四コマ、4コマ漫画が大好きでいろんなコミックを読みましたが他にも隠れた名作があるのではないかと思い、質問させていただきました。

とにかく四コマ漫画が大好きです。なにかおもしろい四コマを知っている方いらっしゃったら教えてください!
好きな四コマ漫画等々を書いておきます。

あずまんが大王
ハイスコア
めだかの学校
へそで茶をわかす
まゆみ!
BBjoker
ヨジゲン
ペケ
伝染るんです
和田ラヂヲのここにいます
フルパワーモンキー
らきすた
わ!

軽い萌え系シュール系なんでもこいです。

A 回答 (12件中1~10件)

初めまして。

早速回答。むんこ先生の「らいか・でいず」。たまには、青くスッパい4コマ等いかがだろう。(余計な御世話かな(笑))
    • good
    • 0

[ゆるめいつ]saxyun


まったり浪人生活系
[空想科学X]saxyun
ハイテンションマッドサイエンス系
[ひらめきはつめちゃん]大沖
箱+ネジ=かわいい系

すでに読んでいそうですが、、
    • good
    • 0

こんにちは。


私のおすすめは

「青春ばくはつ劇場」美川べるの/講談社

です。
少女漫画雑誌に連載されているのですが、少女漫画らしからぬ面白さがあります。
私的には少女ギャグ漫画で岡田あーみんと張るんじゃないかと思うぐらいです。
漫画を読んで声を出して笑ったのは久しぶりでした。
    • good
    • 0

4コマが好きならまんがタイム、まんがライフ関係は押さえておきましょう。



 作家さんとして「さかもとみゆき」先生のウルトラ金ちゃんなどは大好きですね。
 
 「ラディカル・ホスピタル」も病院を舞台にした作品です。ひらのあゆ先生です。

 
    • good
    • 0

「サザエさん」 長谷川町子


「バイトくん」「ドーナツブックス」「がんばれ!タブチくん!!」
       いしいひさいち

いっしょにどうぞ
「30girl」  岩崎つばさ/カワイシンゴ
「南第一学園」 紫部さかな
    • good
    • 0

「そこぬけRPG」佐藤両々


「ななみまっしぐら」みやさかたかし
「ギフ・コン - Gift Concierge.」胡桃ちの
    • good
    • 0

「ひだまりスケッチ」蒼樹うめ


「おうちがいちばん」秋月りす
「三者三葉」荒井チェリー
「ボクの社長サマ」あろひろし
「ちぃちゃんのおしながき」大井昌和
「わくわくワーキング」、「夫婦な生活」おーはしるい
「けいおん!」かきふらい
「天然女子校物語」門井亜矢
「+1サプライズ」、「おねがい朝倉さん」大乃元初奈
「ミッドナイトレストラン 7to7」、「セトギワ花ヨメ」胡桃ちの
「落花流水」真田一輝
「スーパーメイドちるみさん」師走冬子
「派遣戦士山田のり子」、「主任がゆく!」たかの宗美
「ポヨポヨ観察日記」、「そんな2人のMyホーム」、「わたしのお嬢様」樹るう
「ごめんあそばせ」、「トラブルカフェ!」丹沢恵
「ふたご最前線」辻灯子
「ラディカル・ホスピタル」ひらのあゆ
「えすぴー都見参!」岬下部せすな
「エン女医 あきら先生」水城まさひと
「放課後キッチン」水田恐竜
「ななみまっしぐら」みやさかたかし
「らいか・デイズ」、「だって愛してる」、「がんばれ!メメ子ちゃん」むんこ
「せんせいのお時間」、「ももいろシスターズ」ももせたまみ
「さゆリン」、「あさぎちゃんクライシス!」弓長九天
    • good
    • 0

