ギター初心者です。アコースティックギターを買ったんですが、ストラップをつけるところがよくわかりません。下の方は穴をひっかけるところがあるんですが、片側のひもの方はどこにつければいいんでしょう。つけるところが見つかりません。だれかこんな恥ずかしい質問に答えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

『片側のひも』を使ってヘッド部分に結びつけるのが,昔からの一番オーソドックスな付け方です。

ナット(弦が乗っている部分)とぺグ(糸巻き)の間に,弦の下にひもを通して結びつけるのです。

下記の方のアドバイスにあるようなストラップピンがボディにあれば,そこに付けるのが簡単ですが,アコースティックギターの場合は,そこだとバランスが悪い機種もあるので,ピンが有っても結び付ける方を選ぶプロミュージシャンも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。なるほどと思いました。これで安心して人前に出られます。本当に感謝です。

お礼日時:2001/03/26 20:58

私は、ネックの首(どういうこっちゃ?)


指板(っていうのかな?)のボディーから遠い方、
開放弦の時の弦を支えている所ありますね(わかるかな、こんな説明で)
その部分のさらにボディから遠い側に紐で結びました。
言い換えると、弦を巻いているねじよりもボディ側です。
もちろん、弦の下を通して。
(弦の上から巻くと、音の高さが変わっちゃいますから)
ああ!!図が書けるといいのに!!

でも、本当にそこに付けるのでいいのかどうかは知らない。
でも、ほかにつけれるところがなかったのでそうしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

altonlyさん、親切にありがとうございます。みなさんにいろいろアドバイスしていただいたおかげで無事壁から抜け出ることができました。楽器を弾く以前の問題で大変恥ずかしかったのですがみなさんに親切に教えていただき感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 21:00

ボディーのひょうたん部分を、穴の空いているほうを正面として、ネックを軸にして180°回転させてみると・・・ 下にあるのと同じ(ような)部品がついていませんか?ちょうどボディーとネックとの境目の、ちょうどうらっかわのところです。



しかし、ここまで書いて、そういえば本当にそこだったっけ?と思ってしまったので「自信なし」にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuki228さん、親切にありがとうございました。私もギターを見回したのですがそれらしき突起物がないんです。エレキギターは古いものを1本持っているんですがそれはついていました。ちなみにギターのメーカーはHeadwayのRiderです。はじめて質問してみましたが、こんなに早くアドバイスをくださり感激です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕はギター初心者でアコースティックギターをやっているんですが、

僕はギター初心者でアコースティックギターをやっているんですが、
あまりうまく練習ができません。
効率の良い練習はないでしょうか?

それと初心者の僕にはどんなアコースティックギターがよいですか?


それぞれおしえていただけないでしょうか^^?

Aベストアンサー

さっきのものです。

 キーが上がったりなんやらかんやらありますがすべて無視。
 1フレットで弾く時とおんなじようにおさえていいです。

↑の文章と参考URLが矛盾してます。
すいません。
(参考URLは気にしないでください。)

言いたいことは、カポを5フレットあたりにつけ
そこを0フレットとみなし弾くということです。

例:cの練習
(1)カポを5フレットにつける
(2)人差し指 2弦6フレット
  中指    4弦7フレット
  薬指    5弦8フレット
といったぐあいです。

(カポなしだと
 人差し指2弦1フレット
 中指  4弦2フレット
 薬指  5弦3フレットですがよく見ると同じ指の形です。)

色々すいません。

Qフォークギター・アコースティックギター・エレクトリックアコースティックギター

ギターを趣味で始めようと思っており、以前もここで質問したことのある者です。
ヤマハのHPを見てギターについて調べていたら、似た感じの見た目で、フォークギター、アコースティックギター、エレクトリックアコースティックギターというふうに、3種類あることを知りました。この3つはどういったところが違うのでしょうか?
また、私がギターでどういう曲が弾きたいのかというと、スペインっぽいもの・・クラシックに分類されるんでしょうか・・とにかくクラシック系ですが、3種類のうちどの種類が適してるんでしょうか?

