gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

バフェットの本に売上高営業利益率は業界の平均値と比べてみることが大切と書いてあり実践したいのですが、
売上高営業利益率の業種平均の調べ方がわかりません。

掲載されているサイトや書物など、その他の方法でもかまいませんので教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

財務省のHPを覗いてみてください。

でもこれよりは会社四季報CD-ROM版をお求めになったほうが良いと思います。

しかし一番お勧めなのは、自分が同業種と思う会社を一社ずつ調べることです。
例えば同じ小売業でも、コンビニと百貨店を比べても意味がないですからね。
そして自分が作った業種の中で、序列をつけると良くわかります。
ただ単に平均と比べても効果は小さいと思います。

参考URL:http://www.mof.go.jp/ssc/h20.pdf
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ(^^) 回答ありがとうございます。

早速、財務省のHPを見てみました。
まだまだ勉強中なのでとてもためになりました。

URLまでつけてくださりご親切にありがとうございます。

教えていただいた事を参考に頑張ります!!

前述の方の通りだと思います。

ご自身でいくつか同業種の企業を選んで、数字を自分で計算していくと、業界の特徴や企業の特徴がなんとなく見えてくるものだと思います。それに連動して、PERやPBRなんかの比較も有効だと思います。四季報で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます(^^)

アドバイスを活かして会社四季報(本)の中から企業を選んでいます。

やはり自分で計算する事が大切なんですね。

PERやPBRにも着目するようになりました。

一歩前進です。ありがとうございます。