鉄骨 築10年の家なのですが、
父はSOHOをやっておりまして、
2階にパソコン6台(そのうち3台は
21インチのディスプレイ)
プロッター一台、コピー機一台、
レーザープリンター2台、インジェクト
プリンター一台(これは小さめ)、
あと仕事柄、メーカーのカタログ
が何十冊かおいてあります。
私は、馬鹿かもしれませんが、
心配でなりません。
床がぬけないかな、って。

どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

1畳 m2」に関するQ&A: 1畳って何m2ですか?

A 回答 (3件)

法令で、建物を設計するときの積載荷重の基準は、


「住宅の居室等び床の構造計算の場合 180kg/m2」となってます。
これでいくと、だいたい1畳に体重60kgの人が3人載れるわけです。
本などは、本棚に入れれば、それを上回る可能性もあるかもしれませんが
まずは大丈夫なのではないでしょうか。

ご心配ももっともだと思いますので、
重いものを置くときには極力梁の上に置くことをおすすめします。
その方が床のたわみが軽減されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心致しました。
私以外の者は全然、気にならないようで、
一人わなわなしていたのですが・・(--;

お礼日時:2001/03/26 23:41

カタログなどから、総重量を計算してみて、人間の重さと比較すれば、何人の人間が部屋にいるのかということが判り、判断の目安になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
カタログをあさって計算してみます。
あー床がぬけたらやだな。

お礼日時:2001/03/26 21:12

うちの実家の場合は、床下の補強がしてあるのだけど・・・


どうなんでしょうねぇ。
でも鉄骨ならいいんじゃない?

て、無責任かな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1畳 m2」に関するQ&A: 1畳って何m2ですか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観光庁への政策提案するには

個人的にインターネットを使った施策を思いついたので、是非観光庁の方に簡単に提案などできれば良いかと思ったのですが、観光庁のウェブサイトに問い合わせフォームがありませんでした。

また、当方海外在住のため手紙を送る事もコストの関係上避けなければならないとして、
観光庁の方に簡単にアクセスできる方法などございますか?

Aベストアンサー

観光庁のサイトにご意見箱というページがあり、メールアドレスが載ってますよ。

参考URL:https://www.mlit.go.jp/kankocho/concierge/goiken.html

Q鉄骨鉄筋の上階部は鉄骨?

SRC造の高層マンションの上階部は鉄骨造って本当ですか?ちなみに15階建ての9階です。

Aベストアンサー

NO.3の方の回答が正解です。
ちなみにうちのマンションは10階建て下5階がSRC造、上5階がRC造です。

Q防衛庁と観光庁のちがい 

かつての防衛庁は1府12省庁の一つに入っていましたが、観光庁はどうなのでしょうか。気象庁と同格になりますか?同じ庁なのにその違いはなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

観光庁は、国土交通省の外局のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%BA%81

このために、同じ省内で庁は増やさない原則から、スクラップ&ビルドで、明日から同省に属する海難審判庁が名前を変えて「海難審判所」(特別の機関)になるようです。
(参考)
http://www.mlit.go.jp/maia/sinsosiki.htm

気象庁と同じ並びです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81

防衛庁は、次だと内閣府の外局扱いだったことになりますが、国家公安委員会と同様に格上の扱いを行っていて閣議参加メンバーになっていたことになります。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20070106/

Q分譲マンションに何十年も住んでいる方に質問。

老朽化を心配する築年数になりまして、いつ旅立てばよいのか
タイミングを考えております。分譲での回答をお願いします。

当マンションに、同じく数十年も住んでいるにもかかわらず、
引っ越さず、リフォームなどをして暮らし続ける家庭が多いのですが、
実際みなさんどれぐらいの年数住むおつもりなのでしょうか?
当方の家はリフォームはしておらず、今後もリフォーム予定はありません。

