プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今日バイクでコケました。
立ちゴケでバイクも自分も大したことはありませんでした。

そこでライダーの皆さんは何回コケた事がありますか?私は4回です。教習所では数え切れません・・・

あと派手にコケた時全く痛みを感じなかったんですが皆さん経験ありますか?

アドレナリンが出まくってるからと聞いたことがありますが本当ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

原付免許とってすぐ、スクーターで曲がりきれずビビってフロントブレーキをかけてしまいコケたのが二回



普通二輪になってからは地面の段差に気付かず立ちゴケしたのが一回ですね

痛みを感じないのは、自分のことよりバイクのキズしか頭に無いのと、恥ずかしさからじゃないですか
    • good
    • 1

ジムカーナやオフ走行で


低速の大した事ないコケを何度か経験した方が
慎重さと危機回避能力がつくと思います。
路面も知り、周囲の車も知り、己のバイクの限界も知れば
普通の走りでは殆どコケなく(事故らなく)なるでしょう
ある程度以上のライダーはまず、通常の走りでは転びません
コックがオムレツひっくり返すのを失敗する確立に近いでしょう。

確かにアドレナリンは瞬時に出ますね(笑)
血ダラダラ流しても作り笑いしちゃいます!
転んだらまず第一に「キルスイッチ」そして
スロットルライン、左右レバーと左右ペダル、
フォーク、ブレーキライン、ミラー、ハンドル曲がりの確認
転んだ恥かしさから、よく見ずに走リ去ると2次事故の可能性も。
    • good
    • 1

18歳で原付免許取って


今は40歳ですが
ほんと何回コケたのか忘れてしまいました!(^^;;

派手にコケたと言えば
20歳前後でMBX50Fで信号無視で車に突っ込み
左ひざが一時的に曲がらなかったり

最近ではバンバン50で
余所見で道路の縁石で乗り上げ
左ひじと右肩を骨折する大怪我とか

NS400Rで一般道をふるブレーキで
滑って右股関付近を負傷してみたり、、、。

アドレナリンが出るのは本当でしょう
バンバン50での負傷はかなり痛かったのですが
自損事故だったし夜中で人も車通らない道でしたので
そのバンバン50を乗って帰って
家で寝込んでいましたよ。
    • good
    • 1

数えきれないですが、おおよそ50回以上は転けていると思います。


転けてすぐに痛く無いのは、アドレナリンのおかげだけでは無く、打撲した組織に時間が経過してから血液や間質液が溜まって腫れるから痛いのか、もしくはある程度の時間が経過してから傷や挫滅した組織が炎症を起こすから痛いのではないかと思います。
    • good
    • 1

今のバイクに乗り始めて立ちゴケを2回ほど。


前に乗ってたスクーター90ccでは走行中に2回。1回は砂で滑って、2回目は急ブレーキで横滑り。
2回とも怪我は擦り傷程度で大したことはなかったんですが、2回目の時はしばらくして視界が紫がかって見えてかなりビビリました(笑)
若いとき原付で砂で滑ってこけたときはボタンが足に刺さってたんですが、全く痛みを感じず、って3針程度の怪我でしたが・・・。
違和感があったのでその場で怪我してるだろう場所を確認せず、家に帰ってからその状態を見て気を失いました(笑)

ちなみに教習所ではS字で数え切れないくらいこけましたね。
    • good
    • 1

教習所では1回も転倒しませんでしたが、公道で4回ほど。


原付で砂に乗ってスリップ転倒。
雨の日に250でスリップ転倒。
雨の日に原付二種でスリップ転倒。フロントロックでブレーキレバーをリリースするも不要なコンビブレーキのせいでフロントがリリースされず転倒。
750で坂道Uターン時に谷側へこかす。(平地であれば支えられたと思いますが谷側に倒すとさすがに重い)

