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つい最近のテレビニュースで、警察が特定商取引法違反容疑で悪徳業者を家宅捜索したという報道を聞きました。

もしも私達が悪徳業者から特定商取引法に違反するような勧誘を受けたり解約拒否をされた場合、警察に告訴することは出来るのでしょうか?

告訴できない場合、何故出来ないのかも教えてください。

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A 回答 (2件)

犯罪により害を被ったものは告訴することができます(刑訴230)。

犯罪として立件されるためには原則として故意であることが必要ですし、解約拒否する正当理由の有無も調査することになります。また、この種の告訴事案は後の交渉を有利に進めるためにされ、結局は告訴の取り下げにつながるケースも多々あります。このため、税金の浪費につながりやすいこのような事件の告訴状(一応捜査して検察庁に送る義務が生じる)をなかなか受け取らないのも事実です。強硬に申し出れば受理してくれますが、告訴した側には虚偽告訴(誣告)罪(刑172)の危険を背負うことになります。
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この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

>この種の告訴事案は後の交渉を有利に進めるためにされ、結局は告訴の取り下げにつながるケースも多々あります。

ひとつの駆け引きの手段と言う意味合いが強い、と言うわけですね。

>告訴した側には虚偽告訴(誣告)罪(刑172)の危険を背負うことになります。

違法業者になんらかの懲罰を与えたい気持ちはあるとしても、そのためにこちらまでリスクを負うような方法は、確かに避けたいですね。

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 23:45

刑事訴訟法では下記のように記載されています。

(刑事告訴)

第230条「告訴権者」犯罪により害を被った者は、告訴をすることができる。
第241条「告訴・告発の方式」告訴又は告発は、書面又は口頭で検察官又は司法警察員にこれをしなければならない。

告訴状には書き方がありまして、証拠も必要です。
1、告訴の趣旨
2、告訴の理由
3、告訴に至るまでの経緯(具体的に書くこと)
4、添えつける、証拠、裁判とは違うので、1通づつ
で問題ありません。

 
告訴状が受理されると、検察庁から呼び出しがありますので、平日を1日使って対応する
必要があります。上手く受理されたとしても(基本的に弁護士が代理人でやる場合はともかく)どちらにしても検察庁が簡単には動かないのも事実です。

余り悪質なもので、裏付けがあるなら弁護士に相談した
方がいいです。端的に言って、素人が告訴状を作っても
スムーズに行かないです。刑事告訴というのは最終段階
の話です。告訴した側の心理的負担なども大きいです。 
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この回答へのお礼

>どちらにしても検察庁が簡単には動かないのも事実です。

告訴は強行に申し入れれば警察も受けざるを得ないですが、確かに検察の段階ではねられる可能性がありますね。告訴に労力を費やした挙句に、神経を逆撫でされるような処分が検察で降りたら頭にきます。

>告訴した側の心理的負担なども大きいです。

そうですね。やすやすと出来るものでは無いと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 23:51

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Q特商法取引法の違反について

特定商取引法に違反している疑惑のある業者がいます。

・特商法に基づく表記の欄に、
会社名と住所、電話番号を書いていますが、
運営責任者なり代表取締役なりの名前がありません。
画像の通りです。

・本人は偽名を使って、お金儲けに関係する教材をブログで販売しています。

1)これは特商法違反にあたりますか?
どういった法律違反になりますか?刑事罰は与えられますか?
犯罪になりますか?処罰が下った判例はありますか?

2)本人は修正する意思がないようです。
追いつめたいのですが、どこに訴えて、どういった処罰を与えればよいでしょうか。

3)あとで修正されないように、写真撮影と動画保存をしましたが、それで状況証拠になりますか?

法律に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のように特定商取引法の通信販売の章では、広告に法と省令で定めた事項をもれなく記載する必要があります。代表者、あるいは運営統括責任者の名前がないものは違法広告となるわけで、これは質問者さんのご指摘の通りです。

ペナルティですが、2段階あります。

1. 主務大臣(経済産業大臣)による広告是正命令や業務の一部または全部の停止命令(特商法第14条)
2. 14条による主務大臣の是正命令や停止命令に従わない場合は、100万円以下の罰金(特商法第72条)

1は一般的に行政罰と呼ばれるもので、ここまでは犯罪ではありません。しかし命令に従わず改善されない時は刑事事件となるわけで、これは犯罪です。犯罪は被害者が告訴する、第三者が告発する、警察や検察が自主的に立件する、主務大臣が検察官に告発するなどいくつかの方法がありますが、このケースでは経産省の命令に違反したと判断してその後の改善がないと認められた時に犯罪となるので、その判断は経産省しか出来ないわけです。