先日、当方のご近所が一軒引っ越されました。
当方と同じ数十年前の新築のタイミングで入居した方でした。
その方とはほとんとおつきあいはなかったのですが
心境を伺いたかったなぁと心残りでいます。
50代ぐらいのお元気な、2人暮らしの世帯だったので
築年数で決めたのかと推測しています。


また当方のマンションは近頃、三世代に変化し、暮らす家庭が増えました。
新築を購入したのが現在シニア(団塊世代が多い)で、孫のいる家が増えてきました。
また、子供世代が同じマンションの中古を購入して住んでいるケースもかなり多いです。
ちなみに誰もが羨む条件を持つマンションではありません。あくまで一般的です。

2,3キロ先に行けば、同じ街で後から開発されたすごく便利な地で
手頃な価格の新築、あるいは築10年程度中古マンションが数多く存在します。
(当方も当初はそちらを考えましたが、職場に近すぎて断念しました。)

他の住民にとっては開発地はいい土地だと思うのですが、
新しい築年数の家に引っ越すことを考えていないのか、
昨年の消費税が上がるタイミングにこぞってリフォームをして、
現在も変わらず暮らしている様子です。

世間で大地震の話が飛び交った時期に、建物の簡単な補強が行われましたが
築年数や根本的な老朽化が解消されたわけではありません。
古いマンションの部屋の中をリフォームで綺麗にして、
いったいどれぐらいの年数住み続けるのだろうと考えてしまいます。
財産という視点では、あまり心配されていらっしゃらないのでしょうか?

生活ぶりから金銭的に余裕がない暮らしをしているわけではないので、
他に移れないわけではないと思います。

新築からずっと暮らしている方、あなたの家の築年数など現状どう思いますか?
(中古で数十年の方もどう思いますか?)
当方もずっとどうしようか考えていますが、迫る築年数のみで、目立ったきっかけがありません。
将来の大地震も考えると、判断がわからなくなってきます。
きっかけがない方は30年、35年、40年~など年数で決めているのでしょうか?

当方と似た状況で、思い当たる方のご意見
または引っ越す予定のない方の想いなど、
業界に詳しい方でも構いません、教えてください。

何も考えず、明日転居すればいいという主旨の回答はご遠慮ください。

老朽化を心配する築年数になりまして、いつ旅立てばよいのか
タイミングを考えております。分譲での回答をお願いします。

当マンションに、同じく数十年も住んでいるにもかかわらず、
引っ越さず、リフォームなどをして暮らし続ける家庭が多いのですが、
実際みなさんどれぐらいの年数住むおつもりなのでしょうか?
当方の家はリフォームはしておらず、今後もリフォーム予定はありません。

先日、当方のご近所が一軒引っ越されました。
当方と同じ数十年前の新築のタイミングで入居した方でした。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

分譲マンションの場合、基本的には、管理費と修繕積立金と固定資産税です。

現在の住戸と同じような広さで、同じような住環境の賃貸にした場合どうでしょうか。
管理費と修繕積立金と固定資産税を納めている方が圧倒的に安いです。

築年数が進むにつれて建物の価値は下がりますから、土地の価値がそのままだとすれば、固定資産税はどんどん下がることになります。

ただ、管理組合として定期的にマンションの大規模修繕が必要ですから、その資金のために修繕積立金のUPや消費税や物価の変化によって管理費のUPはあるでしょう。

それを想定しても、やはり現状の方が安いです。

また、築50年〜60年になると、管理組合として建て替えの話が出てくるでしょうが、その時には間違いなくこの世にはいません。
管理組合がキチンと大規模修繕工事を実施していれば、それより前の段階で建て替えなどの話はないはずです。

