プロが教えるわが家の防犯対策術!

全くの素人です。ネットでしらべるのも大変
なので教えてください。
毎月分配型投資信託って申し込んだ翌月あたりから受け取れるんでしょうか?新興国等では年10%くらいあるようですがこの場合、例えば100万円を投資したとすると翌月には100万*10%÷12の分配を受けるということでしょうか?(税金を考慮せず) 
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

(1)翌月でなく、同じ月でも受け取れます。

たとえば、2月1日に申し込み、外国債券の投資信託で2月2日に購入できれば、毎月の決算日の最初が2月3日の投資信託商品の場合、その月の分配金の受け取りが可能です。(2)なお、投資信託は分配金のことを「年10%」とは言わず、「一万口当たり何円」と言います。一万口当たり83.3円が「年10%」とほぼ見合っている、と思います。100万口購入した場合、毎月の分配金が「一万口当たり85円」の投資信託商品であれば8500円の分配金が受け取れます。<補足>注意しておくべきことは購入した時の基準価額が一万円でも8千円でも、分配金は口数で計算されるということです。基準価額が一万円の時に購入して毎月決算日も基準価額が1万円であれば100万円で8500円となります。一年間を通して、毎月分配金が変わらず、「一万口当たり85円」であれば、年10%が実現したと考えてもいいとは思います。<専門家の中には、少々荒い答え方という人もいると思う回答です>
    • 0

ちょっと厳しい意見も有るのですが聞いてください。

既に分配については皆さんの説明の通りです。

質問者様の新興国投資は新興国債券と理解しても宜しければお答えします。
日本は低金利ですが、これは物価上昇率がマイナスで金利そのものを下げても実質金利は高くなります。
実質金利≒名目金利-物価上昇率
新興国は何故金利が高いかと言うと物価上昇率が日本に比べて遥かに高いからです。
物価上昇率が高い国の通貨は長期的に下落していくので、長い目で見れば円高、新興国通貨安になります。
新興国の債券の利回りは高金利で高いですが、長期的には通貨が下落していくので、そこまで考える必要が有ります。

それを投資信託で投資すればインデックスファンドを使う場合を除いて信託報酬は年1%を超える物がほとんどです。
ですから、実際のリターンは以下のように考えられると思います(購買力平価の考え方を使えば)。

新興国債券投資信託利回り≒新興国債券金利X日本の物価上昇率÷新興国の物価上昇率÷信託報酬

分からなければ自分の知っている新興国の物価上昇率と日本の物価上昇率を比較して、そこから信託報酬を差し引いて見れば、どの程度長期的に基準価額が下落するのか分かります。
新興国債券の利回りが仮に10%有っても、長期的には為替レートの下落と信託報酬が差し引かれる効果が有るので、実際に貰えるリターンは「こんな筈ではなかった・・・」と思えるような物になっていくでしょう。
その結果として基準価額が長期的に下落していきます。
    • 0

極端なことを言うと、翌日でももらえます。

投資信託には決算日というものが必ずあります。
毎月分配型の場合は毎月ありますが、この前日までに受払が終わっていれば分配金は受け取れます。
ただし、投資信託によっては買い付けの日と受払の日に差がありますので注意してください。

ところで質問者様は分配金を預貯金などの利子と同じと考えてませんか。

投資信託には基準価格があるのをご存じだと思いますが、分配金が出るとその分基準価格が下がります。
分配金以上に利益がなければ基準価格が下がり続けることになり結果的に損してしまう可能性もありますので注意してください。

ある投資信託では毎月15円ほどしか利子収入がないにもかかわらず、35円分配を続けているために基準価格が下がり続けてます。
購入した後も、報告書などに目を光らせ損失を増大させないように手を打つ必要があります。
    • 0

1ヶ月も待たなくてももらえます。

決算日を調べて、その前日までに買っておけばね。外国投信だと時間がかかることがあります。
100万円買ってそれから分配金が生じるわけですが、分配金は銀行預金の利息とは違いますよ。投資信託は元本そのものが変動します。
投資にフリーランチ(タダ飯)は、ありません。

参考URL:http://www.nam.co.jp/seminar/rescue/operation/di …
    • 0

「全くの素人」とのことですが、

投信の分配金は元本の取崩であるということは理解していますか。

この回答への補足

利益が出なくなったときは元本からとりくずされてしまうことでしょうか?今調べていてわかったんですが

• 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

>毎月分配って申し込んだ翌月からもらえる?

商品にもよりますが、翌々月から貰えます。

投資信託の場合は、購入時点で手数料として何パーセントか取られます。(例とすると1.3パーセントで約13000は取られます)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
翌々月から貰えるんでしたら短期で考えるとブラジルなんかいいんでしょうかね。