プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ妊娠はしていませんが、3人目を産みたいと考えています。出産のときは35歳になります。元気な赤ちゃんを産む秘訣はありますか。年齢的にダウン症など染色体異常が気になります。

A 回答 (5件)

秘訣・・・にはならないと思うのですが、書かせていただきますm(__)m


自分の知り合いに、ダウン症の子がいる方がいます。
妊娠時34才、出産時35才だったそうです。
羊水検査なるものは、特に意識することもなく、通常の妊婦検診でも特に異常は見られなかったそうです。
(いわゆる、心音・浮腫・発達経過等)
そして、出産・・直後に異変が発覚したそうです。
そのショックは、当事者にしかわからないでしょう、相当大きかったみたいです・・・。
しかし、復活が早かったんですよ。(周りがビックリするくらいに)
本当に短期間に、たっっっっくさんのこと(これからどうしたらよいのか??妊娠中の自分が悪いのか??)が、いっぺんにどーんっっと津波のように襲ってきたって言ってました。
でも、「お腹すいたよ~」「抱っこして~」と、泣くわが子を見て、「何が違うのか??」と思うようになり、「この子に他の子と違う何かが起きるとすれば、その時考えよう!!」ってなったみたいです。
この方は、健康な人で、妊娠されてからも体調にはとても気をつけてました。

妊娠中でも気にせず、喫煙・飲酒などされてる人も聞きますが、そんなことは絶対せずに(もともとしない方でしたらすいません)、(妊娠前から)食べ物やストレスに気をつけて、後悔のない妊娠・出産をしてほしいです。
自分からしてみれば、2人も産んでたら、もう「プロ」の域ですよ(笑)
ただ、気になるのであれば、検査はありだと思うし、産める・産めないの判断もありだと、自分は考えます。
その知り合い夫婦は、言ってました。「妊娠・出産に後悔はないよ。(染色体異常は)誰の責任てわけでもないし。」って。もちろん、たくさんの不安もあるってことも言ってましたけど。

年齢なんかに負けずに、是非3人目(4・5・6人目??)のお子さんを産んでほしいと思い、書き込みしました。
頑張ってください!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どきっとさせられました。まさにたどろうとしている経過が同じなので。(34歳妊娠35歳出産)

お礼日時:2010/02/06 19:42

35歳だからといって飛躍的に染色体異常の比率があがるわけではありません。

20歳に比べたら2倍になるとは言われますが、
その間も徐々に上がるのです。前の子は何年前に出産されたのですか。
2-3年前なら20歳の時に比べて1.8倍くらいの染色体異常の
可能性があったことになります。
そのとき何か秘訣があったのでしょうね、どうぞそれを実践ください。

ちなみに検査を受けてダウン症児だからという理由では
日本では堕胎できないことに表向きはなってますのでご認識ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。五年前に出産しました。よく思い出してみます。

お礼日時:2010/02/02 23:42

ご希望の内容ではありませんが


胎児ドック で検索なさってみてください
大阪にある「クリフム」なら、妊娠初期でエコーと血液検査での、胎児の精密検査が受けられます
もちろん羊水検査・ジュウモウ検査も可能です
大阪・東京には病院がありますが、その他でも見つかるかもしれません
ダウン症などの診断が可能です
自閉症などは羊水検査でも見つける事はできないそうですが。

子供の健康を願う気持ちは当たり前だと思います
なんでもいい、気になるものだと思います
ありきたりですが、禁煙、適度な運動、ストレスのない生活、葉酸もいいですよね
身体の若返りにルイボスティーや黒豆茶もいいですよね
葉酸だけ飲むよりも、マルチビタミンのような、バランスの良いビタミンと重ねて飲んだ方が、より吸収がいいと言われていますよ
豆乳もいいみたいですよ
恵まれるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/30 23:55

#1です。



>栄養面で葉酸をとるといいと聞いてので、サプリメントでとっていた人いるのかなと思い相談することに至りました。

無脳症や二分脊椎などの胎児の神経管閉鎖不全発症のリスクを、十分な葉酸摂取で減らせることが判っています(なくなるのではありません)。
欧米はもちろん日本の厚生労働省でも葉酸摂取を推奨しています。食事だけでは難しい場合はサプリも可です。妊娠前からの摂取が肝心です。
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1212/h1228-1_18.html
私は妊娠したいのに妊娠しない期間が長かったので、妊娠前から4年間摂取し続けていました。
ただし、神経管閉鎖不全は染色体異常と直接の関係はありません(合併していることはあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい資料、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/30 12:51

こんにちは。



>元気な赤ちゃんを産む秘訣はありますか。年齢的にダウン症など染色体異常が気になります。

高齢でダウン症の赤ちゃんを授かった女性が、何かをしなかったからそうなったわけでもないし、健常児を授かった女性が何かをしたから免れたわけでもありません。
私も39歳で健常の男女双子を授かりましたが、特に何かを心がけた結果ではありません。
必要であれば母体血清マーカーテストや羊水検査を受けて、ダウン症児を産まない選択は可能ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の時点では、漠然とですが、検査をしようと考えています。栄養面で葉酸をとるといいと聞いてので、サプリメントでとっていた人いるのかなと思い相談することに至りました。

お礼日時:2010/01/30 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!