現在、築20年で、購入価格の60%位の売却価格らしいのですが、この間賃貸だった場合は、結果として負担増になっていました。

今後、万一のことがあれば、ここを叩き売れば十分ですし、もっと狭いところへの賃貸も可能です。

というわけで、今のところ現在の場所が終の棲家ですね。

分譲マンションの場合、基本的には、管理費と修繕積立金と固定資産税です。

現在の住戸と同じような広さで、同じような住環境の賃貸にした場合どうでしょうか。
管理費と修繕積立金と固定資産税を納めている方が圧倒的に安いです。

築年数が進むにつれて建物の価値は下がりますから、土地の価値がそのままだとすれば、固定資産税はどんどん下がることになります。

ただ、管理組合として定期的にマンションの大規模修繕が必要ですから、その資金のために修繕積立金のUPや消費税や物価の変化によって管理...続きを読む

Q観光庁へ就職する・関わる方法を教えて下さい!

私は、大学1年生で現在観光学や経営学を学んでいます。
最近、観光庁に就職したいと思うようになりました。
そこで、観光庁に就職する・関わる方法を教えて下さい!
自分として考えたのは、(1)国家公務員試験を受ける方法(2)旅行会社などから将来的に抜擢され公務員としてではなく関わっていく方法の2つです。
(1)は、国家公務員試験の何種を受ければ良いのかなどが分からなかったのでそれを教えて頂きたいです。
(2)については、その方法は現実的に可能なのかを教えて頂きたいです。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)観光庁って国交省の外局だから、やはり国家公務員試験に受かってかつ、観光庁の面接に受からないと就職できませんね。
観光行政分野の企画立案を担いたいんだったら、国家一種でしょうね。キャリアはどこの役所でも主役ですから。
それから、ノンキャリの国家二種でも、キャリアのサポート役で企画立案に携われると思います。

(2)についてですが、民間から観光庁に抜擢されることは、今の制度上ないと思います。僕は半年間国家公務員やっていましたが、民間人はいませんでした。
ただ、観光庁の審議会などで、民間の有識者を集めて意見を政策に反映させることはあり得ると思います。

観光立国日本のために頑張ってください。

Q会社を首になり生活保護を受けていますが何十年も住んでいた雇用促進住宅の

会社を首になり生活保護を受けていますが何十年も住んでいた雇用促進住宅の連帯保証人がいなくてこまつています。うつ病が治らなくて両親も親戚もだめです友人もいませんし、どうすればいいのか悩んでいます。そこで、安全な連帯保証会社てあるのでしょうか?

Aベストアンサー

連帯保証会社は、保証人の紹介をせずに金だけ取り、さらに毎年年会費まで要求するようなことをしているという話をこの間テレビで見ました。

基本的に、日本の社会というのは保証人が居なければ、住居も職も確保出来ないわけで、保証人すらいないような人間に価値は無いという社会です。

私も保証人については、過去に下げたくも無い頭を地面にこすり付けて、念書を書き、金を払い、やっと取り付けたことがあります。

日本って本当に住みにくい嫌な国ですね。

Q観光庁職員

観光庁の職員になるにはどんな資格が必要でしょうか
また、就職の方法をご存知の方教えてください
日本には同様の機関はありますか

Aベストアンサー

観光庁という行政組織は日本にはありません。
国土交通省が観光白書等を担当しています。国家公務員試験に合格後、国土交通省の採用試験で採用になることが必要です。
別途独立行政法人として国際観光振興機構(下記URL)があります。

参考URL:http://www.jnto.go.jp/

Q小さめのソーラーシステム

500Wの電源が使える小さめのソーラーシステムはありませんか

災害になった時にソーラーシステムの小さいものを用意しておいて、それで電気釜だけでも動かせれば、、と考えるようになりました。
電気釜は500wでご飯がたけるもので、20分で炊きあがります。そのぐらいの電力が出せるソーラーユニットをご存知でしたら教えて下さい。
電源は一般的なコードの電源を使えて、蓄電器ができるものが希望です。

