プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築一戸建て(2階建て)の購入を考えております。
以下の質問に対して、参考意見(理由も含めて)を教えて頂けないでしょうか。あくまで、回答者様側の意見でよいです。
1.トイレは1、2階共にあったほうがよい?
2.IH or ガスどちらがよいと思いますか?
3.これは付けておけば良かったというオプションなどがあったら教えてください。また、付けておいてよかったというオプション等があれば教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

去年新築しました。

オール電化です。
家は色々としっぱいしたなーと思う事があります。

1.トイレは1、2階共にあったほうがよい?>
家族の人数にもよりますが有った方がいいと思います。
うちにも2fにトイレ有りますが結構使用します。

2.IH or ガスどちらがよいと思いますか?>
通常の料理であればIHで十分です。火が出ないので安全だし、手入れも楽だし、思ってたより使えます。でもチャーハンは難しいでしょう。

3.これは付けておけば良かったというオプション>
個人的な意見です。
壁紙は汚れが付きにくい素材や落ちやすい素材、汚れが目立たない色が良いです。

日当たりは非常に大切です。窓の位置高さ等に気をつけましょう。
高い位置に設置すると明りとりに良いです。
冬などは太陽の昇り方が低いので、その辺も計算した方が良いと思います。冬は日差しは必要です。部屋の暖まり方がまるで違います。

脱衣所なんかは窓が有った方が良いですが高い位置に有った方がいいと思います。


窓の大きさは大きい方がいいと思いますが。あまり規定外のおおきさにするとカーテンがフルオーダーになりますので高くつきます。
小さい物でも一緒です。あまり変った大きさにすると苦労します。


キッチンですがシンクなのと一体の食器洗浄機(引き出しのタイプ)
家に有りますが使いにくいです。

蓄暖は入れる予定ですか?入れるならHMにきっちり部屋の大きさに見合った容量の物を入れてもらいましょう。

他にも色々と有りますが、この辺にしておきます。
完璧にしたつもりでも失敗は付き物です。それを少しでも減らせ様
情報収集がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
蓄暖については、私は正直全くわかりません。IHにすることで、蓄暖がいいという話が、どこかに書いてあった気がしますが、ハウスメーカにも聞いてみます。
いろいろ参考にさせて頂きます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 22:29

MBMAさん、こんにちは。


10年くらい前にミサワホームで家を建てました。
二世帯住居なので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

1.トイレは1、2階共にあったほうがよい?
YES.
予算と間取りに余裕があるのならば、複数トイレがあった方が便利。

2.IH or ガスどちらがよいと思いますか?
ガス。
電気配線に余裕を持たせておけば、将来的にガス→IHに変更は可能だけど、IH→ガスは難しい。
また、停電は案外あり、その時にナニもできないのは困る。

3.つけて良かったモノ
・蔵:ミサワ独自の建坪に入らない背の低い収納スペース、10畳以上あって便利
・サッシの樹脂カバー:ミサワ独自の樹脂サッシで、結露ナシ
・トップライト:日当たりの悪い方角だったけど、明るい
・ベランダに水道:物干し竿を拭く雑巾すすぎや、泥だらけの運動靴とか洗えて便利
・玄関ライトのセンサー:鍵を開ける時に明るく、防犯にもなります
・電話線の複数配線:ルーターやモデムをパソコン近くに配置して、更に電話の親機置き場まで配線している
・大量のコンセント:各部屋に最低でも2~3ケ所
・猫ドア:トイレに猫トイレを入れて人用ドアを閉めっぱなしで臭いナシ

つけたらよかったと思ったモノ
・食器洗浄機:子供ができてからビルドインでつけました
・カメラ付ドアホン:小学生のお友達が来るとマイクに背が届かなくて聞こえない
・トイレの手すり:お風呂や階段はつけたけど、トイレはいらないと思ったら妊娠で後悔

必要なかったモノ
・ベランダのライト:窓からの灯りで充分
・調光機能付ダウンライト:使ってません
・LAN配線:無線の方が便利

ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。詳細まで教えていただきありがとうございました。
いろいろ、参考になりました。これらをどれだけ織り込めるかは、結局のところ、妻と予算と相談になりますので、考えて決めていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 02:18

私はトイレ2箇所にしました。

正解だったと思います。

コンロについては、妻が妊娠中でIHだと電磁波の影響が少し不安だったので
将来的に対応できるようIH用コンセントだけ設置しておいてガスにしました。

あってよかったのは蛍スイッチ。
夜はないとスイッチの場所わからず苦労してたと思います。
それと玄関の照明は人感センサー付きのものにしておけばよかったと思います。

なくてよかったのは浴室乾燥機。
一度も使ってません。。。
リビングの天井に取り付けた室内物干しは重宝してますよ、
洗濯物を乾かすためにわざわざ暖房を入れなくても
リビングはどうせ暖房入れますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来的に対応できるようIH用コンセントだけ設置しておいてガスにしました。→こんなこともできるんですね。考慮に入れます。
ここにきて、皆さんの意見を聞いているとだいぶ方向性が見えてきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 02:12

