みんなに見て欲しいと思う、そんなに知られていない
アニメを教えてください。
昔のでも今のでも、構いません。
メジャーなのは勘弁してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

名前だけでしたら



『だぁ!だぁ!だぁ!』
『デジモン』系 有名だけど忘れられてる感が
『花より男子』ドラマに飲み込まれて知られなくなった
『デスノート』映画の方が人気?
『こどものじかん』
『明日のナージャ』
『ドクタースランプアラレちゃん』
『浦安鉄筋家族』

このくらいですかね
    • good
    • 1

「ハッスルパンチ」(1965)


  現在(2010)までのアニメの物語・設定・キャラのすべてが
 すでにここにある.

ほかは
 「おやゆび姫物語」
 「アニメ80日間世界一周」
 「くもとちゅうりっぷ」
 「ジャンピング」
    • good
    • 0

「忘念のザムド」



「びんちょうたん」

「爆裂天使」
    • good
    • 2

「沈黙の艦隊」 原作かわぐちかいじ 日本初の原子力潜水艦「やまと」が世界を一つにするため、アメリカ・ソ連と戦う潜水艦アクションアニメです。

あと同じくかわぐちかいじの「ジパング」も好きです。今のお気に入りは「異世界の聖騎士物語」ですね。異世界に飛んじゃうてきな話が好きです。
    • good
    • 0

かなり古い作品で、今見れるかどうかは不明ですが


非常に気にっている作品です。

「クリスタルトライアングル」

主人公(考古学教授)がクリスタルとその謎を求めて九州、北海道を
駆け巡り、最後はクリスタル~神が示す「禁断のメッセージ」を
めぐって各国の軍隊が衝突しヒロインがその身を賭してメッセージを
主人公に託して命を落とすという、なんとも悲しくすごく感動した
物語。

私は学生時代このアニメを見て「アニメとはこんなにも面白いものなのか!」とアニメにはまりました。

「ブラックマジックM-66」

不気味な雰囲気とロボットアクション、これも非常に気にっている
アニメ

「劇場版 幻魔大戦」

原作:平井和正の超能力SF小説をアニメ映画化。
当時はあまりにも衝撃的で、映画館に4回も足を運んで見るほど
気に入った作品。

「アンドロメダストーリーズ」

日本の小説家光瀬龍の原作を、漫画家竹宮惠子が漫画化しアニメ化。
『24時間テレビ 愛は地球を救う』の枠内で放送され、非常に
感動した作品。

「レリックアーマー・レガシアム」

原作・監督・キャラクターデザイン・作画監督:北爪宏幸が手がけた
作品。ボトムズのような小さめの搭乗型ロボット(レガシアム)に
ヒロインが搭乗して仲間とともに戦っていく物語。
続編があるような終わり方でしたがその後プッツリ途絶えています。

「魔境外伝レディウス」

キャラクターデザイン:阿乱霊 のロボットアニメ。これも続編がありそうだったので期待していたのですが、一作で途絶えています。

こんなところでしょうか・・・。
    • good
    • 0

「闇夜の時代劇」


普段はロボットアニメを作っている監督によるロボットが出ない作品。

「老人Z」
劇場公開された割に見てない人が多いと思う。
というか、テーマは古びてないけど、今の若い人は知らないでしょ。

「ロボット・カーニバル」
当時は珍しかったオムニバス形式のOVA。
それぞれの担当はメジャーだけど、作品はマイナー。

「FLAG」
カメラ目線で構成されたネット配信アニメ。

「御先祖様万々歳」
押井監督作品がよく取り上げられるけど、この作品までフォローされることは少ない。
きっとカイとレコアがジャブローでティターンズにとっつかまったとき、牢屋の中でこの芝居をして暇つぶしをしたに違いない(そんなわけない!)。

「グリーンレジェンド乱」
旧パイオニアがアニメでがんばってた頃、この作品も良かったのに、他の作品がずば抜けすぎて目立たなかった。

もうちょとメジャー寄りでよければ
「スピード・グラファー」「Witch Hunter ROBIN」「千年女優」「新キューティーハニー」「ファイナルファンタジー(OVA)」などもいい。
    • good
    • 0

『木を植えた男』(1987年 カナダ作品)



30分あまりのアニメーションですが、製作期間は「5年半」。
2万枚あまりの原画を、フレデリック・バックと言うアニメーション作家が殆ど一人で描いた作品らしいです。
ストーリーも感動的ですよ。
「絵本」の方が有名かも知れません。
    • good
    • 0