Aベストアンサー

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音を拾うより大きな音を出せるので、バンドや大きなステージで使う為に使われだした。
フォークギターのエレアコもあるし、クラシックギターのエレアコもある。

●クラシックギター
大きな特徴は、弦(1~3弦)がナイロンで出来ているということ。ピックガードはない。ネックはフォークギターより太め。表面の板は松(スプルース)や杉で、裏・横板は多くの場合ローズウッドなので濃い茶色である。

●フラメンコギター
カタチはほとんどクラシックギターと同じだが、裏・横の素材に糸杉を使用している。よって裏・横板の色は黄色/クリーム色/明るいオレンジっぽいものとなる。表面の板は松(スプルース)。パーカッシブな音を出す為に弦高は低めにしてあり、強く弾くと弦とフレットがビビるようになっている。また強くかき鳴らすラスゲアード奏法で傷つかないよう、サウンドホールの周りに透明のピックガード(ゴルペ盤という)が張ってある場合が多い。チューニングマシン(ペグ)に、バイオリンのような木のツマミを使用しているものもある。


「スペインっぽい」となると、フラメンコギターとか、明るい音のクラシックギターが良いと思います。
フラメンコは需要が少ないので楽器店でもあまり見ませんし安価なものも多くありませんが、最近弾いたヤマハのものは5万円台で購入できて割と明るい音でした。
http://www.yamaha.co.jp/news/2005/05102702.html

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音...続きを読む

Qアコースティックギターについて質問です。当方初心者の女(16歳)です。

アコースティックギターについて質問です。当方初心者の女(16歳)です。この度、アコギの購入を考えています。今は母親のお古(モーリスのアコギ)を使って練習しているのですが、30年以上も昔の物で、その上保管の仕方が悪かったようで、チューニングしても音が狂います。
予算は二万五千円くらいまでで、初心者の女性におすすめなアコギを教えていただきたいです。
メーカー等は問いませんが、田舎の楽器店でも手に入るものだと助かります。

Aベストアンサー

既にギターがあるのでしたら、初心者向けのギターの購入はもったいないような気がします。

逆に、その30年以上前のギターに魅力を感じます。
モーリスでしたらネックも強いし、木が育っているかもしれません。

私も定価2万円ぐらいの古~いモーリスを持っていましたが、木がうまく乾燥したのか、
びっくりするぐらい良く鳴っていました。ネックの反りもほとんどありませんでしたね。

よほどの異常があれば別ですが、チューニングの狂いの原因が分かれば、まだまだ使えるのでは。
おそらくペグ(糸巻き)の動きが悪いだけのような気がします。
その場合は楽器屋さんで安く調整してもらえるかもしれません。

あと、できればネックの反り、ナット/ブリッジ/フレットの状態もチェックしてもらえたら安心です。

Qギターのストラップのつけ方&ギターの手入れ

こんにちは。最近エレキギターを買ったド素人です。
ストラップのつけ方について、
自分はギターのつけるところのねじをはずして
ストラップをはさんでもう一回取り付けています。
この方式であっているのでしょうか?
何か問題がありますか?
また、金属部分のほかに皮の部分?みたいのがあり、
それをストラップより下(本体側)につけるか上(金属側)に
つけるかどうかわかりません。

それと、ギターをひいたあと、布で拭くだけで大丈夫でしょうか、
それとも専用のクリーニングのものを使ったほうがいいんでしょうか?
専用のクリーニングのものはスプレーのタイプとウォレットティッシュ
のようなものがあるようですが、どちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

既に回答にあるように、ストラップピンへのストラップの装着は、通常はピンを外したりせずに、ストラップの穴のスリットにストラップピンの頭を通してボタンをかける要領で取り付けます。ただ、中にはワッシャーもセットになっていて、ストラップピンを外してからストラップを取り付け、ピンを装着しなおすという方法で取り付けることを考えているようなストラップもありますので、ご質問文にある方法が絶対に間違いと言い切るのも行き過ぎかも知れません。ワッシャー代わりに五円玉をはめるというのもよくある話です。

特に取り付け部分の革が薄いストラップや、着脱を何度も繰り返してそこがくたびれたストラップの場合、演奏中にピンの頭がスリットからすっぽ抜けることも考えられます。そのような取り付け部分が弱いストラップの場合は、スリットが劣化するのを防ぐ意味で、一度取り付けたら着脱しないでそのままつけておくようにするのが良いと思います。
また、このすっぽ抜けを防ぐ意味では、ジムダンロップから出ているストラップロックを使うなども対処になるでしょう。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=419%5E7036
あるいは、ストラップピン自体を交換して、シャーラーやジムダンロップのロックピンにしてしまうのも手ではあります。こちらの場合、元のストラップピンのネジの太さによってはピンを外した後にパテで埋めて改めてロックピンのネジ用の穴を作るという作業をする必要があることもありますが、一度設置してしまえばストラップの着脱も簡単になります。若干高いのがネックですが、それに問題がなければ便利でしょう。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=643%5ESECURITYLBL%5E%5E