現在のままであなたが警察や検察に告発しても、まず捜査はされませんね。正しいやり方は経産省、または地方出先機関の経済産業局、もしくは都道府県の消費生活センターにこの違反事実を通知することだけです。

実際に処罰の判例があるかは分かりません。代表者名の欠落だけでは単なる表示義務違反に過ぎないので、商品に瑕疵があったり、商品を送らないで金だけ奪うような詐欺事件ではありませんから、起訴までに至った例は稀ではないでしょうか。

ご存知のように特定商取引法の通信販売の章では、広告に法と省令で定めた事項をもれなく記載する必要があります。代表者、あるいは運営統括責任者の名前がないものは違法広告となるわけで、これは質問者さんのご指摘の通りです。

ペナルティですが、2段階あります。

1. 主務大臣(経済産業大臣)による広告是正命令や業務の一部または全部の停止命令(特商法第14条)
2. 14条による主務大臣の是正命令や停止命令に従わない場合は、100万円以下の罰金(特商法第72条)

1は一般的に行政罰と呼ばれるもので、こ...続きを読む

Q悪質な訪問者 警察に通報します!は効果ありますか?

私は、騙されることなんてないと思っていたのですが、先日、嫌な気持ちにさせられました。
ピンポーンとなるので、その日はNTTさんが来る予定だったので、来たと思って出たら、「最近、新しく引っ越してきた者で、ご挨拶まわりさせてもらっています」というので、玄関まで出ました。そしたら、まわりくどく挨拶の言葉を述べて、一向に名乗らないので、おかしいなと思ったのが遅かったですね。何の用件ですか?」「先日、チラシを入れたんですが」「チラシなんて多くて覚えていません。さっき、引越しの挨拶周りに来たって、言いませんでした?」「私の部下がそこのマンションに引っ越してきたんです」私、唖然。「布団のクリーニングで何かありませんか?」最後の最後に本題を言ってきました。
他にも、「止水栓の点検に来ました」「家主からは何も聞いてないです。家主からの依頼で来られたんです?」「あれーなんか、まずいですかねー?」本当に説教したいぐらい、根性を叩きなおしてやりたい人間が多すぎます!しないですけど。死にたくないですから。他にも、いろいろです。
「悪質セールスマン一切お断り!
何も頼みません!配達以外の目的の方はインターホンを押さないで下さい!配達の方、ご苦労様です(_ _)」って小さなラベルに打って貼ったんですが、これでも、悪徳はやってきそうで、上記事項を守られない場合、警察に通報します。と追記して効果はありますか?
居留守は使いたくないので。郵便局の方が来て、居留守を使って再訪してもらうのは気の毒です。人間の出来損ない(それ以外の何者でもないです)の為に、真っ当な人が苦労する必要はないと思うので。
会社でも、融資・先物取引からの電話。NTTを名乗る悪徳会社の訪問(回線を見せてくださいと言って、油断させる為か女の子まで連れて)派遣・印刷機・寄付等。会社でも神経がすり減っています。
会社のプレートも、効果なしです。

私は、騙されることなんてないと思っていたのですが、先日、嫌な気持ちにさせられました。
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他人様のホームページですが、このようにしたら来なくなったとの実例が掲載されておりました。

参考URL:http://www.exp.org/remark/image/2004062401.jpg

Q相手の承諾のない録音等について

相手方の違法性等の証拠書類として、相手方の了解なし(知らない)で、録音ないし録画を行うことは、何か法律に引っかかるものはあるのでしょうか。電話での盗聴などと混同しているのかもしれませんが、確認の意味でお教えください。

Aベストアンサー

最高裁(H12.7.12判決)でも、相手方の同意を得ないで会話を録音することが違法でないとされました。
但し、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限っています。
したがって、最高裁は、不審を抱いていないときの録音をあとになって証拠として利用しても、証拠能力を認めていません。

東京地裁(H16.6.3.判決)は、盗聴器にて電話録音したことを電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)としました。

東京高裁(S52.7.15.判決)は、著しい反社会的手段により採集された無断録音テープの証拠能力を否定しました。

これらの判例を鑑みると、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限ったうえ、通信の秘密の侵害などの反社会的手段でなければ、証拠能力があります。

