アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小沢氏事務所から現金押収のニュースを見ました。
私は別に小沢一郎の支持者ではありませんが、ここまでの捜査って異常な気がします。
今まで、自民党政権時代、こんな風な金にまつわる疑惑は掃いて捨てるほどあったと思いますが、特捜部がここまでやったことってあるでしょうか。
今回、特捜部はなんでこんなにやっきになってるんでしょうか。
やはり裏で自民党が、政権を取り戻すために動いているのでしょうか。

A 回答 (23件中11~20件)

現金押収についての可能性があるとすると

小沢一郎氏のサイトの陸山会への貸付などに関する経緯の説明

http://www.ozawa-ichiro.jp/massmedia/contents/ap …

によると
引用+++++++++++++++++++++++++++
平成16年10月に私が陸山会に貸し付けた4億円の原資について
(1)昭和60年に湯島の自宅を売却して、深沢の自宅の土地を購入し建物を建てた際、税引き後残った約2億円を積み立てておいた銀行口座から平成元年11月に引き出した資金2億円、(2)平成9年12月に銀行の私の家族名義の口座から引き出した資金3億円、(3)平成14年4月に銀行の私の家族名義の口座から引き出した資金6000万円を東京都港区元赤坂の事務所の金庫に保管していました。平成16年10月には、同金庫に4億数千万円残っており、うち4億円を陸山会に貸し付けました。
引用終わり+++++++++++++++++++++++
そして彼の記者会見では陸山会の金庫に入れて政治資金と区分けして保管していたとキッパリ言いました。
そして今4億数千万から4億貸付た残り数千万は平成16年以降出し入れがなければ古いタイプの一万円札しかないということになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%B8%87% …

E号券

裏面の鳳凰像額面 壱万円(10000円)
表面 福澤諭吉
裏面 平等院の鳳凰像
寸法 縦76mm、横160mm
発行開始日 2004年(平成16年)11月1日
発行中

またナンバーがわかれば発行日がわかり資金を最終に動かしたに日よりあとの一万円札が出てきたら証言がいい加減ということになります。

具体的に小沢氏や秘書がどう証言したかわかりませんが証言の正しさの証拠として押収したのかなと思います。

以上断片的な情報よりの推定です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!こういうことであれば、後々、すごくはっきり結果は出てきますね。
具体的なご説明、ありがとうございました。

では何故、鳩山首相の脱税(お母様からの資金援助)や小沢氏が政治資金で自分名義の不動産を購入してもスルーだったのでしょうか?

これらは明確に重大な犯罪です。
    • 0

こんばんは。

数限りない自民党の金の問題にはあれ程寛容だった検察が、

今回は民主党憎しの姿勢を鮮明にして攻撃しまくっています。

お札の通し番号まで調べるなんて聞いた事もありません。

検察と自民党とマスコミがタッグを組むと、これ以上恐ろしいものは

無いという見本になりますね。多くの国民はもうウンザリしていま

すけどね・・・

参考URL:http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790& …
    • 0
この回答へのお礼

>数限りない自民党の金の問題にはあれ程寛容だった検察が、

今回は民主党憎しの姿勢を鮮明にして攻撃しまくっています。

私も同じように感じていました。
今回の容疑がどういうものか、は他の方からの回答でよくわかりはしたのですが・・・。

異常かどうかは判断を控えますが、お札の番号から経路を割り出すことってできるのか疑問です。

もし出来るならば、お札の番号でデータベース化してるか、隠しマーカーが存在しているかであり、手の内を晒す様なリークをして今後の捜査全般に支障がでないか心配です。
    • 0

普段はやらないような異例な捜査を行っているということは、

起訴するための有力な証拠が不足しているということです。

ひょっとすると不起訴もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私も、少しそういうことを感じていました。
今回小沢氏にかかった疑惑がどういうものか、ということは、他のみなさまからの回答からよくわかったのですが、ただ、現金を押収してまで調べないとわからない、というぐらい他の証拠がないのであれば、極端な話、検察の勇み足というか、濡れ衣というか冤罪というか、そういうこともあり得るんじゃないのか、という疑問も消えません。

No.4です。

捜査方法を、根底から「なぜこれをやる必要が?」とかではなく、No.6のwwbcさんが書いてらっしゃる通り、そもそもが事務所にそんな大金を置いておく方がおかしい。あなたが政治家だったとして、そんな大金を事務所へ置いておきますか?どこから来た金を何の為に??議員給与は高くとも、ほとんどの議員は選挙でお金を使い果たし、資産などほとんど持っていないのが現状のようです。その中で、なぜ小沢氏はそんなに持っている?土地を持っているから?でも、不景気で不動産投資家が続々と破産した中で、なぜ小沢氏は維持出来るのか?父親からの遺産?でも、当初では父親からの遺産は【無い】と言っていたそうですよ?今は【父からの遺産である】と言っているようですが。そう考えて行けば、特捜部が小沢氏に疑いを持つのは当たり前の感覚ではないかと思います。

また、金の出所や出金日を調べるという事は、恐らく【収賄】の可能性を疑っているのではないでしょうか?西松建設による4億円の事も、午前と午後で切り分けて捜査しているとの報道もありますので。

>ただ、前例がない、ということは、今までの人たちはそこまでしなくても証拠が出て逮捕できた、今回はまだ決めてがない、だからそこまでのことをしている、というだけのことなんでしょうか。
 言ってみれば大取り物ですから、国民への捜査姿勢と被疑者の言い逃れを未然に防ぐ意味や、証拠を固める事での証明力をあげているのでしょう。異例と言えば異例なのでしょうが、これだけの大物を逮捕しようとしているのですから仕方ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

