プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、怪我や病気をした時のために医療保険に入る。
家庭の収入源を担う家族が亡くなった後、残された家族の生活のために生命保険に入る。

・・・というのは一般的だと思うのですが、葬儀の準備(費用も含めて)を準備している方、いらっしゃいますか?

または、事前の準備(互助会での積立など)必要だと思いますか?

色々なご意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

葬儀は「家族葬」として参列者は極力少なくする。

厚生年金受給者なので「全国儀式サービス」を利用する 基本セットで25.2万円

葬儀の規模・方法で必要な金額は変ります。
 準備されるに越した事は無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳りませんでした。

厚生年金のサービスを利用する…ということも出来るんですね。
その他にも、公的なサービスは調べておいたら良さそうですね。

コメント、ありがとうございました。

五百万円程度の小さな保険に加入していれば、葬儀費用はまかなえます。

葬儀の実費だけではなく、残された人にお疲れ様の食事や、四十九日や一周忌などもありますからね。

一般的に死亡を意識する年齢の方は、五百万円くらいの貯蓄のある方が多いので、葬儀費用はまかなえます。
貯蓄が少なくても、葬儀自体は、費用がなくても数十万円で何とかなります。お坊さんへのお布施がすくければです。
香典もありますし。

若いうちの死亡原因は、事故や自殺です。
事故の場合は補償や傷害保険からまかなえます。
自殺する人は、葬儀費用など考えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

死亡者した人の口座は、一時的に封鎖(?)されるようなので、貯金の名義人が死亡者だった場合、当座のお金に困るのかな…? とも思えまして。
保険も、支払いは後日になります…。

香典が頂けるんだったなぁ…と、ちょっと不謹慎ながら、気付きました。

葬儀の規模などでも変わることなので、公的なサービスも含めて、もう少し調べてみます。

コメントありがとうございました。