今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

以前新聞で暖房を開始する目安の外気温度は平均温度10度(最高温度、最低気温の平均温度)と書いてあるのを見ました。それでは冷房を開始する目安の平均気温は何度でしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足です。


冷房温度の設定は室内で活動する人間、機械によっても決まります。計算機室は20度に設定することがよくありますし、ボイラー室は冷房しきれずに40度になることもあります。
人間はその人の活動量や経歴で必要な気温が異なり、同じ気温でも湿度や風の強弱、日射の強度で快適性が変わります。真冬でも焚き火の前が快適だとか、炎暑でも氷柱があると涼しいとか、高校野球の選手は炎天下でも耐えられるなどがその一例です。

労働安全衛生法では労働者の健康を維持できるようにする義務があります。
肉体労働をする職場(たとえば運送業など)で室温28度を維持しようとすれば熱射病の可能性がありますし、逆にパン工場の釜の前の人に28度の冷風を当てたら体調を崩すおそれがあります。

イベント会場やアミューズメント施設、居酒屋はあえて室温を高めにすることで飲み物の売上があがると聞いたことがあります。
役所なら当然室温28度に設定すべきでしょう。

一筋縄ではいかない問題なので、学会等でアカデミックスタンダードを作ろうとしている先生もいます。

参考URL:http://www.tanabe.arch.waseda.ac.jp/acasuta/AIJ/ …
    • good
    • 0

省エネに関しては法律での規制はありません。

夏季の省エネに向けた政府の「要請」によれば、「室温が28度を上まらない」ようにするとかかれています。外気温の記述はありませんが、これ以上ということだということです。(かなり暑い設定なのでテナントビルでは難しいかもしれません)いずれにしろ努力目標です。
http://www.eccj.or.jp/gov_pr/summer2002/index.html

CO2排出抑制に関してはISO環境マネジメントサイクルで消費エネルギーの継続的改善を求められますので、ISO14000を取得されている事業者は前年度以下にするように努める義務があります。

電力の安定供給上からは、電気事業者は気温によらず電力の安定を確保するために必要な措置を講ずることができますので不足しそうになったら予告無しに電力の消費と発電がバランスするまで負荷をカットすることができることになっています。

ビル管理(衛生)上からはエアコンの冷房運転中の設定温度は「室外温度マイナス5℃」以内を目安にすると良いでしょう。最初は暑く感じることもあるでしょうが、外気の暑さに比べれば過ごしやすく、省エネ効果がかなり期待できます。
ビル管理法(建築物における衛生的環境の確保に関する法律)施行令第2条(建築物環境衛生管理基準)では17度以上28度以下とされています。また、居室における温度を外気の温度より低くする場合はその差は著しくないこと、となっています。
法律の全文は下記リンクで正式の法律名を入れれば見ることができます。

参考URL:http://wwwhourei.mhlw.go.jp/~hourei/html/hourei/ …
    • good
    • 1

 詳しくはありませんが、いただいた大型温度計


には、18度以下を暖房温度・28度以上を冷房温度
と表示・色分けされています。

 実際にこれを目安にはしてはいないのですが、
エアコンをいれようかな~ って思う温度は
本当に上記の温度にちかいですよ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外気温は高くないのに蒸し暑いときの冷房

冷房の推奨設定温度は28度だそうですが,外気温や室温が27度でも蒸し暑いときってありますよね。窓を開けても無風で湿っぽいだけで,体中からじとっとと汗が出てくる。扇風機は風を直に当てていると涼しいけど,自分だけ占領しているわけには行かず・・・,というようなときに,設定温度を28度にしておいてもクーラーは殆ど動いていないようで。これを25度とか,24度に設定してようやく涼しく感じるようになります。同じ28度でも,外気温が高い時の28度と外気温が低い時の28度で,かたや涼しく,かたや蒸し暑く感じるのは湿度のせいで,外気温が低い時に24~5度に設定してようやく涼しく感じるのは,クーラーが効いて湿度が下がるからではないかと考えています。クーラーの原理がコンプレッサーで圧縮した空気と外の空気との熱交換ということのようなので,外気温32度の時に28度にするのと,外気温28度のときに24度に設定するのとで消費電力は変わらないように思うのですが,この理解は間違っていますか?

Aベストアンサー

1.まず、誤解されているところを解説します。
  
  質問内容に、「クーラーの原理がコンプレッサーで圧縮した空気
  と外の空気との熱交換」と書かれています。
  
  正確には「コンプレッサで圧縮した冷媒(主にフロン)による
  室内空気から外の空気への熱移動」です。

  熱は、温度が高い方から低い方へ自然に流れます。(=熱交換)
  このとき、外部からのエネルギーを必要としません。

  熱を、温度が低い方(室内)から高い方(屋外)へ移動させるのには
  エネルギーが必要です。これが、エアコンの電力消費量です。

2.外気と室内の温度差が変わらなければ、消費電力は同じか?

