途中下車について、どうもいまいちわかりません。例えば、新幹線で東京から博多へ行こうとします。途中静岡へ寄って行きたいので、静岡で途中下車、改札を出ます。(静岡まではひかり・こだまどちらかに乗るとして)それから用事が済んで、博多へ向かうのですが、静岡から名古屋へひかり号で向かい、名古屋からのぞみに乗り換えて博多を目指します。この場合、特急券はそれぞれ東京-静岡、静岡-名古屋、名古屋-博多で買うものとして、乗車券を東京から博多まで通しで買った場合、静岡で途中下車した時に乗車券は無効になるのでしょうか。再度改札を通って登りの新幹線に乗って博多へ行くことが出来るのでしょうか。どなたか詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 乗車券は以下の要件に当てはまらなければ途中下車(一旦駅の外に出ること)できます。


*片道の営業キロ100キロ以下
*大都市近郊区間内のみ利用のきっぷ
*回数券
*一部の割引きっぷ
 特急券・急行券・寝台券・グリーン券などは列車ごとに購入するのが原則なので、途中下車はできません。
 以上のルールより東京~博多間(きっぷは東京都区内→福岡市内 13440円-新幹線経由)の乗車券で静岡で途中下車することは何ら問題ありません。後戻りしない限り何度でも途中下車でき、同じきっぷで旅行を続けられます。
 一方特急券は列車ごとに計算する(改札を出なくても関係ない)ので3列車分買うように思われます。しかし新幹線の場合、特例で改札を出ない限り通しの料金で計算することになってます。ですから静岡で下車する以外の駅で何度乗り換えても、改札を出ない限り東京~静岡(指定席 2920円)、静岡~博多(指定席 7230円)で買うことになります。
 ただ名古屋から博多までのぞみを使う場合、追加額1330円を払う必要はあります。のぞみの場合特急料金が異なるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました。途中下車の意味がよく理解できて。時刻表なども読んで、ある程度の知識はあったのですが、はっきり理解できて無くて。それと運賃まで教えていただき有り難うございました。

お礼日時:2001/03/27 12:49

乗車券は、「東京→博多」で購入します。


通常の乗車券であれば途中下車が出来ます。
特急券は1列車(号)ごとに購入します。
途中下車の際、自動改札を通っても大丈夫です(有人改札の必要はありません)。特急券は回収されますが、乗車券はでてきます。(乗車券の磁気記録には途中下車の記録がされています)
再度乗るときは、新しい特急券と乗車券を自動改札へ入れます。
途中下車はこれの繰り返しです。
進行方向から後退しなければ何ら心配要りません。
途中下車駅と再度乗車する駅は後退していなければ(重複区間が発生しなければ)同じでなくても結構です。
博多では乗車券は回収されます。

博多行きは上り(登り)ではなく下りの新幹線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、上りを登りと書いてしまい恥ですね。それと下り列車を上りと勘違いしてしまい。
詳しい説明ありがとうございまいました。

お礼日時:2001/03/27 12:35

ビジネス切符を買ってしまうと途中下車出来ません。


通常の乗車券であれば、その距離では問題なく途中下車出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネス切符は途中下車出来ないのですか。
ひとつ知識が増えました。

お礼日時:2001/03/27 13:00

乗車券については通用期間が2日以上のものは期間内で有れば何回途中下車してもかまいません。

短距離で通用期間が1日のもので、「途中下車前途無効」または「下車前途無効」と券面に印字して有る場合は途中下車するとあとは使えません。
余談ですが「途中下車前途無効」を乗り換えたら切符が無効になると思っていた人がいました。そう解釈できなくもないですよね。駅の改札を出るのが「途中下車」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに「途中下車前途無効」や「下車前途無効」と書かれていると、意味をよく理解していないと間違った使い方をしますね。

お礼日時:2001/03/27 12:43

片道の距離が100キロ以上の場合は原則として何回でも途中下車はできます。



参考URL:http://www.interq.or.jp/white/ishiyama/quali3-3- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金に関する約款は参考になりました。

お礼日時:2001/03/27 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都から福井までの片道切符を買って、このような途中下車の旅はできますか?

(1)京都から福井までの片道切符を買って、湖西線の駅となおかつ琵琶湖線の駅の両方で途中下車は不可能ではありませんか?つまり、山科で途中下車できても、守山と堅田の両方で途中下車は不可能ですよね?

(2)同じ切符で、湖西線の途中下車をし、琵琶湖線の途中下車をし、京都駅で下車することはできますか?

