痔になりやすい生活習慣とは?

ファッションのカテゴリか迷ったのですが
こちらの方が海外に詳しい方がいらっしゃりそうなのでこちらでお聞きします。

タイトルのままなのです。
日本では学生であれば爽やかに見える坊主頭ですが
社会人になるとヤクザや右翼などあまり良いイメージが無いのが正直な所だと思います。
しかし外国人では割と多くの坊主頭(スキンヘッドやそれに近い短髪)を良く見る気がします。
なんと言っても一国の大統領が坊主頭です。
地域にもよると思いますが特に欧米における坊主頭の印象が聞けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初めまして。

アメリカは南カリフォルニア在住15年のおばさんです。

坊主頭、ここでは全然問題無しです。子供だろうが大人だろうが坊主頭は沢山いますよ。ご心配なく。私の夫は長年スキンヘッドしてます。床屋代節約(8分音符)と自分でカッコイイと思っているみたいです。ちなみに夫はハゲではありません。それどころか、彼は金髪の巻き毛で伸びると収拾がつかなくなる、やっかいな「18世紀のおフランス貴族風の縦ロール」頭(8分音符)また、彼は連邦政府の職員であります。息子は夫の血を受け継いで金髪縦ロール。でも彼はそれが気に入っていて(女の子にモテるらしい)ロングヘアー。

他の回答者の方の「スキンヘッド=人種差別主義者」ってのは白人に限っての事であり、また、現在彼等の中で実際にスキンヘッドをする人はあまりいません。したがって白人のスキンヘッドの人を見て「人種差別主義者」なんて思う人は皆無です。現在、人種差別主義者としての意味の「スキンヘッド」は単なる名称にすぎません。ましてや日本人がスキンヘッドをしていて心配する必要なしです。

単なるファッション、あるいは床屋代節約。
女の子も、スキンヘッドの男が好きな子もいればロングヘアーの男が好きな子もいる。

夫はスキンヘッド、息子はロングヘアー、のおばさんからの回答でした。
全然役に立たない回答ですが、ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は全く問題無しですか。
少なくとも日本の坊主頭のイメージよりはいいという事ですよね?
安心しました。

個人的に金髪の巻き髪は小さな子どもが世界一可愛い髪型という印象があります。いいですね~。
カルフォルニアも羨ましいです。良い波が沢山ありそうですね。

お礼日時:2010/01/31 14:41

ネオナチなどと関連付けられる「Skinhead」は、単に髪の毛が短いというだけではないので、そこらへんを区別しないと、かえって混乱するかも知れません。



・まず、「Skinhead」は、60年代の英国の労働者階級から始まりました。(英語版WikiのSkinheadの項もそうなっています。)単なる髪型だけの話ではなく、ファッションでもあり、社会に対する態度でもあり、といった感じのものです。アメリカにも少しは広まりましたが、本場は欧州、その中でも英国です。(少なくとも、英国で「Skinheadってどう思います?」と聞いたら、この話と相手には思われます。)
・では、今どう思われているかですが、Googleで比較的最近の見方を示すと思われるものを見つけました。(昨年10月にUPされた模様)
http://libcom.org/history/articles/skinheads/
冒頭部分だけ引用すると、「Most people’s reaction to the word ‘skinhead’ is not a good one. As a cultural group, skinheads have been seen as stupid, violent, racists.」です。
Online辞書の一つである、Oxford Advanced Learner's Dictionaryでひくと、「a young person with very short hair, especially one who is violent, aggressive and racist.」と、ここも否定的に書いてあります。

↓は2009年2月の記事ですが、ネオナチには、相変わらずちゃんとスキンヘッドにしている人もいます。http://aftermathnews.wordpress.com/2009/02/page/2/
ロシアにも、スキンヘッドの若者右翼がいたと思います。

このての話をするのであれば、「アメリカではどうか」っていうのは、あまりメインテーマにはなりません。また、髪の毛が薄いとかヘアスタイルに関する「趣味」だけでやっている人の話は、最初から関係ないです。

今でも、英国ではSkinheadに対しては、一般的にはいいイメージはない、といってよいと思います。

一方、英国では「髪の毛が短い」=「怖い」となるかというと、そんな事はありません。Skinheadというのは、服装や行動などとあわせて、社会に対して一定の態度を示しているものであって、「髪の毛が短い」だけでは、「Skinhead」という言葉で想像される人達には当て嵌まらないからです。わかりやすく言えば、髪の毛はごくごく短くても、ちゃんとした背広をきていれば、Skinheadに区分される「人達」ではないし、怖がられたりはしません。(超大男だったら、そこが怖いってのはあるかも知らんが…)
しかし、日本人であっても、服装を含めてSkinhead風にしたら、たぶんそれなりには怖がられると思います。

