プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局で貯金箱に溜まった硬貨を窓口で入金しようとしたんですが、枚数数えてきました?機械の調子で受け付けれません 種類ごとにまとめて数を数えて持ってきてくださいとかなり嫌な顔をされました
何ヶ月か前他の郵便局に行った時は、普通に受付けてくれたんですが
やはり種類ごとにまとめないといけないんでしょうか?
ATMでもできるんで何回かに分けていれようかとも考えています
ATMには大量の硬貨は窓口にお持ちくださいと書いてますが
今はどこの郵便局もこのような対応なのでしょうか?
長文になりましたがよろしくお願いします

A 回答 (5件)

>今はどこの郵便局もこのような対応なのでしょうか?

そんなことはありません。その郵便局の職員が面倒くさいと思ってるだけでしょう。(小さな局には硬貨の計数機がないかもしれないので、いやな顔をされるのかもしれません。)

ただ預金する前にいくらあるのか数えますよね。そのときにまとめておくといくらあるのか確認しやすく、お互いのためになると思います。
    • 0

それは苦情をいってもいいですね。

大量の硬貨でウザいのはわかりますが、それを顔に出すようでは客商売失格です。

ただ、数えておいたほうがいいのはたしかです。
「全部でxxx円でした」と言われても間違っていた場合、わかりません。

ワタシは貯金箱の硬貨は数ヶ月に一度数えて入金しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
てっきり僕は高校生で窓口の人に変に思われたのかと思ってました
ちゃんと数えてから他の郵便局の窓口に持って行こうと思います

お客さんが多いのに、大量の小銭を持ち込んだら嫌な顔をされるでしょう。

ATMなら100枚まで入金できますので、郵便局に行ったついでにATMで入金していますが便利ですよ。
    • 0

溜まった小銭を郵便局の窓口に持って行ったことがあります。

かなり大量でしたが、ちゃんとやってくれました。
機械の調子云々は仕方ないとしても、お客様に対して「嫌な顔」はないですよね。
郵便局ってたまに「?」っていう対応をされることがあります。
ATMに入れるにしても
小銭は種類ごとに分けた方が早く済みます。
きっちり分けなくてもおおまかでいいと思います。
    • 0

厳密にいうと、一応業務繁忙の際には郵便局側にも断る権限が発生します。

郵便局は両替商の認可を受けていないために小銭等で手数料をお客様から取ることしないかわりに事務に支障のない範囲内で扱うこととなっています。ただ大抵の場合、特に嫌がることなく受け付けてはいますし、ATMは一回で100枚までしか入金できないため、かえってATMですと他のお客様に迷惑になるので窓口にて受付を行っているのが実情です。
嫌な顔をされた?とのことですが、小銭はどのような状態でしたでしょうか?種類の選別だけをお願いすることはよくあるのですが、数も数えて来いという局は珍しいですね。(いくら申し出があっても実数しか入金しないので・・)選別をお願いする理由は、硬貨をゴッチャに持ち込む場合、中にコイン(スロットやゲーム)や輪ゴム、クリップなどを混入されるケースが多く、硬貨計数機が壊れて丸一日以上にわたり他のお客様が扱えなくなる場合がありますのでお願いする局があります。(特に硬貨の持込の多い局の場合)
    • 0