これらの判例を熟知した悪者は、裁判官に、録音前に「芝居をするよう求められた」とか、録音後に「これまでの話しはなかったことにします」という話しがありましたと、陳述するかもしれませんね。
もしかして、録音前後の遣取りをでっち上げられて、録音の証拠能力が失う可能性も少なくないかも......。

http://www1.odn.ne.jp/tops/01/0102.htm#061
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kaiwarokuonnsaikousaihannketu.htm
http://homepage2.nifty.com/tumaran/99hanrei/tokusimanijikai.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tumaran/99hanrei/furansu.htm

最高裁(H12.7.12判決)でも、相手方の同意を得ないで会話を録音することが違法でないとされました。
但し、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限っています。
したがって、最高裁は、不審を抱いていないときの録音をあとになって証拠として利用しても、証拠能力を認めていません。

東京地裁(H16.6.3.判決)は、盗聴器にて電話録音したことを電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)としました。

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Q消費者センターは何をしてくれますか?

消費者センターについて教えてください。

以前に似たような質問をして、法的な訴えはムリだとわかったのですが、とあるセミナーを受け、途中でやめてしまったため、悪質業者に名簿が流れてしまいました。
そのセミナーに苦情を言って一度は返事が帰って来ました。
名簿流出の事態について緊急会議を行い、対応について返事をすると言ったっきり、4~5ヶ月経っても一向に返事が来ません。

消費者センターにこのセミナーの事を訴えたいと思っているのですが、消費者センター側では、このセミナーに警告などをしてくれるのでしょうか?

法的な訴えはムリなのはわかりましたが、このまま野放しでは他にも名簿を流されてしまう人が出ると思いますし、「このまま何も言って来ないので放っておこう」という相手に対して、怒りを表したいのですが。。。

Aベストアンサー

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動きが出ることが多いです。私の場合、センターから電話を受けた企業が、内容を確認すると言って電話を切り、すぐに私に電話をしてきてその件はすぐに対応する(もしくはいついつ行く)からと言い訳をし、そのあとで企業が消費者センターに電話をして「あの件はもう解決してます」と言うケース。センターからは企業さんは解決してるって言ってますが本当ですか、と電話が入ります。解決はしていないがそれに向けての動きがあったと言うことを話すと、ではこの件は解決と考えていいですか、と聴かれるのでOKであればセンターの仕事は終わりです。

企業側にもっと具体的な対応を望む場合は(何らかの保障など)、センターの人に相談してください。
ちなみにセンターの人はお悩み相談室ではないので、非常にドライな対応ですがめげないで相談すれば大丈夫です。その際は、いつどんなことがあっていつ誰に電話をし、ということを詳しく聞かれますのでわかる範囲で思い出しておいてください。なんにしろ、消費者センターができることできないことをはっきりと言いますので、pure_chaさんもめげずに電話してみたらいかがでしょう。

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動き...続きを読む

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q検察に呼ばれたら、検察庁で何するのですか??

(1)検察に呼ばれて検察庁にいったらどんな事するのですか?

(2)その日に不起訴や罰金刑とかある程度の処分は分かるのですか?

(3)略式裁判って裁判所に出頭して行われるのですか?
 普通のテレビでみる裁判と何が違うのですか?


私は器物損壊で現行犯で捕まってます。
一応謝罪と弁償は済んでますが、自分がやった馬鹿さにあきれています。反省もしています。
毎日が不安なのです。

Aベストアンサー

今年の8月15日に検察庁に出頭した経験者です。当方の経験から書きますね。
(1)警察から検察へ調書が行ってますからそれを元に話をするだけです。

(2)その日にわかることは検察が起訴するかどうかぐらいです。罰金刑に関してはその日に知ることは無理です。罰金刑になるということは罪ですから裁判所を通さないと決定しませんからね。

(3)略式裁判は裁判所には出頭せずに裁判官が被告(質問者さんです)と会わずに罪をどうするか決める裁判のことです。勝手に裁判所で判決が決まるのでテレビで見る光景と違う点は裁判官が書類上で決めてしまう、被告が出頭しない、被告が裁判官と会わないの3点くらいですか。

大体これくらいですね。こういう経験って普通の人はなかなか無いので不安かと思います。実際、当方も少し不安でした。それと経験談からのアドバイスです。おそらくこの程度の事件でしたら起訴猶予(前科がつかない)で済むと思います。器物損壊は軽い罪の方ですし謝罪と弁償が済んでいるのなら大丈夫でしょう。ただ検察官は事件の程度が低いため経験の少ない人に当たる可能性が高いです。(経験を積んだ検察官ってどうしても凶悪犯罪の方に回されますからね)ひたすら反省している態度を見せてその上で下手な事(主に調書の内容と違うことです)は言わないほうがいいです。検察官といっても所詮同じ人間ですから経験が低い人間に当たると進め方がなかなかわからないってことにもなりますからね。(当方の場合経験がない成り立ての検察官で苦労しました)それとあくまで検察官の機嫌が損ねないのがポイントです。検察官の態度次第で机上は不起訴の事件でも平気で起訴にしてきますからね。特に経験が無い検察官はなおさらです。裁判所側だって忙しいのです(ですから裁判員制度の導入が決まったわけですしね)ですがレベルの低い検察官だとそういう事実も無視して平気で起訴にしますからね。国家権力を盾に罵声、暴言、大声はもちろんの事、平気で嘘ついたりしますからね。あくまでキレずに冷静に対処してくださいね。事件の場であったことや調書の内容をそのまま言って反省していれば大丈夫ですから。あまり不安にならずにがんばってくださいね。

今年の8月15日に検察庁に出頭した経験者です。当方の経験から書きますね。
(1)警察から検察へ調書が行ってますからそれを元に話をするだけです。

(2)その日にわかることは検察が起訴するかどうかぐらいです。罰金刑に関してはその日に知ることは無理です。罰金刑になるということは罪ですから裁判所を通さないと決定しませんからね。

(3)略式裁判は裁判所には出頭せずに裁判官が被告(質問者さんです)と会わずに罪をどうするか決める裁判のことです。勝手に裁判所で判決が決まるのでテレビで見る光景と...続きを読む

Q特商法17条の罰則は?

今回初めて質問させていただきます。

迷惑電話に近い、強引な電話営業等は、特商法17条に違反するということは、調べていって判ったのですが、この17条に違反した場合の罰則というのは、どの程度の罰則なのでしょうか。

特商法 第7章(第70条から第75条)に罰則が書かれていたのですが、この中に17条に関しての記載がないようです。

電話口で「条例違反」とこちらが主張しても、引き下がる業者もいません。条例違反ということだけでなく、罰則も電話の相手に主張した上で、それでも営業電話をかけ続けてくるのなら、法的な対応も検討しようと思っていますが、もし罰則がないのであれば意味のないことですし・・。
私の検索の仕方がマズイのだと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ただちに刑事罰の対象にはなりませんが、行政処分として、改善指示(22条)・業務停止(23条)の対象にはなります。行政処分されたにもかかわらず、その処分に反すれば刑事罰の対象になります。

行政処分は、主務大臣もしくは都道府県知事の権限です。

実際、処分発動まで行くかどうかは分かりませんが、消費者センターなどに通報することで、処分を促すことはできます。消費者センターなどが把握しなければ処分の発動はありえませんから、消費者センターなどを通して苦情を申立てていくしかないと思います。

東京都などは、17条違反で処分をした例というのが何件かあります。

Q訪問の営業マン・苦情・対応はどこに?

ア○ビシャスのマンションの営業マンが来ます。
前に、インターホンでお断りしたのに帰らないと思ったら、ドアをガチャガチャ開けようとしました!鍵を閉めていたので良かったですが、もし開いていたら?とても恐ろしい・・・。
その会社に苦情の電話をしました。

その後もしょっちゅうドアポストにチラシが入ってきます。

荷物が届く時間帯にインターホンに出たら、またその会社でした。
忙しかったので最初はやんわりとお断りしたのですが、帰る気も無く、「学生さんですか?社会人ですか?」切ろうとしたら(切ればよかった・・・)慌ててとめられたのでなんか言い残した事でも?と思ったらまた「学生~」のくだり。
何度もオウムのように繰り返され、会話にならないので、「では、名刺を置いてお引き取りください」と言っても名刺はポストに入れずにまた「学生~」の言葉。何度言っても名刺を入れません。営業マンなのに。
「どうして名刺を入れないんですか?」と聞くと


「いや、頭おかしい人なんじゃないかと思いまして」


と言われました。思わず失笑です。
時間を無駄にした事に気付き、「では、チラシを置いてお帰り下さい」と言うとチラシだけ!置いて帰りました。

今回も電話で苦情を言いました。
私は、悪いのはその男であって、受付の人に怒鳴ってもしょうがないと思うのであまり興奮しないで耽々と苦情を伝えたのですが、今回、受付の方の対応にも疑問を感じました。

