プロが教えるわが家の防犯対策術!

【条件】
金曜昼に以下のように100円でロングでポジションを建てて、OCO注文したとします。

●建値 :100円(ロング)
☆指値 :101円
☆逆指値: 99円

そして指値にも逆指値にも達さず、ポジションを持ったまま土日に突入したとします。
●金曜の終値:100.9円

そして月曜の始値が指値を大きく超えて市場が始まったとします。
●月曜の始値:102円

【質問】
このようなケースでは、どの値で約定が成立するのでしょうか?
 A:始値の102円で約定する。
 B:指値の101円で約定する。
 C:101円~102円で約定する。
 D:その他

ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

市場の始値が102円でも、その業者が独自に101円で始値を設定する事もあります。


そうすれば、市場レート102円とあなたの約定101円の差額が、業者の利益となりますので、そういった操作は可能です。
ただし、他の人もその業者にいろいろな注文を入れているわけで、
101円逆指値買いの注文もあれば102円との差額が業者の損失となります。
週明け直後、100pipsのスプレッドをつければ、これは回避できますが顧客の信頼を失うことにもなりますし、市場レートと大きく乖離したレートを示すのは、約款などで禁止されており、金融庁から指摘を受ける可能性もありますし、

よって、業者の始値が102円なら答えはA。
市場の全体的な始値が102円なら、Cもありえる
ということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見ていると「A」という方が多いようですが、業者により異なるようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 23:48

2です。


文中「私はいずれも敬遠しています。」と言うのは
経験しているの間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

お礼日時:2011/08/21 11:18

私の利用している外為どっとコムでは、オープニングレートで約定されました。


質問のケースでいうと、102円です。

また、先日の指標発表時に指値を飛び越えて大きく飛んだ時も、客(私)に有利なレートで約定されました。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2010/01/30 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はクリック証券ですが、スリッページを特に指定していない場合、指標等での急変時は指値・逆指値関係なく、顧客に有利であろうと不利であろうと大きく飛び越えた値で成立しています。

お礼日時:2010/01/30 23:43

私の利用しているヒロセのFX(1)ではこのシステムの始まった時間


今の季節なら月曜朝7時0分01秒のレートで決済されます。
ご質問のケースでは102円で決済です。
98円で始まれば98円で決済です。

また、ポジションを持たずに101円でロング新規の逆指値をした
場合は初値が101円を通り越していますが新規のポジションは成立
しません。
不利な形での新規ポジションは成立させません。

私はいずれも敬遠しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新規建ては成立しないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/30 23:37

業者によっても違いますけど


B:指値の101円で約定することが多いです

逆に仮に月朝が98円スタートだったら、
98円でロスカットになることが多いです
業者にとって悪い方には運ばないのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

逆指値では始値で約定させられるのですか。。。
もしそうなら業者かなり儲かりますね。

お礼日時:2010/01/30 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!