プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードディスクのフォーマット(NTFS)ができなくて困っています。

外付け用にと買ったもので,しばらくは動いていましたが,何度かフォーマット
しているうちにエラーが出るようになりました。

管理ツール<-コンピュータの管理でパーティション毎にはフォーマットできます。

また,アーク社製のHD革命というソフトを使ってみましたがこちらはエラーが
出て操作できませんでした。

できれば一つのパーティションにしたいのですが,うまくなりません。

使用OSはXPです。
操作が悪いのか,故障の可能性が大きいのでしょうか。購入後半年ぐらいですが,
使用時間はほんの何日かです。
どのような方法があるか教えてください。

A 回答 (6件)

例えば、こんな表記で説明しているWebもありますので御参考に

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/ …

間違っても”ディスク0”のパーティションの削除は行わないで下さいね
接続した外部のHDDのドライブ割り当てを見て操作して下さい!!

>>外付け用にと買ったもので,しばらくは動いていましたが
最初に使用したのは、恐らくFAT32じゃないのかな?
市販品の外付けは、FAT32が非常に多いからが本意

>>何度かフォーマットしているうちにエラーが出るようになりました。
クイックフォーマットと言う逃げ道もあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろやってみましたが,よい結果を出せませんでした。
あきらめることにしました。

>使用OSはXPです。

もしかしたら、ハードそのものが128GB以上のHDDを認識できないかもしれません。
XP前期のPCは、ハードそのものの制約で128GB(137GBとも)が限界であり、この場合160GB以上のHDDを一つのパーティションにするには、ハードの交換をする必要が出てきます。
これがいわゆる「ビッグドライブ問題」で、管理ツール<-コンピュータの管理でパーティション毎にフォーマット可能であれば、質問者様のPCがビッグドライブ非対応の可能性が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
諸兄の御指導を仰ぎ,いろいろ試してみたのですが,良い結果を得ることは
できませんでした。ハードディスクそのものの故障とあきらめました。
これ以外にも最近は,PCの不調・アプリケーションソフトの不調と悩まし
いパソコン生活になっています。(このお礼もやっとIEを起動できたので
送信しております。)
今後もこのコーナーを利用しますので,ご指導をお願いいたします。
本当にありがとうございました。

外付けケースが、そのハードディスクを認識できなくなってるみたいです。

デスクトップのPCをお使いなら、セカンドディスクとして直接PCに接続したらどうでしょうか?
それでも認識されないようなら、壊れた可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんにアドバイスいただきましたが,もはや自分の力(?)では
どうにもならない確立90%を超えております。
くよくよしないであきらめようかと思っています。

ハードディスクですが、

1.単体のハードディスクを外付け用ケースに入れた物でしょうか?
2.ただ単にむき出しのハードディスクに接続用基板とケーブルを繋げただけの物?
3.きちんと最初から製品として売られている物でしょうか?

1と2だと、ハードディスク以外の部分の問題も考えた方がよいと思います。

ドライブレターは外付けの時は、外せば次に接続するときは新たに割り当てですので問題はないと思いますが。

この回答への補足

単体の物をケースに入れて使用しております。
ケースを交換しても,同じ状況です。また,ハードディスクを交換した場合は認識するのでケースの問題はないと考えております。
usb接続した時点で,ハードウェアの安全な取り外しにドライブの表記なしで「安全に取り外します」とでます。こちらも正常かと思います。
ハードディスクそのものに異常(故障?)がでたのでしょう。廃棄は簡単なのでしょうが,復活の道を探っております。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あきらめることにしました。

ディスクの管理から「領域削除」で一からやってみて下さい。

この回答への補足

コンピュータの管理画面で,ディスク1,リムーバブルメディアなしと表記されるようになり
何の操作もできなくなりました。
ハードウエアの安全な取り外しでは,安全に取り外しますと出てきます。
ドライブ文字の割り当てをやめたのが表記されなくなった原因でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

いろいろやってみましたが,よい結果が出ませんでした。
あきらめました。

エラーメッセージを全文書いてくれなきゃ状況が分からないからアドバイスのしようがないです。

パーティションの削除もできないのでしょうか。

この回答への補足

すみません。エラーメッセージのメモをなくしてしまいました。
いろいろ当てもなくやっているうちにコンピュータの管理画面で,
ディスク1,リムーバブルメディアなしと表記されるようになり
何の操作もできなくなりました。
ハードウエアの安全な取り外しでは,安全に取り外しますと出てきます。
ドライブ文字の割り当てをやめたのが表記されなくなった原因でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

いろいろやってみましたが,うまくいきませんでした。
あきらめました。