Aベストアンサー

>京都駅から福井までの切符を片道だけ買いました。堅田で下車し、近江八幡と彦根で下車し、敦賀の蟹もお土産に買い、同じ切符で京都に帰ってきました。
途中で車掌さんが切符を点検に来ましたが、何の問題もありませんでした。
無理です。まず、JR西日本では途中下車する際に、「途中下車印」を捺印します。即ち、堅田の下車印が捺印されたあと、近江八幡で降りることはできません。(下車印を捺印するために一旦券をじっくり眺めますから、その時点で不正に気づかれます。)
また、車掌の点検とは全員の切符を改札することを意味しているのでしょうか?もしそうなら、逆方向の乗車をしている客に気づかないほどおバカな車掌はいません。

Q新幹線(名古屋→千里中央)切符を2枚重ねて改札通るのは何処?

3年に1回、新幹線に乗って大阪へ行きます。
その際、新幹線に乗ります。
新幹線って、確か、切符を2枚重ねて通る改札口があったような気がします。
前回、改札に1枚だけ切符を入れて何度もエラーになった記憶が有ります。
改札を通る際、2枚切符を入れなければならないのはどこなのでしょう?
新幹線に乗る前に、改札を通りますが、その際でしょうか?
それとも、新幹線に乗った後、改札を出る時でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

名古屋駅の新幹線改札口で2枚重ねて入れます。

新大阪の新幹線改札口で2枚重ねて入れると、
新幹線特急券だけが回収されて、乗車券だけが出てきます。

Q広島から品川の途中下車

広島から乗車して新神戸まで新幹線にて途中下車
神戸から京都は在来線(途中下車)
京都から新横浜は新幹線(途中下車)
新横浜から品川は在来線(下車)

広島から品川までの乗車券でよろしいのでしょうか

Aベストアンサー

>広島から品川までの乗車券でよろしいのでしょうか…

そういう切符は売ってくれません。
「広島市内-東京都区内」
です。
途中下車はお書きのとおりできます。
ただ、

>新神戸まで新幹線にて途中下車
神戸から…

新神戸~三ノ宮、元町、神戸、新長田のいずれかまで徒歩またはバス・地下鉄などで移動することが認められています。
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

>新横浜は新幹線(途中下車)
新横浜から品川は在来線…

新横浜-東神奈川-品川なら問題ありません。
新横浜-東神奈川-横浜、横浜-品川と乗る場合は、東神奈川に停車する列車で横浜→品川と乗ってはいけません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10

Q新大阪 博多 新幹線格安券は?

京都から息子が12月28日に帰省します。新大阪から博多までの新幹線チケット格安券を教えてください。

Aベストアンサー

方法は2つありまして、

1)山陽新幹線2枚きっぷ その時期は25,000円です。 購入日の3日後から2週間後までの12日間有効です。

指定は1度しか取れません。変更は出来ません。注意してください。

2)金券ショップで、JR西日本の株主優待証を購入して、乗車券を駅で買う。

ひかりの場合、大阪市内~博多まで 普通車指定席で半額になり 7,390円と優待券代の和が博多までの値段になります。

2)の利点は、在来線でよければ、京都市内~博多(但し下関~博多間は在来線は乗れません)というきっぷも買えます。(普通は新快速で行くと思いますが、優待券と同時に京都~新大阪間の自由席特急券(はるか、スーパーはくとなどの在来線特急 新幹線は駄目です。)を買えば。310円プラスすれば、新大阪までゆったりいけると思います。

欠点はJR西日本のみどりの窓口でしかきっぷが買えないため、博多で買う場合は、博多駅2階のJR西日本のみどりの窓口でしか買えないです。(京都でも八条口側では買えないです。)

この場合は、自由席の場合おそらく、1)よりも安くなると思います。普通車指定席の場合は、優待券の価格により若干左右されると思います。(京阪神地区の相場は、1枚あたり5,100円~5,500円)

あと、指定を取る場合でも優待券の場合は1ヶ月前から可能ですが、2枚きっぷは直前でないと指定が取れませんので、それも考慮すればいいかと思います。

方法は2つありまして、

1)山陽新幹線2枚きっぷ その時期は25,000円です。 購入日の3日後から2週間後までの12日間有効です。

指定は1度しか取れません。変更は出来ません。注意してください。

2)金券ショップで、JR西日本の株主優待証を購入して、乗車券を駅で買う。

ひかりの場合、大阪市内~博多まで 普通車指定席で半額になり 7,390円と優待券代の和が博多までの値段になります。

2)の利点は、在来線でよければ、京都市内~博多(但し下関~博多間は在来線は乗れ...続きを読む

Q途中下車という言葉

「途中下車」ってよく使う言葉ですが、これって電車に乗って途中の駅で降りるということですよね。
終着駅以外の駅で降りるということであればほとんどの人が「途中下車」。路線によっては乗降客の99.9%が「途中下車」の場合だってあるでしょう。
特別な言葉で定義する必要があるのでしょうか?
「下車」じゃいけないんですか?
それから山手線利用者は全員「途中下車」なのですか?

Aベストアンサー

JRの乗車券を例にとりますと、

『片道100キロを超える乗車券は、後戻りしない限り何度でも途中下車できます。』

というきまりになっています。
ただし

『東京・大阪・福岡の近郊区間内のみを通る乗車券は途中下車できません。』

などといった例外の規定もいくつかあります。近郊区間というのはJRの定めた東京・大阪・福岡周辺のゾーンなのですが、東京ですとおおざっぱに山手線から熱海・久里浜・大月・高麗川・新前橋・宇都宮・勝田・成田空港・茂原・君津まであたりが近郊区間となりますので、かなり広範囲です。東京周辺にお住まいの場合は、普段使用する切符では途中下車できないことがほとんどですので、途中下車のシステムを知らない方も結構いらっしゃいます。

例えば東京→大阪の乗車券を持って東海道線の在来線で旅をします。この切符で熱海で降りて観光、静岡で降りて1泊、名古屋で降りて観光、京都で降りて観光と1泊、そして大阪で「下車」と行ったことができます。切符の有効期間を過ぎてはいけませんが、後戻りしないかぎりは「途中」何度でも「下車」できます。この例では、熱海・静岡・名古屋・京都が「途中下車」で大阪が「下車」ということになります。

乗車券で言うところの「途中下車」というのはこういったことなのですね。「下車」というのは、そこで乗車券ともさよならになりますので、両者を使い分けています。

テレビ番組で「ぶらり途中下車の旅」というものもありますが、この場合は乗車券として途中下車が成立しないパターンもあるようですが、「目的の所までの途中何カ所かを下車して訪ねる」といった情緒的な意味合いも込めての命名と思われます。

乗車券利用上の「途中下車」はキチンとしたきまりに則ったものですが、普通の会話で用いられる「途中下車」というのは「途中で立ち寄る」的な意味合いがたぶんに含まれているようです。

JRの乗車券を例にとりますと、

『片道100キロを超える乗車券は、後戻りしない限り何度でも途中下車できます。』

というきまりになっています。
ただし

『東京・大阪・福岡の近郊区間内のみを通る乗車券は途中下車できません。』

などといった例外の規定もいくつかあります。近郊区間というのはJRの定めた東京・大阪・福岡周辺のゾーンなのですが、東京ですとおおざっぱに山手線から熱海・久里浜・大月・高麗川・新前橋・宇都宮・勝田・成田空港・茂原・君津まであたりが近郊区間となりますの...続きを読む

Q京都市バス一日乗車券

今月、京都旅行に行く事になって観光に京都市バスを使おうと考えているのですが・・・車内でも販売している一日乗車券あれって車内で買う場合どうやって購入するのでしょうか?誰か知っている人がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

停車中、運転手さんに「一日乗車券をお願いします」といえば出してもらえます。
お釣りがいらないように500円を用意しておくとスムーズに購入できますよ。
ただ、車内では売切れていたり、販売していない路線があったりしますので、地下鉄の駅やコンビニ等で乗車前に買っておくほうが安心できます。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_cd.htm#bus_1day

QJR大阪→吉祥寺の乗車券で途中下車できる駅は?

JR大阪→吉祥寺の乗車券を購入しました。
新大阪→東京は新幹線に乗ります。
東京で降りた後、途中下車できる駅は、新宿→吉祥寺までの各駅の他、
東京~新宿までの各駅(中央線、山手線内回り・外回り)も降りれますか?
例えば、東京→日暮里と移動して途中下車し、日暮里→上野で途中下車、更に、上野→原宿で途中下車して~
なんてことできますか?

Aベストアンサー

吉祥寺は「東京都区内」外の駅です。

そのため、JR大阪駅⇒吉祥寺駅間のような片道101km以上の乗車券は「運賃計算の特例」により
山手線内、池袋(埼京線)赤羽(東北本線)尾久(東北本線)日暮里間の経路より内側、
および東京(総武本線)錦糸町(総武緩行線)秋葉原間の経路より内側の
下記サイトに載っている太線区間を通過する場合、太線内の最短経路の営業キロで
計算される他、当該区間内で途中下車も出来ます。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/04.html#70
【上記太線区間の内側で適用】

