プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンがまったく動かなくなり、リカバリをして初期状態に戻しました。
そこでデータは消えたのですが、itunesに入れていた音楽はDドライブに保存先を変えていてのでデータとしては残っていました。

残っていた場所はD→My Stuff→(私の名前)のミュージック→itunes→itunes Musicと開いていくと曲のファイルがでてきます。

これをクリックすると、新たにインストールしたitunesに入るのですが、私の曲のファイルは2000曲あるので2000回もクリックすることはできません。一発でitunesに戻す方法はありませんか?
また、せっかく作ったプレイリストとかの復活もできるのでしょか?

私のパソコンはバイオPCG-GRT55F  OSはWindows XP です。

A 回答 (3件)

itunesのファイル/フォルダーをライブラリーに追加 で

まとめて登録できます。
以前に登録してありだぶつくようでしたら、前もって以前のライブラリーを削除してから実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

すべて、復活しました。
ありがとうございました。

#2です。

>itunesLibrayのファイルを曲を移したフォルダにコピーして貼ってみたのですが何も変わりませんでした。
※(.itl)は拡張子ですが、非表示ですね。

デフォルトでは、そのファイルは、Dドライブではなくて、Cドライブのマイミュージック→iTunesフォルダの中に生成されます。

現在は、iTunesの設定で「iTunes Musicフォルダの場所」をDドライブにされていたら、初期化されたのかも知れません。
仮に、Cドライブの方に新たに生成されていて、ライブラリー情報が新しいitlファイルに関連付いた状態だとすると、これにDにあったものを上書きすることになります。

ダメなら、改めて設定しなおすしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうもだめみたいです。

曲が戻っただけでもありがたいです。
設定しなおします。ありがとうございました。

>せっかく作ったプレイリストとかの復活もできるのでしょか?

D→My Stuff→(私の名前)のミュージック→itunesのフォルダに、iTunes library.itlファイルがあれば、それが以前のプレイリスト情報を持っていますが、ファイルを取り込んだら初期化されるかもしれないですね。
これをバックアップしてから、フォルダを追加でファイルを取り込んで、あとでコピーを新規のitlファイルに上書きしたらよいのですが。

また、iTunesフォルダにprevious itunes librariesフォルダがあれば、そにバージョンアップ時のデータは残るようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

曲は復活できましたが、プレイリストまではできませんでした。

itunesLibray、 itunesLibray Extras、itunesLibray Genius、
itunesMusicLibray、というファイルはありましたが、どこに貼りつけるかよくわかりませんでした。itunesLibrayのファイルを曲を移したフォルダにコピーして貼ってみたのですが何も変わりませんでした。
それから、戻した曲はプロバティで設定していた(「シャッフル時はスキップ」とか音量調整とか)ことがすべて変わっていたのですがこれもやはり戻すことはできないのものなのでしょうか?