プロが教えるわが家の防犯対策術!

 農家が農協に出荷して、市場を通してスーパーに売られる農産物は、農家の人が収穫してから、何日くらいで店頭に並ぶのでしょうか?
 例えば、今日収穫して、集荷場に持って行って、その日に農協が市場に出荷して、夜中には市場に着き、翌朝には取引がされ、その日に店頭に並ぶ、つまり、市場出荷の場合で、収穫の翌日に並ぶようなことはあるのでしょうか?あるとしたら、それは一般的なのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

基本は質問に書かれたとおりです。


前日収穫し、規格分け→箱詰め→集荷場に持ち込み→検品→農協等が
上部団体や市場と協議して各市場に送付→市場への到着時間は産地との
距離により、早い物は当日の夕方ですが、本体は深夜過ぎから5時頃までです。

収穫後、農家が規格分けをせず、そのまま持ち込み作業員によって
規格分けから箱詰めまですべてやる方式を採用している場合もあります。

収穫時間は野菜の種類や季節によって違います。
とくに傷み易い気温の高い時は早朝と言うより、深夜から収穫を始める
事もあります。

特に夏場、近年予冷(よれい)を行っている産地が多いです。
また大消費地が遠い北海道からは、収穫後2日かかってもよい種類
の物などが相当遠方まで輸送されています。
    • good
    • 4

♯2同様


野菜は腐りやすい為朝方に収穫し8頃箱詰め>JAへ転送、ランク付け>市場へ輸送>6時市場到着>7時競り落とし>9時頃店舗到着>仕分け>陳列>開店10時
がスーパーとしては一般的で結局は2日間を要します
(名古屋>東京間の場合)
まれと言うより北海道から東京までは必ず一回列車を利用し3日間掛かりますm(_ _)m
    • good
    • 0

鮮度が命ですから、市場を通す限り収穫日の翌日販売。

    • good
    • 1

品物にもよりますが、もう少しすると出てくる、とうもろしは朝4時ごろから収穫してその日のうちに店頭に並ぶものもあります。

一部きゅうりもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!