尚、Skinheadとまでは言わなくとも、一般的に、ごく短い髪型=どっちかというと労働者階級の髪型、というイメージはあるように思います。怖がられはしなくても、一定のイメージは与えます。また、髪の毛の短い(例えばジャンパー姿の)白人男性が昼道端で何人もたむろしていたら、失業者のグループっぽく見えるので、「怖い」といえばまぁ「怖い」かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単に欧米としてしまってはダメだったんですね。
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2010/02/04 18:25

40代前半の北米人男性曰く、


自分が若い頃(10代か20代?)の頃は普通ではない髪型だったが、近年は薄毛になったから短くするというのもあり(日本でも増えました)、またファッションでもあり、普通の髪型の1つになっているそうです。
体質か病気で髪の毛の無い友達がいて学生の頃は目立ったが、今や全然目立たないとのこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今はもう目立つ髪形ではないんですね。

お礼日時:2010/01/31 22:29

>海外における坊主頭の印象



天然さんは別として、欧米でもスキンヘッドはネオナチなどの極右勢力や、フ-リガンなどのような人間に見られるようで、欧米人の中でもあまり良い印象ではないと聞いたことがあります。それにタトゥに酒となると避けるようです。
入国審査の場合よほどのことでないと差別はされないだろうと思います。ハワイ・グアムの例(時期は別)なのですが、入国に際して別室に連れて行かれたのが2人。問題なく通過したのが2名でした。
別室組2名はパスポ-トの写真が普通の髪型でスキンヘッドでした。通貨組は1名がパスポ-トからスキンヘッド。もう1名は私ですが、出発前に5分刈にしたのですが問題なく通過しました。別室組は詳細な荷物検査を含め2時間ほどの尋問を受け、ヤクザかどうかなどを聞かれたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スキンヘッドの悪いイメージ(ネオナチなど)はwikiで見た気がしますが
今でもその様な偏見の様なものを持ってる人も少なからずいるという事でしょうか。

お礼日時:2010/01/31 14:31

欧州です


先の回答のように、周りの人でスキンヘッドの人って、
生え際が危ない人やハゲている人が多いです。
20代で結構危ない人多いです。

あとは夏暑いからとか、
水道、ガス代節約とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水道、ガス代とか節約するきまんまんですね。

お礼日時:2010/01/31 14:23

ドイツ単身赴任中のおじさんです。


結構スキンヘッドの人が居ますが、前の人が書いているようにハゲていても無駄な抵抗しないで
潔く短くしている人が多いです。
若い人でも短髪は多いですが、顔が小さいので格好良く見える印象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。

潔くかっこいいですね!!

お礼日時:2010/01/31 14:21

アメリカしか、わかりませんが、はげ隠しで、スキンヘッドに、してるんじゃないかな?


それはそれで、若く見えて良いみたいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハゲ隠しですか。
潔いですね。

お礼日時:2010/01/31 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人で坊主はやめてね

なんて言われました。
工業高校卒業して建築資材の営業部に入りました。
今は研修中でそろそろ伸びてきたので自宅で坊主にして会社に行くと
おーい!坊主はあかんで君!今は客先に行かないけどこの先は気を付けるように
言われました。

髪に無頓着と言うか・・・小さい頃からでバリカンで刈ってます
スキンではないですが5ミリとかそんなもんです

コンビニでバイトした経験はありますがやっぱり社会人で坊主はNG
なんでしょうか?

会社概要では髪を染める行為は禁止、男性の長髪も禁止
でも坊主NGなんて書いてなくて・・

Aベストアンサー

それぞれの仕事にあった髪形、服装というのがあります。
それは業界の常識であったり、会社の常識であったりいろいろです。

営業職の場合は若い人で坊主というと相手に威圧感を与える可能性があり
心証を悪くするという判断だと思います。
別の部署なら大丈夫かもしれません。

このあたりはルールの問題ではなく、今いるところの慣習の問題ですので
先輩のいうことにとりあえず従えばよいと思います。
またこのあたり時代でも変わっていきます。


昔、工場の女性で茶髪にしてきた女性がいたのですがそのときはお局様方に
さんざん文句を言われていたようですが、今では、社内のどこでもみかけます。
海外の会社でひげを伸ばしていた人が日本に戻ってひげのことを言われていた人もいます。
私は基本的に坊主ですが、おおむね問題のない職場です。

Q綺麗なスキンヘッドにするには??