ストラップの取り付け方向については、ストラップにブランド名などがプリントされている場合はそれが目に付く位置(おおよそはヘッド側)に来るようにするのが一般的だと思います。そうした目印がなければ、特に方向性を気にする必要はないでしょう。


ギターを弾いた後の手入れについてですが、基本は乾拭きでも十分です。ボディの清掃については、普段は乾拭きで十分でしょう。専用クリーナーやポリッシュなどは、特に美観を際立たせたい時などに使えば良く、日常的に使用する必要はないと思います。
ただ、弦に関しては念入りに汗や手垢、脂を拭き取っておくと良いでしょう。そうしないと、すぐに弦が錆びて劣化が早まります。こちらに関しては、フィンガースムースと呼ばれる弦につけるオイルを使用すると、高い効果を得られるでしょう(ただし、弦の手触りが非常に軽くなるため、演奏する時の指先の感覚が馴染まない人もいるかも知れません)。

参考まで。

既に回答にあるように、ストラップピンへのストラップの装着は、通常はピンを外したりせずに、ストラップの穴のスリットにストラップピンの頭を通してボタンをかける要領で取り付けます。ただ、中にはワッシャーもセットになっていて、ストラップピンを外してからストラップを取り付け、ピンを装着しなおすという方法で取り付けることを考えているようなストラップもありますので、ご質問文にある方法が絶対に間違いと言い切るのも行き過ぎかも知れません。ワッシャー代わりに五円玉をはめるというのもよくある話...続きを読む

Qアコースティックギター 初心者

アコースティックギターに前から興味があったので
思い切って買ってみようかと思います!

でも本当に初心者でギターの事は何も知りません。
だからどんなものを買ったら良いのか分かりません。

こういうところを見つけて、初心者入門セットを
買ってみようかなと思いますがどうですか?
http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/c/0000000370/
もっと高価なモノのほうがよいのでしょうか??

メーカーもよく知りません。
こういうメーカーがいいとかいうのも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

二つの考え方があります。
1.将来ゴミになるのを覚悟で安物を買う
2.ある程度まで使えるように最初からまともなものを買う。

1なら好きにしてください。
2なら、詳しい人に相談するか、実際に楽器屋に行って選んでください。

アコギの2万以下、エレキの3万以下、初心者セットはまともにやるならおすすめしません。

Qクラシックギター アコースティックギター フォークギター

クラシックギター アコースティックギター フォークギター
の違いを教えてください。
検索しても、なになにの総称がアコースティックであるとか
なになにを称するものがフォークギターだとか
少し理解に乏しいもので
できるかぎり私(初心者というか素人)にわかるように説明していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再び失礼します。

ヤマハのサイトのコンテンツの中に、楽器についての薀蓄や楽器製作についてのいろいろな話を楽器ごとにまとめた、「なるほど楽器解体全書」というコンテンツがあります。こちらのコンテンツの中で、クラシックギターとフォークギターのページがそれぞれ用意されています。クラシックギターのページには、簡単に両者の違いを紹介している部分もありますので、参考になると思います。読み物としても興味深く読めるコンテンツだと思います。

クラシックギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/12cguitar/cguitar1.html
フォークギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/11fguitar/fguitar1.html

なお、クラシックギターは1~3弦はナイロン製のプレーン弦(一本の線でできている弦)、4~6弦は細いナイロンの線を束ねて銅線などで巻いたワウンド弦(巻き弦)です。ワウンド弦は、表面に金属光沢などがあるために誤解される方も多いようですが、こちらもナイロン製の弦になります(つまり、クラシックギターに張られる弦はすべてナイロンの弦です)。

再び失礼します。

ヤマハのサイトのコンテンツの中に、楽器についての薀蓄や楽器製作についてのいろいろな話を楽器ごとにまとめた、「なるほど楽器解体全書」というコンテンツがあります。こちらのコンテンツの中で、クラシックギターとフォークギターのページがそれぞれ用意されています。クラシックギターのページには、簡単に両者の違いを紹介している部分もありますので、参考になると思います。読み物としても興味深く読めるコンテンツだと思います。

クラシックギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/...続きを読む

Qアコースティックギターを始めようとおもうのですが 初心者はまず何から始めればいいでしょうか? 簡単な

アコースティックギターを始めようとおもうのですが
初心者はまず何から始めればいいでしょうか?
簡単な曲を弾けるようになるまではどれくらいの期間がかかりますか?

