プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学2年生の私は11月末からCarpというサークル?に参加しています。
統一原理というものを学び2DAYSや7DAYSと呼ばれる研修にも参加しました。
今は春休みにある40日の中級終了研修に参加するかどうかで悩んでいます。
自分のなかでこれ程まで日数をかけて得たいものがあるかというと、リアルな生活と天秤にかけたときにそうでもないなと思ってしまいます。
教えは確かに素晴らしいと思う部分もあるのですが(勿論納得いかない部分もあります…)、隠し事が多い分自分の心がとても苦しのも事実です。
まして今度は40日色んな人にどうやって説明しようかとホントに悩んでます。
悪いことをしてるわけでもないのにどうしてこんなにも嘘をついて隠し事をしなきゃいけないのか…この団体はやっぱ悪い団体なのかと悩みっぱなしです。

Carpや統一原理などそれに関わることなんでも構いませんので、何か知ってる方がいらっしゃるならアドバイスもらえませんか?お願いします。

A 回答 (8件)

再度の投稿。

蛇足ですが・・。
上記の方々の話は本当です。私もあなたが統一協会を選択することは望まない。でも「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とはならないことを願います。

「マインドコントロール」?
確かに、「信仰をやめたら不幸になる」という潜在意識に悩まされる人もいます。でも統一協会のせい、と言うより、日本人の自虐的な背景も大きいですよ。日本人は個人に自信がなく、「~してはいけない」というのを美徳として生きています。洗脳も問題ですが、「となりの人の顔色を見て生きている」状態を何とかすべきかと思えます。

「カルト」?
イエスも社会を離れて弟子達と流浪していました。今の日本で同じことをすると「年金はどうするんだ」と言われるでしょう(笑)。でもその何十年後、イエスを嘲笑したイスラエルの国は侵略・虐殺され滅びます。イエスはその危機を訴えていたんですが。
もちろん人を傷つけたり、淫乱だったり、問題ある集団もありますけど、何でもカルトで一括りすべきではないでしょう。学生なら「社会の常識」を疑い、吟味する姿勢であってほしいですが。

「正しいキリスト教」?
オウムが世の中の終わりを唱えて破壊活動をしましたが、実は正統なキリスト教にも「悪人が裁かれるこの世の終わりが来る」という教理があるんですけど。同じ穴のムジナなんですよ。だからオウムの事件に対しては沈黙していましたね。

「お金を集める」
汚れた政治献金のない「クリーンな」共産党を支持すると、いっぱい集金が来ます(笑)。等価価値ということ、どの世界も代償は必要ですよ。学生はともかく大人の世界ではタダなんてありません。確かに統一協会はお金集めすぎですが、キリスト教でもユダヤ教でも本当は「収入の10分の1は公共のために捧げなさい」という約束事があるんですよ。

言いたいことは、今の社会も宗教も発展途上の段階だということです。どれも良い面もあれば悪い面もある、欺瞞もあれば失敗もある。流行り廃れもある。ただ、統一協会のような「試行錯誤」の部分にあえて陥る必要はないでしょう。

私がお勧めするのは「内村鑑三」という人。
ネットでは良い紹介記事が無いので、岩波新書の「内村鑑三」という本を読んで見てください(大きな図書館にあると思います)。彼のような価値観と物事を見極める目を持てれば、周囲に自由で振りまわされることはないでしょう。
ということで。自分の立ち位置を見つけて流されない人になって下さい。
    • good
    • 7

もうカルトそのものですよ。

多くの裁判の判例がある組織です。
足を洗って忘れましょう。出来れば正しいキリスト教会へ

良く考えてみてください
神様の視点でどこが太陽が昇る国ですか?
地球が自転してるからそんな国もありませんよ。

最後は合同結婚式になるのかな~
今どうか知れないけど昔は合同で住んでいた組織です。
新宿では毎日彼らは手相やその他で勧誘してます
それも組織名を名乗らないで・・・

電池に+と-があるから電気なの・
もしないならそれを電気とは言わない!
すべてに必ずあるもので聖書の話ではない。
ある国は多妻を認められるし一人で生きていても問題はありません。
電気に+と-があるから人間も男と女が一つにならなければいけないって言うけど説明の仕方おかしいと思いませんか?
全く違うものを説明してるよ。家族の中には夫と子供の家庭もあるよね。
いろんな生き方があっていいと思うよ。

水を見れば酸素と水素になるけど分かれた時点で別のものです。
彼らは科学的というけどこじつけです。洗脳から目を覚ましてね

説明しようと思うから間違いなの
人間の転換期なんていつでもあるんです。
自分の家庭を崩壊させて正しい宗教でしょうか?

