アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて海外に仕事で出張(サンフランシスコ周辺)するのですが、国内でも飛行機にすら乗ったことがないので、勝手がまったくわかりません。不安でいっぱいです。

特に海外に持っていけるものと持っていけないものにどんなものがあるのかわかりません。飛行機に持ち込めるものとかもよくわかりません。

持っていけるけど、関税がかかるものとかそういったものを教えてもらえたらと思います。
特に変なものを持っていく気は無いのですが、旅行とかで使うけどもっていけないとか、お土産にできないものとか教えてください。

すみません、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

それほど神経質になる事は無いと思いますが、武器や麻薬等は日本でもダメなので当然ですが、出張で5日間位でしたら、そんなに多くの物を持っていく必要も無いでしょうし、ホテルに泊まるならほとんどドライヤーやシェービング等ついていると思うので、持って行かなくてもいいでしょう。

電圧の関係もあるので、現地で借りるなどした方が便利です。
心配なら、ホテルのガイドブックやインターネットで設備を調べるとすぐわかると思います。
刃が付いている物は全て預ける荷物に入れましょう。
スプレータイプの物も飛行機の気圧の関係で、破裂の恐れがあるので持ち込めません。

食べ物はのど飴やガム位なら平気ですが、そんなに沢山持っていくのですか?現地調達したらどうでしょう?
向こうのドラッグストアでお薬を買って持ち帰るのも気をつけたほうがいいですよ。
日本には持ち込んじゃいけない物とかあるので。

不安ならなるべく現地で使って、食べて終われるようにした方がいいと思います。

お土産は、やはり果物、植物、動物は検疫があるので避けたほうがいいと思います。

現金・タバコ・香水・お酒は、海外に入国する際に制限があるので、大量には持っていかない方がいいですよ。

普通の国内旅行とそれ程は違わないと思います。
そんなに気を使わなくっても大丈夫です。

ブランド物の何十万や何百万とかする時計や品物を日本から持って行くなら、出国の際届けておかないと帰国した時に、海外で買って来たと思われ課税対象になったりします。特に買ったばかりの物なら余計に間違われます。

5日間なんてあっという間です。
気疲れしないよう、仕事頑張ってきて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり気負いしないように注意していきたいと思います。

ソニプラなどで外国のお菓子を買っても美味しいと思えないので、おなかが減ったらどうしようとか考えていました(じゃがりこを持っていきたいのでした)。カップラは持っていきたいと思っていたりします。

ちょっと通院しているのがあるので薬とシップを持っていく必要があるのですが、大量というほどでもないので、こちらを読んでいるうちに大丈夫かなーという気がしてきました。

課税には気をつけたいと思います。それよりお土産を買い損ねないように注意するほうが先かもしれませんが、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 11:35

持ち物は皆さんが記入している物に気をつけましょう。

問題は帰国時の方が厳しく検査をされるので、怪しそうなものはなるべく持たないようにして下さい。 特に機内へ持ち込む手荷物が多いと怪しまれて荷物をすべて分解されます。 ポーチの中や、ムカツク事に手帳のページの間まで調べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。

あやしげのものをもちこまいないように注意したいと思います。
というか怪しげなお土産をたのまれないように注意したいと思います。

手帳というのはちょっといやですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/10 11:29

食品、植物、動物は持っていかない方が良いと思われます。


食品については国によって制限が異なります。
それからはさみやカッター、爪切り、髭剃り(剃刀)等は機内持ち込み出来ません。
後はマッチやライターも持っていかない方が良いかもしれません。
そして、タバコ、お酒等は量に制限があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。
ひげがこいのでかみそりをとおもっていましたが
シェーバーとかのほうがいいようですね。
つめきりもだめっていうのはちょっとショックでした。
(乗る前にきり忘れそう、、、)

嗜好品も注意したほうがいいようですね、、、。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/10 11:27

No.4 補足します。



食材は乾物なら大丈夫です(ラーメン、ノリなど)
お菓子類も和菓子を含め問題ありません。
長期滞在ならすぐ食べるものよりも保存食、特に日本食の
材料優先をお薦めします。(もっとも殆んど現地調達可能ですが・・・葛きり、片栗粉はないかも?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乾物とかお菓子は大丈夫なんですね。安心しました。
外国の味が口にあわないことが多いので非常に不安でしたが、安心していけそうです。

料理をすることはないとは思いますが、間食するときのことを考えてもっていくものを選びたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/02 20:35

知らない人から預かったものはやばいですね。

人に一度預けたものもやばいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えくださってありがとうございます。

意味深というか、なるほどとおもってしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/02 03:33

一部回答がだぶると思いますが不安感をなくすため皆さんの回答に追加します。



1.果物、植物、肉は禁止です。(魚はOKだと思いますが持って行くこともないでしょう。アメリカにもありますから)
2.武器、麻薬、爆発物は厳禁。
3.あなた個人が日常生活で使うもの(personal effects)はOKです。

万一、引っ掛かっても没収か課税されるだけです。武器、麻薬、爆発物以外で逮捕されることはないのであまり心配することはありませんよ。食べ物は果物を含め機内に持ち込むことは出来ますので降りる前にたっぷり食べたらいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的にあげていただいてありがたいです。
食材になりそうなものは注意したほうがいいようですね。

危険物系はまあ当然かと思いますが、知らずにそのように思われるものを身に付けていたりしないほうがいいようですね。

先の方の教えてくださったURLにあったのですが、金額の制限があるようですね。常識的な範囲のものは問題なさそうですが、数量過剰にもっていかないように注意したほうがいいようですね。

食材になるようなものについてはわかったのですが、お菓子やカップラーメン、などが気になったりしていたりして、、、、。
(でも量をかんがえればいいのかな?)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 03:39

参考までに東京税関のとあるページをハリコしときます。



参考URL:http://www.tokyo-customs.go.jp/zei/kon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるページを教えてくださってありがとうございます。

金額とかで免税などあるのですね、、、。
行き先についても同じようなページがあるか探してみることにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/01 23:57

食べ物関係は 注意が必要ですね。


生のものは持ち込まないほうがいいでしょう。

ハサミとかカッターなどは 預かりの荷物に入れといたほうがいいですね。
といっても、必要なければ持っていかないほうがいいでしょうけど。

あとは、特にないですね。
関税にひっかかるものは、販売目的なものや ほか、お酒とかなどひっかかる場合があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食べ物は注意したほうがいいのですね。
常識的に量が個人的なら通るのかどうかなどがきになったものですから、、、。

回答を読ませていただいていて、預かり荷物 という言葉の意味を知らないことに気づいたのですが、機内に持ち込むときに手荷物として携行しなければ大丈夫ということと理解いたしました。

注意するようにしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/01 23:49

見るからに売り物でなければたいていのものは持っていけますけど。

心配されているということは数ヶ月以上の滞在ということですか?
飛行機に持ち込めないものは武器となりうるものすべてです。生の動物植物はもちろん原則持ち込み禁止と思っておいた方がでしょう。
ただ、細かいことを言い出すととんでもなく細かいと思うので、あなたが持って行きたいと思うものを具体的にあげて尋ねるか、成田空港のHPとかで調べた方がいいと思いますよ。
あまりにもアバウトな質問ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問が確かにアバウトすぎました。
シチュエーションの説明もないのにすみません。

他の方にHPとか教えてもらえましたのでそちらで調べてみます。

ちなみに滞在期間はたぶん5日くらいです。
こちらの関係のページでみているとみかんでひっかかるというお話がありまして、すごく気になってしまったもので質問してしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!