プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから看護学校へ行こうと思っている20代後半の女性です。
私は5年前に梅毒に感染してしまいました。(現在は完治しています。)その時付き合っていた彼氏からの感染です。
いろいろ調べてみると、梅毒は血液検査で完治していても「過去に感染あり」との事が判ってしまうことを知りました。
卒業後、病院・クリニック・健診センターなどに就職した場合、職員の健康診断で「過去に感染あり」となってしまいますよね? その時は解雇になりますか? 周りの職員に知られちゃいますか? また、「過去に感染あり」の医療従事者さんはいらっしゃいますか? 看護師を諦めるべきですか? どの様に対応すればいいのでしょうか?
かなり悩んでいます。宜しくお願いします。 

A 回答 (2件)

過去に梅毒に感染していても、それで解雇になることなんてありえません。

逆に、そんなことされたら労基署に訴えて慰謝料がっぽりもらえるレベルですよ。

看護師だって、医者だって、過去に梅毒に感染していた人はいます。
ほかのC型肝炎とかだって問題になりませんし、気にすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

その時になったら少し気にしてしまうと思いますが、とても安心しました。riffy13さん、有難うございます!

通常は採用時に麻疹、風疹、流行性耳下腺炎、水痘などについては調べますが、梅毒については調べないところが多いかと思います。

また、私の勤務先(公立病院)の健康診断ではHBs抗原、HBs抗体はチェックしていますが梅毒はチェックしていません。ただ、針刺し事故を起こした場合は一応、梅毒もチェックしますが、CDCは梅毒を針刺し事故対象感染症としていないのでもうじきこれも廃止にする予定です。
ただ、HIV、クラミジア、淋病だけは陰性を確認されていた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

USB99さん、とても参考になり少し安心しました。有難うございます!