実際、前に苦情を言っても改善されていない訳で・・・。
どこか他の所に言うしかないと思います。
しかし具体的にどこに言えばよいのかわかりません。教えて下さい。

ただ家に居ただけで何でこんな不愉快なこと言われなきゃいけないの~?と理不尽さを感じています。

今度からは相手しないで即切ります。

ア○ビシャスのマンションの営業マンが来ます。
前に、インターホンでお断りしたのに帰らないと思ったら、ドアをガチャガチャ開けようとしました!鍵を閉めていたので良かったですが、もし開いていたら?とても恐ろしい・・・。
その会社に苦情の電話をしました。

その後もしょっちゅうドアポストにチラシが入ってきます。

荷物が届く時間帯にインターホンに出たら、またその会社でした。
忙しかったので最初はやんわりとお断りしたのですが、帰る気も無く、「学生さんですか?社会人ですか?」切ろうとし...続きを読む

Aベストアンサー

こういうの野対応はとても難しいです。
訪問以外に電話でも同じようなことがよくあります。
お書きになっている文面からも分かるように、彼は何も押し売りも恐喝もしていません。ですから、警察に訴えても犯罪としては取り上げてもらえないでしょう。
せいぜい言えるのは消費者相談センターに言って、迷惑防止令で取り締まってもらうかですが、もちろん彼らはその対応もきちんとしていますから、訴えもできません。

対処法は、とにかく「相手をしない」です。「会話をしてはいけません」。話を聞く、質問に答える、質問をする、すべてだめです。長く相手をしていていやみを言われていやな思いをするくらいならば、始めから無言で相手をせず、向こうが言うがままに任せておけばそのうち諦めます。
何回か経験すると慣れてきますよ。

Q悪質訪問者効果的撃退法

悪質訪問者効果的撃退法

オートロックの無いアパートに住んでいます。平日土日は日中留守にしてますので不在時は苦痛はないのですが、18時以降や、朝9時以前、たまにある休みの日など、ゆっくり自宅でくつろいでいる時や、勉強中にお呼びでない訪問者が来ます。主に新聞・販売・宗教です。たまに悪質なのがいます。本当に対応に苦慮しております。一番最悪なのは、出かける時の鉢合わせです。とにかく訪問者はプロ、在宅しているかどうかも、電気メーターの回り具合や窓ガラスからの明かりで判断しているようです。
以下方法を検討していますが、もっと効果的な良い手法がありましたらご教示願います。

(1)無視 <撃退できなかった。しかも何度も来る。
(2)毅然と断る <相手はひるまない、それが仕事だから。
(3)110通報 <戸惑う。でも警察署で相談したら、ためらわず即通報してくださいのこと。
(4)盗○用カメラで隠し撮り、自動でPCのディスクに記録 <肖像権の侵害?
(5)開錠するがチェーンロックで相手を携帯・デジカメ・ハンディカムで撮影 <肖像権の侵害?
(6)開錠しない <進入をはばめるが、撃退できなかった。とにかく帰らないのだ。
(7)自作サイレン鳴動システム構築 < 大家さんとの交渉がめんどくさいが効果あるなら実施したい

訪問者はあの家、あの部屋ならOKとかリストがあるのかなぁ。ほんと困ります。
許されませんが、拿捕のように銃撃・撃退したくらい。

悪質訪問者効果的撃退法

オートロックの無いアパートに住んでいます。平日土日は日中留守にしてますので不在時は苦痛はないのですが、18時以降や、朝9時以前、たまにある休みの日など、ゆっくり自宅でくつろいでいる時や、勉強中にお呼びでない訪問者が来ます。主に新聞・販売・宗教です。たまに悪質なのがいます。本当に対応に苦慮しております。一番最悪なのは、出かける時の鉢合わせです。とにかく訪問者はプロ、在宅しているかどうかも、電気メーターの回り具合や窓ガラスからの明かりで判断しているよう...続きを読む

Aベストアンサー

かつて消費者行政を担当していた元官僚です。
悪質業者の監視、消費者情報の普及などを主管する部署におりました。

基本は、玄関を開けずに門前払い。
すぐに撃退できなくても問題ありません。
逆に「ちょっと今、手が離せない。そこで6時間待ってて下さい」って言ってみたら?
おそらく、そう言われたほう(訪問者)はびっくりして、サッサと帰ってしまうでしょうね。(笑)

