プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、パソコンはXP、エクセル・ワード等は2002を使用しているのですが、近い内に2007が主流になり、関連する本も2002・2003は本屋から姿を消してなくなるとのことがPC21の本に掲載されていましたが、オフィス2007は結構高価で、比較的安く購入出来る方法をご存知の方教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (4件)

>エクセル・ワード等は2002を使用しているのですが、近い内に2007が主流になり、関連する本も2002・2003は本屋から姿を消してなくなる・・・


⇒最初に確認させて下さい。
現在もExcel、Word2002に関して書籍から情報が得られているのでしょうか?
殆の情報はnetにて検索可能ですので、無理して書籍から情報を得る必要は無いのでは?

>オフィス2007は結構高価で・・・
⇒確かにMS-Officeは高価ですね。そこで今一度以下の事を自問される事をお奨めします。
1)MS-Officeは本当に必要か?(使用頻度は高いか?)
2)MS-Officeでなければならないか?(第3者とのデータの交換を頻繁に行うか?)

文書作成及び表計算ソフトの機能が使いのであれば、Free SoftのOpenOffice.org(以下にOOo)の使用をお奨めします。
OOoならば機能的にMS-Officeと遜色がありませんし、UI(User Interface)もMS-Office2007版に比べてMS-Office2002に類似しており特に問題無く扱えると思います。また関連情報はnet上に豊富にあります。
一度OOoを試用される事をお奨めします。

[ OpenOffice.org関係 ]
OOo DL : http://ja.openoffice.org/download/
OOo日本語拡張版 DL : http://ooopackages.good-day.net/ooo/
OOoを始める人のページ : http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Docum …
OOoインストール : http://sites.google.com/site/maluponwiki/softwar …
OOo関連サイト例1: http://openoffice3.web.fc2.com/
OOo関連サイト例2: http://www.ne.jp/asahi/pa/sta/openoffice.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご回答を頂きありがとうございました。

以前に、1から3までの方に回答を頂きましたが、お礼もせず今回の回答を頂き、初めてのお礼となりました。

お礼入力も殆ど完成して内容確認の画面で操作不注意で画面が消え、再度入力となりました。

文章が前後しますが、回答者様からの内容に従い記入します。

以前は書籍を購入しておりましたが、1冊を購入するのも無駄遣いになりますので、現在では立ち読みをして知識を習得していました。

最近では殆の情報はnetにより検索可能と聞いておりますが、実際にExcel2007、Word2007の本の内容までが検索結果により見ることが出来るのでしょうか。

又、2010になった時も問題は無いのでしょうか。

1)MS-Officeは本当に必要か?(使用頻度は高いか?)
 Excel、Wordが使用出来れば、Officeの中のソフトでは問題ありません。

2)MS-Officeでなければならないか?(第3者とのデータの交換を頻繁に行うか?)
 頻頻には無いが、たまに添付資料を修正して返信すること等があります。

友達が作成したExcel2007(2003を含む)・Word2007(2003を含む)等が添付されてきて場合、修正して返信した場合、2002のように問題はありませんか。

この度は、OpenOffice.org関係 のURLが多々ありますが、先程一部内容を拝見しましたが、今後も不明の箇所が出た場合は引き続きご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

今後、時間をかけてOpenOffice.org関係 のURLの内容を見たいと思います。

取り急ぎ、お礼とさせていただきます。

お礼日時:2010/01/30 18:19

私の意見もe0_0e_OKさんと同じ意見です。


アップグレード版があれば、2003、2007,2010どれでもよいとおもいます。
ただ2010はベータ版がやっとでてきたばかりで一部スペックは公表されましたが、詳細はまだわかりません。
私がつかっているElOffice2009もおすすめです。

以上
    • good
    • 0

もうそろそろOffice 2010が出ます。

2007にするなら2010も検討された方が良いと思います。ちなみに、Microsoft Office は高いので、私は最近、無料のOpenOfficeを使い始めました。若干の違いはありますが、ほぼ同じように動きます。OpenOfficeについては以下のサイトを参考にしてください。
http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0

現在お持ちの2002をベースにしてアップグレード版を買うのが一番安そうです。


http://kakaku.com/item/K0000015091/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!