メールアドを変えなさい。そして大学に聞いてみれば?
公認のサークルじゃないから・・
後は資格や勉強で忙しい。絶対に取り合わないこと。
幸せになる方法はいくらでもあります。

これから神様のためにがんばりましょうね。となりますよ。
それでいいの?給料も神様のためにと言われますよ。
今まで餌まきです。お菓子や色んなもので釣ってきませんでしたか?

忘れてしっかりしてね。

出来ればカウンセリングが必要かも
大学に相談してください。

絶対に会わないでね。
人の良心を利用してますから会えばこんなチャンス逃して人生の転換期を逃すの・・・
と言われたら逃げられないよ
    • good
    • 2

すいません。

5番目の発言をした物です
少々追加します

新潟マインドコントロール研究所
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/
ここの1.~4.までのページを読んでみてください
あなたに仕掛けられた罠の仕組みがわかるかもしれません

1.マインドコントロールとは何か
2.マインドコントロール・洗脳・催眠・教育
3.カルト教団のマインドコントロールから家族や親友を守る法
 (救出法・一般の宗教とカルト、破壊的カルトの違いなど)
4.自己啓発セミナーとマインドコントロール
    • good
    • 1

そうかー、今の大学生は統一教会を知らないのかー(ぜねれーそんぎゃっぷを感じます)


親元を離れて寂しいし相談する相手のない学生は統一教会だけじゃなく色々な宗教のいい鴨なんですよねー
大学でもそれが問題になってたりします(本来の学業に支障も出るし)

カープ(原理研究会)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%90%86% …
世界基督教統一神霊協会(通称:統一教会)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …
青春を返せ裁判(統一教会の伝道の違法性を認定する全国初の判決が出た裁判)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A5% …

>悪いことをしてるわけでもないのにどうしてこんなにも嘘をついて隠し事をしなきゃいけないのか…
>この団体はやっぱ悪い団体なのかと悩みっぱなしです。

あなたは素質あります(いや、悪い勧誘のセリフみたいですが(^^;)
ここで「こういう邪念が沸く私が悪い(ケガレてる)んだ・・・」とますます教団にのめり込んでしまう人が時々います。(真面目女子に多し)
ここでもうちょっと自分と団体を客観的に見て、この状況でおかしくね?と思えるかどうかが、洗脳される人と層でない人との分かれ道です
この団体オカシクね?と思えたあなたは"まだ"大丈夫です(^^;

>まして今度は40日色んな人にどうやって説明しようかとホントに悩んでます。

日本では個人は個人の行動や気持ちや将来を自由に決めていいという"基本的人権"と言うものが認められてます。
それに照らし合わせてもこの手の集会に「無理強い」という事はできません。
断れます。ただ相手が少々機嫌が悪くなるかもしれませんが、それは魚が逃げた漁師がガッカリしてるだけの話で、あなたが気にすることはありません。

2ちゃんから引用
【創価】宗教の勧誘から身を守るスレ【宗教全般】2@一人暮らし板(過去ログ倉庫うんかーから引用)
http://www.unkar.org/read/gimpo.2ch.net/homealon …

> 454 名前:774号室の住人さん 投稿日:2007/08/16(木) 16:10:14
>509 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2007/07/29(日) 12:50:56
>私は大学生で、5月頃サークルの勧誘を受けました
>ボランティアとかをするサークルだというのでなんにもしないよりはいいかと思い入りました。
>入ってしばらくして合宿の参加を求められました。
>最初だったし行った方がいいと思い参加しました。
>場所は土浦コアバリューセンターという所でした。
>合宿中に次の段階の合宿の参加を執拗に勧められました。
>結局その合宿(3泊4日)にも参加しました。
>その時にまた次の合宿の参加を執拗に勧められました。
>期間は40日間です。どう考えても長すぎるので拒否しましたが合宿中毎晩誘ってきました。
>また、合宿中に文鮮明、統一原理、堕落論、創造原理、理想家庭とかあやしい用語が出てくるようになったので
>携帯を取り返して調べたら統一教会だということが分かりました。
>合宿の最後の日に統一教会には関わりたくないことを理由に合宿の参加を拒否しました。