  エアコンの消費電力は、いろいろな要素で変化します。
   (製品毎の自動制御方法、冷媒の種類、エアコンの負荷率など)

  一般空調の温度範囲で、普通に使うエアコンは、室内外の温度差
  が同じであれば、消費電力も概ね同等と考えて良いでしょう。
   (外気温度が低い方が、電力消費量は若干低くなる傾向です。)

3.さて、回答です。

  温度が低く、湿度が高いときは、 温度設定を下げて(24~25℃)
  冷房運転して下さい。このとき■風量は、最小■を選択します。
  除湿が促進されます。
  送風温度が低すぎると感じないなら、なるべく「除湿モード」を
  使用しないで下さい。「除湿モード」は省エネではありません。

  一度、湿度が下がったら、設定温度を上げることで
  省エネに貢献出来ますので試して下さい。

1.まず、誤解されているところを解説します。
  
  質問内容に、「クーラーの原理がコンプレッサーで圧縮した空気
  と外の空気との熱交換」と書かれています。
  
  正確には「コンプレッサで圧縮した冷媒(主にフロン)による
  室内空気から外の空気への熱移動」です。

  熱は、温度が高い方から低い方へ自然に流れます。(=熱交換)
  このとき、外部からのエネルギーを必要としません。

  熱を、温度が低い方(室内)から高い方(屋外)へ移動させるのには
  エネルギーが必要です...続きを読む

Q天気予報で最低気温が何度を目安に暖房

http://tenki.jp/vote/result-112.html
>天気予報で最低気温が何度を目安に暖房を利用しようと思いますか?
このアンケートに

>10℃‥は温かいでしょ!設問が意味不明。 0度を基準に考えてます。
の回答があります

みなさんは天気予報の最低気温が何度位から暖房を利用しますか?
0度なんて信じられないので質問します。

Aベストアンサー

天気予報の最低気温など問題にしないですね。

問題は室温ですよね。

室温が20度程度になるように暖房を使いますよ。


>10℃‥は温かいでしょ!設問が意味不明。 0度を基準に考えてます。

この様な投稿は気にしないほうが良いでしょう。

Q外気温何度までエアコン使うべきか?

0度を下回ると、効率が落ちますよね。
電気ヒーターもありますが、エアコンは外気温度何度から中止し、電気ヒーターを使うべきでしょうか?

Aベストアンサー

>外気温何度までエアコン使うべきか?

         ↓
確かに、地域や天候によって→外気温の低下に伴いヒートポンプ(空気熱回収)の効率が落ち、霜取り運転(約3~6分暖房運転が止まる)の問題もありますが・・・

電気ヒーター?
電気ストーブやセラミンクファンヒーター、蓄熱暖房機やオイルヒーターの事を指しておられると思いますが、エアコン以外の暖房機では暖房能力や熱効率の面でお部屋の主暖房には向きません(補助暖房やパーソナル暖房の商品です)。


Q:エアコンは外気温度何度から中止し、電気ヒーターを使うべきでしょうか?


A:
◇エアコン暖房の定格条件は、外気温7℃を基本にしていますので、インバーター&PAM技術の進歩や熱交換器の多層大型化等から商品グレードによって格差があります。
標準的な商品ですと、暖房能力・効率に於いて、外気温度が2℃→0℃→マイナス2℃→マイナス5℃と温度の低下と共に(凡そ、7℃対比で80%→70%→60%→50%)暖房能力・効率がダウンして行きます。

◇しかし、暖房運転をしている限り、暖房能力や効率で電気ヒーター以下
に成る事は考え難いです。
それは、電気ヒーター類はブレーカー(電源容量)ダウンの心配から、暖房能力が0.8~1.3kwクラスであり、エアコンはMAX暖房能力は3~6kwありますので外気温によるパワーダウンを考慮しても電気ヒーターよりも大きいです。

効率(電気代と暖房出力の関係)で言っても電気ヒーターは※エネルギー消費効率:COPが1ですが、エアコンは3~6程度であり、外気温度による効率ダウンを含んでもエアコンが断然有利です。
電気ヒーターは外気温に関係せず、発熱する(暖房出力)能力&効率は、いつも一定です。

※エネルギー消費効率COP=暖房出力kw/消費電力kw
※1kw=860kcal
※1kwh(1時間の使用消費電力)=平均的な家庭の電気料金では22円


◇しかし、※暖感(暖房の好み・心地良さ)の問題や使用シーンによっては、例えば冷えた身体の傍に持って来て個人が暖まる(パーソナル暖房や補助暖房)場合には、エアコンの温風が40~60℃程度であり、さらに身体までの距離と運転のモードによって吹き出し風の温度が変動する事から、短時間・身体付近のみでの使用時は→好みの問題(温風を嫌う方に輻射タイプ、足元の冷えに直接温風を当てる)も含め、何れが評価が高いかは個人差があります。

