バイオリニストの宮本笑里さんを映像で楽しめる作品はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

CDの付録DVDならありますが,単発作品はありません.


バニラ・ムードの時代の作品があるかどうかは知りません.

現在,若手女流ヴァイオリニストで単発作品がでているのは,
宮崎陽江さんくらいではないでしょうか.4作品出ています.ただし入手困難ですが.
あとは諏訪内晶子さんのパガニーニ,
ユリア・フィッシャーの四季,
・・・

昨年,情熱大陸だったか何だったか,TV番組で宮本さんの特集してたから,
録画していた人に譲ってもらうとか・・・
演奏風景はほとんどなかったですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。情熱大陸は見ましたよ~。でも録画してなかったです。。。
とりあえず「Break」というDVD付で手頃なのを見つけたので購入してみます(^.^)

お礼日時:2010/01/30 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮本笑里さんのヴァイオリン

とっても素敵な音色で大好きなのですが、色々とプロフィールを調べても使用楽器が出ていません。
これぐらい有名で技量のある方だと、大体どこからか貸与されているような一流の楽器を使用していると思うのですが、例えばストラディヴァリスのようなダイナミックでパワーのある音色ではないように思います。
ストラディヴァリスも素晴らしい名器だと思いますが、個人的には宮本笑里さんの奏でる音が好きです。
もちろんその方の弾き方にもよると思うのですが。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。使用楽器が何なのかはわかりませんが、
以前、音楽雑誌に父上の宮本文昭氏と笑里さんの
親子対談が載っており、楽器について語っていました。
(笑里さんがデビューした頃だと思います)
笑里さんはお父さんに買ってもらった楽器を
ずっと使っているそうです。
宮本氏が「プロになるならもっといい楽器を使わせたい。
ほんとうはもっと高いのを買ってあげたかったが、
お父さんにはこれが精一杯だった。結婚するなら
高い楽器を買ってくれる人としなさい(笑)」といい、
笑里さんが「でも私はこの音をすごく気に入っているの」
というような会話をしていました。
楽器名や値段までは書いてませんでした。当然ですが。
状況は変わっているかもしれませんが、参考までに。

Q宮本笑里のCM曲をiTunesで聴きたい!!

宮本笑里さんがナビスコ・プレミアムクラッカーのCMで演奏している、
大川茂伸さん作曲の「フレンズ」をiTunesで聴きたいです。

普段iTunesへはYoutubeから曲を取り込んでいるのですが、
探せど探せどこの曲のフルバージョンは見つからず....
それでもどうしても聴きたいという気持ちから、iTunes Storeでダウンロードはできないものかと検索してみたのですが、それも見つからず(>_<)
(さがしかたが悪いだけかもしれませんが…)

この曲は宮本笑里さんのアルバム「for」のなかに収録はされているのですが、
この曲だけを聴けるようにしたいとおもっています。
なお、携帯で聴くのはいやなので携帯サイトでダウンロードする等のアドバイスはなしということでおねがいします。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず音源は、こちらソニーミュージックの参加する音楽販売サイトから購入が可能です。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/emirimiyamoto/download/d1.html
詳細表示をするとこうです。1曲から買えます。
http://morawin.jp/package/80312130/SICC10100/

ただ、音楽ファイルがiTunesに対応していないので、方法は2つあります。1つはPCでお聞きになるのでしょうから、この曲だけマイクロソフトMedia Playerでそのまま聞く。
もう一つはダウンロードした曲を一旦CDに焼いて、それを改めてiTunesに取り込む。これは認められていますのでこちらを参考にしてください。
http://morawin.jp/help/faq/06.html
こういう方法もありますが。
http://www.eonet.ne.jp/~link-room/software/wave/wma.html
http://itunesipod.net/modules/pukiwiki/64.html

まず音源は、こちらソニーミュージックの参加する音楽販売サイトから購入が可能です。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/emirimiyamoto/download/d1.html
詳細表示をするとこうです。1曲から買えます。
http://morawin.jp/package/80312130/SICC10100/

