アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターに発酵鶏糞という商品が売られています。これは完熟のものではないのでしょうか?完熟のものならパッケージに完熟と明記されていますよね。

発酵の意味も教えていただきたいです。

完熟ではない鶏糞はそのまま使わないほうがいいみたいですが、自分で完熟させるにはどうすればいいでしょうか?

コンポストにそのまま入れておくのはまずいですか?

A 回答 (3件)

 土壌微生物の活動・増殖を促すこと、土の緩衝作用・保水性を改善することが堆肥の主目的ですので、鶏糞は堆肥と考えることには無理があります。

餌に起因して、鶏糞には蛋白質と易分解性の炭水化物が多く、難分解性のリグニンなど木質が少ないためです。すなわち、有機系の肥料としては即効性が鶏糞に期待できますが、土壌改良の機能は期待弱です。「醗酵」処理を鶏糞に行うと、強烈な発熱とともにアンモニアが発生し、堆肥舎での切り返し、輸送では目が開けておれない、鉄骨や機械が錆びる、従業員の呼吸器に障害を起こす、周辺から悪臭で苦情が出るわけです。このため、養鶏業者は80%近い含水率を70%程度に下げ、「醗酵鶏糞」として販売しております。重油ボイラーでの乾燥が、ハンドリングに有利であるため。現在では「乾燥処理」が主流ですが、これもただ含水率を落としただけのことで、加水すれば生の鶏糞です。
 厩肥(家畜糞)の「醗酵」を(1)空気と適当に接触させ(2)70%前後の含水率で(3)適当な環境温度条件下で、発熱しなくなることと、嫌気的な状態でアンモニアを硝酸ガスに還元させた家畜分有機物と定義するならば、鶏糞には完熟堆肥はできません。「完熟鶏糞」とは、幾分醗酵・乾燥させた鶏糞と理解すべきです。したがって、鶏糞を野菜栽培に利用するには、そのままを播種2週間前にすきこむか、大根など根菜類ではトレンチを掘り施肥し、トレンチの間に播種することが正解になります。コンポストに好気的醗酵を促す、たとえば腐葉土作りを促す養分として鶏糞を添加してください。「養鶏経営」の課題は、農地から離れた経営なので、できるだけ安価に鶏糞が処分したいことです。袋代、人件費、輸送費を考えると、赤字で鶏糞を販売しており、100円/15kg以下と安いでしょう。
    • good
    • 7

わたしも聞きかじりの範囲でしか答えられないのですが。

だって、微生物を目で見たことはないので(^_^;)

まず、なぜ発酵していない糞を畑に使うと駄目なのかというと、理由は4つあるそうです。

1.未発酵の堆肥を畑にまくと、畑全体が発酵を始めます。発酵というのは、微生物が有機物を分解することなのですが、実は微生物はそのときに窒素やカリを消費します。ですから、生の堆肥をそのまま畑に入れると、畑全体で爆発的な分解が始まり、もともと畑にある窒素やカリも一緒に奪われてしまうのです。

2.未発酵の有機物を入れることで、土壌に病原菌(腐敗菌)が増えます。

3.発酵熱によって土壌に草木に悪影響を与えるガスが発生します。

4.雑草の種子や、虫の卵などが持ち込まれます。

発酵と完熟の違いですが、実はけっこう適当だったりします。

牛糞でしか分からないのですが、ホームセンターに売られている発酵牛糞は、褐色です。しかし、それを野積みにして三ヶ月ほど置くと、黒褐色になってきます。つまり、熟成の度合いは高まっていました。

じゃあ、それを完熟と呼ぶのか、まだ発酵牛糞なのか、明確な線引きはないのです。ただ、しっかりと発酵させた堆肥は、土を元気にさせ、連作障害を緩衝する役割も果たします。

鶏糞の場合は、白い放線菌が確認できるかどうかでわたしは判断しています。わたしは鶏糞は非常に安価で購入していますので、念のため米ぬかで一度ぼかします。

ご参考まで(^^)/
    • good
    • 6

こんな事はメーカーに聞くのが良いのですが、メーカーも詳細の事まで


教えては貰えないと思います。
醗酵と書かれていても、何処まで醗酵しているのかは分かりません。
ただホームセンターで特売品として売られている商品によっては、醗酵
の途中で出荷された物もあるかも知れません。完全に醗酵してから出荷
したのでは、コストの面で採算が合わなくて利益が少なくなります。
完全に醗酵させた鶏糞でも、鶏糞以外の物が多く含まれている商品もあ
ります。例えば鶏の羽が多く混ざっている物は、完全醗酵されていても
値段的には安いですね。
中には醗酵させないで乾燥させただけの鶏糞を、醗酵鶏糞と書いて出荷
している商品もあります。ただ素人目には見ただけでは区別が出来ませ
んから、確実な方法としてはホームセンターの特売品に手を出さずに、
多少は高くなっても園芸店や園芸資材店などで購入した方が確実です。

未完熟の鶏糞を醗酵させる方法ですが、個人で処理する事は難しいです
ね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/01/30 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!