ソーラーユニットを販売している小さなメーカーに電話で問い合わせた所、10万円のセットでは無理で、50万円と言われました。

Aベストアンサー

ソーラーセル(太陽電池パネル)は、1平米で150W程度の最大出力です。
そして、価格は1枚が8万円程度です。
ご希望の500W出力なら最低4枚は必要ですから、ソーラーセルだけで32万円程度が必要になります。
そして、ソーラーセルで発電する電力は太陽光の日射しで変動しますから、パワーコントロール装置が必要になります。
この、パワーコントロールで制御された電力を蓄電池(バッテリー)に蓄えるのですが、蓄電池の容量によって数万円から数10万円ぐらいの予算が必要です。
更に、蓄電池に蓄えた直流電力を電気釜(500W)を動作させられる「交流電力に変換」するインバーター装置が必要になりますから、最低でも50万円程度の予算は必要です。
ソーラーシステムを扱うメーカーが10万円では無理で50万円と言うのは「良心的価格」です。
予算を10万円程度に設定してるなら、600~900W出力のガソリンエンジン発電機(10万円前後)を検討しては如何でしょうか?

Q観光庁のポスターの女性は誰ですか?

観光庁の、「『来てよかった』そのつぶやきが、いちばん嬉しい。 日本を元気に、旅で笑顔に。」というコピーのポスターで人力車の車夫の格好をしている女性のモデルさんは何という方でしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

西山愛実さんだと思います!
たまにCMで見かけますよね。

Q木製引き戸の戸車のネジがぬけてしまい困っています

古い木製引き戸の開閉が重いので引き戸をはずしてみたら戸車のネジが外れネジ穴ももろくなっていて戸車をつけられません。どうしたらよいのか教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

扉の下が腐ってるのでしょう。どの範囲まで腐っているかわかりませんが、状況によっては下框全体まで取り替える必要があるかもしれません。業者に頼んでそこまでするなら、建具自体を新しくする方がかえって安上がりかもしれませんし、アルミ引き戸に入れ替えたほうが手っ取り早いかもしれません。

補修が可能な程度の傷み、もしくはどうしても自分でしたいなら、腐っている部分を出来るだけ広範囲にえぐりとって、その部分に新しい木を埋め込んで、そこにあらためて戸車を設置することになりますが、ノミなどの専門的な工具と、それなりの取り扱い知識などがないと、扉の下部が崩壊し、どうしようもなくなる可能性があります。
超簡易的にするなら、特にひどく腐ってる部分だけこさぎ取って、その部分にエポキシ系のパテ(補修パテ、粘土パテ)を埋め込み、とりあえずの下地にします。固まったら工具無しで削るのは困難なので、硬化(10分前後)する前に戸車をあてて、その部分の型取り、不要部の切除を行ってください。ビス穴部も細いキリ(ビスより細いほうが良い)で下穴を。なお、ビスは長めのもの(コースレッドなどは最長120mmまである)を使用し、あくまで木部に効かせたほうがいいでしょう。ただし、あくまで緊急対応であって、永続使用は難しいと思います。

なお、戸車も交換しないと、おそらくかなり痛んでると思います。
また、戸のかさ上げを行った場合、錠のかかりが悪くなることがありますので、引き違いの場合は両方の戸を調整する、別途錠係りの調整をする必要があります。この辺まで読んでなえたら、プロ(大工、木建具屋、木工所、リフォーム店)等に頼んだほうがいいでしょう。引き戸は結構面倒ですよ。

扉の下が腐ってるのでしょう。どの範囲まで腐っているかわかりませんが、状況によっては下框全体まで取り替える必要があるかもしれません。業者に頼んでそこまでするなら、建具自体を新しくする方がかえって安上がりかもしれませんし、アルミ引き戸に入れ替えたほうが手っ取り早いかもしれません。

補修が可能な程度の傷み、もしくはどうしても自分でしたいなら、腐っている部分を出来るだけ広範囲にえぐりとって、その部分に新しい木を埋め込んで、そこにあらためて戸車を設置することになりますが、ノミなど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報