MS-Word98(97)をWin98SEにて使用しています。

PrintScreenでコピーした画像をWordに貼り付ける作業を行なっています。
直接Wordにこれを張りつけた際には大した容量にならないのですが、一旦画像を加工する為に.bmpや.jpgに変換するし、保存するとそれらのファイル自体は小さいのにも関わらずこれらのファイルを貼り付けて作ったWordファイルの容量が大きくなってしまいます。

張りつける枚数が増えると指数関数的に容量が大きくなるようです。
具体的には100kB(.jpg)×5枚+Word平文10kB程度の物が貼り付け作業後は200MBを超えてしまいました。

Word2000ではこのような事は起こらない事を確認しています。

原因・対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂きますようお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カット&ペーストで画像を貼り付けた場合にファイルサイズが肥大化します。



対処方法はいたって簡単で、
ツールバーの「挿入(I)」→「図(P)」→「ファイルから(F)」でファイル名を指定して取り込みます。

これで肥大化が防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

早速試したところ、230MBあったファイルサイズが見事に450kBにまで減りました。

本当にありがとうございました。
お蔭様で納期に資料が間に合いそうです。

お礼日時:2001/03/27 09:51

WordはやめてTexをつかったらどうですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
TexとはTeXと同じですよね?
済みません、HTMLは多少かじった事があるのですがTeXは名前程度しか知りません。
その様な私でも、1日程度で成果物を上げる事が出来ますか。
(申し遅れましたが明日中には上記の問題を解決して10P程度の資料を作成しなければいけません)
また、TeXの作成・閲覧には特別なソフトは必要でしょうか?

社内標準がMS-Wordですのでこちらを使用した解決方法も引き続きお待ちしております。

補足日時:2001/03/26 19:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordに貼り付けた写真の容量

word2007で写真日記をつけています。
つい昨日気づいたのですが、貼り付けた写真のサイズが、撮った時のままの2MBのものもあれば、何故か50KBくらいなものもあります。
本人としては、同じように貼り付けたつもりなのですが、何がどうちがうから、こうなってしまったのでしょうか?
つい先日、容量が512MBを超えてしまい、wordが開かなくなりました。その節は、こちらのサイトでお世話になりました。おかげさまで開きました。ありがとうございました。
この質問も、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>本人としては、同じように貼り付けたつもりなのですが、何がどうちがうから、こうなってしまったのでしょうか?

写真が(画質をおとして)圧縮されたのだと思います。

私は、Word2003ですが、写真を選んで、右クリックして、すべての写真を50KB程度にして保存しています。

http://d.hatena.ne.jp/ippei-r/20081013/1223886034

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/ippei-r/20081013/1223886034

QWord98で差し込み印刷とはどういう作業になりますか?

Word98で、差し込み印刷はどのような事を言うのでしょうか?
今まで使った事がないもので。
説明か参考になるサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

言葉にするのが私には難しいのですが・・・^^;
「ある定型文書があって、その文書の一部分だけを変更したい。」
という場合に使う機能。

と言えばいいのでしょうか。
例えば、ハガキの宛名。
郵便番号、住所などの配置は定型ですので、その部分だけを別に用意したデータに順次置き換えて印刷できるのが、「差込印刷」。
100枚ハガキを出すとすると、100ページ分のワード文書を作る必要がありますが、差込印刷機能を利用すると、1枚分のワード文書を作って、その文書にエクセルなどで作成した住所データを差し込めばいい。
みたいな感じですかねぇ。
いずれ100枚分のデータは入力しなければなりませんが。

Qワードで「printscreen」を行った画像を貼り付けると画像がぼける対策

私はワードで提出しなくてはいけない資料がありまして現在自分のわかる範疇で資料を作成しています。

その中で文章はとりあえず良しとして画像がうまくいきません。
どのようにうまくいかないかといいますと大きく分けて下記のような感じです。

(1)イラストレーターなどで作成した画像をワードに貼り付けた際に、その画像を縮小などすると異常に画像がぼける。

(2)ホームページなどをプリントスクリーンなどでコピーし貼り付けるときも同様な感じである。

(3)イラストレーターなどで作成した物を直接貼り付けることに問題があると思い、その画像をgifなどで変換してそれをクリップアートに登録しました。
そしてそれをワードに貼り付けて縮小したところやはり画像がぼけてしまいます。

上記内容に共通していることは「ぼける」ことです。
結局画像がぼけるということは資料として参考内容を見てもらううえで意味がなくなってしまうのでこの問題を解決できればよいのですが・・・

どうかアドバイスをいただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

Word上に貼り付けるとき、「挿入→図→ファイルから」でgif保存したファイルを直接指定する方法でもダメですか?(クリップアートを使わないで)

ぼくはその方法でやってますけど、縮小しても品質は落ちませんよ。

あと、ぼけるのは画面上のことでしょうか、それとも印刷物?画面上ボケていても、印刷物は大丈夫ってこともありますね。

印刷物の場合(プリンタの種類にもよりますが)、印刷時のプロパティを画像用に設定した方がいいのですが、それは大丈夫ですか?

QWord上の画像jpgを別のWordへコピーしたい。

二つのWordを並べてdragすると、移動は出来ますが、隣のWordには移りません。
また、文字の折り返しでは四角にしています。
なお、OSはWin10、Wordは2013です。

Aベストアンサー

>画像を右クリックすると、「ここにコピー、ここに移動、キャンセル」が出てきます。
>これを無視して、左側のWordに貼り付けようとすると
どの画像?右側の?
どうもやり方が違うように思えます。

クリップボードに中身が入っていない状態で、右側のWordの画像を右クリック→コピー
そのまま
左側のWordの貼り付けたい場所(何もオブジェクトがないし記述もされていない場所)を右クリック→貼り付け
です。

※クリップボードに何も入っていない状態かどうかの確認は、Wordの何も記述されていない場所で右クリックして「貼り付け」がグレーアウトされていれば何も入っていないと判断できます。

QWordの容量が繰り返し保存すると、勝手に大きくなってしまうのです

Wordで雛形を作って、繰り返し変更しながら文章を作っていたら、容量がどんどん大きくなってしまいます。
変だなと思って、書いてある文章と雛形をすべて消して保存してみたのですが、逆に容量が上がってしまいました。
wordは過去の履歴を残している、、との未確認情報もありますが、どうしたら、繰り返し同じファイルを使って、繰り返し保存しても、容量が増えないようにできるのでしょうか?
ちなみに、問題のファイルの中身をすべて消して保存後容量を確認したら、0.6MBもありました。
Micro softのHPを見ても、さっぱり分かりません。
どなたか、詳しい方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私も、No3のasyuさんの回答のアドバイスに同感です。

質問では、繰り返し編集と書かれていたので、参考URLを提示したのですが、雛形を繰り返し書き換える(日報のような文書の書き換え)よりは、雛形を(日報)テンプレートとして使用したほうが良いですよ。

詳しくはasyuさんが書かれていますから、テンプレートの作成方法等を補足要求してみては。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報