堅牢性の高いノートPCを探しています。

仕事や趣味に使えるモバイルノートPCを探しているのですが、は固体がプラスチックが多くて、もっと堅牢なノートを探しています。
傷の付きにくくて緩衝材入りのバック等に入れず、そのままカバンにポイッといれて使えるようなものがベストです。
ちょうど流行りのCULVノートで、堅牢なものといったところでしょうか。
要望は以下の通りです。

1.なるべく金属を使用した堅牢なノート

2.モバイル目的なので、ディスプレイは13インチぐらいまで。

2.最近の個人用ノートは派手なデザイン加工されたものなども多く、出来るだけシンプルな外観のものがよいです。(企業向けノートでも可)

3.趣味で画像処理などもしたいので、ある程度のスペックはほしいです。
(VIA製CPUは不可。注文時にカスタマイズできれば尚可)

以上の要望を満たすようなノートPCを紹介していただけませんか。
尚、以下のHPとDELLの現行機は自分で調べました。
HP Pavilion Notebook PC dm3i
HP Mini 5101 Notebook PC
HP Mini 2140 Notebook PC
Dell Vostro 1220
Dell Latitude E4200

選択肢を増やしたいので、このほかにあれば宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ぶっちゃけで言うとノートPCの「堅牢性」では日本製ノートPCに勝るものはありません。

少なくともHPやDellはお奨めしません。
特に1に関して言うなら「安物」には無いです。
因みにCULVって「CPUに超低電圧版(ULV)Core 2/Celeronプロセッサー」を使っているものです。この点でもあまり安価なものはありません(CPU自体が高価だから)。
従って1+3で考えると「高価なもの」になることをお断りしておきます。

一応CULVノートに関してはこちらで紹介されているものでしょうか
http://ascii.jp/elem/000/000/469/469190/
ただ、どれも「1.なるべく金属を使用した堅牢なノート」ではありません。それを考えるとLet'sNoteでしょうね(堅牢性では定評があります)。
http://panasonic.jp/pc/
ぶっちゃけで言うと「高価なノートPC」なんですが、対衝撃テストなどは他のノートPCとは比較にならないことをやってます(これに比類するのは工事現場仕様と言われるTOUGHBOOK位)。

まぁ後はadgrentさんがノートPCに何を求めるかなんですが、安価を求めるなら堅牢性はあまり期待できないです。ノートPCの性能って堅牢性も(かなり重要な部分の)一要素ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本製のノートが一番なのですか。
自分的にはかなり的を絞った要望だったのですが、以外と堅牢性を謡うノートって多いのですね^^;
いろいろお教えいただいて有り難う御座います。

お礼日時:2010/01/30 16:35

堅牢性ならThinkPadの上位モデルがベストですね。

これ以上の物は特殊用途向けの高価な物しかありません。
挙げられた条件に合うのは、X301かX200sになります。
Let'snoteよりも堅牢で安価で、何より使い易い設計になっています。販売実績も桁違いです。

パナソニックと違って初期不良の可能性がありますが、サポートの対応は良いので問題になった経験はありません。
その辺のせいかパナソニックより国内の評価が低いようですが、LenovoになってもThinkPadは健在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりThinkPadかLet'snoteがよいのですね。有り難う御座います。

お礼日時:2010/01/30 16:53

 Let's Noteが最高です、なかなか壊れる事が無いので買い替えときが


有りません、さらに上を行くなら”タフブック”でしょう。
 あらゆる現場(レース場、空港送迎バスの管理、その他)で最も
ポピュラーですが、やはり高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タフブックは重そうですね^^;
有り難う御座います。

お礼日時:2010/01/30 16:54

http://panasonic.biz/pc/prod/note/30k/index.html
頑丈さならこれしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても頑丈そうですが、約4kgもあると日常的にモバイルするのはつらいですね。有り難う御座います。

お礼日時:2010/01/30 16:56

国産の物から選びましょう。


 仕事柄たくさんの会社のノートを修理してきましたが、ノートではとても歴史が長く、堅牢で業務用として人気が高いのは、圧倒的に、東芝Dynabookですね。
ノートパソコンの誕生:ノートパソコン - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC% … ) ヒンジ部分の寿命はダントツ・・。
 Fujituがそれに次ぐけど、ヒンジ部と電源コネクタにちょっと難点がありますね。ここは時々修理させられる。マザーボードまで分解しないと修理できないけど、修理自体は楽。
 最悪なのは、SonyのBaio・・・、とにかく開け閉めするなといいたくなるくらい壊れる。簡単に直せないし、メーカーに頼むと目が飛び出る。いまだに、もっとも壊れるのはここ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理されている方の情報は信頼できますね!
世界初のノートはDynabookだったんですか、知りませんでした。
有り難う御座います。