アートアニメーション全般。


世界には珠玉の作品が沢山あるんですよ~!
ロシア(旧ソ連)ならカチャーノフ「ミトン」とか
チェコならトルンカ「手」とかカレル・ゼマン「水玉の幻想」とか
カナダならフレデリック・バック「クラック!」とか
日本なら川本喜八郎「道成寺」とか…etc。
取り敢えず手軽に見られるのはNHK教育。
「ニャッキ!」とか「すきまの国のポルタ」とか「フレーミー」(in「ピタゴラスイッチ」)とか。
幼児番組は意外と穴場です。「いないいないばあ」の中の黄色い長靴のアニメは可愛いですよ!(こういう作品って"アニメ"とは思われていないんだろーなぁ)
    • good
    • 0

『F-エフ』…メジャーかどうかわからないんですけど、あまり話題になってるのを見たことないんで。


レーサーを目指す破天荒な天才(?)主人公の話。すごく面白くて毎回興奮しながら見てました。

『六三四の剣』…ドラマ「JIN」が最近まで話題になってましたけど、同じ漫画家さんです。
剣道のスポコンものですね。

『ママは小学五年生』…これはけっこうマイナーじゃないでしょうか。でも面白いですよ。
未来から自分の赤ちゃんがやってきた少女がてんてこ舞いしてる日常が描かれてます。
赤ちゃんがすごくかわいくて見ると癒されます。
    • good
    • 0

「OverDrive」「エアギア」

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Q昔のアニメは今の世代でも受ける?

気になっていたのですが今の世代には
昔のアニメはうけるのでしょうか?
例えばファーストガンダムや明日のジョーさらに言えば
巨人の星など 昭和生まれのアニメは平成生まれの
人間にはどう映ってるのでしょうか?最近は昔の作品が
リバイバルされて同時期では鉄腕アトムとデジキャラットが同時間で放送されましたがその視聴率はどれくらいとれていたのでしょうか?

Aベストアンサー

あだち充原作のタッチは今の子でも人気があります。
ガンダムも今でも放送しているので人気があるのではないでしょうか。
リバイバルされた鉄腕アトムはあまり視聴率がよくなかったと聞いています。

Q新アニメの放送日時をまとめたサイトってありますか?

新作テレビアニメの放送日時を分かりやすくまとめているサイトってありますか?

そのアニメ番組の動画配信の情報も載っていると、なおいいです。

Aベストアンサー

NO.2さんが回答したサイトのほかに、私はココを見ています。

http://www.geocities.jp/window0558/

Qアニメについて質問させていただきます。昔か最近、どちらでもいいので主人公最強アニメを出来るだけたくさ

アニメについて質問させていただきます。昔か最近、どちらでもいいので主人公最強アニメを出来るだけたくさん教えていただけたら嬉しいです( ^ω^ )バトル系です。後、弱そうで本当は強い!ってのでも大丈夫です!よければ、沢山お願いいたします( ^ω^ )

Aベストアンサー

●主人公最強(無双)アニメ一覧

■ワンパンマン
・ワンパンマンOVA
※キャラのネーミングで取っつきにくいかと
■魔法科高校の劣等生
※声優が豪華過ぎて鼻血もの
■ノーゲーム・ノーライフ
※無双ハーレム声優(松岡禎丞)もの
■問題児たちが異世界から来るそうですよ。
※無双っぽくないところがいいかも
■モブサイコ100
※日常と非日常とのギャップが面白い
■ソードアート・オンライン
・ソードアート・オンラインExtra Edition
・ソードアート・オンラインⅡ
・劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-※来春
※無双ハーレム声優(松岡禎丞)もの
■刀語
※1話完結型でどこからでも楽しめる
■オーバーロード
※一番お勧めっすね!何度でも楽しめます。

●無双とまではいえないアニメ一覧

■落第騎士の英雄譚
■学戦都市アスタリスク
■最弱無敗の魔装機竜(バハムート)
■はたらく魔王さま
■カンピオーネ!
※無双ハーレム声優(松岡禎丞)もの
■聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク)
■七つの大罪
・七つの大罪 聖戦の予兆
■はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)
※ちょいエロ
■ハンドレッド
■めだかボックス
・めだかボックス アブノーマル
■坂本ですが?
■ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

