アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年6月に10年住んだアメリカから帰って来ました。英検も1級持っています。自分の力を生かして英語の家庭教師をしたいと思っています。私は恥ずかしがり屋なので小学生とか中学生がよいのですがそういうチャンスって日本にありますでしょうか? どうすれば探せますでしょうか? 私は東京都中野区に住んでいます。

A 回答 (6件)

 去年偶然見に来た者ですから、まだやっと様子が分かりかけている状態に過ぎず、先に回答された方々は、みんな良い点をついていらっしゃると思います。



 日本には入試に受かるために英語を勉強する人がいて、仮に第一種、とします。

 それと英語が上手になりたい、(話したいが多く、読みたいもあるようです)人、仮に第二種とします。

 「英語家庭教師」を求めている人は第一種が多く、文法、4択、穴埋め、類義語の使い方、に興味のある生徒が多いと思います。

 「アメリカ生活10年」なら、第二種の対象か、大學入試からまだ遠い、#1さんのおっしゃるような、小さいお子さん相手がいいでしょう。

 第一種だと、本当の英語の力はついたけど、志望の○○大学に落ちた、という両親の不平が聞こえるようです。#2さんだったか(新しい版では書き始めると先輩の回答が見えないので)にしたがって、近所のスーパーの掲示板などを利用して中学生以下を対象にやってご覧になるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受験の為の英語ってアメリカに住んでいたものにはわかりません。第1種の方は無理だと思います。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/31 10:07

昔の話ですが、私の町内にusa-desuさんと似たような条件で英語塾を開いた人がおりました。

自分で塾を開くのは難しいでしょうから、英語塾の講師なんか口があるんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験を教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 22:52

学習者の立場からです。

しかも子供でなくて大人ですが(^_^;

何というか、学校のテストに必要なものとか学校の教え方って、生活上で英語を習得するのと違うんですよ。
私自身は「習うより慣れろ」タイプなのでこういうのが苦手なんですが、SVOとか第○文型とか、「品詞は何ですか」とか言う・・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
こういうタイプの生徒に当たると大変でしょうね。
でも生徒によってはこんなの苦手という子もいるし、感覚的な教え方があってる子もいると思いますけど。

「お勉強としての英語」でなく、会話を教えるとか英作文の添削ならいいかもしれません。
ネイティブレベルの人の場合の有利な点は、理屈でなく普通の自然な英語が判ることです。これはもう本当に。

反面、ネイティブスピーカーに教わった経験では、理屈で上手く説明できない人が多いです。
「これでは変だ」「こうしたほうがいい」というのは感覚で分かるんですが、理屈で納得させられる説明は出来ない場合が多い。
(日本人にとっての日本語もそうですよね)
会話やライティングを習っていても、今ひとつ痒いところに手が届かない感じがあるんですよ(笑)

教わる側としては、日本人や日本語の分かる先生には、日本語との違いを踏まえて教えてもらえるのが有り難いです。
(子供の英会話とかなら理屈は必要ないのでしょうけど)
でもこのメリットを理解していない人も多いのですが。。

英検1級は有利そうです。併せてTOEICも受けておくとさらに良いです。
英検1級でTOEIC900点以上なら日本ではかなりウケがいいですよ。
プロが採用する場合はどこまでシビアか知りませんが、資格としては申し分ないでしょう。
少なくとも一般人は「すごい人だ。高い英語力を持っているに違いない」と考えます。
    • good
    • 0

「家庭教師をしたい」と言えば、雇ってくれる人はいるでしょう。

私も似たような状況でやっていました。私の場合は、大学の同級生からの口コミでしたが、さほど高い報酬を要求しないのならば、例えばスーパーマーケットなどにある町の掲示板に貼り紙をしてもいいと思います。

ただし、質問者さんは英語を「教えること」については、能力がおありになるのでしょうか。私にはその能力がありませんでした。したがって、しばらくしたら、やんわりと辞めさせられました。私もそのほうが、お互いのためによかったと思っています。

私は単に英語と日本語の読み書きや会話が母国語感覚でできただけでした。したがって、生徒に「私が作った英文は正しい?」とか「宿題の正解を教えて」と言われれば朝飯前でしたが、「じゃあ、どうしてそういう答えになるの?」と言われると説明できませんでした。したがって、生徒の英語力や理解力は伸びませんでした。

スクールや家庭教師の派遣会社なら、教え方も教えてくれるのかもしれません。もちろん、中学生に教えるなら、日本語で文法用語を覚えておく必要もありますが。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教え方、難しそうですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/31 10:03

 家庭教師のトライとかふくろう家庭教師あたりにでも電話して、聞いてみるといいかもしれません。



 ただ、家庭教師を無事見つけられるかは微妙な気がします。受験英語を学びたい中高生には、むしろ受験テクニックを極めた難関大学の学生から習いたいでしょう。また、小学生ぐらいに生の英語を触れさせたいという希望を持つ親の場合、帰国子女より外人そのものを希望するでしょう。

 それだけの英語力があるなら、家庭教師より、外資系企業等で実務のアルバイトを探したほうが、ニーズがありそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/31 00:56

あります。


幼児向けの英語スクールもあります。
すでに日本に住んで半年以上経過しているので、探せば家庭教師もあるでしょう。家庭教師派遣会社がたくさんあります。

それから、そういう会社を安心させるために、資格取得日が古ければもう一度面倒でも受けておれば客観的になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2010/01/30 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!