**
どなたか分かる方、教えてください。

フォームのテキストエリア(複数行の)で、

1.入力できる文字数を制限したい(200文字とか)
2.テキストエリアの右側に出てくるスクロールバーを消したい

・・・のですが、出来そうなのに、私にはできません。

cgiは使えない環境です。
あとはどんな方法もOKです。
何か方法がありますか?

---------
くろぶた

A 回答 (4件)

----- begin cut here -----

<html>
<head>
<script language="JavaScript">
<!--
function up_check(){
if(document.upload.comment.value.length >10){
alert("文字がおおすぎじゃん?");
return false;
}
return true;
}

function pCheck(){
if(document.upload.comment.value.length > 10){
}
}
//-->
</script>
<title>たいとる</title>
</head>
<body>
<form method="POST" action="./hoge.html" name="upload" onsubmit = "return up_check()">
<textarea name="comment" rows="10" cols"50" onKeyDown "JavaScript:pCheck();//"></textarea>
<input type="submit" name="chk" value="送信">
</form>
</body>
</html>
----- end cut here -----
で、どうでしょう?
onKeyDownはキーを入力したらイベント発生ってかんじです。
up_check()も残しているのは、コピー・ペーストで入力されたとき用です。
どうかしら?
    • 0
この回答へのお礼

ryouchiさん、ありがとうございます。
暫く出かけていたので、お礼が遅くなってすみませんでした。
ばっちりアラートはでるのですが、
どうも、思い描いているものと違います。
うーん。
もっと勉強します。

スクロールバーに関しましては

<TEXTAREA ROWS="10" COLS="30" WRAP="hard">
っていう風に[WRAP]を付けるとうまくいくと思いますよ。

*参考*
WRAP="hard" = 横幅いっぱいまで記入したら自動改行
WRAP="soft" = 表示上は自動改行するが実際の送信データは改行されない
WRAP="off" =自動改行しない
    • 0
この回答へのお礼

karoyoさん、ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
同じようにやってみたのですが、
どうしてもテキストエリア右側のスクロールバーが消えません。
いろいろやってみます。
ありがとうございました。

くろぶた

下記要領で、文字数のチェックをしてはどうでしょう。

(10文字で制限した例)
ただ、CGIが 使えない環境で、入力文字数を制限するというのは?
メールかなにかで送るのでしょうか?

----- begin cut here -----
<html>
<head>
<script language="JavaScript">
<!--
function up_check(){
if(document.upload.comment.value.length >10){
}
}
//-->
</script>
<title>たいとる</title>
</head>
<body>
<form method="POST" action="./hoge.html" name="upload" onsubmit = "return up_check()">
<textarea name="comment" rows="8" cols"25"></textarea>
<input type="submit" name="chk" value="送信">
</form>
</body>
</html>
----- end cut here -----
    • 0
この回答へのお礼

ryouchiさんありがとうございました。
ちゃんとアラートでました。
一歩前進です。
できれば、テキストエリアは、
●●文字×●●行、と決めてしまって、
それ以上は改行しようがどうだろうが、文字を受け付けないようにしたいです。
(現在の状態は、とりあえず、送信する前まではどんどん文字が入る)
なにかよい方法あれば教えてください。
くろぶた

1. JavaScriptで文字数をカウントする。

2. テキストエリアを大きくする

以上です。
ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

Kanataさん、ありがとうございました。
1のJavaはなんとかなりそうなのですが、
2の方はテキストエリアを大きくしても、私の環境ではスクロールバーが出っぱなしです。
いろいろ試してみます。
くろぶた