みんなに見て欲しいと思う、そんなに知られていない
アニメを教えてください。
昔のでも今のでも、構いません。
メジャーなのは勘弁してください。

A 回答 (17件中1~10件)

名前だけでしたら

『だぁ!だぁ!だぁ!』
『デジモン』系 有名だけど忘れられてる感が
『花より男子』ドラマに飲み込まれて知られなくなった
『デスノート』映画の方が人気?
『こどものじかん』
『明日のナージャ』
『ドクタースランプアラレちゃん』
『浦安鉄筋家族』

このくらいですかね
    • 1

「ハッスルパンチ」(1965)

現在(2010)までのアニメの物語・設定・キャラのすべてが
 すでにここにある.

ほかは
 「おやゆび姫物語」
 「アニメ80日間世界一周」
 「くもとちゅうりっぷ」
 「ジャンピング」
    • 0

「忘念のザムド」

「びんちょうたん」

「爆裂天使」
    • 2

「沈黙の艦隊」 原作かわぐちかいじ 日本初の原子力潜水艦「やまと」が世界を一つにするため、アメリカ・ソ連と戦う潜水艦アクションアニメです。

あと同じくかわぐちかいじの「ジパング」も好きです。今のお気に入りは「異世界の聖騎士物語」ですね。異世界に飛んじゃうてきな話が好きです。
    • 0

かなり古い作品で、今見れるかどうかは不明ですが

非常に気にっている作品です。

「クリスタルトライアングル」

主人公(考古学教授)がクリスタルとその謎を求めて九州、北海道を
駆け巡り、最後はクリスタル~神が示す「禁断のメッセージ」を
めぐって各国の軍隊が衝突しヒロインがその身を賭してメッセージを
主人公に託して命を落とすという、なんとも悲しくすごく感動した
物語。

私は学生時代このアニメを見て「アニメとはこんなにも面白いものなのか!」とアニメにはまりました。

「ブラックマジックM-66」

不気味な雰囲気とロボットアクション、これも非常に気にっている
アニメ

「劇場版 幻魔大戦」

原作:平井和正の超能力SF小説をアニメ映画化。
当時はあまりにも衝撃的で、映画館に4回も足を運んで見るほど
気に入った作品。

「アンドロメダストーリーズ」

日本の小説家光瀬龍の原作を、漫画家竹宮惠子が漫画化しアニメ化。
『24時間テレビ 愛は地球を救う』の枠内で放送され、非常に
感動した作品。

「レリックアーマー・レガシアム」

原作・監督・キャラクターデザイン・作画監督:北爪宏幸が手がけた
作品。ボトムズのような小さめの搭乗型ロボット(レガシアム)に
ヒロインが搭乗して仲間とともに戦っていく物語。
続編があるような終わり方でしたがその後プッツリ途絶えています。

「魔境外伝レディウス」

キャラクターデザイン:阿乱霊 のロボットアニメ。これも続編がありそうだったので期待していたのですが、一作で途絶えています。

こんなところでしょうか・・・。
    • 0

「闇夜の時代劇」

普段はロボットアニメを作っている監督によるロボットが出ない作品。

「老人Z」
劇場公開された割に見てない人が多いと思う。
というか、テーマは古びてないけど、今の若い人は知らないでしょ。

「ロボット・カーニバル」
当時は珍しかったオムニバス形式のOVA。
それぞれの担当はメジャーだけど、作品はマイナー。

「FLAG」
カメラ目線で構成されたネット配信アニメ。

「御先祖様万々歳」
押井監督作品がよく取り上げられるけど、この作品までフォローされることは少ない。
きっとカイとレコアがジャブローでティターンズにとっつかまったとき、牢屋の中でこの芝居をして暇つぶしをしたに違いない(そんなわけない!)。

「グリーンレジェンド乱」
旧パイオニアがアニメでがんばってた頃、この作品も良かったのに、他の作品がずば抜けすぎて目立たなかった。

もうちょとメジャー寄りでよければ
「スピード・グラファー」「Witch Hunter ROBIN」「千年女優」「新キューティーハニー」「ファイナルファンタジー(OVA)」などもいい。
    • 0

『木を植えた男』(1987年 カナダ作品)

30分あまりのアニメーションですが、製作期間は「5年半」。
2万枚あまりの原画を、フレデリック・バックと言うアニメーション作家が殆ど一人で描いた作品らしいです。
ストーリーも感動的ですよ。
「絵本」の方が有名かも知れません。
    • 0

アートアニメーション全般。

世界には珠玉の作品が沢山あるんですよ~!
ロシア(旧ソ連)ならカチャーノフ「ミトン」とか
チェコならトルンカ「手」とかカレル・ゼマン「水玉の幻想」とか
カナダならフレデリック・バック「クラック!」とか
日本なら川本喜八郎「道成寺」とか…etc。
取り敢えず手軽に見られるのはNHK教育。
「ニャッキ!」とか「すきまの国のポルタ」とか「フレーミー」(in「ピタゴラスイッチ」)とか。
幼児番組は意外と穴場です。「いないいないばあ」の中の黄色い長靴のアニメは可愛いですよ!(こういう作品って"アニメ"とは思われていないんだろーなぁ)
    • 0

『F-エフ』…メジャーかどうかわからないんですけど、あまり話題になってるのを見たことないんで。

レーサーを目指す破天荒な天才(?)主人公の話。すごく面白くて毎回興奮しながら見てました。

『六三四の剣』…ドラマ「JIN」が最近まで話題になってましたけど、同じ漫画家さんです。
剣道のスポコンものですね。

『ママは小学五年生』…これはけっこうマイナーじゃないでしょうか。でも面白いですよ。
未来から自分の赤ちゃんがやってきた少女がてんてこ舞いしてる日常が描かれてます。
赤ちゃんがすごくかわいくて見ると癒されます。
    • 0

「OverDrive」「エアギア」

• 0