政治家=金持ち、のイメージがあり、「一個人の家」ではなく「政治家の事務所」の金庫にお金があることに対して疑問を感じていなかったもので・・・
でも、そのこと自体がそもそもおかしい、ということが、みなさまの回答からやっとわかりました。
ありがとうございました。

>>捜査方法として、金庫の中の現金まで持って行って、お札の番号から

いつ頃引き出されたものかを調べる。

どの銀行から 誰(今調査中の建設業者?)が 引き出したかが判れば
「汚い金は貰っていない。」と言っている小沢氏側に 反証となります。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと「物」として証拠になり得るということに納得しました。

そもそもね。

事務所に2000万円も置いておくのがおかしいの。
小沢は他にも事務所に数億円置いてたという主張らしいが、真っ当な組織なら金は事務所や自宅ではなく、銀行に置く。銀行の預金口座等に置いて、犯罪被害を防止したり、何がしかの利息を得たり、取引の利便性を図る。
何処に出しても後ろめたくない金なら、それが普通。その方が便利で安全だから。

銀行に預けてないゲンナマは、後ろめたい金、と見られても、容疑者にとっては当然。小沢は容疑者なんだから。

金に指紋が付いている。金に関係者の痕跡が残っている。札にはナンバーが振られてある。
何処の銀行から出したか、誰がその金に触ったか持ち運んだか、が判明する可能性がある。

金の為にやった犯罪だから、その金そのものが証拠物件。
証拠物件の押収は適法。
また、小沢が金を押収されて困る可能性もあるから、同額を別の札束で返還はするでしょね。もう返還したかもしれんし。ただし、小沢事務所から押収した証拠物件その物のブツは、科学鑑定中でしょね。
    • 0
この回答へのお礼

お金=物、という感覚がピンとこなかったので、「お金そのものが証拠物件」というお話に凄く納得しました。

単純に、「告発がなされ、受理された件の時効が今年3月に迫っているから。

」というのが最大の理由だと思います。

不十分だと思っても、時効が過ぎてしまったら告発者は検察審議会に訴えることができなくなるわけで、それは非常によろしくない。

ですので、時効前に結論を出し、告発者に検察審議会へ訴えるかどうか考える時間的余裕を与えるためにも、急ぐ必要はあり、それは正当な理由となり得ると思います。

あと、時効前に起訴することが出来れば「共犯の疑いあり」として小沢問題は時効停止とすることができます。検察が法に照らして問題ありとしているならば、その職務は全うされてしかるべきで、頑張って欲しいと思っています。

たとえ、氷山の一角であったとしても、それが今後の「クリーンな政治」を推進するための一石となるならば、ものすごく意味のあることなのではないでしょうか。

この回答への補足

恐れ入りますが、No.1回答者さまへの補足をお読みください。

• 0

最近では坂井隆憲氏を始めとする、多くの方々が逮捕・起訴されています。

wikipediaには、逮捕許諾請求によって議決され、逮捕された方々が一覧になって載っています。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%AE%E6%8D%95% …

少なくとも、

・1998年の【新井 将敬】氏。
・2002年の【鈴木 宗男】氏。
・2003年の【坂井 隆憲】氏。

内、坂井隆憲氏については、自民党時代に逮捕・起訴・有罪・懲役刑となっています。なお、鈴木宗男氏は現在公判中の身ですが、仮に禁固以上の刑が確定すれば議員辞職を余儀なくされるでしょう。新井 将敬氏については、逮捕許諾決議の採決直前にお亡くなりになられています。自殺・他殺両方の見解がありましたが、今では闇の中だそうです。
 もちろん、前回答者様のおっしゃるロッキード事件(炭鉱国管疑獄)の田中角栄氏(収賄)。東京佐川急便事件の金丸信氏(ヤミ献金)(後に脱税で逮捕)。竹下氏は立件・逮捕はされなかったんじゃないかな?

>今回、特捜部はなんでこんなにやっきになってるんでしょうか。
>やはり裏で自民党が、政権を取り戻すために動いているのでしょうか。
 そう思う気持ちも分かりますし、タイミングも「ちょっと出来すぎかな?」とも取れます。が、特捜部がいつどのタイミングで動くか。或いは、どこかからの圧力か証拠固め等で動かなければならなくなるかは分かりません。圧力だとしても、検事総長にも分からないでしょうし、いつ証拠固めが終わるかも分からないでしょう。故に、自民党の圧力だとは言えませんし、言ったとしても論議の対象にすべきでもありません。法治国家である日本という先進国において、法を遵守し、違反した者を取り締まるは警察であり検察です。例え、どのタイミングであったとしても小沢氏の秘書は逮捕されたでしょうし、仮に衆院選前であったとしたら、あれだけの人数が当選したとも限らない。更に言うならば、小沢氏の秘書がこのような問題を起こしておらず、土地の売買もしていなかったとすれば、他民主党議員への資金的選挙協力も出来なかった可能性もあります。つまり、政治資金規正法の問題を遡って可能性を挙げれば、現民主党議員の当選・非当選まで関わってくるという事です。

自民党が検察を動かしているとか、官僚政治の脱却回避をする為とか、あーだこーだと言う輩がいますが、今まで自民党議員が捕まって実刑まで受けているという事実も踏まえれば、別に小沢氏や鳩山氏が目を付けられても不思議じゃありません。更に、小沢氏自身も田中派であって竹下氏や金丸氏と同時期に与党を担った人物。ましてや、田中角栄氏には寵愛される程です。その頃から土地の売買は行っていたという話も聞いた事がありますので、狙われても何ら不思議じゃありませんね。

この回答への補足

恐れ入りますが、No.1回答者さまへの補足をお読みください。

• 0