定期的に似たような質問が挙がっていて、毎回同じような作品を挙げてしまってますが参考までに。



カヅホ「キルミーベイベー」
殺し屋の女子高生ソーニャとちょっとおバカな彼女の友達やすなの日常を描いた4コマです。

佐藤妙「smileすいーつ」
やり手OLで美人なお姉さんと、家庭的な女子高生の妹の仲良し生活を描いた4コマです。

同じく「森田さんは無口」
好きで無口なわけじゃない女子高生・森田さんの日常を描いた4コマで、森田さんのお父さんが良い味出してます。

さんりようこ「B型H系」
美人でモテ系なのに中身はエロの山田と、彼女に見染められる?冴えない男・小須田の四苦八苦な恋愛模様を描いた4コマ漫画です。

尾高純一「勤しめ!仁岡先生」
子供嫌いの中学生教師・仁岡と、何故か強烈に彼を慕う前田達生徒の織りなすドタバタ4コマです。

重野なおき「信長の忍び」
信長に仕える事になった忍びの女の子を主人公とした、意外と史実に忠実な戦国時代をモチーフにした4コマです。

駒井悠「そんな奴ァいねえ!!」
毒あり、オカルトあり、秘密組織あり…と、説明に困る何でもアリの4コマです。

松本ひで吉「ほんとにあった!霊媒先生」
あの世の事は何でも知ってるけどこの世の事は何にも知らない、謎のオカルト教師・木林先生とその生徒達を描いた4コマ。縁起が悪いと人に嫌われてしまう事を気にする不憫な黒猫が愛らしい作品です。(一部4コマでないものもあります)

植田まさし「かりあげクン」
実はアニメにもなっている4コマの傑作です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

STOP!劉備くんシリーズ 白井恵理子


三国志で時事ネタやら懐かしいネタをやっております。

ベルばらKids 池田理代子
ベルばらを知らない人には分からないかもしれませんが・・・
たまに(?朝日新聞をとっていないので確認できませんが・・・)時事ネタもあるそうです。

ちびまるこちゃん さくらももこ
新聞掲載。ほのぼのします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面白い4コマ漫画を教えてください。

四コマ漫画の雑誌が多くてなにをよんでいいのかわかりません。おすすめの雑誌や単行本や作者を教えてください。

Aベストアンサー

1112です補足します
「ももいろスウィーティー ももせたまみ」白泉社
「爆れつニャンコのたまたま通信 めで鯛」双葉社
「チャコのOL物語  森村あおい」   双葉社
「かなりハッピー   富永ゆかり」   双葉社
PS毎月「5日」の日は「月間まんがタウン」が発売します
この雑誌は、割りと4コマまんが が多いですし「クレヨンしんちゃん」が出てますか買いかも?!

Q四コマ漫画のたくさん見れる漫画喫茶

関東・埼玉近辺で、四コマ漫画のたくさん見れる漫画喫茶等が
あったら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

漫画喫茶の蔵書は一般にメジャー(認知度の高い)な
シリーズモノのストーリーコミック中心な事が多いです。

なので4コマだとメジャーな作品(けいおん!とか)は必ずあるとしても、
メジャーマイナー含めて4コマ本自体がたくさん置いてある漫画喫茶は
単純に蔵書数が多いお店にしかないと思います。

onj1405さんが読みたい4コマ漫画がある程度決まっているなら、
お店のコミック検索で調べてからいくのが良いですね。

【埼玉のコミック検索が使えるお店一覧】
http://imanga.jp/saitama/flist/?f1=171&f0=1&fmenu=com

Q4コマ漫画

http://www.snoopy.co.jp/cgi-bin/daily/archiview.cgi?d=strip_lib&date=20110331

訳して下さい。
特に二コマ目と落ちの四コマ目が分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2コマ目
バックネット超えの投球は今シーズン初めてだね。

4コマ目
もうちょいでママにぶつけるとこだったよ。

Qアホガールという漫画は今も四コマ漫画ですか?

アホガールという漫画は今も四コマ漫画ですか?

Aベストアンサー

別紙に写ってからは変わっちゃったみたいですね。

Q4コマの投稿原稿について

4コマ漫画を投稿したいと思っているのですが、よく分からない点があるので教えて下さい。

1、ネタごとにタイトルをつける場合、内枠内におさめるべきなのでしょうか。
持っている原稿用紙についているメモリで枠内を4段に割ると、内枠いっぱいになります。その外側にタイトルが来てもいいものでしょうか。それとも内枠内からタイトル分差し引いてから4等分するんでしょうか。

2、4コマのネタ中にその他のコマ数のネタを混ぜたい・・・
4コマで落ちないようなもの(オチにインパクトを与えたいときなど)があり、1ページ1本で見せたいとき、上部4コマ、下部に大きいコマで1コマ取って落ち、としたいものがある場合、実質5コマなんですが4コマとして見てもらえるんでしょうか。また、4コマの転結部分を1コマとし、3コマにするものはどうでしょうか。

