プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき急に「たまごかけご飯」が食べたくなって、ふと思ったんですが
みなさんの食べかたは???
1)ご飯はアツアツ? ほっこりあったか?
2)たまごを混ぜてからかける? かけてから混ぜる?
3)醤油はちょびっと? しっかりかける?
・・・絶対おいしい食べ方はどんなのでしょうか?

A 回答 (7件)

たまごがけご飯の食べ方の極意は・・・。

まずアツアツのご飯に、混ぜていた卵をかける。
最後がポイントです。
醤油もいいですが、カキ醤油をかけると尚美味しいです。
また味付け海苔も細かく切ってのせて食べてもいいかもしれません。
なんだか回答したら、たまごがけご飯が食べたくなってしまったので、今日の晩飯はたまごがけご飯にしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。カキ醤油がないので、明日買ってきて早速やってみます。おいしそ~~~(^0^)

子供の頃は贅沢品でしたよ。

今の子供達は玉掛けご飯のお代わりなんて普通ですが、昔は1つの卵を二人で分けて食べました。
そんな昔の話ですが、自家卵だったので腐っているときもあり、必ず皿に割ってからかけてました。
今、スーパーで買ってくる卵は賞味期限がしっかり書かれているので安心して熱々ご飯にかけてます。
焼き海苔をちぎって入れたりも良いですね。
これも子供の時、祖父が金山時味噌を乗せているのが羨ましかったなあ。
最近は卵かけご飯専用醤油なんて商品がありますね。
これもいろいろ味があるようで試してみるのも楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんなバージョンがあってビックリしています。

子供の時の経験から、ご飯の上に卵を割って、味の素をふりかけ醤油をたらしてから、かきまぜるということをずっと続けていました。

ところが、たまごかけご飯を食べさせてくれる飲食店があり(たまごは何個使ってもOKで、醤油もいろいろなものが6種類程度あり、あと、刻みねぎやのりもかけ放題でした。)、そこで試した経験で、醤油なしもおいしいと思いました。
 ただ、どんぶり一杯を、すべてたまごだけでは、あきますので、おわんに卵を割っておいて、3分の1をそのままかけて、3分の1を普通のしょうゆと味の素、3分の1をカキ醤油など、いろいろなパターンで楽しめばいいのではないかと思います。
 上で書いた店でも、カキ醤油もあり、これもおいしかったです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。・・・お店で「たまごかけご飯」だすんですね!!!はじめて知りました!!れっきとした料理になってるんだ!すごい!!!

卵かけ御飯ですか。

戦後生まれの私らには懐かしい御飯です。
思い出せばあの当時、物価が今と随分違いました。卵は1個5円から10円、今でも10円から20円位でしょ。価格は余り変わらないけど、所得レベルで比較したら雲泥の差です。大変に貴重品でした。今の価格に換算したら、おそらくは千円位?。
あの当時、解いて醤油を混ぜたものを家族で分け合ってましたね。一人で1個食べるなどあり得ない話でした。ですが、卵が安くなった最近、なぜか卵掛け御飯を食べることも無くなりました。でも健在なんですね。バリエーションも増えている様ですね。

その当時聞いた話です。本当は熱々御飯に卵を掛けて混ぜてからふたをして暫く置いてから食べるのが本当なのだそうです。卵が熱凝固してから食べるのでしょうか。

そんな食べ方では美味しくないと思ったのですが、今になって考えてみると、理由がありそうです。楽しい話に水を差して恐縮ですが、それは食品衛生の理由です。鶏卵は鶏の消化管を通って産卵されるので、どうしても表面が汚れます。
今の卵はきれいに洗われていますが、あの当時の卵の表面は結構汚れてました。
表面は汚れていても卵殻内部には細菌は入っていないと言われていたのですが、最近の報告では極めて稀に内部にサルモネラ菌が入る場合があるそうです。卵の取り扱いで汚染するのではなく、鶏の体内で卵殻が形成される前に汚染が起きる様です。その確率は10万分の1程度だとか。毎食1個ずつ食べても、100才までに1回遭遇するかどうかの確率です。許容し得るリスクレベルなのかと思います。

ですから新鮮な卵を使い、熱い御飯に掛けて混ぜてから食べるのはリーズナブルかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「たまごかけご飯」でこんなにも話が進むなんて思ってもいなかったです。。。この食べ方は外国にもあるんでしょうか?死ぬ前になにが食べたい?という答えに「たまごかけご飯」と答える人もいるというのがわかるような気持ちです。

人それぞれでしょうが・・・私のやり方はですね。

ご飯は熱々です。なぜかと言えば、玉子の白身が半熟状態に近くなるからです。温泉たまごのようにね。
そのためには、冷蔵庫から出したばかりの卵ではいい感じになりません。少し前に冷蔵庫から出し、室温に戻しておきます。

玉子は、もちろん混ぜてからかけます。それは、混ぜずにご飯にのせると白身ばかりのところと、黄身ばかりのところが分かれてしまうからです。
ただし、黄身と白身が判別つかなくなるほど丹念には混ぜません。軽く混ぜる程度です。そして、熱々のご飯の真ん中に穴を掘り、静かに投入します。そして、醤油を少したらし、玉子とご飯と混ぜずに、ご飯を崩しながらいただきます。
ご飯と余り撹拌すると、ベチャベチャになるのでね。
できれば、かつおぶしなどに醤油をたらしたものを間の手に、ご飯と玉子のおいしさを味わうようにしています。
因みに、私は、炊きたてのご飯があるときと、新鮮な卵が手に入ったときにしか、「たまごかけご飯」食べません。なかなか、その機会に恵まれることがありません。

たまご掛けご飯は、最高です。こんな贅沢な食べ物はないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答を読んでいたらまたまた食べたくなって、今日は3杯食べてしまいました・・・太るっ!!(>_<)

食べ方は人によってちがうと思いますが、みんな自分のやり方が一番おいしいと思っているのではないでしょうか。

ちなみに、私の場合は、
・ご飯は、熱いほどよい。
・別の容器に卵と醤油、あれば味の素を少し入れる。
・均一になるくらい、よーくかき混ぜる。
・ご飯茶碗の場合は、真ん中に穴を開けて流し込む。
・均一になるようにかき混ぜて、食べる。

なお、以前に同様のアンケートを見ましたが、かけてから混ぜるという人も結構いました。
容器(洗い物)の節約もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!味の素!必要ですよね!!!いっしょです!!
ただ、わたしも「かけてから混ぜる派」なんです・・・小さいころは「混ぜてからかける派」だったんですが・・・

おいしい食べ方は

アツアツのご飯に、少しの醤油を垂らし、よく混ぜた卵をかけて
一気に空腹の胃の中へ送り込むのです
お新香があればなお良し
ん~腹減った 今夜はそれにします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガッツリやっちゃってください!!!