プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファッションのカテゴリか迷ったのですが
こちらの方が海外に詳しい方がいらっしゃりそうなのでこちらでお聞きします。

タイトルのままなのです。
日本では学生であれば爽やかに見える坊主頭ですが
社会人になるとヤクザや右翼などあまり良いイメージが無いのが正直な所だと思います。
しかし外国人では割と多くの坊主頭(スキンヘッドやそれに近い短髪)を良く見る気がします。
なんと言っても一国の大統領が坊主頭です。
地域にもよると思いますが特に欧米における坊主頭の印象が聞けるとありがたいです。

A 回答 (7件)

アメリカしか、わかりませんが、はげ隠しで、スキンヘッドに、してるんじゃないかな?


それはそれで、若く見えて良いみたいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハゲ隠しですか。
潔いですね。

お礼日時:2010/01/31 14:20

ドイツ単身赴任中のおじさんです。


結構スキンヘッドの人が居ますが、前の人が書いているようにハゲていても無駄な抵抗しないで
潔く短くしている人が多いです。
若い人でも短髪は多いですが、顔が小さいので格好良く見える印象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。

潔くかっこいいですね!!

お礼日時:2010/01/31 14:21

欧州です


先の回答のように、周りの人でスキンヘッドの人って、
生え際が危ない人やハゲている人が多いです。
20代で結構危ない人多いです。

あとは夏暑いからとか、
水道、ガス代節約とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水道、ガス代とか節約するきまんまんですね。

お礼日時:2010/01/31 14:23

>海外における坊主頭の印象



天然さんは別として、欧米でもスキンヘッドはネオナチなどの極右勢力や、フ-リガンなどのような人間に見られるようで、欧米人の中でもあまり良い印象ではないと聞いたことがあります。それにタトゥに酒となると避けるようです。
入国審査の場合よほどのことでないと差別はされないだろうと思います。ハワイ・グアムの例(時期は別)なのですが、入国に際して別室に連れて行かれたのが2人。問題なく通過したのが2名でした。
別室組2名はパスポ-トの写真が普通の髪型でスキンヘッドでした。通貨組は1名がパスポ-トからスキンヘッド。もう1名は私ですが、出発前に5分刈にしたのですが問題なく通過しました。別室組は詳細な荷物検査を含め2時間ほどの尋問を受け、ヤクザかどうかなどを聞かれたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スキンヘッドの悪いイメージ(ネオナチなど)はwikiで見た気がしますが
今でもその様な偏見の様なものを持ってる人も少なからずいるという事でしょうか。

お礼日時:2010/01/31 14:31

初めまして。

アメリカは南カリフォルニア在住15年のおばさんです。

坊主頭、ここでは全然問題無しです。子供だろうが大人だろうが坊主頭は沢山いますよ。ご心配なく。私の夫は長年スキンヘッドしてます。床屋代節約(8分音符)と自分でカッコイイと思っているみたいです。ちなみに夫はハゲではありません。それどころか、彼は金髪の巻き毛で伸びると収拾がつかなくなる、やっかいな「18世紀のおフランス貴族風の縦ロール」頭(8分音符)また、彼は連邦政府の職員であります。息子は夫の血を受け継いで金髪縦ロール。でも彼はそれが気に入っていて(女の子にモテるらしい)ロングヘアー。

他の回答者の方の「スキンヘッド=人種差別主義者」ってのは白人に限っての事であり、また、現在彼等の中で実際にスキンヘッドをする人はあまりいません。したがって白人のスキンヘッドの人を見て「人種差別主義者」なんて思う人は皆無です。現在、人種差別主義者としての意味の「スキンヘッド」は単なる名称にすぎません。ましてや日本人がスキンヘッドをしていて心配する必要なしです。

単なるファッション、あるいは床屋代節約。
女の子も、スキンヘッドの男が好きな子もいればロングヘアーの男が好きな子もいる。

夫はスキンヘッド、息子はロングヘアー、のおばさんからの回答でした。
全然役に立たない回答ですが、ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は全く問題無しですか。
少なくとも日本の坊主頭のイメージよりはいいという事ですよね?
安心しました。

個人的に金髪の巻き髪は小さな子どもが世界一可愛い髪型という印象があります。いいですね~。
カルフォルニアも羨ましいです。良い波が沢山ありそうですね。

お礼日時:2010/01/31 14:41

40代前半の北米人男性曰く、


自分が若い頃(10代か20代?)の頃は普通ではない髪型だったが、近年は薄毛になったから短くするというのもあり(日本でも増えました)、またファッションでもあり、普通の髪型の1つになっているそうです。
体質か病気で髪の毛の無い友達がいて学生の頃は目立ったが、今や全然目立たないとのこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今はもう目立つ髪形ではないんですね。

お礼日時:2010/01/31 22:29

ネオナチなどと関連付けられる「Skinhead」は、単に髪の毛が短いというだけではないので、そこらへんを区別しないと、かえって混乱するかも知れません。



・まず、「Skinhead」は、60年代の英国の労働者階級から始まりました。(英語版WikiのSkinheadの項もそうなっています。)単なる髪型だけの話ではなく、ファッションでもあり、社会に対する態度でもあり、といった感じのものです。アメリカにも少しは広まりましたが、本場は欧州、その中でも英国です。(少なくとも、英国で「Skinheadってどう思います?」と聞いたら、この話と相手には思われます。)
・では、今どう思われているかですが、Googleで比較的最近の見方を示すと思われるものを見つけました。(昨年10月にUPされた模様)
http://libcom.org/history/articles/skinheads/
冒頭部分だけ引用すると、「Most people’s reaction to the word ‘skinhead’ is not a good one. As a cultural group, skinheads have been seen as stupid, violent, racists.」です。
Online辞書の一つである、Oxford Advanced Learner's Dictionaryでひくと、「a young person with very short hair, especially one who is violent, aggressive and racist.」と、ここも否定的に書いてあります。

↓は2009年2月の記事ですが、ネオナチには、相変わらずちゃんとスキンヘッドにしている人もいます。http://aftermathnews.wordpress.com/2009/02/page/2/
ロシアにも、スキンヘッドの若者右翼がいたと思います。

このての話をするのであれば、「アメリカではどうか」っていうのは、あまりメインテーマにはなりません。また、髪の毛が薄いとかヘアスタイルに関する「趣味」だけでやっている人の話は、最初から関係ないです。

今でも、英国ではSkinheadに対しては、一般的にはいいイメージはない、といってよいと思います。

一方、英国では「髪の毛が短い」=「怖い」となるかというと、そんな事はありません。Skinheadというのは、服装や行動などとあわせて、社会に対して一定の態度を示しているものであって、「髪の毛が短い」だけでは、「Skinhead」という言葉で想像される人達には当て嵌まらないからです。わかりやすく言えば、髪の毛はごくごく短くても、ちゃんとした背広をきていれば、Skinheadに区分される「人達」ではないし、怖がられたりはしません。(超大男だったら、そこが怖いってのはあるかも知らんが…)
しかし、日本人であっても、服装を含めてSkinhead風にしたら、たぶんそれなりには怖がられると思います。

尚、Skinheadとまでは言わなくとも、一般的に、ごく短い髪型=どっちかというと労働者階級の髪型、というイメージはあるように思います。怖がられはしなくても、一定のイメージは与えます。また、髪の毛の短い(例えばジャンパー姿の)白人男性が昼道端で何人もたむろしていたら、失業者のグループっぽく見えるので、「怖い」といえばまぁ「怖い」かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単に欧米としてしまってはダメだったんですね。
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2010/02/04 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事