プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から毎日後悔ばかりしています。やっと最近、自分で自分を縛り付けていたものから少し抜け出せ、進み始めることができました。
でも、思えばもう7、8年くらいずっとこんな簡単なこと(今思えば)で悩んでいて、なんて馬鹿なんだろう、やっぱり昔に戻ってやり直したいという形で後悔してしまいます。昔は昔で、あのときからやってれば!泣 という後悔ばかりでした。
どうしたら過去の自分を受け入れられるようになるんでしょうか?

A 回答 (8件)

昔に帰っても、今後悔していることは忘れてしまうので


結局同じことの繰り返しだと思います。

他の方と同じですが
前に向かって生きていくしかないんです。

同じような場面にぶつかったとき
同じ過ちをしないことですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな気がしますね。所詮私はいつだって愚かですし・・・
過去の自分を憎みながらそれをバネに頑張ろうと思えてきました
後悔したことを分析して更なる墓穴をほらないようにします
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/30 01:24

30代?です。



それは、今の自分が今までの過去の全てがあっての今だと
思えるかどうかなんです。

今を幸せに思えないから後悔するとは思いますが、
あなたが今まで選択してきた事全てが、正解なのです。これでよかった
のですよ。何一つ無駄なことはありません。

この人生に起こる全てが意味のあることなんです。
何一つ欠けても今のあなたはいません。みんさんよく思うことですが、
「あの時やっておけばよかった」これは気持ちは分かりますけど、
当時は出来なかっただけなんです。やりたくてもその時ではなかった
という話しなのです。
そして今がその時ということもあります。

過ぎてしまった過去をやり直すことは出来ませんが。
今をやり直すことはできます。
これからのあなたの生き方次第で、あなたの未来は大きく変わるのです。
あなたの毎日の一つ一つの行動には意味があります。
一日、一日を大切に今を生きましょうね(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご意見ありがとうございます。
でも、私に必要なのは今の自分じゃなく、過去にそれをやっていた自分なので今の自分はいらないと思ってしまいます。。
ただ、今をやり直すこと、これが債務だと思うのでがんばろうとは思えました。

お礼日時:2010/01/30 16:27

No3の方と同意見です。



現在と未来が大事です。
過去に悩むなんてはっきり言って無駄だと思いますよ。

過去は過去。
今は今。
と割り切る努力をすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去を否定すれば割り切れるのではないかと思えてきました。肯定できるわけがないのに肯定しようとしていたところに無理があったんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/30 01:30

自分も後悔な人生ですけど


まあ悩みませんね
所詮は過去には戻れないから、、、。
それに過去の自分に振り返るよりも
少しでも進化した自分を見て
それでまだ何が足りないのか
見つめ何をすべきかを
考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り切れるって素晴らしいですね。
私は愚かな上に意地汚いのか、少し進化したら振り返り、あのときからやってれば!となってしまうんですよね。
過去は憎むものと割り切ればいいのか・・・
自分を見つめることも大切ですね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/30 01:28

7,8年か まだまだ短いな。



 人生なんてそんなもんだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ずっしりきました。
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/30 01:20

過去には戻れません。


現在と未来が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言い聞かせるのですが。この頭は・・・
考える時間を作らないことで荒療治になるでしょうか
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/30 01:20

受け入れるというか、とりあえずの納得をしたなら、あとはもう考えないもんですよ。


 
受け入れようなんてわざわざ考え続けてたら、そりゃ後悔に浸るだけでしょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得って、認めるってことですよね?どうやったら納得できるのか分かりません・・・
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/30 01:18

過去を受け入れろとは言いませんが振り返ってはダメですよ。


過去を振り返らずに前を向いて生きてゆきましょう。

私も事情は省きますが、過去を悔やみ13年もの長きにわたり何をしていたのだろうと考えたら夜眠れなくなりました。
PTSDと診断され以来25年間睡眠薬のお世話になっています。
過去へ行きやり直したいと思うほど睡眠薬を服用しても眠れなくなります。

人間は多かれ少なかれ過去を悔いて生きています。
前を見て歩きましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癖がついているのか、今の自分がそれをやってどのくらい時間がかかり、過去にどのくらいの時間を浪費したかを計算してしまうんですよね。
過去のことは考えないようにする努力をしてみます。。
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/30 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!