プロが教えるわが家の防犯対策術!

今旦那が勾留されてます。10日から20日になり2月3日まで勾留になりました。起訴,不起訴は2月3日に決まるのでしょうか!?
今日旦那は検事の所にいってます。

起訴,不起訴の結果は連絡くるのでしょうか?!

不起訴の場合いつでてこれますか??

どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

警察から「釈放するので引き取りに来て下さい」という電話があったという話を聞いたことはありますが、常にそういう連絡があるのかどうかはよく分かりません。

    • good
    • 7

すぐ起訴する場合なら、2月3日以降、起訴状謄本は、旦那(被告人)のところに送られて来ます。



すぐ起訴する場合の手続の流れの概略を説明すると、検察官は、裁判所に起訴状を提出して起訴します。起訴されると、それまでの勾留は、起訴後勾留に切り替わり、引き続き身柄が勾留されます。
そして、若干のタイムラグはありますが(2、3日程度)、まもなく、裁判所から、勾留されている被告人の許に、起訴状謄本が送られてきます(刑事訴訟法271条1項)。

参考URL:http://profile.allabout.co.jp/pf/otsuka/qa/detai …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。まだ受け入れられずにいます。釈放の時は警察から連絡ってありますか???

お礼日時:2010/01/31 14:47

すぐに起訴する場合には、起訴の正式決定は、勾留満期(2月3日)に行われることが多いでしょう。



一方、それ以外の場合は、起訴するか不起訴にするかの処分を保留したまま釈放する、処分保留釈放となることが多いです(通常、勾留は20日が限度なので、再逮捕でもされなければ、これで出てこれます)。処分保留の場合、起訴・不起訴が決まるのは、釈放された後ということになりますが、処分がいつ決まるのかは、ケースバイケースです。

起訴となれば、起訴状謄本という紙が送られてきます。また、不起訴の場合は、不起訴処分の告知(刑事訴訟法259条)を請求していれば連絡がもらえますが、請求しなければ連絡は来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり2月3日ですよね。本当にドキドキです。

起訴状謄本は2月3日以降にきますか???

お礼日時:2010/01/31 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!