鉄骨 築10年の家なのですが、
父はSOHOをやっておりまして、
2階にパソコン6台(そのうち3台は
21インチのディスプレイ)
プロッター一台、コピー機一台、
レーザープリンター2台、インジェクト
プリンター一台(これは小さめ)、
あと仕事柄、メーカーのカタログ
が何十冊かおいてあります。
私は、馬鹿かもしれませんが、
心配でなりません。
床がぬけないかな、って。

どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

法令で、建物を設計するときの積載荷重の基準は、

「住宅の居室等び床の構造計算の場合 180kg/m2」となってます。
これでいくと、だいたい1畳に体重60kgの人が3人載れるわけです。
本などは、本棚に入れれば、それを上回る可能性もあるかもしれませんが
まずは大丈夫なのではないでしょうか。

ご心配ももっともだと思いますので、
重いものを置くときには極力梁の上に置くことをおすすめします。
その方が床のたわみが軽減されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心致しました。
私以外の者は全然、気にならないようで、
一人わなわなしていたのですが・・(--;

カタログなどから、総重量を計算してみて、人間の重さと比較すれば、何人の人間が部屋にいるのかということが判り、判断の目安になると思います。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
カタログをあさって計算してみます。
あー床がぬけたらやだな。

うちの実家の場合は、床下の補強がしてあるのだけど・・・

どうなんでしょうねぇ。
でも鉄骨ならいいんじゃない?

て、無責任かな。
    • 0