プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンツのSBCはブレーキ整備の際に解除しなければなりませんが、必ずDASが必要なのでしょうか?タクシー等整備現場の為に解除の方法があるとか、SBC解除だけのキットが販売されたとか聞きます。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。もちろん自己責任です。

A 回答 (1件)

絶対必要とは限りません。

条件としてはいくつかありますが・・・。
一つは、作業中にドアを開けないこと制御がかかりブレーキが作動します。二つ目は、パッドを戻しすぎない事、あまり多く戻しすぎると異常と判断しエラーとなります。当方、これら、条件を守りハブベアリングを交換しました。その際にも、いろいろ確認をした所、大阪の業者さんは、SBCのバッテリーを外せばいいよ、みんなそうしていると言ったおりましたが定かでは有りません。簡易の解除ツールは、初期の年式については可能のようですが中期はキャンバス使用の為?使えないかもとヤフーオークションの出品業者さんが言っておりました。私が、最近、購入したのは、PCに繋ぐツールです。(ヤフーオークションにて購入)よく知られているのは、OBDIIとかの診断・解除ツールと同じ感じです。私の使用しているのは、SBC・サービスのリセットは可能・自己診断のようです。SBCに関しては、試して見ましたがOKでした。(私の車は、04年式)上記内容の、作業に関しましては、私自身も、オーナー様から聞いた内容です。何人かは、経験しているようです。只、あくまでも自己責任にて、お願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。しばらく出かけていて返事が遅れ、大変失礼いたしました。その後、業者さんの持っているWISにも解除の方法がある事を聞きました。最近SBC付きの中古を買いましたが、パッドやローターの交換は当分先の事なのでご助言にそって調べてみます。重ねまして丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!