●結果的無双アニメ一覧

■DARKER THAN BLACK 黒の契約者
・DARKER THAN BLACK 流星の双子
・DARKER THAN BLACK 黒の契約者・外伝
■コードギアス 反逆のルルージュ
・コードギアス 反逆のルルージュR2
■アルドノア・ゼロ
・アルドノア・ゼロ(第2クール)
■異世界の聖機師物語
■鋼殻のレギオス
■風のスティグマ
■伝説の勇者の伝説
■ヘルシング
■ストライク・ザ・ブラッド
■デビルサバイバー2
■機動戦士ガンダム
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダムUC
■新機動戦記ガンダムW
■機動戦士ガンダムSEED
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY
■機動戦士ガンダムOO
・機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン
■アラタカンガタリ〜革神語〜
■DOG DAYS
・DOG DAYS”

●その他の無双ハーレム声優(松岡禎丞)ものアニメ一覧
■トリニティセブン
■M3〜ソノ黒キ鋼〜
■オオカミ少女と黒王子
■精霊使いの剣舞
■バディ・コンプレックス
■アソブリュート・デュオ
■空戦魔導士候補生の教官
■銃皇無尽のファフニール
■食戟のソーマ
。食戟のソーマ 弐ノ皿
■ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

●主人公最強(無双)アニメ一覧

■ワンパンマン
・ワンパンマンOVA
※キャラのネーミングで取っつきにくいかと
■魔法科高校の劣等生
※声優が豪華過ぎて鼻血もの
■ノーゲーム・ノーライフ
※無双ハーレム声優(松岡禎丞)もの
■問題児たちが異世界から来るそうですよ。
※無双っぽくないところがいいかも
■モブサイコ100
※日常と非日常とのギャップが面白い
■ソードアート・オンライン
・ソードアート・オンラインExtra Edition
・ソードアート・オンラインⅡ
・劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・ス...続きを読む

Q動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。

YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、

詳しい作成方法を探しても見つかりません。

ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリに分類するということでしょうか?
それならば、既存のブログを利用して日記という形で分類できます。
また、そういうブログも実際多いです。
日記自体をカテゴリに分類できるタイプのブログを選んで
その日記に動画のサムネイルを付けて、日記自体のカテゴリ名を
動画のカテゴリ名にすればよいと思います。

Q今のアニメより昔のアニメの方が面白い?

という話をよく聞くような気がします。
私自身は今のアニメも十分面白いものはあるかと思いますが、何故このような事を言われるのか疑問に思いました。

・大量にアニメを作り過ぎる?
・ストーリーが練られてない?
・一般人よりグッズを買いそうなオタク狙い?(狭い層から搾り取る)
・萌え・エロ・ショタなどの欲求にすぐ結びつきそうなもの?
・作画とキャラ重視で演出や展開がスカスカ?

米国では日本のアニメはもうすぐ衰退するだろうという予測もされてるそうで。
また、最近は労働力の安い韓国・中国に押されていて、だいたいの仕事は隣に依頼しているという話も聞きます(日本のアニメーターは給料が安いうえに、仕事がはんぱじゃないそうで…)。

一体、なにが原因なんでしょう?
皆さんの考えやご意見などお聞かせ下さい。
雑誌や書籍(ホムペやブログ)などの紹介でも構いません(というかあると非常に助かります)。

Aベストアンサー

ANo.4です。
昨日は頭が回っていなかったのでまとまりのない読みづらい文章を書いたと後悔。

昔と今のアニメの面白さが異なるという所も見過ごせないところではないでしょうか?
「クレヨンしんちゃん」や「名探偵コナン」のような長期に渡って放送され続けているアニメはある種「マンネリ」という変わらない面白さが作品にあるのだとは思いますが、90年代後期に起こった「エヴァショック(私がこう呼んでいるだけ)」でアニメの方向がここだみたいな横にならえが行われるようになった延長が今のアニメだと捉えています。

私の言う「エヴァショック」とは何かといえば、
・設定や物語伏線に凝るだけ凝って物語としては破綻している。
・内面描写や自分語りをするテーマが増大。
・総綾波化ともいえるキャラクターの単一性。
他にもあるけど、結局何が面白かったのかを言葉にいい表せないようなアニメが、時代を作ってしまった事による迷走。