※暖感:熱の伝え方
強制対流:送風ファンによって熱を伝える。
スピードとお部屋全体への拡がりには有利、温風や音は嫌われる。「エアコン・電気ファンヒーター」

自然対流:発熱体に、お部屋の空気が暖められて比重の軽い空気となり、自然に上昇し、よって冷たい空気層(比重が重い)が下がり、此れを繰り返す事でお部屋の中の温度を上げるので、風なし音なしで心地良い。スピードが遅い、能力が弱い、電気代が高い。「オイルヒーター」

輻射:遠赤外線等を利用して、身体の中の温点まで到達させるのでポカポカ、ひなたぼっこ感覚。しかし暖房の広がりや能力では劣る、電気代が高い。
「遠赤セラミックストーブ」

◇従って、エアコンの暖房が出来ない程の外気温度(一般的にはマイナス10℃以下)や、暖房目的が一定の面積を有するお部屋用でない場合は別として、それ以外は暖房能力・効率(同じ電気代での能力対比)でエアコンが有利です。
但し、その差は外気温の低下と共に縮小して行きます。

エアコンは主(メイン)暖房=お部屋用、電気ヒーターは補助(パーソナル)です。
電気ヒーター類で、外気温度が低い時(暖房負荷も大きく求められる)にエアコンの代替は出来ません。

>外気温何度までエアコン使うべきか?

         ↓
確かに、地域や天候によって→外気温の低下に伴いヒートポンプ(空気熱回収)の効率が落ち、霜取り運転(約3~6分暖房運転が止まる)の問題もありますが・・・

電気ヒーター?
電気ストーブやセラミンクファンヒーター、蓄熱暖房機やオイルヒーターの事を指しておられると思いますが、エアコン以外の暖房機では暖房能力や熱効率の面でお部屋の主暖房には向きません(補助暖房やパーソナル暖房の商品です)。


Q:エアコンは外気温度何度か...続きを読む

Qクーラー何度からつけますか? 室温 外の気温 最高気温何度になったら とな 気温関係なしに時期的にい

クーラー何度からつけますか?

室温
外の気温 最高気温何度になったら とな
気温関係なしに時期的にいつごろから

など。

Aベストアンサー

ちょうど今くらいの時期かな?
実際少し前から寝るときだけタイマーで付け始めました。
暑いと寝付けなくて^^;
昼間は網戸でなんとかやっています。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q冷房を付けると湿度が上がる。対策を教えてください…!

自分の部屋(六畳程)にエアコンが設置してあるのですが、クーラーを付けると何故か必ず湿度が上がるんです…。

勿論、部屋自体は涼しくはなるのですが、それと同時に肌がベタベタするようなジメッとした空気になり、フローリングも湿った感じになり正直かなり不快です…。

エアコンの設定温度は25度にしてあります。5年以上前に買った少し古いタイプのエアコンなのでタイマー意外の便利な機能はついてないです。

湿度が上がらないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?何か解決策などありましたら回答いただけると嬉しいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

部屋の温度を下げると飽和水蒸気量が下がって湿度が上がることが多いです。断熱が悪い部屋だと壁面から熱せられて湿度が下がることも多いのですが、団苑栂良い部屋だと湿度が上がったままになります。

また、湿度の正確な計測というのはかなり難しく、市販の湿度計はかなり大きな誤差があります。(温度と連動するものもあります)

湿度を下げるにはエアコンからの空気の温度をできるだけ下げることです。
すなわち、風量は最小にし、設定温度は1~2℃下げます。
これだけでかなり変化があるでしょう。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qエアコンを暖房として使う場合の限界外気温は?

ヒートポンプ式のエアコンを暖房として使う場合、暖房できなくなる外気温の限界温度はあるのですか(取説には温度が低いと効率が落ちるとしかないのですが、外気温がマイナスになるとほとんど暖房しなくなります)。
また、メーカーによって違いはありますか。

Aベストアンサー

外気温度が低下すると暖房能力の低下は避けられない事ですが
これは乾球温度ではなく湿球温度が問題になってきます
つまり外気の湿度が問題になってくるのです
ヒートポンプエアコン暖房の弱点は室外機熱交換器の霜付にあります
この状態になると熱交換器を外気が通過する事が出来なくなり
熱を奪う仕事が出来ないので暖房が効かなくなるのです
これを防ぐ為に 熱交換器の温度を監視し 「デフロスト運転」つまり
冷房運転をして室外機熱交換器の温度を上げ霜付を溶かすのです
この間暖房は効きません
定温多湿時はひんぱんにデフロストに入ってしまうので
まともな暖房を期待できなくなります
湿度が低ければ霜付は起こりにくくなるので
0度を切っても暖房は可能となります
ですので一概には何度でダメとは言えません
一般的に福島より北のほうはエアコン暖房は期待できないとされています
この場合は冷媒加熱型エアコンを選定するか
GHP(ガスヒーポン)を選定する事になります
ただ GHPはいろいろと制限がでてきますので
簡単には行かないケースがあります

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


人気Q&Aランキング