プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には彼がいるのですが・・・
彼が亭主関白っぽい性格のような気がして・・。
俺の言うことは絶対だ。俺が正しいのようなセリフを
よく聞く気がするので・・・。
(自分の方に非が合った場合は、謝ってくれますが)
彼は家事をするようなタイプでもないし・・。
料理はしないみたいです。これまでの彼女にはよく
料理をつくってもらっていたみたいですね。
つきあって1ヶ月で手料理を食べれないのって信じられないみたいなことを言っていました・・・。
(私の場合遠距離です^^;)
彼って結婚したら亭主関白になるような感じがするのですがどうでしょう?彼のことは好きなので、あまり気にしては、いませんが、、、。亭主関白な人と結婚するってどんな感じなのでしょうか?

A 回答 (4件)

choco_cake221さん、こんにちは。



>俺の言うことは絶対だ。俺が正しいのようなセリフを
よく聞く気がするので・・・。

なるほど・・これは亭主関白の傾向があるかも知れませんね。
俺についてこい!タイプなのかな。
自分が間違っていたらちゃんと謝ってくれるということなので
ただの威張りたがりの亭主関白タイプではなさそう。

>つきあって1ヶ月で手料理を食べれないのって
信じられないみたいなことを言っていました・・・。

これは、亭主関白というよりも、choco_cake221さんに甘えていますね~。
手料理が食べたい!作って♪って素直に言えばいいのにね。
素直に甘えられない、男のプライドもあるのかな。

>彼って結婚したら亭主関白になるような感じがするのですがどうでしょう?

このまんまで行くと、そうかも知れません。
でも、いちがいにはいえないんですよ・・
俺についてこい!タイプなのかな・・と思ってよくよく付き合ってみると
彼女にあま~い、彼女べったりだったり、
逆に、彼女の言うことを何でも尊重してくれていたと思うと
結婚した途端、威張りだす?人もいますし・・
ただ、何となく、彼の場合は自分を立てて欲しいようなところがありますね。
彼を頼りにしている限り、頼もしいだんなさんになりそうです。

>亭主関白な人と結婚するってどんな感じなのでしょうか?

うちのだんなは、亭主関白だと思います。
結婚前は、私の言いなりだったのに・・(笑)
結婚した途端、男の自覚に目覚めたのでしょうか、
俺の言うこと絶対だ!的なところ、多くありますね。
そういう人がだんなだと、頼りになるし、家庭は安定すると思います。
ただ自分が威張りたいだけの亭主関白なのは、問題ありますけど
縦のものも横にしないような数十年前の亭主関白は、
なかなかいないんじゃないかな・・

彼の場合、頼ってあげたら、男としてぐんぐん伸びるように思います。
上手に頼って(おだてて?)ぐいぐいリードしてもらえば
女性としては、頼りがいのあるタイプだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ・・
何かしたいって思うときも
彼から言わず、私に言わせるような感じです・・。
fushigichanさんの旦那さんは
結婚してから亭主関白になったのですか!
そういうこともあるのですね^^
頼りがいのある旦那さんのようなので
羨ましいです^^
私も頼れるところでは頼っていきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 17:47

亭主関白ですか・・


ウチはよく人から絵に描いたような亭主関白だと言われます
ダンナは自他共に認めるワガママ者ですし
人は毎日大変ねと同情してくれますが
私自身は皆が心配してくれるほどには大変でもないです
ホントにそんな大変だったら18年も持たないですよね

取りあえず「男は仕事 女は家事」が口癖なので
私はずっと専業主婦です
ダンナがウチにいるときは私も必ずウチにいます
(これも可哀相と思われる一因ですか?
自由がないように見えるのかな?)

ウチの色々な事に関して事後承諾はないです
まずはダンナに相談します
(最近は事後承諾が多いそうです
ダンナに聞いてからと言うとセールスマンが驚きます)

俺の言うとおりにしてれば間違いないと
よく言います
(実際は時々間違うので子供に突っ込まれます)

子供は友達に「お前んちおかしいぞ」といわれるらしいです

でも幸せです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?
最近事後承諾はないって・・・。
知りませんでした^^;
彼は、私に、あったこと何でも話せっていいます。
彼の知らないことがあれば、空気が悪くなるような
こともあります・・・ーー;
結婚なさって18年ですか・・・
いいですね^^
kakuponさんの幸せをこれからも祈っています^^

お礼日時:2003/06/03 17:50

付き合って一ヶ月でもう結婚の話まで出てるんですか?こういうタイプの男性は、貴女が尽くす事に喜びを感じる事の出来るタイプでなければ結婚後は難しいかも知れないです。


この文面を見る限りでは、彼はどこか「男女の交際はこうであるべき、むしろそれが当然」みたいな感じあると思うんですよね。
なので、貴女は彼に喜んで貰う為に一生懸命頑張っても彼からしてみたら別にそれで当たり前みたいな顔をされて終わりかも知れないです。
一番心配なのは結婚した途端、仕事から帰って来るなりドテッと横になって「風呂・メシ・寝る」しか言わなくなったら・・・って事くらいですかね。
亭主関白とただの我侭の区別はなかなか難しいですが、今後彼の色んなところを見ていく機会もあると思うので、そういう部分で判断してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚の話は出てないのですが、
結婚したいなって考えてしまうので
(気が早すぎですね・・・すみません・・笑)
彼は尽くされるタイプだと自分で言っていたような
気がします・・。
そうですね・・・。
少しずつ判断できればって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 17:43

亭主関白というのは、良い意味にも悪い意味にもとられます。



悪い意味での亭主関白(?)の例では、テレビのスイッチを自分で消さずわざわざ呼んで消させるとか、近くにある新聞を取らせるとか、そういう極端な自己中心的な例です。

良い亭主関白の関していうと、「夫を立てる」妻がいる家庭にあてはまると思います。この場合、子供も健全に育つし、争いやごたごたの少ない良い家庭になるといいます。

私の感想を言いますと、「手料理食べたい」というのは、可愛いほうで、まったく問題ないと思います。ただし、彼のちょっとした言動や仕草に注意することは大事です。たとえば、「ちょっとあれとってくれ」と頼まれて、それが近くにあった場合、初期の段階で「自分でとれ」と言っておかないと、だんだんエスカレートする場合があります。

夫を立てるというのは、間違っても夫を崇めたり、夫に服従することではないです。彼が驕ってやるといえば、素直に驕ってもらう。俺がやるといえば、喜んでお願いする。また、困ったことがあれば真っ先に頼る、というようなことだと思います。結婚してからは、子供の前では夫を貶めないで讃える、などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
夫をたてるっていうのはそういうことなんですね。
ちょっと違った角度から考えられるように
なりました^^
ありがとうございます!

お礼日時:2003/06/03 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!