派手に転けても路面にたたきつけられない限り痛くは無いでしょう。

ハイサイド(スリップしていた状態からグリップ回復してアウト側にとばされる状態)であれば宙を飛んで路面にたたきつけられる可能性は大きくなりますが・・・

打撲・裂傷・骨折・捻挫等は後の方がジンジンと来る場合が多いですね。
    • good
    • 1

自分は教習所も含め2回です。


免許は24年前に取りました。

一度はハイサイド食らいました。
ハイサイドと言ってもマンホールの蓋で滑ってそのままハイサイド食らいましたが、飛ばされたのでほとんど無傷でした。

二回目は転んだというより飛びました。
この時はバイクごと車を飛び越して、自分はさらに先に飛びました。
飛んでぶつかって転がっていく途中は覚えてますが、痛みは全く感じませんでした。
ただ落ちた瞬間に気を失って、目が覚めた時には弁慶の泣き所が90度に曲がり骨が飛び出してました。
大たい骨は粉砕し、病院生活は足掛け2年掛かりました。
幸い、切断は逃れましたが当時(16歳)の記憶は良く覚えています。

懲りずに今はリッターSSに乗ってますけどね。
    • good
    • 3

最初に原付免許を取って以来,そろそろ30年近くなりますが,基本的に舗装道路しか走らないんで,コケたのは事故も含めて10回くらいですかね.立ちゴケは1回かなぁ.



擦り傷のときは結構痛みを感じました(何度かあります).
ぶつかったときに数センチほど裂けたときは痛くありませんで,そのままバイクに乗って帰宅し,病院に行って縫ってもらいました.
ヒザの粉砕骨折と靱帯断裂したときは,事故直後は痛く無く,自力で歩道まで這っていきました…骨折したとも思ってなくて,「しびれがなかなかとれんなぁ…」と思ってたら救急車を呼ばれて,「ストレッチャーに自分で乗れるか?」と聞かれて立とうとしたらヘロヘロで立てず(まだあまり痛みはナイ),乗せてもらって病院に直行…「自分で検査台に移れるか?」と聞かれ,移ろうとした時点で初めて激痛…でした.動こうとしなければ痛くも何ともないんですけどね.リハビリのときはものすごく痛かったですよ.
アタマを強打したときは,事故の前後数時間の記憶が無いので,そのときの傷みも記憶にありません(当日帰宅後に意識が戻り,記憶に無い高額領収書にビビりました).そのときは打撲と擦り傷で,記憶している時点以降は痛みがありましたよ.このときは事故をもらった直後は「大丈夫です」と言って失神したそうなんで,事故直後は本人が何を言ってても信用しちゃダメですね.
なので,派手にコケたときに直後から痛いってときは比較的軽症で,痛みを感じないときは重傷…というのが自分での経験ですかねぇ.痛い時も痛くないときもある…ですね.
あと,フトコロの傷みはもっと大きいものがありましたね.もらい事故なのに数十万の赤字ですもん.

アドレナリンの話はよく聞きますが,測定したわけでもないので真偽のほどは分かりません.
    • good
    • 0

原付の免許を取得して一週間後に山道で落ち葉でスリップしてこけたのが最後かな・・・。


それ以来二輪では3万キロ程走っていますがコケたことは無いですね・・・。

一度道路にオイル?が撒かれていて後輪がスリップしたことはありますが転倒まではしなかったです。
あとサイドスタンドをかけるのが甘くて離れようとした瞬間にバイクが傾いてきてってのも経験。
力技でねじ伏せましたが。
    • good
    • 1

たくさん、コケてます。


バイク歴5年程度ですが、コケた回数は恐らく3桁に及びます。
って、オフロード中心なので多々あることですがぁ.....
場合によっては、わざと転かすこともあります。(笑)
オフ車で転けることでヘコみませんが、オンロード車では悲しいですね。
公道でオンロード車は、多分5回程度転倒しています。
教習所では10~15回程度だったと思います。まあ、バイクなんて0Km/時じゃ、倒れる乗り物ですから。
周りや自分に危険が及ぶコケ方は、極力避けるべきとは思います。

>あと派手にコケた時全く痛みを感じなかったんですが皆さん経験ありますか?
怪我をされたのですか?
怪我が無い限り痛みが無いのは当たり前と思いますが。

私、腕の骨を折りました。
アドレナリンは神経を興奮させる物質ですが、どばっと出るようです。
病院に運び込まれるまでは、おかしな違和感はありましたが、痛みはありませんでした。
病院に到着したことが分かった(安心した)時点で、ぐんぐんっと痛みだしました。
人の体って不思議ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!