ただし、乗車経路を重複したり2度同じ駅を通らないことが条件です。

>東京で降りた後、途中下車できる駅は、新宿→吉祥寺までの各駅の他、
>東京~新宿までの各駅(中央線、山手線内回り・外回り)も降りれますか?
この場合、上記の経路重複・同一駅2度通過がない条件で降りられます。

>例えば、東京→日暮里と移動して途中下車し、日暮里→上野で途中下車、
>更に、上野→原宿で途中下車して~なんてことできますか?
この場合、一旦日暮里まで行って、その後上野へ行く時点で
上野駅を2度通ることになり、認められません。
またその後上野・原宿間を通ることは東京・日暮里間を乗車経路で重複する
ことになりますから、これも認められず、日暮里で当該きっぷは前途無効となります。
そうなりましたら日暮里・吉祥寺間のきっぷを買い直す必要が生じます。

途中下車順番を変えることができるなら、品川で新幹線を降り、
(品川)⇒原宿⇒(代々木)⇒東京⇒(錦糸町)⇒(秋葉原)⇒上野⇒日暮里とめぐり、
【注意:( )内の駅でも途中下車してもいいが、今回の下車対象外。】
そこから山手線内回りで「一筆書きの行程」になるように新宿まで出て
中央線で吉祥寺まで行ってください。そうすれば、大阪駅からの乗車券1枚で
吉祥寺まで無事追加料金を支払わずに済みます。
この経路だったら後戻りしない限り、経路上のどこの駅でも途中下車が可能です。

もし最初に質問文で挙げた「例えば、~」からの文中の途中下車順番を変えられないなら、
日暮里から行先ごとのきっぷ都度購入が必要となってきますので、ご承知おき下さい。

参考になりましたら幸いです。

吉祥寺は「東京都区内」外の駅です。

そのため、JR大阪駅⇒吉祥寺駅間のような片道101km以上の乗車券は「運賃計算の特例」により
山手線内、池袋(埼京線)赤羽(東北本線)尾久(東北本線)日暮里間の経路より内側、
および東京(総武本線)錦糸町(総武緩行線)秋葉原間の経路より内側の
下記サイトに載っている太線区間を通過する場合、太線内の最短経路の営業キロで
計算される他、当該区間内で途中下車も出来ます。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/04.html#70
【上記太線区間の内側で適用】

...続きを読む

Q一日乗車券使ったほうが得??

大阪から東京観光に行きます。一日目はディズニーランドなんでもんだいないんですが、二日目が・・・
葛西→新宿→お台場→月島→東京タワーといきたいと思ってます。けど、どこが何線とか全くわからないんですよ↓交通費ってか、移動のお金はできるだけ減らしたいんですけど、これだけ周るのって普通に切符買うほうが安いですか?一日乗車券(どこの鉄道会社か)買ったほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

電車の移動だけでしたら
葛西⇒新宿 営団東西線+都営新宿線利用 330円
新宿⇒お台場 JR+ゆりかもめ利用 500円
お台場⇒月島 ゆりかもめ+りんかい線+有楽町線利用 630円
月島⇒赤羽橋 都営大江戸線利用 210円

このルートですと、合計1,670円かかります。
東京タワーからまた電車を利用して移動するとなれば、
東京フリーきっぷ1日乗車券 1,580円しますが、
ゆりかもめは該当しないようですので、そのつど購入
されたほうが安い気がします。

お台場⇒月島は、東京湾を少し挟んでお台場の真上当たりにあります。
電車はお台場を時計の6とした場合、月島が12にあり、
6から12への直線コースはなく、時計のように
半円を描く感じで電車が右回り、左回りで走っています。
(途中で乗り換えの為、同じ線では行けません)

東京タワーからどこかに移動されますか?
そこでまた条件が変わると思います。

電車以外にバスをうまく使うと、もう少し安くなりますが、
移動時間などを考えるとあまりオススメできません。

この「葛西→新宿→お台場→月島→東京タワー」コースは、
東京を斜めに縦断する感じですね。

いろんな線を使う移動なので、迷わないようにがんばって下さい。

参考URL:http://www.tcvb.or.jp/jp/map/otoku_kipu.html

電車の移動だけでしたら
葛西⇒新宿 営団東西線+都営新宿線利用 330円
新宿⇒お台場 JR+ゆりかもめ利用 500円
お台場⇒月島 ゆりかもめ+りんかい線+有楽町線利用 630円
月島⇒赤羽橋 都営大江戸線利用 210円

このルートですと、合計1,670円かかります。
東京タワーからまた電車を利用して移動するとなれば、
東京フリーきっぷ1日乗車券 1,580円しますが、
ゆりかもめは該当しないようですので、そのつど購入
されたほうが安い気がします。

お台場⇒月島は、東京湾を少...続きを読む

Q途中下車について教えてください

途中下車はどういう場合(何処の駅で)できるのでしょうか?