504 名前:774号室の住人さん 投稿日:2007/09/17(月) 16:35:56
>れはCARP(原理研究会。統一協会の学生組織)の偽装サークルに引っ掛かってビデオセンターに通わされた挙げ句、合宿に参加させられた 
>二日間と四日間の合宿に参加したんだが、四日間の合宿に参加しているとき40日間の合宿に参加するように夜中の三時まで説得してきたなw
>あまりのしつこさにに折れて40日間の合宿に参加することになったんだけど一週間で脱走してきたw
>携帯と財布没収されるのは知っていたから、(機種変する前の使えない)携帯を持っていき財布は
>スーパーのクーポン券だけいれておいたw(脱走する前提で合宿に参加した)
>合宿で講義やるんだけど、なんかキモかったな。二日間の合宿のころは家族問題とかアイデンティティーの確立とか、
>ボランティアの精神を学べて興味深かったんだけど、 
>四日間の合宿の頃からアベルとかカインとか聖書の内容が出てきたり、神を中心とした人類一家族世界・統一原理・
>創造原理・万物復帰・堕落論・文鮮明とか統一協会独特の言葉が出てきてようやくあやしいと思うようになった。 
>講義の前にみんなで「TrueLovePower(笑)」とか「みんなで家族になるぞー(笑)」って叫ばされたw明らかに馬鹿馬鹿しいのにみんな真剣でわろたわw
>これもマインドコントロールなんだろうな。
>最後の講義にパワーポイントでCARPの説明があって統一協会教祖の文鮮明と金日成(笑)、金大中(笑)が並んでいる写真を見せて誇らしげになったり、
>世界○○連合という一見すごそうに見えるが全部統一協会関連の組織をこれ見よがしに見せ付けてる講師(統一の回し者)が痛かった

675 名前:671 投稿日:2008/03/07(金) 19:05:58
>俺も>>504と>>454みたいな目に遇っちゃったわけだが。
>正直かなりきつい苦行みたいな事やらされたよ。あいつら、人をくたくたになるまで追い込んで判断力鈍らせて洗脳しようとしやがる。
>騙された俺も悪いが、もう二度と宗教団体には関わりたくない。
>しかも物凄い高額なお金吸い上げようとするしよ。
>俺は何とか一ヶ月も経たないで逃げ出したけど。

学校に寄っては学内での宗教の勧誘を禁止してる所もあるので(だから学外に連れ出そうとする)
学生部に相談してみるのも良いかも。学生はお客さんだし問題が起きたら他の生徒の為にも対処するのが大学
合宿だけど40日はさすがに「勉強の妨げになる」とか言って断ったほうがいいよ
その時に相手を「納得させよう」なんて思ったらダメ。一方的に通告して後は「俺はもう意思表明した」ってことで放置したらいい
相手は説得するのが仕事だからゆずってはくれないよ。無理強いしたらそれこそ拉致だしw 通告だけして後は無害な友達と付き合うよろし

参考:全国カルト対策大学ネットワークのご案内
http://religion.web.infoseek.co.jp/religion/univ …

あ、あと「オウム真理教」(最初はヨガ教室、高学歴の学生を勧誘して集めて兵器を作らせた)とか「自己啓発セミナー」もぐぐった方がいいかもね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1% …
    • good
    • 1

宗教は否定しませんが、(むしろ肯定しますが)


人の弱みに付け込む、お金を要求する宗教というのはどこかおかしいです。
どこかおかしいと感じておられるようですので、その感覚は正しいと思います。

宗教のことに関心をもつのはよいことだと思います。
しっかり既存の宗教の勉強をしてみることも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
既存の宗教もほとんど知らずに変な所に手を出すのはやはり良くないですよね。

とりあえずしばらくは、宗教は関わらないようにしようと思います。

お礼日時:2010/02/01 06:48

他の方が書いているとうりに、そこは統一教会という宗教団体のサークルです。

深入りしない方が良いです。

しかし。
「宗教」というものを理解していますか?
キリストやガンジーが何故偉大なのかわかりますか?天皇家のお仕事は何か知っていますか?

