プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人とのタクシー代について気になっていた事があるので皆さんにご質問です。

以前、友人Aの結婚式に私の友人Bと私の旦那とで参加。式も2次会でも旦那が酒を飲む為私は運転手になると車を出し、友人Bも乗せて会場へ。
2次会まで来たときさすがに祝いの席で自分だけ飲めないのは辛く、タクシーを頼むことにして自分も飲むことに。車は自分の身内に頼んで運んでもらい3人でタクシーに。
友人Bは最初私が飲む事を嫌がり、『帰りの迎えが無いから飲まないで送って欲しい』と。(友人Bは酒を飲んでます。)でも私は『タクシーで帰ればいいから』と言って飲んで楽しみました。
帰りはまず、自分達夫婦が先に自宅へ。その際お金を1万友人Bに渡しました。『いいよ』とお互い何度かやりとりはしましたが、タクシーを走らせてもらい友人Bも自宅へ。
後日特に友人Bから連絡は無く、何かで集まった時に『この前はごめんね。私が送るって言っておきながら飲んじゃって。お金足りた?大丈夫だった?私のせいだから足らなかったら払うよ!』
友人B『大丈夫だったよ。7千ぐらいだったから。こっちこそ払ってもらってごめんね。』
それで話は終わり、後日も何も無い...

私ならお釣りがあれば返すのに...
もしくは半分は自分が出すつもりで返すのに...

友人は予定外のタクシーだったから返す気は無いのでしょうか?
別に返して欲しいわけではないけど、少しくらい気を使って一言無いものかなと。
『払ってもらってありがとう』でお礼してるからお釣りも返さなくていいのでしょうか?
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

お釣りになる3000円は、友人Bの人間性を計るための調査費用だと考えましょう。



次回友人Bと会った際に、お釣りの3000円または半額の5000円を友人Bが返却してきた場合は、確りと気遣いの出来る良い友人なので今後も末永くお付合いできる人だと判断します。

一切の返却も無い場合は、そこまでの人間なので、今後は表面的なお付合いで良いでしょう。

この様に、相手の委ねたお金に明確な理由をつければ、惜しくはありませんし、逆に次に会った時にどうなるんだろう??との期待感まで生まれます。
そう考えれば、安い出費ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も深く気にしすぎたようです。自分なら返すのにと思っていたのに、友人からはそういった気遣いの言葉が無いと思ってしまったので。調査費用だと思って考えないことにします。

お礼日時:2010/01/30 12:28

17000円だったのでしょー




もらった1万円なんだから、なんで返さないといけないの?
    • good
    • 0

どういういきさつで最初、アナタがのまずに運転することになったかはわかりませんが、


その車に最後まで相乗りしていくことが条件での【参加】だったことを
考えれば、
途中でアナタがドライバーを降りたことを「1万円」で免責してもらう一種「示談」です。

あなた方夫婦もその範囲内(1万円)で帰宅していることですので、
コレはタクシー代金が・・・という問題ではないと思う。

もしかして、帰りはタクシーということなら、行きはソレはそれで
あなた方の車に相乗りするという方法は取らなかったかもしれないし、
このあたりはわかりませんが、
タクシー代を半分持つとか、お釣りを返すとか言うことでなく、
アナタがドライバーを途中で放棄することを「1万円」で示談したという
私がアナタなら、そう思います。

さらに、もし、そのご友人が1万円で不足なら、もっと出さなきゃいけないわけだし、
出さなくてあまりが出て、あまりは、途中で運転を降りたことのごめんさいです。


ちょっとね、最初からはご親切で乗せておいて、途中から、放り出す。
タクシーという手段があるからでしょうが、足だけ確保してやればそれでいいでしょう・・・という
ことではないとおもう。

だから、最初にどういう約束で乗せることになったかはちょっと、意味ある問題だとおもう。

約束は約束です、送り迎えするという。
そして、途中から放棄した。
帰りの足をその友人は心配したから、アナタの飲酒には反対したんでしょう?

お釣りを返せというなら、最初か乗せなきゃ問題はない。

帰れたからそれで、それだけでokだとは少なくとも、私は考えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
帰りを放棄した自分の責任で納得します。

お礼日時:2010/01/30 12:32

飲み会の場所→あなたの自宅→友人宅の距離が


どれくらいか判りませんが、
その状態でお金渡せば
お釣り不要と思っても不思議はないと思います。
足りてなくても多分言わないと思いますし。

なので友人の対応はよくあることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに私でも足りなくても言わないですし、気にしないようにします。

お礼日時:2010/01/30 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!