1、滋賀県の「野洲駅」(東海道線・新快速利用)→「姫路駅」のキップを買って「京都駅」での途中下車

2、「京都駅」(東海道線・新快速利用)→「姫路駅」のキップを買って「大阪駅」もしくは「三宮駅」での途中下車

3、「長野駅」(新幹線利用・名古屋経由)→「新大阪駅」のキップを買って「京都駅」での途中下車

それぞれのキップを買った場合、途中下車できる・できないを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ答えが出ていますが

1.NG
野洲→姫路は100km超ですが、大都市近郊区間内完結のため途中下車不可です。

2.NG
理由は1.と同じです。

3・OK
長野→大阪市内は100km超で、近郊区間で完結していないので途中下車可能です。
ただし大阪市内の各駅では一度降りると前途無効となります。
別に京都から先を在来線にしなければならないということもありません。

なお1.と2.については、乗車券の経由を新幹線(厳密にいえば新大阪~西明石間だけでもいい)にすると、
近郊区間を外れるため、どちらも途中下車可能となります。
新幹線経由の乗車券であっても、在来線に乗れるので、
京都だけでなく大阪や三宮でも途中下車できるようになります。
経由をあえて新幹線にするやり方は裏技的であるのでご注意を。

Q出張プラン 普通乗車券は含む?

はじめまして、こんにちは。
このたび、東京→仙台へ一泊二日します。2人です。
旅行会社の『出張おまかせフリープラン』という、JR新幹線とホテルがセットになったものに申し込もうかと思っています。
一人分の料金が約2万円前後です。
そこで、いくつか疑問がわいてしまいました。

1.こういうパックの商品ってよくあると思うのですが、
普通乗車券も代金の内に入っているのですか?
新幹線の特急券は含まれてると思うのですが、
普通乗車券は自分で買うのかしら…?
もしそうなら全然安くない…となると含まれてるのかな?

2.申し込むと、出発までに何かチケット?券?が送られてきて、
それを使うようですが、何が送られてくるのでしょうか…?
それを乗車券に替えるということでしょうか?

旅行はあまりした事が無いのでビビっています。。
普通はこうだよ、という一般論でいいので教えてください!!

Aベストアンサー

一般論で回答させていただきます。

1.乗車券も含まれます。
プランを購入すると、仙台までの新幹線往復とホテル宿泊がセットになっていますから、プランだけで「行って・泊まって・帰って」が可能です。

2.乗車票と宿泊クーポンです。
乗車票はJRの利用に使用するきっぷで、普通のきっぷと同じように使えます。
ただし、○印の中に「契」の文字の入った、通称「マル契」と呼ばれるきっぷとなります。駅などで購入する普通乗車券や特急券などと比較して、単純に往復する場合は特に意識する必要がありませんが、みどりの窓口で変更がきかないことや、途中下車に関して制限のあるケースがあります。
このため乗車「券」ではなくて、乗車「票」となっていますが、駅などで乗車「券」に換えてもらう必要はありません(換えてもらえません)。
すなわち、JRの利用に関しては、普通にみどりの窓口できっぷを購入した場合の購入者とJRの直接の運送契約ではなく、あくまで購入者と旅行会社の契約に基づいてJRの利用が可能となっていると言った形態のため、マル契きっぷに関しては直接契約に関わっていないJRでは変更などができないのです。
備考:マル契でない「普通乗車券+新幹線特急券」であった場合は、普通にみどりの窓口で変更が可能です。

以上、断定口調ではありますが、「一般論」として回答しました。

参考:びゅう(JR東日本の旅行センター) 驚値
http://www.travel.eki-net.com/odorokidane/index.asp
条件は違うかもしれませんが、JR東日本でこの値段での設定が可能なわけですから、ご質問のプランが特に無茶な安さではないという参考にしてください。
一般的には、旅行客のニーズに対応した各種ケースを考慮することなく、キャンセルなど最低限の要求だけに応じることで格安プランが成立していることが多いようです。

一般論で回答させていただきます。

1.乗車券も含まれます。
プランを購入すると、仙台までの新幹線往復とホテル宿泊がセットになっていますから、プランだけで「行って・泊まって・帰って」が可能です。

2.乗車票と宿泊クーポンです。
乗車票はJRの利用に使用するきっぷで、普通のきっぷと同じように使えます。
ただし、○印の中に「契」の文字の入った、通称「マル契」と呼ばれるきっぷとなります。駅などで購入する普通乗車券や特急券などと比較して、単純に往復する場合は特に意識する必要があり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報