以上回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 1ですが、4コマ専門誌を何冊か見れば投稿用原稿の寸法が小見出し付き、小見出し無しの両方のパターンで表示されていると思います。とりあえず手元にあった「まんがタイムきららMAX」では、巻末近くの220ページ。投稿したい雑誌に規定寸法がないか確認した方がいいでしょう。

 2ですが、確かにそういう手法を使っていることもありますが、投稿用では押さえた方が無難かと。

Qあずまんが大王の主人公

 一体誰なんですか?学園生活にギャグを加えたものというだけで、読んでてもそんな感じの子はいないし、一体誰なんでしょうか?存在しないのですか?

Aベストアンサー

あずまきよひこ先生のサイトで、その質問に対する答えが出されていますよ。

「シツモン」コーナーの5つめの回答です。

強いて云うなら、ちよちゃんじゃないかと思いますけれど(笑


リンクを貼っておきます。

参考URL:http://www15.xdsl.ne.jp/~azuma/menu210.htm

Qしばらくオチのない4コマ

オチのない題が2回くらい続いて
それらの3回目の題でオチをつける4コマどう思いますか?

4コマは4つのコマでオチまで全部ついていないとダメだと思いますが・・・
どうでしょう

Aベストアンサー

1ページ読み切りのショート漫画で,コマ割りを4コマ風にしてある。
単に,12コマの新ジャンル漫画と捉えるのが妥当だと思います。

Q「あずまんが大王」と「よつばと!」どっちがおもしろいでしょうか?

あずまんが大王かよつばと!を
買おうと悩んでいるのですけど

どっちがオススメですか?

それぞれのいい点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

どちらも面白いですね。両方とも大好きです。

ただ、私は『よつばと!』の方がテンポが好きなので、コッチの方が自分は楽しめてるなと思います。

よつばちゃんみたいな子供だったので、うわー私図々しかったなぁ・・・とか、色々と恥ずかしい気分になったり、あったあった!こんな事~!という様に、過去と見比べたりして楽しんでいるので余計にそう感じるのかも知れません。

学生さんならきっとあずまんが大王の方が共感できる部分もあり、楽しめる度合いも高いのではないでしょうか?

悪い点が見つからなかったので、こんな意見になってしまいましたが、学生か、社会人かで別けて考えてみると良いと思いますよ。

Q4コマの描きかた

趣味で4コマ描いてます
ある雑誌に送るために本格的に描こうと思います
質問です

ある4コママンガはコマが、6cm*7cmでした
こんな小さな枠で作家さんはかいてるんですか?
大きく書いて、縮小とかしてるんでしょうか

あと、4コマにネームとかいりますか?
4頭身で服装とかも単純なのでそのまま、あたりなしでかけますけども・・・

以上、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 探してみたらwebにも有りました。4コマ大手芳文社ではこんな感じ。横は85mm、縦はタイトルありで58mm、無しで63mm。

http://www.manga-time.com/size.html
http://www.dokidokivisual.com/contribution/index.php

Q『あずまんが大王』のお父さんのぬいぐるみ

いつもお世話担っています。

実は、「いまさら!」という感じもあるのですが、
『あずまんが大王』を読み始めました。
どのキャラクターもおもしろくて大好きなのですが、
作中に出てくるお父さんには本当に笑わされました(笑)
お父さんのぬいぐるみが欲しいなぁと思っていたら、
偶然あるサイト様でお父さんのぬいぐるみの画像を発見しました。
オレンジ色で、たぶんけっこう大きいサイズだと思います。

これはどこで売っているのでしょうか?
また、今現在でも購入可能ですか?
値段や実際買ってみた方の感想など、
参考になりそうなことがありましたらぜひ教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

調べてみたところ、残念ながらそのぬいぐるみは生産終了になってしまったようです。
ちなみに、お父さんのぬいぐるみは、400mmサイズと実物大の約950mmサイズの2種類があったようです。
詳しくは下記のホームページを参照にしてみて下さい。

http://www.toys-works.com/showwindow/goods/adst0003.html

参考URL:http://www.toys-works.com/showwindow/goods/adst0003.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報