お風呂は広く1.25畳で



扉はなるべく引き戸で
各部屋3つ穴コンセント3つ


キッチンのゴミ箱置き場確保…カップボードの下を空洞のオープンタイプにすると場所が取れる


子供部屋を2つつくるなら1部屋にして左右対称で収納ドア2つつけて将来区切れるようにしておくと広い部屋になる


階段曲がり(三角板)を一枚四角の踊り場にする…安全


女の子がいるなら下駄箱を大きく


収納を多く


家外コンセント2つ以上


インターネットいれなくても将来パソコンを置くであろう場所には配管を


窓は樹脂サッシ+ペヤガラス+アルゴンガス

屋根は瓦…将来のメンテナンス不要


全てにこだわるのでなく1つ2つに絞る


変更図面をNo.10くらいまではつくる…とにかく自分で良くなるように考え抜く


現場には毎日行く 細かいミスも営業や現場監督に逐一連絡する


毎日の現場差し入れの缶コーヒーお茶スポーツドリンクは一流メーカー品で


とにかく作業されてる人には挨拶する



良い家が建つことを願います(^-^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来を見越して決めていくことが重要ということですよね。高い買い物なので、細かいところまで、考えて決めていくよう心がけます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 23:38

老後の事とか考えるとトイレは必須と思います。



IHは掃除の面で有利なだけです。
ガスに戻そうかあるいは併用しようかと考えている昨今です。

オプションみたいなものは、ビルトイン食洗機、浴槽の乾燥機能付きエアコン、脱衣所の暖房設備。
絶対あったほうがいいです。
細かい事ですが、外灯の自動点灯。

生活してみて始まてわかるコンセント位置が案外「しまった~」と思う事必至です。
コンセントは要らないかなと思う所にも付けて置いた方がいいと思います。後付は大変ですよ。
あとはテレビ、電話のジャック位置も一考並びに必要無くても各部屋に設置して置いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2階トイレは将来のことを考えると、確かに必要ですね。私は一生すむつもりですから、なおさらですね。
脱衣所の暖房設備についても納得です。予算があれば・・・これはハウスメーカにきいてみます。
ジャック位置についても納得です。実家をみると後付けを多くしており、お金かかりました。
何事も予算と相談になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 23:40

1.トイレ



 私の場合、1Fがリビング、2Fが寝室です。
 当初、2Fトイレはいらないかな~と思ってましたが、
 ・冬の夜は1Fはとても寒く、1Fまで降りるのが面倒。夜トイレに行く時に重宝してます。
 ・嫁さんが妊娠中で階段の昇り降りが辛く、2Fにトイレがあったおかげで夜中も
  安全、安心してトイレに行けた。
 といった良かった点がありました。

 ただ、トイレが2箇所もあることから、
 ・掃除が面倒
 ・タオルやトイレットペーパーといった備品の補充が面倒
 といったデメリットも有りましたが・・・

 個人的な感想では、メリットのほうが上回ったと思います。

2.IH or ガス

 オール電化でIHを採用してます。
 引越しの前後と光熱費を比較したのですが、引越前は電気+都市ガスで20000円ぐらい
 冬場かかっておりましたが、現在は電気だけで16000円ぐらいです。
 オール電化にしたこともあり、費用が安くなりました。

 実際にIHを使っているのは嫁さんですが、
 ・五徳がないため掃除が楽。吹きこぼれしてもカンタンに掃除が出来るのが嬉しい。
 ・火力も十分で、お湯なんかもすぐに沸かせて安心。
 ・ガスと違い、キッチンの室温が熱くならなくて済む。冬はちょっと寒いけど、夏場はありがたい。
 ・小さい子供がいるので、火がでないのは嬉しい。
 といった感じで、IHにして本当によかったといってます。

3.オプション

 IHを採用するなら、やっぱりオール電化にするのが良いかと。
 ガス配管を引かなかったこともあり、イニシャルコストは多少高い程度で済みましたし、
 ランニングコストが下がることですぐに取り戻せます。
 オール電化にして、電気式食洗機、電気式浴室乾燥機をつけましたが、
 食器洗い、洗濯物干しとても楽ですよ。
 夜間電力帯で動かしているので、電気代も全然かからないのもまたありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IHを使うことでのランニングコストが下がる理由がよくわからないです。できれば教えていただけないでしょうか。
ちなみに、洗濯物は浴室で常に乾かしているということでしょうか。

お礼日時:2010/01/30 23:32

数年前に購入しました。



1.私は2階には作りませんでしたが、あったらあったでいいかな~位にしか思いません。特に不便を感じることは無いです。まあ、慣れでしょうね。

2.オール電化ですので、IHです。鍋類は総とっかえしました。安全面ではIH、料理を楽しむという点ではガスの方がいいと思います。
光熱費の観点から言うと、プロパンガスの地域でしたら断然オール電化でIHです。新築するまでに支払っていた光熱費から単純にガス代を引いたくらいの光熱費で済んでいます。

