プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラに撮った映像を証拠として何月何日に撮影しましたってはっきり証言するためにはどんな手段が考えられますか?

日付の付いた新聞や、あるいはニュース番組などをカメラで撮ってから問題の映像を撮影しても無駄なことは分かりました。
新聞はとっておけるし、ニュース番組は録画してとっておけますもんね。

何か確実に何月何日に撮影した映像であることを証明できる手段てありませんか?

A 回答 (3件)

追記。

一番確実なのは「特定の日だと判る写真、目的の写真、特定の日だと判る写真の3枚を、連続した1本のフィルムに収める」です。

3枚の写真の連続性が証明出来ないのでデジカメは不可です。「フイルムカメラ」で「1枚も撮ってない新品のフイルムを使う」のが最低条件です(使いかけフイルムでは、現像に出した時に、3枚の途中でネガを切り離されてしまう可能性があり、3枚の写真の連続性を証明できなくなるかも知れない)

例えば「バンクーバーオリンピック開催まであと6日、と言う表示が出ている街頭の電光掲示板を背景に入れた写真」と「目的の写真」と「バンクーバーオリンピック開催まであと6日、と言う表示が出ている街頭の電光掲示板を背景に入れた写真の2枚目」が連続で写された「3枚が繋がって切り離してないネガフィルム」があれば、目的の写真は「バンクーバーオリンピック開催の6日前に撮影された」のが証明出来ます。

この写真(と言うか、連続して写されたネガフィルム)は「バンクーバーオリンピック開催の6日前に撮影しない限り、撮影できない筈」です。

なお「写真を写真に撮る」などの偽造は、専門家が調べればバレてしまうので、通用しません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

確実に日付の正確な証拠が残せそうです。

本当にありがとうございました。

「特定の日」である事を証明するには「ある特定の日よりも後である事」と「ある特定の日よりも前である事」を同時に証明すれば良いです。

>日付の付いた新聞や、あるいはニュース番組などをカメラで撮ってから問題の映像を撮影しても無駄なことは分かりました。

「ある特定の日よりも後である事」は証明できますが「ある特定の日よりも前である事」が証明できないですからね。

「ある特定の日よりも前である事」を証明するには「第三者に紙焼きプリントを頼み、頼んだ証拠、証言を残す」か「ある特定の日以降には絶対に撮影できない場所を背景に入れる」かです。

具体的には「撮影当日に、写真屋さんに紙焼きプリントに出し、証言してもらう」とか「建築中の建物の前で写す」とか「期間限定・当日限りのイベントを背景に入れる」とか。

なお「ある特定の日よりも後である事」と「ある特定の日よりも前である事」は「同時に1枚の写真に写っていなければ無意味」です。別々の写真では証拠になりません(但し「切り離してないネガフィルム」の場合は「写真を撮影した日時の前後関係」が証明出来るので、別々の写真でも可)

例えば「3月1日付けの新聞を持って、3月6日に完成予定の建築中の建物の前で撮影した写真」は「3月1日から3月5日までの5日間に撮影された物」であるのが証明できます。「建築中の建物」は「完成後には絶対に撮影不可能」ですからね。
    • 0

イベントなどがよいのですが、特定日以前では無いことの証明は出来ますが、以後であればネタさえ手に入れば全て写真に作成できます。

デジカメで撮影したDATAをSDなどのメモリーに入れて当日に写真屋で印刷を依頼することぐらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!

イベントというのがいいヒントにつながりました。