日本は宗教というだけで拒絶する傾向があります。
戦前の皇国史観、創価学会の強引な勧誘、オウム真理教のテロ、確かにそうなるのも無理はありません。

でも多くの人はそのメリット、デメリットを正しく知らずに「他の人がそうだから」、「関心ないから」と遠ざけます。そして困った時の神頼みをしたり、クリスマスを祝う。

日本は宗教に関して、本当に無知な国になってしまいました。
統一教会も知ればそんなに怖くもないのですけど。
でもマスコミの影響で魔術でも使って洗脳するようなイメージが与えられています。

人生を生きる上では、「人間とは何ぞや」という自分の価値観を確立していないと、付和雷同で責任が持てない生き方になってしまいます。
(自民党頼りだった日本がそうではないですか?)

書店のビジネスコーナーに行ってみて下さい。実務の本以外に、「自己形成」、「人生の法則」の本が山ほどあります。
政治、経済で世の中が動くと言っても、全ては人間が基盤になっているのです。人間を知る手段が宗教であり科学です。

今そのサークルを回避しても、必ずまたどこかで宗教の勧誘に会いますよ。今すぐにとは言いませんが、これから自分自身の中で人生の価値観を見つけ出して下さい。

そのサークルは、毅然とした態度で断れば、後を追ってくる人たちではないと思いますが。今回の件をひとつのきっかけとしてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そこでも生きる意味を考えることや、それについて教わることがよくありました。私自身に軸がないと言われ、ここで学んだことをこれから生きていく上での軸にしていければそれが一番という感じでいつも深い話の中で私を諭してくれてました。
宗教というのは自分の価値観などを自分の頭に一つ置いておけるようにするにはとても便利なものですよね。でも、それは宗教に頼ってしまっていて、自分で考えることを放棄しているように思えます。今回それに気づけました。
次、会ったときに辞めたい気持ちを言ってみます。

お礼日時:2010/01/29 12:43

原理研究会のことですね。

今はCarpと呼ぶのですか。
私が学生のときもありました。
私はいろいろなことに興味をもちクビを突っ込むタイプですが
原理研究会にだけは、決してクビを突っ込みませんでした。
初日の映画で洗脳される、と周りに脅されていましたので。

大学生活になじめない人や友達の少ない人は洗脳されやすいと言っていました。

「原理研究会、carp、統一原理」で検索すれば、いくらでも出てきますよ。分りやすい世の中になりました。
検索すればいくらでも出てきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
carpとの出会いは「大学生活はたのしいですか?」という
アンケートからはじまりました。その時はあまり深く考えず、親身になって
丁寧に回答するだけでなく、むしろcarpという団体を知りませんでしたのでそのことについてこちら側から質問するような感じでした。
今思えば、大学生活が楽しくない人をさがしているのかなぁなんて思えますね。私など格好の獲物みたいな感じでしょうね。

お礼日時:2010/01/29 12:28

 それって、かつて霊感商法やマインドコントロールで、悪名が高かった統一協会じゃないの?


 彼らの目的はセミナーやサークルを装って、その正体を隠して信者を獲得し、信者からお金を獲得することを目的としています。信者を獲得するための、隠れ蓑として、非常に多くの学術団体・会社・慈善サークル・等々の組織をもっています。

 ↓のような団体で相談されてはいかがでしょうか?
http://www12.ocn.ne.jp/~kazoku/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金を集めているという情報はやっぱり正しいのですね。
以前からそういうことはネットで目にしていて少し疑いを持ちながら棚上げにしてきました。
carpの方にも実は一度聞いたことがあったのですが、その時は、「意味があるけどいずれわかるよ。」という感じであまり詳しくは教えてもらえませんでした。
自分がまだ知らないことがたくさんあると思うと不安ですね。

お礼日時:2010/01/29 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!