人気雑誌が読み放題♪

小沢氏事務所から現金押収のニュースを見ました。
私は別に小沢一郎の支持者ではありませんが、ここまでの捜査って異常な気がします。
今まで、自民党政権時代、こんな風な金にまつわる疑惑は掃いて捨てるほどあったと思いますが、特捜部がここまでやったことってあるでしょうか。
今回、特捜部はなんでこんなにやっきになってるんでしょうか。
やはり裏で自民党が、政権を取り戻すために動いているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

私も政治家がこんな大きなお金を動かしていると言うことに衝撃をおぼえます。


ただ民主党の閣僚には長妻大臣のように家族の資産を併せても800万円にもならない人もいるので個人差は大きいと思います。
捜査の異常さについてはTV朝日系では取り上げられることもありますけど、私も疑問に感じるところは多いです。
大谷昭宏氏が言っているように「後足からの捜査・・」部分は確かに不自然だと思います。
検察は先に「出所が分からない4億円があるぞ!」とマスコミを使って世論を作って、その上で小沢氏周辺業者に立ち入り捜査しました。
これは小沢氏周辺業者に捜査が集中することへの批判をかわし、そこから他党議員へのお金の流れがあっても捜査対象外として公表しないで済むからというもっともらしい憶測もあります。
西松の教訓から考えられた高等戦術?ではないか?
確かにそう取れますよね・・。いずれにしても検察側も顔を出して自身の疑惑について説明してもらいたいですよね。
捜査上いえないことは「現段階ではいえません」と言えばよいのですから・・と思うのですが。
    • good
    • 0

以下の事は個人的ファンタジーですので証拠や根拠が有る訳ではありません。

架空の事としてお読みください。

4億や8億が政治家の資金として大きいとは思いませんが、今回の件は自民党と言うより公務員対民主党の構図に見えて仕方が無い様に思います。取調べ可視化や公務員天下り等の改革をマニフェストにした民主党に対して目立つ奴を逮捕しようと言う考えが見え隠れしますね。
小沢氏が違法な献金を受け取ってるかどうかについては私は受け取っていると感じます。しかし、クリーンな政治家って居るのでしょうか?
私が国会議員になったら同じように法律に照らし合わせて「捕まらない」グレーなゾーンで政治活動すると思いますよ。
何せ政治には金が要る。自民党でもそうですが、派閥についていっている人が「この人の政治ポリシーを尊敬しているから派閥に入ってます」と言う人はあまり居ないと思います。
利権絡みの権力を入手できるから派閥に入っているのだと思います。
従ってほかの政治家に替わった所で同じではないかと思います。
マスコミが毎日このような下らない事を放映するので一部(もしかして多数)の国民は金と政治に対して厳しい様な事を言います。
政治の本質は「国益」をどれだけ実現したかです。
これは我々一般人の仕事が無い事を改善したり、外交等の問題を解決したり、国の資金を一部の公務員が独り占めしているのを防いだりする事でしょう。
私の予想では小沢氏は逮捕されないと思います。そんなドジは踏まないでしょう。
この問題で小沢氏が逮捕されて怖いのは公務員の改革を誰も出来なくなってしまう事です。
私はこの問題より外国人参政権の方が大問題だと思います。
    • good
    • 0

No.20さま



誤解です。すみません。。。

×分かてって回答されているので質問者さんに悪意はないのですが
やっぱり、そういうコジツケに持っていくのでしょうかね?

○分かてって回答されているのでNo.13さんに悪意はないのですが
やっぱり、そういうコジツケに(特捜部は)持っていくのでしょうかね?
    • good
    • 0

 No.4ですが、家族名義の口座が云々出てきましたので、こういう報道もあったという事で貼らせて頂きます。


 ソースがJ-Castなのはご勘弁をw

****************************************************************
 民主党・小沢一郎幹事長が個人資金3億6000万円を家族名義の口座に入れていたことが分かり、贈与税の「脱税」はなかったのかが焦点に
浮上してきた。小沢氏は、病気のときに万が一を考えて入金したとしている。が、もし一時的な名義借りに近いものだったとしても、今度は個人資産
隠しの疑いが指摘されている。

 初めての事情聴取を終えた小沢一郎幹事長は、何か吹っ切れたように穏和な態度に変わっていた。2010年1月25日の定例会見のことだ。

■家族名義「万が一のときにも、というような意識があって」

 検察との全面戦争で、何か落としどころでも見つけたのだろうか。報道陣からの質問に激高することもなく、陸山会の土地購入代金4億円貸し付け
の原資について、淡々と説明し始めた。

 小沢氏の配布文書によると、銀行の家族名義口座から1997年と2002年に個人資金計3億6000万円を引き出して事務所の金庫に保管し、
それが原資の一部に充てられていた。なぜ家族名義にしたのかについて報道陣から質問が出ると、小沢氏は、91年に心臓病で入院し、「万が一の
ときにも、というような意識があって」と説明した。つまり、死亡したときに、遺産相続がスムーズに進むようにという意味らしい。

 配布文書では、土地購入の原資には、東京都内の自宅を売却し、新たに都内の別の自宅を購入したときに残った2億円も充てられたとしている。
新聞各紙によると、小沢氏側は、家族名義分も含めて計5億6000万円が小沢氏の父親から相続した分、と説明したという。

 家族名義の個人資金は、印税や歳費なども含め7億円弱にも上り、約20の信託銀行口座に分散していたとも報じられている。名義は、小沢氏
の妻と子ども4人になっていたが、現在までに解約したという。