それか、向こうの連絡先をしつこく聞く。
あなたのお名前は? 会社の電話番号は? 会社の住所は?
上司さんのお名前は? 上司さんの電話番号は? あなたの車のナンバーは?
あなたの携帯の番号は? あなたのご自宅のご住所と電話番号は?
ご自宅に電話してもいいですか? 念のため、奥様か、ご家族のお名前は?
夜12時から朝の6時までの間しか電話できないと思うが、いつがいい?
…延々と聞きまくります。
こっちの電話番号を聞き返されても決して言わず、「いえいえ、こちらからご連絡申し上げますので…」

あと、もし「振り込め」と言われたら、二つ返事で「はいはい、すぐ振り込みます。銀行支店名と口座番号、それから講座名義をおねがいします」。
この情報を言わなければ振込は出来ないわけだから、詐欺側からすればここがアキレス腱。
でも、こっちはこの情報を握った瞬間に即、通報。

訪問でなく、電話の場合は、相手がしつこかったり、強引だったりしたら、「ところでこの電話、録音してます」って言うのも場合によっては有効。
(もちろん、実際に録音すればなお有効。)

かつて消費者行政を担当していた元官僚です。
悪質業者の監視、消費者情報の普及などを主管する部署におりました。

基本は、玄関を開けずに門前払い。
すぐに撃退できなくても問題ありません。
逆に「ちょっと今、手が離せない。そこで6時間待ってて下さい」って言ってみたら?
おそらく、そう言われたほう(訪問者)はびっくりして、サッサと帰ってしまうでしょうね。(笑)

それか、向こうの連絡先をしつこく聞く。
あなたのお名前は? 会社の電話番号は? 会社の住所は?
上司さんのお名前は? 上司さんの...続きを読む

Q不退去罪の犯人を逮捕する方法

語り商法での訪問販売員を逮捕する方法を教えてください。

チャイムが鳴り、インターフォンで聞いたところ
「佐川急便です」と言われ、玄関に出ました。

訪問販売で、販売品、会社名を聞いても言いません。
「どういう販売品なのかは、紙に書いて説明します。部屋の中できちんと説明します」との一点張り。
玄関の中に入り、ドアを閉め家に上がろうとします。
何度断っても、帰らないので「何を売りたいのか、用件を言ってもらいたい」と言っても
「紙に書いて説明をします、そうしないと分かりません。」とのこと。
長時間居座り販売製品、会社名を名乗らない。
警察に電話しようと携帯を部屋に取りに行くと出て行きました。

後日、警察に相談したところ「それは語り商法」との事。
退去命令を出したにも関わらず帰らないので不退去罪になるそうです。
犯人を逮捕したいと思い、今後どうしたら逮捕できるのか聞いたら、警察に電話してくれと言います。

それじゃ、前回同様「逃げるから犯人逮捕は出来ないでしょう?」と言うと
「出て行ってもらえばいいでしょう!」と言い犯人逮捕、犯罪を事前に防ぐ気は全然なし。

賃貸アパートで防犯カメラなどなく、記録できません。
ICレコーダー、携帯カメラくらいしかありません。

・逮捕する為にどの様な対策をするといいか教えてください。
・それと、この様な犯罪を取り締まる気の無い警察官の苦情を訴える機関などありますか?

上記2点についてよろしくお願いします。

ご教授よろしくお願いします。

語り商法での訪問販売員を逮捕する方法を教えてください。

チャイムが鳴り、インターフォンで聞いたところ
「佐川急便です」と言われ、玄関に出ました。

訪問販売で、販売品、会社名を聞いても言いません。
「どういう販売品なのかは、紙に書いて説明します。部屋の中できちんと説明します」との一点張り。
玄関の中に入り、ドアを閉め家に上がろうとします。
何度断っても、帰らないので「何を売りたいのか、用件を言ってもらいたい」と言っても
「紙に書いて説明をします、そうしないと分かりません。」とのこ...続きを読む

Aベストアンサー

現行犯逮捕は誰でもできます。これは刑事訴訟法で明文化されています。
「あなたを不退去罪で現行犯逮捕します」と宣言すればいいのです。
もちろん、逮捕ですから身柄拘束できます。
ただし、相手が抵抗しなければ拘束する必要はありません。
相手が何もしていないのに殴ったりしてはいけません。逮捕するための暴力は認められません。
正当防衛の場合でも、過剰防衛とならないように気をつけてください。
その後は警察に引き渡せばよいのです。


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