元旦に、今年は「スキンヘッド」でいこうと思い大晦日に電動剃刀で痛さに耐えながら初スキンヘッドに
しました。(それまでは、スキカルのアタッチメントを取り外した状態での坊主頭でした)

そこで、今週始めに、初のT字剃刀で剃ってみたところ、電動剃刀と変わらない状態でした。
たしかに、電動剃刀では剃りにくい部分等は剃りやすいかなぁという程度でした。

今まで、電動剃刀で剃っていたので、剃刀で剃っても髪の後がくっきりと残り、T字剃刀で剃れば頭皮が綺麗にでてくるスキンヘッドになると思っていただけに残念でした。

そこで、スキンヘッド先輩方に質問です。
よく、映画等で見られるような綺麗なスキンヘッドにはどうしたらできるのでしょうか??
また、スキンヘッドは思っていたよりも日々のメンテナンスが必要不可欠ですが、皆さんどのような剃刀を使用して綺麗な頭を保持してますか?

因みに先ほど電気カミソリとT字剃刀で剃った私の頭です。

Aベストアンサー

頭はごつごつしているのでTは難しいのではないでしょうか?後ろも見えないし、刃を当てる角度が難しそう。
私は、風呂に浸かりながら濡れタオルを頭に乗せ十分ぬらし暖まった後で電動シェイバー使います。
軽く当て、ゆっくりなでるように動かすと、ツールツルになります。
ひげもよく剃れます。
ちなみに朝風呂です。
30分くらいで湯に浸かりながら、髪の毛、ひげ、歯磨き、洗顔を処理。
一度、床屋できれいにしてもらえば、それ以降は自分でやっても比較的楽なのではないでしょうか。

私は、タワシのようになって、タオルやシャツがが引っかかるのがイヤで、1or2日で剃っていました。
どう考えても、維持コストがかかりすぎるので今は辞めました。すぐ切れが悪くなるので、刃の交換スパンが異常に短い。

3ミリくらいの坊主頭が一番良い!

Q坊主頭にしてからこの長さに伸びるまで

最近色々と悩んでいるので、心機一転と気合を入れるため、坊主頭にしようと思っています


一度坊主にしてから、この長さになるまでどれくらい掛かりますか?
http://www.beauty-box.jp/style/business/a_cla001.html

坊主にしてからも、月に1回切りに行く必要はありますか?
坊主にすると、一度完全に毛先が揃うと思うのですが、みっともない髪型になる時期はありますか?

Aベストアンサー

坊主頭,つまり,丸刈りをしてからどのくらいで紹介しているページの長さになるかという質問だと思うのですが,その丸刈りにする際,もしくは,丸刈りにした際,どのくらいの長さにしているかにもよります。
つまり,五厘刈りと五分刈りでは,同じ丸刈りでもその差は7~8mmもありますので,スタート段階ですでに1ヶ月近くの差があるわけです。
ということで,ここに伸ばし始めるときの長さが書かれていない以上,どのくらいの期間がかかるかは,ご自分で計算していただく以外にありません。
ちなみに,紹介しているページのヘアスタイルの場合,耳の周りは長くても三分程度の長さだと思われますが,トップはたぶん4~5cm程度の長さはあるかと思われます。
そのため,最低でも月1回程度,耳の周りだけでもカットするのがベストだと思います。

ちなみに,きれいな丸刈りを維持するためには,五厘刈りでは2週間程度で,五分刈りでも3週間程度でカットする必要があります。
伸ばす場合は,これではほとんど伸びませんので「月1回耳の周りだけカット」と書いているわけです。

なお,確かに,丸刈りにした際,バリカンを使用して丸刈りにした場合のみ,一度完全に毛先が揃いますが,我々理容師や美容師が「1月に1cm程度伸びる」といっているのは髪の毛全体の平均値でして,1本1本の髪の毛それぞれで伸び方はまったく違うため,丸刈りにしてから2~3週間程度で不揃いになった,つまり,みっともないヘアスタイルになったと感じるようになります。
ただ,以外かもしれませんが,耳周りや襟足などをきれいにしていますと,自分ではみっともないように感じても他人の目からは気になることはありませんよ。(つまり,他人はみっともないと感じないということです)

あと,たぶん,気になると思われますので,先に書いてしまいますが,短くするほど早くみっともないと感じるヘアスタイルになるのは,私たち人間がものを比較する際,足し算引き算で比較するのではなく,掛け算割り算で比較するためだそうです。
なお,この説明は,私だとここまでですので,これ以上の説明を求める場合は,心理学に詳しい人に尋ねてくださいね。

坊主頭,つまり,丸刈りをしてからどのくらいで紹介しているページの長さになるかという質問だと思うのですが,その丸刈りにする際,もしくは,丸刈りにした際,どのくらいの長さにしているかにもよります。
つまり,五厘刈りと五分刈りでは,同じ丸刈りでもその差は7~8mmもありますので,スタート段階ですでに1ヶ月近くの差があるわけです。
ということで,ここに伸ばし始めるときの長さが書かれていない以上,どのくらいの期間がかかるかは,ご自分で計算していただく以外にありません。
ちなみに,紹介してい...続きを読む

Qスキンヘッドは就職活動、就職後に不利ですか?

現在大学生なのですが、最近前頭部と頭頂部からの禿げの兆候がでてきました。
将来的にはサザエさんの波兵さんの様になると思われます。
私はバーコードが大嫌いで、嫌悪感すら抱きます。
ですから、もし自分が禿げたらスキンヘッドに
したいと昔から考えていました。

しかし、スキンヘッドが禁止されている会社も
あるという話を聞きました。

まず、特に経験者の方のご意見をお伺いしたいです。
(1)スキンヘッドは就職時に不利ですか?
(2)就職後にスキンヘッドにできるでしょうか?
(3)業界や職種によって違いがあるのでしょうか?

次に禿げ経験のある方と女性にお伺いしたいのですが
(4)私の様なタイプの禿でスキンヘッド以外にはどの様な(好感がもてる)髪型が考えられますか?

(5)今までは髪に問題なく、髪型やファッションを楽しんできましたので、禿げた後のオシャレというのが想像できません。禿げてもある程度かっこよくきまる様なオシャレってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

 採用に限っていうと、

 スキンヘッドは、他の応募者に対し、「良い点」も「悪い点」も圧倒的に強調されます。

 面接が仮に100点満点として、70点が合格ラインとします。

 スキンヘッドは、90点が95点の印象になり、
 50点は10点くらいの印象になります。

 自分の実力に圧倒的な自信があるならば、同様な自信を持っている他の応募者よりも「有利」になりますが、そうでないなら「ありのままの髪型」が有利です。

 採用後も同じです。実力があれば、顧客から「今度の担当じゃだめだ、こないだの、名前忘れたけどスキンヘッドをよこせ!」とか、社内からも「この仕事は
あのスキンヘッドに任せよう」という事になります。

 逆に、実力が付かなければ、「全くあのスキンヘッドは役にたたんな」という評価が急速に広まります。

 これが、就職後の「良い点」も「悪い点」も圧倒的に強調される、という意味です。


 勿論「ヘアアドバイザ」などの職種では不利になりますが、髪の毛の有無で有利不利になり職種は稀だと思います。

 女性の気持ちは判りませんが、30代のスキンヘッドで「幸せな家庭」を持っている方を沢山知ってます。おそらく外見よりも内面に惚れられたのでしょう。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。

こんにちは、

 採用に限っていうと、

 スキンヘッドは、他の応募者に対し、「良い点」も「悪い点」も圧倒的に強調されます。

 面接が仮に100点満点として、70点が合格ラインとします。

 スキンヘッドは、90点が95点の印象になり、
 50点は10点くらいの印象になります。

 自分の実力に圧倒的な自信があるならば、同様な自信を持っている他の応募者よりも「有利」になりますが、そうでないなら「ありのままの髪型」が有利です。

 採用後も同じです。実力があれば、顧客から...続きを読む

Qスキンヘッドはカッコイイ?カッコ悪い?

28歳、会社員です。スキンヘッドにしたいと考えています。ハゲ始めたからとかいう理由ではなく、単なる憧れからです。肩書は一応会社員ですが、かなり緩い社風でファッションも自由、職種も特別なものなので、スキンヘッドにすることで仕事にはなんら影響は出ないはずです。しかしスキンヘッドにしてみたい事を彼女に話したら「街で一緒に歩いたらじろじろ見られて恥ずかしいから、どちらかというとやめてほしい」と言われました。が、イマイチ理解出来ません。自分も、街でスキンヘッドの人を見かけたら目がそっちに行ってしまいますが、それは「男らしくてかっこいいな~」「俺もあんな頭にしてみたいな~」という羨望からであり、ポジティヴな意味でじろじろ見ているわけです。しかし彼女の言い分を聞くと、大抵の人はネガティヴな意味でじろじろ見ている感じがします。

そこで質問なのですが、

(1)皆さんは、街でスキンヘッドの人を見かけると、じろじろ見てしまいますか?もしくは、じろじろ見るとまではいかなくても、スキンヘッドの人に何らかの特別な意識を持って気にしてしまいますか?

(2)上記の質問で「はい」だった場合、それはどんな理由からですか?
a. ポジティヴな理由 (カッコいい、セクシー、男らしい、自分もやってみたい、etc...)
b. ネガティヴな理由 (ダサい、ハゲ、気持ち悪い、生理的に受け付けない、etc...)
c. 良い悪いに関係なく、ただ物珍しさから見てみたくなるだけ。
d. その他

(3)皆さんのスキンヘッドに対するイメージを具体的に教えて下さい!


ちなみにスキンヘッドに対して自分が持っているイメージは、
- カッコイイ
- 潔い
- 飾らずに自分をさらけ出している感じが男らしい
- 堂々として自信に満ちている
- セクシー
- 個性的
- 積極的
....といった感じです。ときどき、スキンヘッドでも残念な感じの人もいたりしますが...(スキンヘッドなのに消極的、女々しい、弱々しい、など)、あくまでも自分が憧れているのは、男らしくてポジティヴで堂々としたスキンヘッドです!

28歳、会社員です。スキンヘッドにしたいと考えています。ハゲ始めたからとかいう理由ではなく、単なる憧れからです。肩書は一応会社員ですが、かなり緩い社風でファッションも自由、職種も特別なものなので、スキンヘッドにすることで仕事にはなんら影響は出ないはずです。しかしスキンヘッドにしてみたい事を彼女に話したら「街で一緒に歩いたらじろじろ見られて恥ずかしいから、どちらかというとやめてほしい」と言われました。が、イマイチ理解出来ません。自分も、街でスキンヘッドの人を見かけたら目がそっ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

>アートやエンターテインメントを扱う職業柄、ファッションにかなり自由が認められています。
>出勤時にスーツを着る必要もありません

そういう職業なら、ありなのかもしれません。
ただ、何も知らない人から見ると、その人が何の職業についているのかはわからないので、あとはもう好き嫌いの範囲になりますよね。

職業的にありだとして、そういう人へのイメージは。
・チャラい
・頑固そう
・声がでかそう(偏見です)

です。思いっきり偏見です。
質問者様がご自身で持ってらっしゃる「男らしい」「セクシー」というイメージは思ったことも考えたこともありませんでした。
彼氏がスキンヘッドにしたい、といえば彼女さん同様私も思い切り拒否します。一緒に歩きたくはありませんし、歩くときは帽子をかぶっていただきます。

カーディーラー以外にもスキンヘッド、周りにいました。

安全ヘルメットかぶっていろいろやる仕事の人、アメリカ人の英会話教師。
メットの場合は、夏頭が蒸れてしょうがないそうなので、合理的でありだと思いました。
外国人は、日本人と違ってすんなり受け入れることができますね。なぜでしょう・・・風貌なのか、何なのか。
チャラくも見えないし、とても好印象でした。依怙贔屓かもしれません(笑)

No.3です。

>アートやエンターテインメントを扱う職業柄、ファッションにかなり自由が認められています。
>出勤時にスーツを着る必要もありません

そういう職業なら、ありなのかもしれません。
ただ、何も知らない人から見ると、その人が何の職業についているのかはわからないので、あとはもう好き嫌いの範囲になりますよね。

職業的にありだとして、そういう人へのイメージは。
・チャラい
・頑固そう
・声がでかそう(偏見です)

です。思いっきり偏見です。
質問者様がご自身で持ってらっしゃる「男らし...続きを読む

Q白人女性にもてる日本人男性の顔について教えて下さい。

白人女性にもてる日本人男性の顔について教えて下さい。


白人男性にもてる、日本人女性はよく言われるようにアジアンビューティが感じられる、一重瞼で、黒髪、ストレートヘア、といったことがよく言われます。

一方で、白人女性に人気のある日本人男性の顔つきってどういったものなのでしょうか?

二重と一重どちらが良いのでしょうか?
縄文系弥生系どちらでしょうか?
色黒、色白?
唇は薄い人、濃い人?
短髪、長髪?

人によって好みは違うと思いますが、
一般的な白人女性にもてたい、と思ったときにどういった顔をしていれば
良いか教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

私の知り合いで、白人の奥さんもらった日本人男性がいますが、その人は、眉毛がキリリとしていて、目は二重、顔だけははっきりいってジャニーズ系ですね。遠目から見れば、外人ぽいといえば外人ぽい。
でも体系はぽっちゃりしているし(若いときから中年体系)、身長は170cm前後と大して高くありません。

奥さんに彼のどこがよかったのか聞くと、話が面白くて料理がうまく優しかった、のだそうです。
大学は日本の大学卒業ですが、英語専攻で、NHKの英会話番組にも出演経験ありと語学は相当なものだと思います(出演時のビデオを見せてもらった)。

でも質問者様が求めているのは、「一般的な白人女性にモテる日本人男性の顔とはどういうものか」でしょう。これって言い換えると「不特定多数の女性から異性として関心を持ってもらえる日本人男性はどういう顔か」という問いかと思います。

これは答えがないんじゃないでしょうか。そういう実例ってありますか?
ないものを追い求めても仕方ない気がしますけど。

昔、サッカー選手の中田ヒデは白人女性にもかなりモテたらしいですけれど、有名スポーツ選手という肩書き(しかも彼は語学も堪能)がなければ、果たしてそうだったかどうか。

顔だけで勝負というのはお奨めしませんよ(^^)。

私の知り合いで、白人の奥さんもらった日本人男性がいますが、その人は、眉毛がキリリとしていて、目は二重、顔だけははっきりいってジャニーズ系ですね。遠目から見れば、外人ぽいといえば外人ぽい。
でも体系はぽっちゃりしているし(若いときから中年体系)、身長は170cm前後と大して高くありません。

奥さんに彼のどこがよかったのか聞くと、話が面白くて料理がうまく優しかった、のだそうです。
大学は日本の大学卒業ですが、英語専攻で、NHKの英会話番組にも出演経験ありと語学は相当なものだと思います(出演...続きを読む

Qスーツにボウズ頭って??どう

唐突ですが…
営業職でスーツを着てますが、
ボウズ頭にしようと考えてます(迷い中)

あまり見かけないスタイルですが、
どなたか実践されてる方いらっしゃいますか?

また、女性の目から見て
【スーツにボウズ】は、いかがなモンですか?変?

Aベストアンサー

兄が、坊主&スーツ人でした。
身長も170そこそこしかないし、サーファーだったので体も締まってましたが、別に違和感なかったですよ。
兄は坊主歴が今では10年以上で、髪があるほうが違和感たっぷりです。
商工会議所という、地元密着型の会社でしたが、初めから最後まで坊主にスーツだったので、私は違和感ないですが・・・。
会社によっては、坊主禁止なところもあるみたいですね。
私は個人的に坊主大好きなので、応援しますよ!
シャンプーも少なくて済むし、兄は自分でバリカン使って刈ってます。

似合う似合わないは、やってみなきゃわかんないので、試してみてはどうでしょう。

Aベストアンサー

+服装がオシャレで似合っていれば、チャラチャラした茶髪よりかっこよく見えます。

Q坊主頭の洗髪(洗頭)はシャンプー?洗顔石鹸?

昨日坊主頭にしました(5mm程度)

これが、五分刈り(15mm)ぐらいだと、やっぱりキューティクルも気になるからシャンプー&リンスかな??とか思うでしょうし、
逆に五厘刈りとかスキンヘッドだとやっぱり髪の毛より頭皮の方がメインになることを考えればやっぱり洗顔石鹸なのかな?などと思いますが、
5mm、というちゅーとはんぱな長さなので、いったい他の人はどうしているのだろう?とアホらしい疑問と言うか悩みと言うか、、にぶちあたってます。

どっちがベターなんでしょう??
アホ臭い質問ですが、実は結構悩んでいます。

Aベストアンサー

理容師です。

5mmというと,二分刈りですね。
ちなみに,五分刈りでしたら,長さは1cm弱です。

と,問題は,何で洗えば良いかということですよね?
では,ズバリ,「何で洗っても同じ」です。

少し,極論的なことを書きますが,「髪の毛は皮膚が変化したもの」です。
元が同じなのですから,しかも,どちらも「タンパク質」ですので,洗顔石鹸や化粧石鹸,または,シャンプー剤で洗っても,まったく構わないことになります。
そう,例え,髪の毛の長さが30cmくらい合ったとしても,何で洗っても同じ結果なのですからね。
どうせ,汚れを落としているのも,界面活性剤なんですから・・・。

ヘアケアを気にしなければならないのは,髪の毛の長さが4cm以上になった場合です。
ただし,1ヶ月に1度,5cm程度にカットしているのでしたら,ヘアケアをしなくても構わなくなります。
また,1~2cmくらいまでは,リンスも必要ありません。
このくらいの長さでしたら,シャンプーしたあと,数時間もすれば,皮脂が髪の毛をコーティングしてしまいます。
通常のリンスは,この皮脂の代わりなのですよ。
なお,数時間程度でしたら,皮脂がコーティングされていなくても,キューティクルの欠損等の確率はほとんどありませんので,心配は無用だと言われています。

石鹸や石鹸シャンプーを使用した際,髪の毛がゴワゴワしてしまうことがありますが,これも,ある程度の長さがなければ起きませんので,酸性リンスなども必要ないでしょう。

ということで,頭を洗うときに何を選ぶかの基準は,まぁ,「香り」くらいでしょうかねぇ・・・。
お好みの香りのものを選択するのが良いと思いますよ。

理容師です。

5mmというと,二分刈りですね。
ちなみに,五分刈りでしたら,長さは1cm弱です。

と,問題は,何で洗えば良いかということですよね?
では,ズバリ,「何で洗っても同じ」です。

少し,極論的なことを書きますが,「髪の毛は皮膚が変化したもの」です。
元が同じなのですから,しかも,どちらも「タンパク質」ですので,洗顔石鹸や化粧石鹸,または,シャンプー剤で洗っても,まったく構わないことになります。
そう,例え,髪の毛の長さが30cmくらい合ったとしても,何で洗っても同じ...続きを読む

Q髪を剃ってスキンヘッドにすると健康な髪が生えるのでしょうか?

髪や頭皮の専門家の方が、もしも見ていらしたなら、お尋ねしたいことがあるのです。
それは、一度髪を全部剃ってしまうことで、太くて健康な毛髪が生えて来るのかどうか、ということです。
私の年代はそろそろ40歳になりますが、髪が細くなり、コシが無くなってきました。抜け毛も多く、前髪も薄くなり始めています。
このまま髪がやせ細り、抜け毛もますます増え、透けるほどの薄毛になってしまうのではないかと心配です。
だったら、今、思い切って、髪を全部剃り、いったんスキンヘッドにしてしまうことで、少しでも髪が元気になって生えてくるものなら、そうしたい、と思っているのです。
赤ちゃんの頃、一度髪を全部剃ってしまうと、丈夫な毛になる、と聞いた事があるのですが、これが本当であると仮定しての質問なのですが、
とはいえ、これが本当のことであるにしても、若い頃ならいざ知らず、40歳間近という年代になって尚、これが有効なのかどうかが、分かりません。
頭皮が少し、ピンク色になってしまっている箇所があります。
スキンヘッドにするとむしろ、頭皮を守っている髪が無くなる事で、頭皮に悪い影響が起きやすく、健康な髪が生えて来ることは難しくなりこそすれ、良い影響があるとは考えにくい、かもしれない、
とも思ったり、

色々考えて、どうするべきか、悩んでいます。

スキンヘッドにした後の生活の支障とか、そういった
ものは特にありません。ですので、もしも、スキンヘッドにしてしまう方が、髪の健康を多少でも取り戻せるのであれば、そうしたいのです。


難しい質問かと存じますが、もしも、お分かりになる見識者の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

髪や頭皮の専門家の方が、もしも見ていらしたなら、お尋ねしたいことがあるのです。
それは、一度髪を全部剃ってしまうことで、太くて健康な毛髪が生えて来るのかどうか、ということです。
私の年代はそろそろ40歳になりますが、髪が細くなり、コシが無くなってきました。抜け毛も多く、前髪も薄くなり始めています。
このまま髪がやせ細り、抜け毛もますます増え、透けるほどの薄毛になってしまうのではないかと心配です。
だったら、今、思い切って、髪を全部剃り、いったんスキンヘッドにしてしまうことで...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.2のgakushanekoです。

> 施術前に、毛穴に詰まった余分な皮脂を取り去り又コ
> シも出ます、という説明を受けました。私の頭皮はや
> や脂性肌に思えたので、これは有効かと思いきや、施
> 術後、コシは出ず、逆にペタン、としてしまいました。
> そしてこの後、頭皮も、少々、赤くなってしまったよ
> うに思います。

データが揃っているわけではありませんので,飽くまでも私個人の考えで書かせていただきますね。

まず,このことは,脂性肌の人であれば,充分考えられることだと思われます。

本来でしたら,髪の毛全部の毛穴から皮脂が分泌されていて,それで充分に頭皮を覆い尽くし,かつ,髪の毛を保護出来るようになっていたはずなのですが,角栓という蓋がいくつも出来ていたため,角栓という蓋がない毛穴から分泌される皮脂だけでは頭皮全体を覆い尽くすほどの分泌量にならなくなってしまったため,皮脂の分泌量が増加したと考えられます。
言い方を変えますと,比較的多くの毛穴から分泌されていれば,隣接している皮脂を分泌する毛穴が近いため,毛穴1つが分泌する皮脂は少なくてすむのですが,角栓という蓋がたくさん出来てしまったために,隣接している皮脂を分泌出来る毛穴が遠くなってしまったため,今まで通りの分泌量では頭皮全体をカバー出来なくなってしまうようになったのを完治して,皮脂の分泌量が増加したと考えらるということになります。
スカルプケアをする前は,そのために頭皮のみが脂性肌になってしまったのだと考えられますね。
で,問題は,角栓という毛穴の蓋を取り除いたとしても,すぐにすぐ,皮脂の分泌量が抑えられることはないと言うことです。
そのため,角栓という蓋がなくなったとたん,今まで,角栓という蓋をされていた毛穴からも,そうでなかった毛穴とほぼ同量の皮脂が分泌されるようになったため,頭皮全体の皮脂の分泌量がものすごい量になってしまったと考えられます。
そのために,髪の毛が皮脂で濡れたようになり,キューティクルが柔らかくなってしまい,髪の毛に腰がなくなって,ペタッと寝やすい髪の毛に変わってしまったのだと考えて良いと思いますよ。
そして,頭皮の方は,大量に分泌された皮脂が空気に触れたために酸化してしまい,それが原因で頭皮が軽い炎症を患ったのかもしれませんね。
もっとも,角栓を取り除くのに頭皮をギューギューときつく揉んだりなどしていれば,しばらくの間,赤くなった状態が続くことも考えられますけどね。

とりあえず,しばらくの間,様子を見てください。
そして,皮脂の分泌量がスカルプケアを受ける前とほぼ同じくらいになるようでしたら,髪の毛や頭皮の状態は元に戻れると思います。
でも,もし,戻りそうにないようでしたら,皮膚科を受診することを考えてみてください。
頭皮の炎症がどの程度かによっても違いますので,sara_brachさんの頭皮の様子が見えない私には,とても判断が出来ませんので,これは,sara_brachさん自身に判断をお任せする以外にありません。

さて,せっかく,スカルプケアを受けて,角栓を除去してもらったのですから,何も,角栓をまた作ってしまうことはありません。(スカルプケアもタダではありませんから,何回も受けていますと,意外と馬鹿にならない金額になってしまいますからね)
ちょっとした工夫で,角栓予防が出来ますよ。
たぶん,シャンプーを毎日していると思いますので,そのシャンプーのゴシゴシ洗いの代わりに,毛穴の中の皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージをするようにしてみてください。
毛穴の中から皮脂を絞り出すには,そういう頭皮マッサージだけでも良いように感じますが,しかし,毛穴の中から絞り出された皮脂を頭皮マッサージと同時に取り除きませんと,全部ではありませんが,また,皮脂が毛穴の中に戻ってしまいます。
ですから,シャンプー剤の洗浄成分が持つ脱脂力の手助けを借りて,せっかく絞り出したいらない皮脂ですので,それで取り除いてしまった方が良いと,私は考えています。
ですから,シャンプー中に「毛穴の中の皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージ」をするようにとお奨めしているのですよ。
もし,皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージをご存じないようでしたら,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(見つけにくい場合は,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332でも同じページが開きます)の回答No.5に書いてあるシャンプー法を試してみてください。
もしかしたら,このサイトの性質上,言葉だけの説明になってしまいますので,わたりにくい部分があるかもしれません。
その場合は,シャンプー法の部分だけを印刷して,sara_brachさんのヘアカットを担当している理容師や美容師に見せて(本当は,美容師には見せたくないのですが・・・),見本を見せてもらいながら,教わるようにしてみてくださいね。

でも,心配なのは,頭皮の状態です。
もし,良ければ,少々,赤くなってしまった部分が元の状態に戻るまでの間,シャンプー剤の使用量を,質問No.1405332の回答No.5に書かれている量の半分にしてみてくださいね。

あと,脂性肌の人は特にそうなのですが,頭皮は意外と弱いです。
ですから,頭皮マッサージの時,あまり力強く揉んだりしないようにしてくださいね。
また,頭皮が動く範囲で頭皮マッサージをするようにしてください。

回答No.2のgakushanekoです。

> 施術前に、毛穴に詰まった余分な皮脂を取り去り又コ
> シも出ます、という説明を受けました。私の頭皮はや
> や脂性肌に思えたので、これは有効かと思いきや、施
> 術後、コシは出ず、逆にペタン、としてしまいました。
> そしてこの後、頭皮も、少々、赤くなってしまったよ
> うに思います。

データが揃っているわけではありませんので,飽くまでも私個人の考えで書かせていただきますね。

まず,このことは,脂性肌の人であれば,充分考えられることだと思われます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング