ポストペットにウイルスもしくは、チェーンメールらしきメールが入りました。
開けずに捨ててしまいたいのですが、捨てる方法がわかりません。黒やぎさんに食べさせるには、一度開けないと捨てられないみたいです。どうやって捨てたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらくタイトルで判断されてのではないかと・・・


訳のわからない英語のタイトルではないですか?

ポストペットでメールを受信すると、「受信トレイ」に
入ります。添付ファイルつきのメールの場合、「差出人」の前に手紙のマーク?がついてるはずです。
一番左の封筒のマークじゃないですよ。
   ↑ これはメールを見たら手紙を開封した絵になり     ます。
と言うことは、手紙のマークがないと添付ファイルはついてないということです。

で、先の回答の方がおっしゃっておられたように、添付ファイルを開かなければウィルスには感染しません。
ポストペットの場合、添付ファイルだけは「添付書類フォルダ」と言う別のフォルダに自動的に保存されます。
つまり、ポストペット受信簿にきたメール自体を開いた(見た)だけでは、添付ファイルは開けないんですよ。
わざわざ「添付書類フォルダ」から開いて初めて見れる訳です。

もし添付ファイルつきの場合、そのメール本文の一番最後に
PostPet>>>>>添付ファイル:00000 がありました。
PostPet>>>>>E:\POSTPET\添付書類フォルダに展開しました
とあるはずなので、添付書類フォルダの中の「00000」 をゴミ箱に捨てれば問題解決です。
くれぐれも間違って開いたりしないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご想像どおり、タイトルで判断してしまいました。
あまりに、不吉なタイトルだったもので・・・
タイトルにに「死」とか、アドレスにも・・・まったく、貰っても不愉快なものを送ってくる人がいるって、悲しくなります。
添付は付いていましたので、アドバイスどうり開けずに捨てます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 12:17

こんばんは.


ちょっと状況がつかめないのですが,回答がないようなので簡単な質問をします.まず,なぜウィルス,またはチェーンメールが入っているとわかったのですか?これらはメールを開かないときが付かないことだと思います.

一般的に,ウィルスというのはメールを開くときに感染するのではなく,メールについている「添付ファイル」を開くときに感染します.PostPetは無いのですが,「黒やぎさん(?)」に食べさせるときに開くのはメールであって,添付ファイルを開くのではないですよね?

ということで,メールを開いて削除すればよいと思いますよ.このときに添付ファイルは絶対に開かないでください.
(Outlook Expressの場合はメールを「開く」だけでも感染するウィルスもあるようですが,PostPetは大丈夫でしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
なにぶんにも初心者な者で、ウイルス自体がどういうものなのか分かりませんでした。質問自体が意味不明で申し訳ありません。
添付は開かないように、気をつけます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 12:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