【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

関西では上沼恵美子さんの番組が多く放送されていて高視聴率をとっているのに、それらが関東で放送されないのはなぜなのでしょう?
日曜の昼の日テレや、月曜の夜のフジなんて、ちっとも面白くなくて低視聴率にあえいでしょっちゅう番組が変わっているのだから、それなら「週刊えみぃSHOW」や「えみちゃんねる」を放送すればいいと思うのですが、なぜそれをしないのでしょう。
上沼さんが拒否しているのでしょうか?
それとも、関東の局が拒否してるのでしょうか?
裏事情とか御存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ono_chanさん(「さん」は不要か?)、こんにちは。



全国の地上波TVでは前もってネットの時間帯とローカ
ルの時間帯がはっきり決められています。従ってローカ
ルの時間帯に大阪の局が作った番組が東京で流れること
は原則として、ありません。

もちろん、その番組が関西で大評判になっているのであ
れば、東京局がそれを番組購入してローカルの時間で放
送すればよいのですが、なかなかそういう発想には繋が
りません。
(ちなみに、「ネット」というのはその番組を作った局
が全国スポンサーをつけて放送します。番組販売/購入
というのは番組だけ売り買いして、スポンサーはそれぞ
れのローカル局がつけます。当然番組を作るよりは他局
の番組を買ったほうが費用ははるかに安く済みます。)

関西で受けているからといって関東では必ずしも受けな
いということもありますし、局としてのプライドみたい
なものもあります。東京局が地方局のレギュラー番組を
購入するのは非常にまれです。大阪の局は、東京局の番
組を購入することはざらにありますが、名古屋以下の局
からレギュラー購入することはまれです。名古屋の局は
大阪や東京から買うことは多くても、それ以外から買う
ことはまれでしょう。

「つまらないプライドだ」と批判するのは簡単なことで
すが、例えば広島で大ヒットのローカル番組が大阪で放
送されなかったり、沖縄で当たっているローカル番組が
仙台で流れないのと同じ構造なのです。

上沼さんの番組でも、もとからネットの時間帯で制作さ
れたものは全国で流れています。はなから関西の視聴者
をターゲットに作った関西ローカルの番組は、東京で放
送される可能性は小さくなります。

視聴率の実績から申し上げれば、関西で大ヒットでも関
東では惨敗というケースはたくさんあります。もちろん
その逆もあります。

TV局はそのあたりのことを緻密に分析した上で、「こ
れは行ける!」と確信が持てる場合だけ買うようにして
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか複雑な事情が絡んでいて、難しそうですね。

>視聴率の実績から申し上げれば、関西で大ヒットでも関東では惨敗というケースはたくさんあります。もちろんその逆もあります。

そうですね。「探偵ナイトスクープ」とか「クイズ紳助くん」なんて鳴り物入りで上京してすぐ終わってしまったし。

お礼日時:2003/06/01 20:18

(補足です)


#10の者です。#9さんの回答に関連したことですが、上沼さんの番組のゲストは、ほんと同じような人が使い回しされてますよね。円広志、辻本茂雄(新喜劇の)、トミーズ健、三田村邦彦、駒井レポーター、吉野紗香、、、。一緒に仕事したいお気に入りの人なのでしょうか。逆に、嫌いな人は、「一緒に仕事したくないリスト」というのをディレクターに渡しているそうですよ。(恐)
たかじんさんの番組にも上記の人がよくでてますね。
昼間の番組は、どちらかというとゲストを呼んで司会進行をつとめている感じですが、深夜番組は、ワンマンショーって感じでかなり面白いです。(えみ~Go、たかじんワンマン)機会があれば是非見て欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深夜番組は、さすがに関東のUHFでも放送してないようですね、残念!
平日に関西方面への出張があればいいんですが・・・。

お礼日時:2003/06/03 21:21

私は仕事をしているので、見る太とはありませんが、関東でも平日昼に「おしゃべりクッキング」は放送していますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、これもありましたね。
確か昔、曙と噂のあった相原勇が出たときにいろいろ突っ込んだ質問して、彼女を怒らせて話題になりましたよね。
今はこの番組ではおとなしいのかな・・・?