Aベストアンサー

スチール弦のフォークギターで独学ならば,
Am,Dm,E7のスリーコードを上手く抑えられるようにするのが第一ステップ。
コードの中では簡単な部類だけど,Dmはこの中で一番難しいかな?

 私の場合「四季の唄」 「春を愛する人は~・・・」がこのスリーコードでジャランジャランとかき鳴らすだけど,
形にはなります。時間はわかりませんけど,1日やればそこそこにはと思います。

 そして,コードは徐々に難しくなり・・・

 次のステップのC,Gはまだ良いとして,Fのコードが抑えられるかで挫折するかどうかが決まる。

 私は独学で,初心者には真似できる程度の腕よりは上ですけど,あくまでお遊び程度。

 教室に通うのも手でしょうね。私はあくまでそこまでやる気はサラサラなかったけど。

Qアコースティックギターの上達法を教えてほしいです。 私は、ギターは全くの初心者で、でも、ギターを親戚

アコースティックギターの上達法を教えてほしいです。
私は、ギターは全くの初心者で、でも、ギターを親戚からもらったので、弾けるようになりたいと思っています。バイオリンを幼い頃から習っているので、左手はある程度動くと思います。ただ、手が小さいので、それでもできるようになる方法を知りたいです。
おすすめのサイトや練習方法があったら、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

あなた自身がどんな曲を弾きたいのかで変わってきますが、基本的にギターコードを覚えるのは早道です、とりあえず、よくわかるサイトを紹介しますね。

参考→ http://knatsubrand81.com/hikikata/hikikata-015.html

Qアコースティックギターの初心者向けの曲

こんにちは

アコースティックギターを買いました。

弾き語りがしたいのですが、初心者でも少ない練習量で済む

曲をご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昔のフォークソングをコードで弾く所からはじめてはどうでしょう
吉田拓郎なんか、初期はコード進行が簡単です。
(最近の曲はコード進行が複雑なのが多いので止めたほうがよい)
とりあえずC Am G7 Fあたりを押さえられるところから練習ですね
FやBmなど、人差し指で全部の弦を押さえるのは大変ですが、これが
できないと次に進めません。
また、少ない練習量といっても1日1時間2週間ぐらいしないとコードを
押さえられる指(指先が硬くなる)になりません。それまでは、
指先がとても痛くなります。

飽きるともったいないので、がんばってFの壁を乗り越えてください。

Qオークションで買ったアコースティックギター・・・エンドピンのところにイ

オークションで買ったアコースティックギター・・・エンドピンのところにイヤホンのジャック?のようなものがあるのですが(写真)、情けないことに、何が付いていると出品者が言っていたのか忘れてしまいました。
おそらくピックアップだと思うのですが、スピーカー(本来はiPod用のもので、コンセントから電源を取り、iPodに繋げば音が出るもの。音量調整も可能。)に繋いでも音が出ません。
ギターにズブの素人で、自分でちょっと練習しているだけなのですが、オークションで「何か」が付いていて、アンプに繋げば音が出る、といったことを売りの一つにしていたものだけに、スピーカーに繋いで音が出ないのは納得いかないと言いますか・・・。
スピーカーがコンセント電源で音量調整が出来ることから、アンプ内蔵のものだと思うのですが、これをギターに繋ぐだけでは音が出ないのは普通なのでしょうか?
もしかして出品者に騙された?と思うと、ちょっと腹立たしいので・・・。
今私にわかるのはこの程度なのですが、スピーカーから音を出したいと考えています。
知識不足で日本語になっていない可能性もありますが、なにかお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご指導いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

オークションで買ったアコースティックギター・・・エンドピンのところにイヤホンのジャック?のようなものがあるのですが(写真)、情けないことに、何が付いていると出品者が言っていたのか忘れてしまいました。
おそらくピックアップだと思うのですが、スピーカー(本来はiPod用のもので、コンセントから電源を取り、iPodに繋げば音が出るもの。音量調整も可能。)に繋いでも音が出ません。
ギターにズブの素人で、自分でちょっと練習しているだけなのですが、オークションで「何か」が付いていて、アンプに繋...続きを読む

Aベストアンサー

写真のせいかも知れませんがプラグ電極が酸化変色しているのが原因の様に感じます。
布でよく拭いて再確認して下さい。
(ステレオプラグはモノラル用にも使えます。接続がきちんとされればL-Chに出力されます)
ピックアップのみ内蔵タイプ、オーディオラインでもある程度は使えます。
必要によりプリアンプを介して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報