 相続税法では、1年間で110万円を超える贈与は、家族が税金を払わなければならない。もし、家族名義資金が「生前贈与」だったなら、「脱税」
の可能性が出てくることになる。

■国会議員の資産公開では「該当なし」と記載

 もっとも、小沢一郎氏は、家族に一時的な「名義借り」をしており、心臓病が治るなどしたので返してもらったと、反論することもできる。ただ、この
場合でも、問題が出てくる。

 国会議員の資産公開で、小沢氏は「該当なし」と記載しており、資産隠しの疑いが持たれてしまうからだ。

 小沢氏は定例会見などで、個人資産について隠す意図はなかったと釈明する。とはいえ、家族名義資金が「生前贈与」に当たるのか、あるいは
「名義借り」に当たるのか言及していない。

 贈与税の脱税になるとすれば、どんな場合なのか。

 遺産相続などに詳しい日高正樹税理士は、本人と家族が贈与に合意していて、財産の所有権が移っているかどうかがポイントになるとする。

 「家族が口座を知らなかったり、知っていても使えなかったりするようなら、名義借りになります。つまり、贈与の合意が必要で、民法上は、口頭でも
よいことになっています。しかし、どのようにそれを証明するかは別問題で、税務署が総合的に判断することになります。最終的には、家族が口座を
使えるかが争点になるでしょう」

 「脱税」の可能性もあるのに、小沢氏はなぜこうした説明をしたのか。

 元東京地検検事の大澤孝征弁護士は、テレビ朝日系で2010年1月26日放送の「スーパーモーニング」で、鳩山由紀夫首相の違法献金事件
との兼ね合いを挙げた。「家族の中でお金が回っただけじゃないか、だから、そんなに重たい処分にする必要がない、と言いたいんじゃないかと思います」。

 しかし、不可解な点も多い。土地購入の原資についての小沢氏の説明が、政治献金から銀行融資、そして今回の個人資金と二転三転している
のだ。小沢氏は否定しているが、東京地検特捜部は、原資がゼネコンからも出ていたとみているとされ、予断を許さない状況だ。
http://www.j-cast.com/2010/01/26058777.html
**************************************************************
    • good
    • 0

最初に可能性と書いてもコジツケと好評されてうれしい限りです。



小沢氏の言い分は心臓病の時に命を考え家族名義のお金にしたとあります。
そしてバブルで銀行が危ないから政治事務所の金庫にいれた。(個人資産を)
そして政治資金と個人資産を同じ金庫にいれたと、そして記者会見ではその2つをしっかり分けて管理したと言っていました。

前にも書きましたが最後に資金を動かした後の発行されたお札個人資産の方にがあったら管理できていない可能性が高いと思われると思います。

政治の事務所の金庫にある個人資産なので秘書が基本的に手をつけてはだめですし、本人はともかく家族は誰かに立替をすることはできないでしょう。金庫の鍵は家族が持っていたらおかしい
そして小沢氏と秘書は正式に調書にサインいています。
この時小沢氏の家族名義の資産の動かした履歴が書いてあればそ最後に動かした日にち以降のお札があれば意味が出てきます。(秘書が何かに立て替えても政治資金報告書には書くべきだし、銀行が危ないから政治事務所の金庫に入れたのだから安易立替でも不自然で金庫の中で2つを分けずにぐちゃぐちゃにしていたというのなら管理できていないと思います)

だいたい家族名義にして政治資金と同じ金庫にいれたという言い訳が苦しい。
    • good
    • 0

No.14です。



>すみません・・・・

質問者さんに謝られてましたけど、勘違いです。全然謝る必要はないですよ。
No.15もあわせて読んでくださったら意味がわかると思います。

駄文の為にお騒がせしてすみません。
    • good
    • 0

お金の問題じゃないんですよ。

 反日、独裁に対する多くの日本民族の天誅です。
    • good
    • 0

  過去にありましたよ。

自民党の金丸信が(自民党副総裁)国費を横取りした映像が。

 家中のありとあらゆるところから無印の金塊が(出場所を隠すため)ザックザックと出てくるのがTVにうつってました。 韓国に行って(故郷)金日正と一緒にオープンカ-でパレードしたとき、感激のあまり涙ぽろぽろ流したんだそうです。

 小沢一郎の次の姿です。
    • good
    • 0

訂正



×質問者さんに悪意はないのですが
○No.13さんに悪意はないのですが
    • good
    • 0

No.13さん



分かてって回答されているので質問者さんに悪意はないのですが
やっぱり、そういうコジツケに持っていくのでしょうかね?

例えば、1000万円借りて、数ヵ月後に1000万円返したら
「俺が貸した1000万円と札がちがう!」と言われる様なものです。

実体としての1000万円とは違うけど、概念としては同じなわけです。

4億円を金庫に死蔵しておくのもある意味アホなわけで・・・
当然、立替に使って出入りしていると考えるのが自然なわけで・・・

ある意味、今後の展開が楽しみかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>4億円を金庫に死蔵しておくのもある意味アホなわけで・・・
当然、立替に使って出入りしていると考えるのが自然なわけで・・・


ああ!確かにそういうこともありますね・・・
・・・だとすると、お札を調べてもあんまり意味がない・・・?

うーん、なんかちょっと、わからなくなってきてしまったかも・・・(-_-;)

すみません・・・・

お礼日時:2010/01/30 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング