。

過去の質問で同様のものがあったのですが、情報が古く、改めて質問させていただきました。

先日、国立大学の前期試験に落ちました。
滑り止めとして同志社大学の法学部に合格しましたが、そのまま入学するか、浪人するか決めあぐねています。
両親は自分が決心したのなら浪人でも同志社でもいいといってくれています。

同志社に入学した場合、就職など不利な点はあるでしょうか。
所詮私大、といわれるのが正直怖いです。(自分の学力の至らなさ故ですが…)

私事でございますが、客観的な意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

同志社3回生のものです!
進学に決意されたようで・・・!おめでとうございます。
私の意見ですが、なにか参考程度になればと思います。

私も受験生の頃、同志社は滑り止めでうけました。(同志社を第一志望にされた人は申し訳ありません・・・)
第一志望に受からなかったら浪人する気満々でしたが、予備校の先生に「浪人は大変だから!」と押されて渋々受けたという感じでした・・・。

自分語りのようになりますが、滑り止めの同志社に進学して、後悔した点と良かった点があります。
まず後悔したのは、チャレンジをしなかったことです。
私は受験生だったころ目標は高いくせに、ロクに勉強をしていませんでした。受験が終わってからは、自分の努力不足が許せませんでした。
進学して3年経った今でも、そのことがとても心残りです。全力を出して、手が届かなかったのであれば諦めますが、秋まで部活を続けたり遊んで勉強をさぼっていたので。
第一志望に固執しているわけではありません。
ただ受験の苦しさから逃げ、もう一度全力でチャレンジすることを怠ったのだということが後悔です。
また浪人という人生の黒歴史も経験しておきたかったなと笑
大学まで本当にストレートに進んできて、それなりの人生を送ってきた、挫折を知らない人間だったので・・・。

良かったことは、同志社大学がとってもいい大学だということです。
いろんな人がいます。私大だけに人数も多いし、グローバル化に力を入れているので、キャンパス内の3分の1くらい外人さんがいると思います。優秀な先輩や友人、めちゃくちゃ面白い人、廃人も・・・笑
校舎も綺麗になりました!今年から法学部なら京田辺は経験しないで済むし、超かっこ良い校舎です羨ましい!!

まあこれは母校愛なので・・・どこの大学へ行ってもみなこう言うのかもしれませんが・・・。
ただ同志社大学に来たことは誇りに思っています。

>同志社に入学した場合、就職など不利な点はあるでしょうか。
この点についてですが、同志社に進学して不利になるということはないと思います。
うちの大学は大手企業にOBも多いですし・・・。正直に言うと「大学入試の難易度≠就職の有利度」です。
私もそう思っていましたが、頑張って難しい大学に行けば、就職はラクにできるなんでことは全くありません。
(そりゃ東大や京大、早稲田、慶応など一部ではいわゆるネームバリューもありますが・・・)
同志社より入試の難易度は落ちても、例えば、日本大学や関西大学なんかは大手への就職率もいいですし。

客観的な意見ではないですが、進学されるにあたり参考になればと思います・・・。

同志社3回生のものです!
進学に決意されたようで・・・!おめでとうございます。
私の意見ですが、なにか参考程度になればと思います。

私も受験生の頃、同志社は滑り止めでうけました。(同志社を第一志望にされた人は申し訳ありません・・・)
第一志望に受からなかったら浪人する気満々でしたが、予備校の先生に「浪人は大変だから!」と押されて渋々受けたという感じでした・・・。

自分語りのようになりますが、滑り止めの同志社に進学して、後悔した点と良かった点があります。
まず後悔したのは、チャレ...続きを読む


人気Q&Aランキング