エヴァから約10年経った今もあの「エヴァショック」から抜け出せていないアニメが多くある。
アニメファンもあの約10年前から引きずっている感じが受ける。
それと世の中の風潮や世代論が昭和の時代や平成の初頭頃とは毛色が変わってきて、若者の風俗(ある時代・地域・階層に特徴的に見られる衣食住など日常生活上のしきたり。ならわし。の意)の変化にアニメが敏感に受け過ぎていて、多様に分断化された現代社会そのままに病んだ要素が作品制作に影響を及ぼしているようにも感じます。
よくアニメの原作にされる漫画が置かれている状況も一緒だから相乗効果になってしまっていて閉塞のスパイラルに陥っている感じましますよ。

また第二次声優ブーム(1970年代末~1980年代前半)に起こった現象よりも増して、第三次声優ブーム(1993~?)辺りから、声優の人気だけにあやかったアニメが登場してくるのもアニメ商売の変化やアニメ(声優)ファンが商売相手として成長した事による変化とも言えます。
声優の人気がアニメの役柄ではなくてその声優本人の個性にスポットが当たるようになり、アニメの裏方から表舞台へと変化していき作られるアニメにもそれらの影響が出てきたようにも思います。


回答のお礼から、
>>映画からの流用が多かったのもその為です。
最近色んな所で書いているけど、パクリとまでは言はないにしてもアイデアを拝借するなら、他のフィールドから持って来いと常々書いている。
アイデアは同じでも「表現」が違えばそこから新しい発見が生まれる事がある。
何事も真似から入るのはそうだけど、パロディやオマージュという言葉に甘えてコラージュばかりしていては、それは思考停止と同じなんだから衰退して当たり前だと思う訳ですよ。
特にロボットアニメや一部コアな人間が好むアニメに多く見受けられる近年アニメの弊害だと感じてます。

>>特撮が厳しくなってきたんで、発展しつつあるアニメに行こう!みたいな形で流入したのがアニメの前半でした。
絵描き(漫画家志望)がアニメに流れて行った(虫プロとか)時代もあったし、既存のアニメがやりたいとかそんな風潮ではなかったとも思います。
アニメを見て育った世代の作るアニメは、優等生だけど反骨心のような荒々しさがなくスマートなものが多い感じがします。
それに今までアニメに流れていたような人材がゲームやCGといった分野に取られて、既成概念にとらわれたアニメ好きなアニメーターの割合が増えているような気もします。

有名な名言があるので紹介しておきますが、
手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』
宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』
富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』

アニメを見てきてアニメを作りたいと思う人は自分が見て面白いアニメを作ろうとするから同属ウケするアニメは作れても、私には「絵」でしかないアニメで物語を伝える映像作品として同属以外の人にメッセージを伝えられているのかどうかが今のアニメからはあまり感じられないです。

子供向けアニメからある程度自由に自分の意思で作品制作が出来る時代になって、大人の視聴に堪えれるアニメが出てくる一方でそういったハイティーン以上の大人向けアニメの世界観の狭さや社会全体が捉えられていなくて子供だけしか登場人物がいとか、元々子供向けアニメだったからアニメの登場人物に子供が多いのは昔からの名残にしても子供だけで生活していて当たり前のような不可思議な風潮が業界然としてアニメの特異性を浮き彫りにしてつまらなく感じさせている原因にはなっているとは思います。
現代社会がそうだからかも知れないけど、世代間の繋がりが恐ろしく稀有なのが気になる所です。

ANo.4です。
昨日は頭が回っていなかったのでまとまりのない読みづらい文章を書いたと後悔。

昔と今のアニメの面白さが異なるという所も見過ごせないところではないでしょうか?
「クレヨンしんちゃん」や「名探偵コナン」のような長期に渡って放送され続けているアニメはある種「マンネリ」という変わらない面白さが作品にあるのだとは思いますが、90年代後期に起こった「エヴァショック(私がこう呼んでいるだけ)」でアニメの方向がここだみたいな横にならえが行われるようになった延長が今のアニメだと...続きを読む

Q今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイ

今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイトってありませんか?
基本的に録画をしてみているのですが、機器が録画時間変更に対応しいないので困っています・・・。

