プロが教えるわが家の防犯対策術!

なのじゃろうか・・?
ワシがこの前読んだマンガの話なのじゃが
事故でロールバーに頭ぶつけて死んだ話が載っておった。
今の普通車は転倒位じゃヤネが潰れることもないじゃろうから
これは危険なだけなんじゃろうか?

A 回答 (4件)

まあ確かに、そういうこともあるかも・・・・・



もともと競技では「ヘルメット装着」が、絶対規則ですから。

転倒でも、速度とタイミングで潰れることもあるのでは?

うちの後輩ですが、派手な接触事故を起こしてしまいまして、
ロールバーが組んであったおかげで、身体には何の外傷も
受けずにすんだことがありました。
車体は見事に歪んでしまい、当然ながら廃車となりました。

しかし・・・・・

いやしくもモータースポーツを志す者が、
公道なんぞで事故を起こすなよ!
不可抗力ならば仕方ないこともあるけれど、
自分のミスなんかで起こすようなヤツは、
その資格は無いぞ!

と、怒っておきましたが(笑)

真剣に競技をしている者は、サーキット以外で
無茶はしないものです。
へたな人身事故や、悪質な行為で行政処分を受けると
競技資格を剥奪されたり、過去の成績でさえ
抹消されることだってあるのですから・・・・

ですから公道で無謀な走行をしている方々は、
すべて「アマチュア」でありますし、はっきり言って
競技者から見れば「迷惑」以外の何者でもありません。

なにしろ、何も知らない一般の人から見れば、
「無謀運転者=競技参加レーサー」
と、見られてしまう可能性の方が多いのですから(汗)

で、せっかく有効な改良部品が開発、販売されても
それを「アマチュア」が公道で使い出してしまって、
社会問題となって、販売中止や禁止になってしまう。

彼らがちゃんとサーキットなどで使ってくれて、
公道では静かに、おとなしくしていてくれれば、
こういう事にはならないはずなのに・・・・・

恨みたくなりますよ、ほんとに・・・・・(泣)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはごもっともなご意見感謝しますぞ。
確かに競技用パーツを公道での無謀運転に使用して事故や怪我をすると一番に目の仇にされるのが競技者達ですからのう。。。
モータースポーツも「スポーツ」ですから
爽やかでナイスな方達が楽しくスポーツのできる場で在って欲しいものですじゃ。
このご意見を数多くの人が見てくださるとええですじゃな。

お礼日時:2003/06/02 01:18

屋根が潰れる



スペースが無くなる

身体に当る

って考えるのはちょっち間違い。。。
もちろんキャビンが変形したことによって身体が押し潰される事もあるんだけど、もしキャビンが変形してたらシートベルトしてるとかメット被っているとか以前の問題で物理的に身体の入るスペースがないのだから…ね

ぶつかる

衝撃で身体が動く

当る

って考える方が自然。。。
事故った時ってスゴイ衝撃だからもう身体の方から振られちゃうんだよね
キャビンが潰れなくても人の身体はソレ以上に動くから…
ソレが原因で死ぬかどうかは分らないけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは解りやすくて感謝しますぞ。
なるほど屋根が潰れてしまうとベルトやヘルメットでは防ぎようがないですじゃな。

お礼日時:2003/06/02 01:11

「スポーツカー」ではなく、四駆ですがよろしいですか?



3点式シートベルトを緊めた状態でOFFを走っている時(勿論クローズドコース)にロールバーに頭をぶつけたことがあります。
4点式シートベルトとヘルメットは必須ですね(泣)

ある人はOFFのトライアル中にロールバーに助けられました。
Bピラーは曲がってましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4駈でも大感謝ですぞ。
やはりあの鉄棒にぶつかると凄くいたそうですじゃな。
3点では身体が動きますからのう・・

ロールバーに助けられた!それは良かったですじゃな。

お礼日時:2003/06/02 01:10

ヘルメットかぶってないからでしょ?



公道での話しだったら、転倒するような走りをする方が間違ってる。

サーキットやラリーだったらメットをかぶってるから死にませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝しますぞ。
それもそうでした。
レースはヘルメットが必需品ですから・・・
忘れてました。

お礼日時:2003/06/02 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!