お礼日時:2003/06/02 22:06

京都在住のものです。


土曜朝8時~「いつでも笑みを!」という番組は全国ネット。

上沼さんは以前
「関西だから誰も見ていないから(裏事情しゃべっちゃいなさい)」
と冗談まじりで(笑)おっしゃっていました。
「えみちゃんねる」などでの裏トーク(イニシャルトーク)を
流すと困るゲストがおられるんじゃ…(^^;

上沼さんが自由にしゃべるには関西という国(笑)が
一番なのではと思います。
あんまり参考になりませんねごめんなさい(^ー^;A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「えみちゃんねる」は、出張で関西に行ったときしか見たこと無いのですが、ここでもそんな裏トークなんてやってたんですか?
「えみぃSHOW」だけかと思ってました。
ああ~見たい!!

お礼日時:2003/06/02 22:04

上沼さんの番組では、イニシャルトークなどで芸能人の悪口というか、言いたいことをバンバン言っていますが、全国ネットになるとなかなか言えないからではないでしょうか。

ゲストの人にも「関西しか流れてへんし、夜中で誰も見てへんから、言って!」(えみ~Goの時。誰も見てないことはないと思うけど)みたいに言って暴露発言を促したりしてます。商品についても「これは美味しい、あれはアカン」と商品名を出してよく言うので、特定のCMには出ないことにしているそうですよ。やしきたかじんさんも、関西ローカルでは、ボロカスに言いたいこと言ってますし。全国ネットになると、そうはいかなくなって、面白さも半減してしまうのかも、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、上沼さんの番組に限らず関西のワイドショーは過激ですよね、見たこと無いけど。
全国ネットになったら駄目でしょうね。J事務所も、うるさいし。

お礼日時:2003/06/02 22:02

上沼さんの番組ってゲストがかなり似通っていますよね。


というか同じというか、使い回しというか・・・(^^;;;
それと関東ではなじみのない人が結構出ています。
「えみぃ~GO!」なんて瀬川英子でまくりですしね・・・
あと関東の番組だとどうも上沼さんの面白さが生かされていないと思います。
「バラエティー生活笑百科」での上沼さんは空回りと言うか
すごく抑えてる感じがして見る気がしないです。

でもホント上沼さん面白いです!
月~金「おしゃべりクッキング」
月「えみちゃんねる」
木「えみぃ~GO!」
土「いつでも笑みを」
日「週間えみぃSHOW」
う~ん、見かけない日はないですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上沼さんの番組ではよくわからないのですが、たかじんさんの番組には関東ではなじみの無い人がよく出ますよね。
名前も出てこない・・・確か、関東出身のタレントさんたちなのに。
思い出した、細木美和(?)とか、宮崎景子(ワンギャル?)とか、関東人なのに関東では見ない・・・。

お礼日時:2003/06/02 22:00

 関東地方でも「えみちゃんねる」は千葉テレビ(木 19:00~19:55 )、群馬テレビ (水 23:00~23:55) で放送されています。

ただ、「週刊えみぃSHOW」を関東で放送しますと、レポーター達の口が重たくなり、ワイドショウの二番煎じのようなものになる危険性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったのですか。知らなかったです。でも、埼玉なので見られません。(「たかじん胸いっぱい」は、テレビ埼玉でやってるので見られるのですが。)
UHFでもいいから上沼さんの番組みたいです。「今夜はえみぃGO」も見たい!!

>ただ、「週刊えみぃSHOW」を関東で放送しますと、レポーター達の口が重たくなり、ワイドショウの二番煎じのようなものになる危険性があります。

そうみたいですね。この前、週刊誌に似たような意見載ってました。関西だからキワドイ情報がバンバン流れるとか。

お礼日時:2003/06/01 20:22

>>関西の番組が高視聴率をとっているのだったら



関西で受ける番組が関東で受けるかというとそうでも有りません。
関西系はとにかく「濃い」です。関東は「さっぱり」の方が好まれます。
今、東京で活躍している関西お笑い芸能人を見てもわかると思いますが、関西の「濃さ」はすっかり抜けています。

好みが、うどんの味と正反対のような気が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ん・・・・皆さんそう考えるのですね・・・。
でも、関東局制作の番組はことごとく失敗しているのだから、試しに放送してみて、駄目だったらまた関西ローカルにしてもいいと思うのですが。
それじゃあ、上沼さんのプライドが許さないのかな・・・。

お礼日時:2003/06/01 17:31

こんにちわ。



上沼さんは、関東レギュラー出演の要請もあるそうなんですが
自分は主婦業を主にして、合間に仕事をさせて貰ってるという感覚で、
無理のないスケジュールで仕事をされてるとの事。
レギュラーになってしまうとご主人を家に置いて出て行く事になるから、今は考えてない、といわれてました。