Aベストアンサー

No.2です。こちらはどうでしょうか?
http://www.tsundere.com/

Qアニメについて質問です。2017年の冬アニメはなんでしょうか?なんでも構いません。僕は、バトル系、日

アニメについて質問です。2017年の冬アニメはなんでしょうか?なんでも構いません。僕は、バトル系、日常系、ギャグ系、ハーレム系、その他も沢山見ます。今、見ようと思ってるのは、小林さんちのメイドラゴンというアニメです。できれば、他にも2017年に放送が決まっている(春夏秋冬)アニメも教えてくださるとウレスィ〜ですwできるだけ、沢山教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

■2017年冬アニメ
・アイドル事変
・あいまいみー 三期
・蒼の祓魔師(エクソシスト) 京都不浄王編
・AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-
・ACCA13区監察課
・うらら迷路帖
・エルドライブ【ēlDLIVE】
・鬼平
・CHAOS;CHILD
・ガヴリールドロップアウト
・銀魂 新シリーズ
・クズの本懐
◎GRANBLUE FANTASY The Animation
・けものフレンズ
・この素晴らしい世界に祝福を!2
・小林さんちのメイドラゴン
・昭和元禄落語心中 -助六再び篇-
・スクールガールストライカーズ Animation Channel
・SUPER LOVERS 2
・セイレン
・戦国鳥獣戯画~乙~
・戦隊ヒーロー スキヤキフォース –ぐんまの平和を願うシーズン
・チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~
・ちるらん にぶんの壱
・超・少年探偵団NEO
・テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期
・リトルウィッチアカデミア
・亜人ちゃんは語りたい
・ハンドシェイカー
・BanG Dream!
・ピアシェ~私のイタリアン~ update
・ピカイア! 二期
・風夏
・Fate/Grand Order –First Order–
・政宗くんのリベンジ
・MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang
・南鎌倉高校女子自転車部
・闇芝居 四期
・幼女戦記
・弱虫ペダル NEW GENERATION
・Rewrite 2ndシーズンMoon編/Terra編
・龍の歯医者
・霊剣山 叡智への資格
・One Room

■2017年冬アニメ
・アイドル事変
・あいまいみー 三期
・蒼の祓魔師(エクソシスト) 京都不浄王編
・AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-
・ACCA13区監察課
・うらら迷路帖
・エルドライブ【ēlDLIVE】
・鬼平
・CHAOS;CHILD
・ガヴリールドロップアウト
・銀魂 新シリーズ
・クズの本懐
◎GRANBLUE FANTASY The Animation
・けものフレンズ
・この素晴らしい世界に祝福を!2
・小林さんちのメイドラゴン
・昭和元禄落語心中 -助六再び篇-
・スクールガールストライカーズ Animation Channel
・SUPER LOVERS 2...続きを読む

Qアニメを作る際、アイデアをまとめるソフト。

3DCGアニメを作っています。
普通に紙に書けば良いのでしょうが、何かアイデアをまとめられるソフト、ありませんか?
アイデアマスターというソフトを見つけたのですが、これは何か違うような気がします。
文章を書き出したり、絵コンテのように絵を描いていけたりする、そんなソフトありませんか?

Aベストアンサー

アウトラインプロセッサというジャンルのソフトですね。フリーから商用版までいろいろあるので肌にあったのをさがしてみては?

私はこそのソフトを愛用しています
http://www.act2.com/products/omni/outliner/

Q昔と今(現在)のアニメキャラの違いについて

昔と今のアニメキャラって、もの凄く違いますよね!?
顔とか体型とか・・・。
(昔のアニメキャラはスタイルが良すぎる・・・!)
今は可愛い顔とかロリとか胸とかを強調しすぎな気がする!
まあ、今のキャラより昔のキャラの方が馴染み深いですから、年齢的に・・・。
だから、かもしれませんが・・・。
でも、今のアニメキャラは嫌いじゃないです!好きです!
ただ、アニメキャラについて知りたいんですよね!

だから、昔と今のアニメキャラの違いといつごろキャラクターデザインが変化したのか、
教えて下さい!

Aベストアンサー

何時ごろからかは知りませんが昔のキャラの方がいいか
今の方がいいかは年代の違いではないと思います。
私も初代ガンダムとかリアルタイムで見ていた年代ですが
昔より今のキャラクターデザインの方が好きです。
ストーリー良くても昔のアニメは今見ると見た目的に見れません。
年齢と言うより個人差でしょうね。

何時ころから変化があったかはいつの間にか・・・って感覚です。
でも2004年度くらいのアニメ好きなの多かったですが
その時には今風?になってたような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報