アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤのインチアップで悩んでいます。

アイシスの1.8プラタナに乗っています。現状15インチのタイヤ(195/65R15 6J +50)をインチアップしようと思うのですが、オフセットの可能範囲と最適なタイヤサイズを16インチ・17インチのそれぞれご教示ください。

ちなみに、「215/45-17 7J +38」は、取り付け可能でしょうか?

また、このインチアップによる速度計の誤差は、車検の適合範囲内でしょうか?

当方素人です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

インチアップした場合、205/55R16であっても乗り心地は確実に悪化する分・アイシスの足回りでは


期待した程運動性能は上がらないと思います。17インチではなおさらです。
また、インチアップで陥りやすいのがタイヤの耐荷重指数:LI低下です。これを考えずに現状より低いLIの
タイヤを履くと偏摩耗の進行や短寿命、最悪はタイヤのバーストに至ります。現状のLI91は確保する
ようタイヤを選択して下さい(これについてきちんと答えられない販売店は絶対に避けて下さい)。
オフセット(最近はインセットと呼ぶようです)については、車の個体差もあるので現状をスケールで
測定して確認したうえでタイヤ幅と共に選択して下さい(カタログデータだけで選ぶと着装時に付かない
>>交換返品を断られる、というトラブルを起こします)。
乗り心地と運動性能の妥協を取るのであれば、軽量ホイールに205/60R15という選択肢もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耐荷重指数ですね。
通販やオークションで購入しインチアップしようと思ったのですが、簡単にはいかないみたいですね。
じっくり計算して検討してみます。

お礼日時:2010/01/31 01:28

この手の1ボックス車のインチアップは、見た目多少カッコ良くなる以上に乗り心地が急激に悪化することをよく知ってから行うべきです。

サイドウォールが薄くなるので、当然タイヤそのもののクッション性が悪化しますし、扁平率が低くなると路面の轍なので、ハンドルを取られやすくなりますよ。高いお金をかけて、操縦安定性と乗り心地を犠牲にすることになるので、よく考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メリット・デメリットありますが、今回はそれを踏まえた上でインチアップする予定です。以前、別の車種で標準から2インチアップして良い結果がでましたので…。気になるデメリットが出てしまったときは、また相談させていただきます。(笑)

お礼日時:2010/02/07 00:40

OUT:24.70mm IN:0.70mmの余裕があれば入ります。



オフセット計算はこちらで
http://www.86life.com/j_tura2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2010/02/07 00:32

タイヤサイズ対応表で確認して下さい。



ちなみに45なら225/45-R17ですね。
この表の通りの交換なら、車検に通ります。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/31 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!