それと他の方の言われてる様に上沼さんのお笑いは関東方面ではアクが強いんだと思います。

関西ではバカウケみたいですね。

でも私は「えみちゃんねる」が高視聴率のおかげで
大好きなヘイヘイヘイが関東では2時間スペシャルなのに関西は1時間なのでチョット悲しい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はっきり言いますと、最近の「HEY3」の2時間スペシャルの最初の1時間は過去の映像かなんかを垂れ流ししているだけなので、見る価値は無いです。

お礼日時:2003/06/01 17:28

それは単に関東人が関西人を嫌いだからです。


関東の人は、関西弁でしゃべっているのを聞くと、「むか~!」とする人が多いんです。
上沼さんはさらに、癖があるので、さらに難しいでしょう。
ということで視聴率を稼ぐのが難しいので放送されてないだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は生粋の関東人(というか東北出身)ですが、上沼さんの番組は面白いですが・・・・。
特に「えみいSHOW」は裏ワイドショーみたいで、絶対関東でも視聴率取れると思うのだけど。

お礼日時:2003/06/01 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qなぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。
普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。
どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういうこともあり関西はバカの方が重く受け止められるみたいです。

 ちょっと質問とはずれた回答をしてしまいました。

 本題に戻りますが、私も東京に遊びに行った時に、周りの人が標準語で喋っていると、やはり気持ち悪く感じます。それは私が生まれて二十数年、関西弁に囲まれて生活し、関西弁=普通という頭になっているからではないかと思います。

 あと関東弁が嫌がられる原因として、
・話し方の違い
 例えば、関西弁は「~ちゃう」「~やん」「~ん」など、言葉の最後が上がり口調?になるものが多く、どことなく明るく感じられる。
 これに対し関東弁は「~だよね」など、音が一定、つまり記号で書くと、「→」という話し方なので、どちらかというと暗く感じられる。

・関東弁嫌い=関東人嫌い
 関西人は、ノリ(ボケ)、ツッコミというもの結構重要視している。そういうわけで、関東人はツッコミができない人が多いので、関西人からはおもしろくない人と見られてしまうことが多い。
 また関東人は冗談をすぐ本気にするから、苦手という人もいました。


いろいろ関東人の悪口みたいなことを書いてしまいまいましたが、私は関東人はおかしいといった意図を持って書いたのではありません。あくまでも文化の違いなどをぐたぐたと述べただけです。

何卒、ご理解いただきますようお願いします。


〔この回答を不快に思われた方に対しましては、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。〕

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういう...続きを読む

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Q最近のテレビ朝日とABC朝日放送は仲がいいですね。

昔のテレビ朝日とABC朝日放送は非常に仲が悪かったですよね。理由としては1975年のMBSとのネットチェンジ移行(いわゆる腸捻転)で、キー局がTBSから日本教育テレビ(現テレ朝)に変わったことが原因、またテレビ朝日よりも、準キー局のABC朝日放送の方が力があったことが原因、また当時の全国朝日放送(現テレ朝)の視聴率が悪かったことも原因で、非常に仲が悪かったですよね。というかABC朝日放送がテレビ朝日(日本教育テレビ・全国朝日放送)のことを嫌ってましたからね。
最近や今は、テレビ朝日制作番組が、視聴率が好調なためか以前よりは、テレビ朝日とABC朝日放送の関係は改善されてますよね。
最近はテレビ朝日とABC朝日放送は仲がいいですか?

Aベストアンサー

 ウイキペディアなどによると、テレ朝とABCとの関係は、以前よりは改善されていると言われています。
 その理由は、1959年に、日本教育テレビ(NET)として開局以来、視聴率が振るわなかったテレ朝が、ドラマ「相棒」の頃から、視聴率が向上してきたこと、それに、腸ねん転ネット解消から、すでに38年が経過し、ABCの社員の中にも、腸ねん転ネットネット時代を知らない世代の社員が増えてきたということなどが、要因とされています。
 とはいうものの、在京キー局と、在阪準キー局は、一般的に不仲とされています。
 特に不仲なのが、フジテレビと関西テレビ、また、腸ねん転時代の、MBS毎日放送と、当時のキー局NETとは、犬猿の仲と言われ、低俗番組「23時ショー」のネット打ち切りなど、両者の間には、トラブルが絶えませんでした。
 日テレとYTVよみうりテレビが、比較的良好な仲とされています。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む


人気Q&Aランキング