アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は30代前半(女性)、独身で会社員(勤続年数は10年程度)をやってます。
50代前半の母がおりますが、母は自営業をしながら独り暮らしをしており
今は母子別々に暮らしている状態です。

母親が実家の住宅ローン(10年前に新築したのに借りたお金)で苦しんでおり、
どうにかこうにか月々の支払いをしている状態です。残高は2千万円以上あります。
先日、弁護士さんの無料相談にも行ったのですが、借り入れ状況など現状を話すと、
もう任意競売も視野に入れて不動産屋さんに相談する等、
破産を申し立てる方向で考えた方が良いとも言われました。
個人再生法の制度も使えないか聞いたのですが、
住宅ローン以外の借金(消費者金融やクレジットなど)の返済で滞ってるものがあるので、
母の場合は裁判所は認めてくれないだろうとの事でした。

母は、もう自分でも破産をしても仕方がないと考えているようですが
その前に実家と実家の裏にある土地だけは、相続では無く販売する形で私に譲渡し
なんとしてでも、先祖代々から受け継いできた実家だけは守りたいと言っています。

母がいうには、私に住宅を買う名目としてお金を銀行から住宅ローンということで借りてもらい、
実家の家と裏の土地を買う。そしてその後、裏の土地は他人に販売し私が借りたお金の返済に充てて、
私の住宅ローンの残額を少しでも減らす。
そうすれば、何とか実家も守れるし、相続税?や税金面でも安くできるのだと言います。
でも、そんな上手い具合に行くのかなぁ?と正直疑問に思います。

このような事情な為、上記のような形で親から実家を受け継ぐしかないと言われるのですが
果たして本当にそうなんでしょうか・・・。家を守るために協力できる事ならしたいですが、
年収300万程度のOLの私が、このような借金をしても良いのかどうか・・・正直疑問です。
借りる額はウン千万単位になると思いますし、月々の返済もかなり心配です。

あと、法的に問題があったりするんではないかとも心配です。
他に良い方法がありましたら、アドバイスも頂きたいのですが・・・。
情報不足な点がありましたら、追記もします。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

女性は男性より住宅ローンが通りにくい。

年収300万円で2,000万円のローンは組めない。

というような問題もありますが、そもそも住宅の親族間売買に対しては住宅ローンを組むことはできません。

親子や夫婦など親族間での住宅の売買のための住宅ローンは多くの金融機関で申し込みの段階において、返済能力や担保評価などの問題でなく、資金使途の問題として断られます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、このような事情でウン千万もする住宅ローンを組むなんて無理ですよね。
親の言う事がどうしても腑に落ちなかったので、やっぱりなぁという思いです。
住宅ローン目的以外で借りろと言われても、今度は返済能力面で無理ですよね。

いくら家の為とはいえ、返せない借金、返す目処の立たない借金を重ねるのは、
私としても賢明とは思えません。かといって、他に何か方法も思いつきません。

母も、昔住宅ローンを組んだ時は私と同じくらいの年収のOL(しかも独身)だったはずなんですが
どうして銀行がそんな3,000万円もの貸付を母にしたのかも、今となっては疑問というか恨めしいというか。
いくつか土地がありましたので、その点を見越されたのかなぁ・・・とも思います。

早く債務整理する方向で話を進めた方が良いと思い、何年も前から周りもアドバイスしてるのですが
頑として耳を貸さない上に、子供にこういう無茶を言ってくる人なので・・・本当に困ったものです。

こんいちは

素人考えですが

その土地、家屋にン千万の担保価値があるとして
借りれば担保がつきますし、担保物件は売れません。
また まだローンの残っている家にお金を貸してくれるとも思えません。

すなおに 土地を売れる金額で売り、
困っているローンの一部弁済にまわしたらいかがでしょうか?
 月々の返済金額が少なくなれば 何とかなりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>すなおに 土地を売れる金額で売り、
>困っているローンの一部弁済にまわしたらいかがでしょうか?
>月々の返済金額が少なくなれば 何とかなりませんか?

cyobin_manさんのおっしゃる通り、私もそうした方が良いと考えますし
先日相談に行った弁護士さんにも、似たようなことを言われました。

おそらく母は、「子孫に残す」という点にこだわっているというか、
そこを外して考える事ができないようで、他人に売る・他人の手に渡るというのが
たまらなく嫌なのだと思います。子供として、親のその気持ちは分かりますが、
その思いに執着し過ぎて冷静な判断ができてないように思います。

なので、弁護士さんをはじめ周りからのアドバイスにも耳を貸さない上に
子供である私にこのようなお願い事をしてくるんです。
「方法としては真っ当なやり方だ。
 嘘だと思うなら自分で調べてみたら良い。
 私の言ってる事はおかしい事ではないから」というので、
手始めにこちらで質問をさせて頂いたわけですが・・・
やはり最良なやり方だとは思えませんね。
今の時代、そんな簡単にお金が借りられるなんて・・・考えが甘いなぁと。

母のいうことを真に受けずに、私は冷静に判断して行きながら
他に何か方法が無いのか・・・探って行きたいと思います。