アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週に2~4回のペースでスポーツクラプに通っています。
最近疑問に思うのですが血行がよくなる、とか抵抗力がつくと言われていますが水泳やアクアビクスは結果的に身体を冷やしてしまうのでしょうか。身体を冷やすとよくない持病があるので心配です。水泳のあとはもちろんお風呂やサウナに入って身体を温めていますが。

A 回答 (4件)

冷やしている可能性は有ります。

どの位の時間なのか、強度にもよるでしょうが。

人体は肉体を守るために、寒いと皮下脂肪をつけますが、水泳を多くしている人には、比較的大目に付いている人が多いように見受けられますから、体としては総合的には外部から冷やされていると判断しているのかと思います。

専門的には、深部体温を測りながらの運動状態と患部の様子を検査する必要が有るでしょうから、其の疾患の専門医で特に運動関係に造詣の深い人に相談すると良いでしょう。 日本・東京なら順天堂(御茶ノ水)をお勧めします。
    • 0

同じような疑問を持って、医師に聞いてみた事があります。

No.1の方もおっしゃっていますが、水中運動中に冷えを感じるようならやめておいた方が良いとの事でした。
冷やすといけない部分をお持ちとの事ですが、元々が冷え性体質であるなら、尚のこと、控えられた方が良いと思います。

でも、一番確実なのは、冷やしてはいけない患部の主治医の先生にお聞きになってみることではないでしょうか。
    • 0

冷やすといけない体の部位はどこなのでしょうか?

また、どのくらい冷やすといけないのでしょうか。

アクアビクスや水泳は、心拍数が上がれば血液が循環して身体があたたまるはずなので、あたたまるまでの数分間は水の冷たさで冷えてしまうのはしょうがないですね。
プールサイドで、人より身体を動かして身体をあたためてから行なうのはどうでしょう?

お医者さんやインストラクターやトレーナーの人には相談した方がいいと思います。
    • 0

プールでエクササイズすることは 安全に全身運動が

行えるので 非常に良いと思います。

スポーツクラブの水温は だいたい29~31℃位
だと思うので 水の中でだまっていると
体が冷えてきてしまいますが
水泳やアクアビクスを行うことによって
陸上と同じように 筋肉の温度や心拍数が上がり
血行がよくなったり 脂肪が燃焼したり
持久力が向上したりすると思います。

水中では汗をかいていることを感じずらいので
感覚として 暖かいあるいは暑いと感じていれば
効果は期待できると思います。
逆に寒いと感じるのであれば これはやはり
体を冷やしてしまっていると言えるかもしれません。

ご自分の体力に合わせて 無理のないように
そして寒くならないように運動をすれば
水圧や水の抵抗などによって 陸上では行えない
全身運動ができると思います。

がんばってください。 
    • 0