プロテインは、筋肉にどのような効果を与えてくれるのですか?
知ってる方、わかり易く教えてください。

A 回答 (3件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

一般に筋肉は「アクチン」と「ミオシン」と言うタンパク(質)で構成されてます。
これらを構成するのはアミノ酸ですが、これらは肝臓で合成されるかアミノ酸プールにあるアミノ酸を利用して合成ます。
必須アミノ酸は体内で合成できないので、食物として摂取する必要があります。
それがプロテイン(蛋白)を含む食物を必要とする理由です。

さらに筋肉のアミノ酸構成をお知りになりたければ補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56129
    • 0

『プロテイン』とは、『蛋白質』と言う意味の英語です。

筋肉を作っている素になっているのも蛋白質です。
これはお判りですね?
それでは、プロテインが筋肉に、どんな効果を与えて
くれるのか? についてですが、ハードなトレーニング
をすると、筋肉の中にある、細かい筋繊維が、切れたり
傷付いたりします。体はそれを補おうとして、同じ強度
の運動で壊れる事が無い様に、以前よりも強い筋繊維を
作ろうとします。これを、『超回復』と呼びます。
トレーニングで、どんどん強くなるのは、このおかげでも
ある訳です。さて、その超回復を起こすのには、当然、
原材料である蛋白質が必要になりますので、蛋白質を
多く摂取しなければなりません。蛋白質の多い食品と
言えば、肉・魚・マメ・乳製品、などが挙げられますが、
これら通常の食事だけでも、必要な蛋白質を摂取する事は
十分可能です。ただし、その為には、それらに含まれて
いる、『炭水化物』や『脂肪』なども、同時に摂取する
事になってしまいます。これらの過剰摂取は、太る元に
なってしまいますので、スポーツ選手は嫌がります。
『できれば純粋な蛋白質を摂りたい』となった時に登場
するのがプロテインな訳です。
ただ、一般的なプロテン剤は、減量が大豆蛋白などの、
植物性プロテインである事が多く、できれば、動物性
プロテインも、食事で摂っておいた方が良いと聞きました。
要は、あくまでもプロテインは補助であり、プロテインに
頼り過ぎてはいけないよ、と言う事ではないでしょうか。
ちなみに、プロテインは『飲めば強くなる魔法の薬』
ではありません。あくまでも、トレーニングした時の
筋肉の強化を助けてくれるだけです。私が高校時代、
同じ運動部に所属している同じ学年のチームメイトが、
私に勝つ為に(当時、次期キャプテンを選ぶ話が出ており、
私はその学年の中で実力N0.1で、最有力候補でした)、
プロテインを使用していたのですが、彼の最大のミスは
トレーニングの量や質を向上させる事を考えずに、ただ
プロテインをバカ飲みしてしまった為、数カ月後には
全くパワーを持たない、ただブヨブヨした筋肉が増えて、
以前よりも遅くなった彼の姿がありまし。まぁ、筋力は
変わらずに、ただ、無駄な筋肉の分のデッドウエイトが
増えてしまったんだから、遅くなって当然ですね。
と言う訳で、プロテインのやり過ぎには注意しましょう。
    • 0

下記のページに説明されています。

ごらんください。

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1999/20080/nu …
    • 0