お礼日時:2010/01/30 17:00

おはようございます。



Let'snoteは現在F9/N9/S9/R9の4つのシリーズがあります。

13型までをご希望ですので、14.1型液晶のF9は候補から外れます。
ある程度のパワーが欲しいとのことですが、新しいLet'snoteはどれも新しいintel Coreファミリーを搭載しております。
S9・N9:intel Core i5-520M vPro プロセッサー(2.40GHz - ターボ・ブースト利用時:最大2.93GHz)
R9:intel Core i7-620UM vPro プロセッサー(1.06GHz - ターボ・ブースト利用時:最大2.13GHz)

これはデュアルコアであるのにもかかわらず、ハイパースレッティングにより4つのマルチタスクに対応、さらに、ターボ・ブーストにより負荷のかかる高い作業を行う時にクロック周波数を高速化し、ハードな作業でも高いパフォーマンスを発揮してくれます。vPro(ヴィープロ)については以下に説明があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/VPro

CULVで考えているようなので、このあたりでしょうか?
Nシリーズ CF-N9JYLADP(マイレッツ倶楽部モデル)
http://club.panasonic.jp/mall/mylets/open/n/
OS:Windows 7 Professional 64ビット版(32ビット版の選択も可能)
CPU:intel Core i5-540M vProプロセッサー(2.53GHz - ターボブースト利用時:最大3.06GHz)
HDD:500GB
メモリ:2GB
ワイヤレスLAN:IEEE802.11a/b/g/n
※WiMAX・Bluetooth搭載(Bluetooth搭載はマイレッツ倶楽部モデルのみ)
※天板カラーが選べます

マイレッツ倶楽部モデルはCPUやHDD等を強化したパワーアップ仕様で、より高いスペックを求める方やカラーにこだわる方にお勧めです。また、メーカー保証も3年間に延長される他、有料で水漏れ・破損や自然災害(落雷や洪水など)による故障までカバーする3年特別保証も用意されています。
CULVと比べ物ならないほど高い性能がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイレッツ倶楽部モデルというのもいいですね。保障も充実していてよさそうです。有り難う御座います。

お礼日時:2010/01/30 17:04

既に答えが出ていますが、堅牢性NO1はパナソニックのノートPCです。

性能も高く他社と一線を画した製品しか製造していません、当然のように堅牢・高性能に見合った高価格なのが違った魅力でもあります。

パナソニックPC以外の他社製品は一派からげて皆同じです。ネットブックを馬鹿にしたような文献も散見されますが、特殊(高度)な使用は別として、一般的な使用では充分に使い物になる安くて良い製品だと思います。

どうであれPCと云う物は、故障し易い商品であり堅牢性を求めるもの重要だとは思いますが、長期間の保障があればそれも選択肢の一つです。例えばヤマダ電機で購入価格の5%を支払えば、5年間の保障が付き故意に壊したので無く自然故障であれば無償修理をしてくれます。

例えばパナソニックノート20万円 VS レノボネットブック4万円。この比較は5:1です、どちらを選ぶか?は迷います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そう考えると長期的な保障というのもありですね。いままで安価な買い物ばかりなので、あまり保障というのを気にしたことがありませんでした。有り難う御座います。

お礼日時:2010/01/30 16:48

わたしも今、ノートパソコンを探しています。


そんなに堅牢性を求めてる訳ではないのですが、新しいDynabook SSって良さそうだなって思っています。

まあ「ある程度のスペック」以上かもしれませんが、選択肢としてははずせないと思います。

参考URL:http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/100118rx/adv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルなデザインでかっこいいですね。
薄くて軽そうです。有り難う御座います。

お礼日時:2010/01/30 16:43

#3です。


書き忘れ
「日本製」と言うのは「日本のメーカー」ではありません。
Lenovo(旧IBM)のThinkPadはお奨めできます。
設計から生産まで「日本製」ですので(高いけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いものには高いなりの理由があるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2010/01/30 16:39

堅牢性の高いノートPCでは定番と言えるのが


http://panasonic.jp/pc/products/s9j/index.html
ですね、
上記以外にもドライブレスモデルなど、バリエーションも多いです、
実際に評判も良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のみなさんもご紹介して頂いておりますね。
ノートPCには疎いのでいろいろ教えて頂いて助かります。有り難う御座います。

お礼日時:2010/01/30 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDELLのノートPCの購入を検討していますが、DELLはノートPCの部

DELLのノートPCの購入を検討していますが、DELLはノートPCの部品を入手し易いのでしょうか?
 今までN社やF社のPCを使用していたのですが、何度も壊れて、その度に高額な修理代を請求されて憤りを感じています。IBM(LENOVO)のは全く壊れなかったし、もし壊れても部品が入手し易くて気に入っているのですが、値段が高いので、もし、DELLが自分で部品を入手し易いならばDELLにしようと思っています。
 ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>部品を入手し易い
ノートPCで部品を入手しやすいと言えば、東芝(atチチブ電機)ではないでしょうか。
DELLの場合、正式に部品を供給しておりませんの入手困難です。

が非公式ルートでは、数年経過しリースバックとして中古として秋葉原などで出回るようになる場合と、中国のDELLの工場からの横流しなのか一部の部品がヤフオクで流通している場合が散見できます。

非公式ルートの部品に期待するのはリスクが有りますので、5年ほどの保証をつけるのが王道ではないでしょうか。また個人向け製品より法人向けの方が量が出るためか出来が良いように思えます(法人向け・個人向けPCの故障率は同程度であるが、法人では社内にIT担当として知識のある者がいるのに対し個人では技量の低い者が多いのでトラブルに成っているだけかも知れません)。

QHP TouchSmart tx2 Notebook PCのメモリ増設 相性

HP TouchSmart tx2 Notebook PC メモリ2GB*1構成に、
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/tx2/

http://kakaku.com/item/05209012145/
このメモリを2枚増設しようと思っています。
もとから刺さっているものと混ぜてさして6GBにしても大丈夫でしょうか?
相性などで不具合は起きませんか?


OSは64Bitを使おうと思っています。

Aベストアンサー

もとから刺さっているものと混ぜて6GBにするには4Gメモリをご用意下さい。

http://www.iodata.jp/product/memory/note/sdx800/index.htm


余計なお世話ですがメモリ搭載量に比例してPCのパフォーマンスが上がるとの勘違いや64BitOSは32BitOSよりパフォーマンスが上との錯覚がありませんか?
この機種にあった使い方では64BitOSも大容量物理メモリも元よりパフォーマンスが落ちるだけと思いますけど。
第一64BitOSで正常動作するのですか?

QDELL&HPのノートPC購入について

上記、2メーカーにて、見積を取りました。
スペックは、HPの場合は、

OS      WindowsXP プロ
CPU     Pen4 2.8(DELL Pen4 1.4)
メモリ    512MB
      15インチディスプレイ
HDD     30G   (DELL 20G)
ドライブ  DVD/CD-RW

こんな感じなのですが、HPが、約18万。
DELLが、約20万です。
価格的には、HPが安いのですが、HPの情報は、あまりないので、どうかなと思いまして、質問しました。
購入に際してのアドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

はじめまして。
最近、会社でhpのnx9000(P4-2.4G, SXGA+, DVD/CDRW)を買いました。
nx9010ではありませんが、基本的な部分は同じだと思いますので1ヶ月程度使用の所感を書いておきます。

良いところ

・リカバリーCDではなく、OSCD+ドライバーCDなので、クリーンインストール好きには○
・外部端子が充実! USB2.0やIEEE1484だけでなく赤外線、RS232Cなどまで付いてる!
・とりあえずDELLより安い。
・延長保守契約は、本体購入後に購入・申請できる。
 (本体の保証期間内にサービスを購入・申請したらOK)
・タッチパッド(キーボード手前)をON/OFFできるボタンがあって、マウスユーザーには操作感が非常に良い。


ちょっと・・・なところ

・キータッチが固い(というか、バネが強い) しっかり叩くようにしないとミスタイプが出る。
・作りがちょっと雑・・・かな?
 ネジ締めしているところが結構露出しているのですが、皿面が斜めになっていたりして・・・
 でも緩んではいませんから、ま、アメリカンなのかな?
・筐体が大きいですね。


あと、DELLも同じなのかも知れませんが、最近の傾向なのか、ACアダプタがかなり大きいです。
自宅でIBMユーザーな私にはその巨大さにビックリしました。


個人的なDELLの評価

 私の会社ではDELLをかなり昔から沢山使っているのです が、ノート・デスクトップ型の両方とも
 かなり当たり外れがありますね。


いずれの場合も

 個人的に買われるのでしたら、万が一の場合に備えて延長の保守契約に入るのを勧めます。
 直販(通販)で買う場合は、その保守費用込みでの予算立て・仕様選定をして損は無いと思いますよ。


長く書いて失礼しました。では、良いお買い物を。

はじめまして。
最近、会社でhpのnx9000(P4-2.4G, SXGA+, DVD/CDRW)を買いました。
nx9010ではありませんが、基本的な部分は同じだと思いますので1ヶ月程度使用の所感を書いておきます。

良いところ

・リカバリーCDではなく、OSCD+ドライバーCDなので、クリーンインストール好きには○
・外部端子が充実! USB2.0やIEEE1484だけでなく赤外線、RS232Cなどまで付いてる!
・とりあえずDELLより安い。
・延長保守契約は、本体購入後に購入・申請できる。
 (本体の保証期間内にサービスを購入・申請し...続きを読む

QHP TouchSmart tx2 Notebook PCこのCPUって取り替えられますか?

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/tx2/
このPCについてです。

3つ質問があります。

・HP製のPCは初期不良がよく報告されていますが、このPCは大丈夫でしょうか?

・AMD Turion64 X2 Ultra ZM-84はバルク品などでどこかに売ってますか?乗せかえることは可能ですか?

・AMD Turion64 X2 Ultra ZM-84の”64”は64bitの意味ですか?

Aベストアンサー

N02です。

64ビットレディになってから、インテルもAMDも全て 32ビット版CPUは64ビットに対応していますね。(現行品で対応していないのをさがすほうが大変かな)

OSが64ビット環境にいきたいのに、まだ、市場はそれを望んでなく、
いずれ移行するのにスムーズに移行出来ず、32ビット環境と64ビット環境がかなり重なると見て、CPU側が各対応がめんどくさいから、両対応にした様子。確かに、メモリー以外まだ、64ビット環境にする必要がなく、64ビット用のソフトを持っている人などか、一部のパワーユーザー(例 HDDが2テラを超えるなど)しか受け入れられていないですしね。

ノートのCPUは、開けてみないと、なんとも言えません。機種によっては、簡単にCPU交換が出来るものもありますが、よほど、その機種を熟知していないと、分解する際に必ず、パーツを割ってしまう機種もあります。(素人が分解したものまで保証しないためのトラップとも思われる。)それと、前回同様、マザーに固定されているものは、基本無理です。昔に比べると、BTO系が増えたせいか、CPU交換ができるタイプは増えてきていると思います。しかし、ノートは特に軽く。薄く、静か、小さくなど廃熱処理などを無視せざるボディーのため、どうしても、FANなどの力が弱く、CPUの換装で熱が上がると、うるさい、熱い 熱暴走になってしまうのです。

交換できるCPUも昔と違い、多種多様とあるため、メーカー製パソコンではBIOSなどで、CPUの使えるのを限っている場合もあります。
あるメーカーのマザーではコア2クワッドが載るはずなのに、コア2までしか載らないようになっているケースもありました。(これは、販売戦略で、メーカー製は同じソケットでも、同シリーズしか対応させないことで、新製品を売る機会を増やすのですね。

ですから、同じ機種で、CPU換装したなどの例がないと、載るはずなのに、全く認識しない場合もあるのです。
自作の場合はBIOSのアップデートで問題なく使えるケースもありますが

そういう意味でも、冒険、失敗しても、めげない、投資を気にしない
メインパソコンが別にある 遊び用である などでなければ
しないほうがいいということです。

N02です。

64ビットレディになってから、インテルもAMDも全て 32ビット版CPUは64ビットに対応していますね。(現行品で対応していないのをさがすほうが大変かな)

OSが64ビット環境にいきたいのに、まだ、市場はそれを望んでなく、
いずれ移行するのにスムーズに移行出来ず、32ビット環境と64ビット環境がかなり重なると見て、CPU側が各対応がめんどくさいから、両対応にした様子。確かに、メモリー以外まだ、64ビット環境にする必要がなく、64ビット用のソフトを持っている人などか、一...続きを読む

QモバイルPCとノートPCどちらが…

宜しくお願いします。

ネット、メール、DVDの再生・書込み、当方がPCを使うのはほぼこれだけのようです。
安価なモバイルPCが数多く出回っていますが、上記の使い方だけならノートPCでなくともモバイルPCで充分でしょうか?
DVDの再生などは外付けのものを接続して使おうかと思っています。

モバイルPCなら4、5万で買えるようなので迷っています。
そもそもモバイルPCとノートPCはまったくの別物なのでしょうか?
モバイルPCでも入れればワードやエクセル、PCゲームなどもノートPCと同じような感覚で使えるのでしょうか?
PCゲームなどはスッペクで表現に差はでるかと思いますが。

程度の低い質問で申し訳無いですがご回答お願いします。

Aベストアンサー

その用途ができるかどうかでいえば、通常通りできます。
それが使いやすいかどうかは利用者で異なるでしょうけど・・・。

選択理由が用途的なものではなく金額であるのならばお勧めしません。
プラス1万円程度で、EPSONなどで15インチ程度のノートが買えます。
用途として、モバイルなどが想定されている場合は選択肢として魅力があるかとは思います。

積極的に持ち運びをしないで、据え置きを想定しているなら低価格モバイルノートの利点を生かしていないと思います。
そういった利用であれば、低価格の通常ノートのほうがいいかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報