3.つけておけば良かったと思うもの
  外にコンセント、洗車や日曜大工をする時、クリスマスのイルミネーション等も検討しとくべきでした
  同様に洗車やガーデニングを考慮して庭に水道、今は1箇所しかないので、結構不便、特に勝手口近辺に水道が欲しい
  トイレの中に手洗い、トイレのタンク上部のものでは周りが濡れるし、幼い子供にはちょっと高い
  床暖房、予算の関係上、他を優先したのでつけられなかった
  エコキュートの要領増量、毎日お風呂に入ると警告コメントが流れる
  勝手口外の照明に玄関外と同じようなセンサータイプの照明、防犯にもなる(玄関は標準で付いていた)
  照明スイッチを全てホタルに

付けておいてよかったもの
  脱衣所に壁掛け扇風機用のコンセント(床から1700mmの位置)夏場は快適
  標準装備ですがペアガラス、洗濯物を部屋干しでもしない限り結露しない

オプションで付けたが、不要なもの
  掃除用のコンセント、半径5mでコンセントの位置を付けたが、実際には延長コードを使って1階・2階各1つのコンセントしか使用していない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IHでも意外に光熱費はかからないのですね。床暖房をつけるとかなり高熱費が跳ね上がるのでしょうかねぇ?
IHかガスにするかは最後まで迷いそうです。

お礼日時:2010/01/30 23:19

1:2階にもあった方が絶対良いです。


2:我が家はガスですがIHも棄てがたい、フライパンの煽りは出来ませんがヤカンのかっけっぱなし等には有効かなと
3:ちょっとした洗面台、2階の掃除にはあった方が良いと思いますよ!
ベランダなど有るのでしたら水道を引いて置いた方がいいかと、建設屋に言い忘れて付かなかったのですが少し後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでの回答者皆様2階トイレがあったほうがいいとのことで、だいぶ参考になりました。
確かに2階の洗面台は、あるにこしたことないですね。でも、そんなに使用頻度は少ないんじゃないかと思ってます。多分予算オーバーです。

お礼日時:2010/01/30 22:58

1 あったほうが いいです  お客様がいらっしゃったときも 目立たなく行くことも可能です 就寝後も寝ぼけ眼で階段を降りなくてもいいですし 体調の悪い家族がトイレに入っているとき2回でできます


2 調理の仕方 生活の仕方などで変わりそうですね 私の家はガスです 女房は 友達の家出使ったIHより ガスのほうがいいといっています 理由はわかりません 
3 セントラルクリーナー  喘息や 花粉症の家族には やさしいです 少し高いですが・・・   蓄熱床暖房(但し全ての部屋) 部屋間の温度差が少ないので 冬でもトイレや風呂に入るのが楽です 
サッシに欄間つき  夏の夜間 あけておければ エアコンがあまりいりません  風除室 部屋の中に外部のゴミ誇りなどが入りにくくなります 雨の日 風の日も楽 子供が汚れてきても 着替えさせてから 部屋に入れます  玄関のたて手すり(私の場合は風除室ですが)  女房がブーツなどを履いたり脱いだりするのに便利です 体調の悪いときも 壁に額など飾り物をする可能性のあるところは下地にベニアをはってもらう  画鋲などではれます あとは・・・・  思いつくままに書いてみました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

床暖房は快適みたいですね。光熱費が気になるところですが。ハウスメーカに確認してみます。風除室はある程度、土地に余裕が必要ですよね。私の土地は狭めなので設けるのは厳しいです。しかし、いろいろあるものですね。

お礼日時:2010/01/30 22:54

1.トイレ


掃除も2倍になるし不要と思ってつけませんでした。
でもこれはつけたほうがいいです。(ちょっと後悔)
2、IH or Gass
これは趣味の問題かな。
私はGass派です。ガスがプロパンの地域ならIHのほうがよいと思います。
3.つけておいたほうがよいOPTION
逆にいらなかったなと思うものが、浴室の乾燥機。
私は使っていません。

つけておいてよかったもの。
床暖房
遮熱性のペアガラス(西日対策)・・サッシは少し高くてもよいものを使った方がいいと思います。
大黒柱 別に機能は何もないのですが、その家を象徴するような特徴のあるものをひとつ置いておくと印象深くなります。
食器洗浄機(ビルトイン):外付けと好き嫌いはあるかもしれませんがビルトインの収まりのよさはいいと思います。
台所の収納 普通より多めにしています。
縁側・・・吐きだし窓から荷物を出し入れするときに便利です。
     友人はここから出入りもしたりして。
つけておいたほうがよかったもの
庇のある洗濯干場・・・今ないのでほとんど部屋干しです。よく乾きますが。
台所のゴミを置くスペース。・・これをちゃんと検討しなかったので日々出るごみの置き場(ゴミ箱)が中途半端です。
ゴミの収集日までにたまったごみを一時的に保管するスペース(物置?軒下?)も考えておいた方がいいです。ずっと台所においておくわけにいかないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレは、おっしゃるように掃除の面があるので、迷ってますが。
浴室乾燥機と床暖房なども迷ってます。床暖房のメリット、デメリットが知りたいです。差し支えなければ教えてください。
大黒柱についても、なるほどなぁと思いました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!