ただ、音楽ファイルがiTunesに対応していないので、方法は2つあります。1つはPCでお聞きになるのでしょうから、この曲だけマイクロソフトMedia Playerでそのまま聞く。
もう一つはダウンロードした曲を一旦CDに焼いて、それを改めてiTunesに取り込む。...続きを読む

Q宮本文昭さんのCDでピアノ伴奏のもの

宮本文昭さんのCDで、
伴奏がオーケストラではなくて、
ピアノ伴奏のものってありますか?
しかも、メジャーなクラシックの曲のものが良いのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり古いものですが、「ロマネスク」と「鳥の歌」は伴奏がピアノだったと思います。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Artist/FumiakiMiyamoto/index.html
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Artist/FumiakiMiyamoto/index.html

Qソロバイオリニストの名前が知りたい人がいます。青~

ソロバイオリニストの名前が知りたい人がいます。
女性バイオリニストで、私が約十九年位前に、東京のコンクールで金賞を取った人で、ガラでメンデルスゾーンのバイオリンコンチェルト64番を弾いていました。
名前は「青○○○」さんだと思うんですが、○の部分が全然覚えがないんです。
ビデオにそのガラのコンサートを録画していたのですが、現在ビデオデッキが壊れてしまってわかりません。
青沼さんとかそんな感じだったと思います。
その一年後くらいに、うちの近所の市報でたまたま彼女のコンサートがあるのを知り、母と姉を連れて行きました。小平市の市民ホールだったかと思います。
そこでいろんな小曲をソロで弾かれていましたが、タイスの瞑想曲を聴き、タイスの瞑想曲を聴くのは初めてだったので戦慄を覚えたのはすごく印象深いです。
何度かネット検索を試みましたが、どうにもヒットしません。
こんなに印象深く、大事なバイオリニストさんなのに名前を覚えていられない自分の鳥頭具合には頭痛がしますが、すみません、その頃ちょうど母が癌で倒れたのでいろいろ記憶が飛んでしまいました。
どうかよろしければお願いします。彼女のファンのみなさん、名前を覚えてない私をどうか許してください。。

ソロバイオリニストの名前が知りたい人がいます。
女性バイオリニストで、私が約十九年位前に、東京のコンクールで金賞を取った人で、ガラでメンデルスゾーンのバイオリンコンチェルト64番を弾いていました。
名前は「青○○○」さんだと思うんですが、○の部分が全然覚えがないんです。
ビデオにそのガラのコンサートを録画していたのですが、現在ビデオデッキが壊れてしまってわかりません。
青沼さんとかそんな感じだったと思います。
その一年後くらいに、うちの近所の市報でたまたま彼女のコンサートがあるのを...続きを読む

Aベストアンサー

#1です.

だとすると,青柳みき さんでしょうか.

クラシックではなくジャズヴァイオリニストですけど・・・.
コンクール暦はあったのかなあ?

調べ方ですが,
・地域々々のコンクールの入賞者リスト
・地方オケの団員名簿
を見ていけば,判明しますよ.

でも,ネットにも出てこないような「半分無名」の演奏家とか,
あるいはエキストラ専門(パートさん)(子育てとか)だったりすると,
分からないですよね.

Q宮本文昭さんの進む道

なんとなくテレビのスイッチを入れたらさんまの番組に
オーボエ奏者の宮本文昭さんが出てまして、
彼の口から、「僕は2007年にオーボエ奏者を辞める」
と言っておりました。
私はビックリし、とても残念にも思うのですが、
番組の中ではその後の進路の事は出てこなかったので、
知っている方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

テレビで言っていたんですか?私は下記の2つのサイトで知りました。どちらも演奏活動を辞めるということだけで、今後どうするかについては触れていません。あくまで私の根拠のない推測ですが、東京音楽大学での指導活動が中心になるのではないでしょうか?

この件に関しては、公式サイトでも触れていませんね。

http://www.saito-kinen.com/j/quick_report/detail.php?view=21
http://www.toppanhall.com/dll/PRESS_Vol20.pdf

参考URL:http://www.music.ne.jp/~fmo/miyamoto/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報