グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

2月7日、8日と島根県の安来市近辺と鳥取県米子周辺と皆生温泉へ旅行に出かける予定です。

大阪から米子まで電車で行くのですが、その後の交通手段で迷っています。

乳児を連れて行くので、できればレンタカーで移動したいのですが、雪が気になります。
島根・鳥取あたりの雪の状況はどんなもんなのでしょうか?
レンタカーは全車スタッドレスをはいてるようなのですが、雪の場合スタッドレスだけでは無理ですか?
チェーン規制がかかったりするのでしょうか?

移動は国道9号線を使う予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.mlit.go.jp/road/fuyumichi/fuyumichi.h …

はっきりと言えばエスパーでもないので事前にわかりませんが、9号線から山の方に(大山など)行かない限り大抵は大丈夫でしょう、大寒波でも来ればどうなるか解りませんが今の様子が続けば朝晩の凍結の心配程度でしょう。

安来にしても皆生にしても雪の心配は殆ど無いと思います(寒波が来ない限り)もちろん米子からすぐに大山に迎えますが、そちらは9号線と同じに考えたら痛い目に遭う可能性も高いです。

URLで道路情報もカメラで見れますから出かける前に確認されるのも良いでしょう。

http://wwwa.infosakyu.ne.jp/sekisetsu/

こちらが米子近辺ですが現在は雪など一切見えません、しかし、寒波が来れば一気に様子が変わることも有るので事前に情報を得るためにカメラの画像は一番解りやすいかと・・・

でも夜間早朝の凍結は画像では解りませんから注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自然のことだから、予想は難しいですよね。
今週寒波がきてるようなので、どれぐらいのものかが気になりますが・・・。
ウェブカメラ見せていただいたら、除雪はされているようなので少し安心しました。

お礼日時:2010/02/02 21:53

米子駅から皆生温泉迄であれば夜間、早朝をはずせばよほどの寒波でない限りさほど心配はないと思います。

(ただし時期的には条件は良くないと思います)
安来方面も9号線であればすぐ除雪しますし、車が多くなれば、少々の雪でも心配ないと思います。
ただ主要道路を外れたり、山手の方は注意が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除雪車、やっぱりうごいてますよね!
旦那も私も雪道運転の経験が無いし、この寒波でどれくらい積もるか心配ですが、今のところ週末は曇りお予報なので、気をつけながら以降かと考え中です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング