コール・オブ・デューティーは他の戦場ゲームと何が違うんですか?

戦場ゲームはたくさんあるのに、なぜコール・オブ・デューティーが
あんなに人気があるのか気になります。
私もいくつか戦場ゲームはやったのですが、コール・オブ・デューティーは
まだやった事がありません。
他の戦場ゲームと何が違うのか教えて下さい。
いくつかシリーズがあるようなので、どのシリーズから
人気が出た、とか、このシステムが人気の秘密、など
詳しく教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

正直あまり面白いとは思ってはいないひとです(笑)

メダルオブオナーのスタッフが離脱
COD2で評判になり
COD4で現代にしたことで人気が爆発しました
一番大きいのは現代モノと言うことです
これはなかったです
特殊部隊モノはややこしいですから
わかりやすく動かしやすくした
実はスポーツ系

オフはつまらないです
シナリオはイマイチで
一本道でカバーから顔をだし米粒のよな敵をエイムするだけ
演出は凝ってはいますが
メダルのようなギミックはなし
ここが気にいらないですが
多くのひとがわからやすいと感じたようです
謎解きやステルスはいらないようですね(笑)

あとはオンですね
そんなに革新的ではないですが道理にかなっています
まず装備が自由に選べます
同種も複数あります
ハンドカンなどどうでもよさそうですが
USPよりベレッタだな~と思い入れが違います
エアガンとか好きならよだれがでるラインナップです
また対戦一発ではなく
何度もこなして自分のランクを上げてく工夫がされています

オンの歴史で
ヘイローなどはアイテムの取り合いになります
地形を覚えて数人で時間で復活するアイテムを死守すれば勝てます
最近のはアイテムの位置が変わりますが
持ち込み式に軍配があがります
BFの乗り物死守も同じです

マップが比較的狭く
みんないっせいの~ドンと撃ち合います
確かに熟練者には勝てませんが
初心者でも1キルはできます

ではそんな荒れた場でおおざっぱなゲームが面白いのかと言う点ですが
レティクル開きを徹底してます
構えると命中率があがり
走って撃っても当たりません
今までのゲームでもありましたが
アサルトライフルを走って特攻してもみじんのダメージも与えられません(笑)
これがリアル感をだしてますね

FPSで有効な待ち伏せも止まってたら撃たれます
スナイパーも一長一短
自由度はあまりないので
ハメ火器や地雷トラップボンはあまりないです
だいたいグレネードの投げあいになりますが(笑)

現代戦であること
総合的なわかりやすさとリアルっぽさの絶妙具合
オンの充実
などが人気の理由だと僕は思います

オン環境があるならやって損はないですが
単独基地潜入し
じっくり進むタイプが好きなら
オフだけはあまりオススメできないです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答いただきありがとうございます。
オンライン環境は出来ているので、買ってみようと
思います。
細かいところまでの説明、本当にありがとうございました。

最大の特徴はスクリプト演出でしょう。

ある場所まで来るとイベントが発生するというのが効果的に使われています。
まぁ、一本道で台本から外れると即ゲームオーバーなわけですが。

CoD2から使われ出して、CoD4:MWは映画さながらの演出と言っていいほど。
TVドラマ「24」のシナリオライターが書いたとまで言われてた。
(実はそれは嘘。24を意識して作られたというのは本当。TVドラマの脚本家が参加してます)
音楽はメタルギアソリッドで有名な作曲家が担当してストーリーをより盛り上げます。

あと、MWシリーズの特徴としては近代戦が舞台でテロリストとの戦いが描かれています。
(現実的な)戦場ゲームと言えば世界大戦系が多かった(他のCoDも含む)のでちょっと新鮮だったかな?
    • 0
この回答へのお礼

映画さながらですか!?それは人気でますねw
私はメタルギアソリッドも好きなので、作曲家が同じ
なら楽しめそうです。
ありがとうございました。